2017年07月02日
【お車の手入れ@】古い車の汚れ・臭いを本格的にやってみました。
気仙沼に赴任して3ヶ月が経過しました。これまで市内や仙台への移動はレンタカーでしたが、7月から会社のリース車に変わりました。先週の金曜日に以前使用していた方からカギを受け取りましたが、これまで車の手入れ等を全く行っておらず、車内は何とも言えない臭いが充満していました。
多少の汚れは我慢できますが、臭いは私もダメです。この車ですが、かなり古い車で、走行距離は13万kmを超えています。
配給された車両はカローラフィールダーの2代目の車両(2006年〜2012年製造)です。車のナンバープレートの地名は「多摩」。巡り巡って気仙沼で余生を過ごしていました。エコ車という言葉は皆無に近く、素晴らしい加速です。ETCは辛うじて装備されていましたが、ナビはなしです。気仙沼でナビなしの車両ははかなり辛いです。
という車両を配給されましたが、これから私専用で利用することを考え、「大がかりな車内清掃」と、「家に眠っていたiPadを利用したインチキナビの装着」を行いました。
今回は、上記のうち「車の清掃、臭い取り」に関する内容を記事でまとめます。
・1.はじめに
・2.引き渡された時点の車両の状況
・3.清掃・臭い取りの手順
・4.清掃・臭い取り後の状況
引き渡された時点の車両の状況を以下にまとめます。
・車内は様々な臭いが立ちこめていた(タバコ臭、体臭、下水、カビ臭・・・)。
・シートにはカビが付着、飲み物をこぼした跡もあった。
・白髪、黒髪等、多数の人間の髪と思われる髪の毛が付いていた。
・ヘッドランプのカバーは黄色に変色しており、灯りの役割を果たしていない。
その他無数にありますが、思い出すと気持ち悪くなるので、この辺で止めにします。前人の方は良く我慢して乗っていたものだと感心しました。
前項のとおり、どうしようもない状態でしたので、まず臭いの元となっているホコリや汚れを徹底的に落としました。
ホコリについては、車のドアを全て全開にして、ダイソンの掃除機で吸引する作業を行いました。掃除機で吸うだけでも20分以上かかりました。
次に、汚れを落とす作業です。コレは完全な手作業です。利用するものは、バケツと雑巾1枚と水です。水で濡らした雑巾でシートを拭く作業を続けます。水だけでもかなり汚れは落ちます。ゴシゴシ拭いて、雑巾を水に濯ぐと、水の色はすぐに黄土色に変色します。恐らくタバコのヤニの汚れだと思います。
この作業を2セット行いました。重労働です。
窓を開けて、しばらく天日干した結果、汚れや臭いはかなり軽減されました。しかし、臭いは手作業では簡単に取れません。ほんのりオヤジ臭が残っています。
ボロ車にカネをかけたくありませんでしたが、近所のホームセンターに行き、以下の商品を購入しました。
左から順に、新車復活消臭剤、スチーム消臭剤(大型タイプ)、クルマの消臭力(巨大)です。
まずは、車内全体をバルサンのように燻して消臭する「スチーム消臭剤」を利用していました。下の写真のように、助手席のシートの下の置いて、箱を開けて、中央PUSHを強く押します。PUSHを押して、しばらくすると白い煙が出てきます。この商品は「二酸化塩素(ClO2)」という酸化剤で、インフルエンザを含むウイルス、細菌、かび等に有用とされているものです。当然のことながら、人体にも影響がある物質です。二酸化塩素ガスを吸引することによる気道刺激があるようです。という訳で、煙が出てから10分間は車外に出る必要があります。車のエンジンをかけた状態で、外に出て10分間ファンを回した状態で放置します。
約10分間経ったら、ファンを回した状態で窓やドアを開けて、3分間換気します。これでスチーム消臭剤の作業は完了です。
10分間という時間は結構長いのですが、私は次の作業のために、外で作業していました。上記の「クルマの消臭力」を助手席の座席を置く準備をしていました。超巨大な消臭力なので、箱満載で消臭剤が入っています。蛇足ですが、箱が転がらないように、両面テープが附属品で付いています。私はこの両面テープがなかなか剥がれず、15分程悪戦苦闘しました。両面テープだけ少し良質なものにしてほしいです。
これを助手席のシートの下に据え置きました。
最後に、念のため、「新車復活消臭剤」をシートに散布。これで消臭・除菌作業は終了です。
曇っていて、使い物にならないヘッドライトは以下の商品を利用して、ヘッドライトのカバーの部分を磨きました。これでまともな運転ができそうです。
前項の作業を行った後、窓全開状態で2時間ほど車両を放置していました。清掃・消臭後の車内の状況ですが、エアコンから出てくる空気はさわやかな風が出てきます。また、シートを雑巾がけと消臭剤散布の効果のため、従前のようなキツい臭いはなくなりました。ボロ車のため、新車復活までは効果はありませんが、ストレスなく車内で乗れるまで回復しました。
中古車等を購入した方、古い車両を使い続けている方にオススメします。ただし、エアコンから出てくる空気が猛烈に臭い場合は、エアコンのフィルターが腐っている可能性がありますので、フィルター交換をした方が良いです。
スポンサーリンク
地域情報 ブログランキングへ
東北地方 ブログランキングへ
宮城県 ブログランキングへ
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
働くヒト ブログランキングへ
サラリーマン ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
転勤族 ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6431504
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック