2017年05月15日
パーキンソンの法則 | 無駄な仕事を減らすためには、これを断ち切ることが重要らしい。
昨年度までの私は、「時間と金がない」が口癖。「期限ぎりぎりまで頑張り、100点を目指す」という姿勢で仕事を行っていました。
結構、このような姿勢で仕事や日々の生活を過ごしている方が多いのではないでしょうか。これですが、「パーキンソンの法則」というものに当てはまる行動のようです。今回はこのパーキンソンの法則を断ち切る方法について、記事でまとめたいと思います。
出典:いらすとや
・1.はじめに
・2.パーキンソンの法則とは?
・3.上記の法則を、私の過去の生活習慣に当てはめてみた
・4.パーキンソンの法則を断ち切るためにどのような対策を行うべきか考えてみた
・5.(参考)残業代を生活費に充てている方へ
まず、パーキンソンの法則について、簡単に説明したいと思います。この法則は、以下の2つの法則から成立されるものです。
第1法則
仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する。
第2法則
支出の額は、収入の額に達するまで膨張する。
というものです。
要するに、人間は時間とお金があればあるだけ使ってしまうという意味です。こいつを断ち切ることが、ダラダラ生活、無駄な支出の抑制に繋がるということです。
まず、第1法則について、私の過去の生活習慣を当てはめてみました。「第1法則:仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」という法則です。
・まず、「1.はじめに」に記載したとおり、「期限ぎりぎりまで頑張り、100点を目指す」傾向が強いです。
・時間に余裕があるのに、出社はなぜか遅刻ぎりぎりになる。
・納期に余裕があるので、ショボい仕事は後回し。
・結局、納期ぎりぎりまで、ダラダラ仕事し、納期期限に徹夜で仕事する。
・朝(締め切り)まで後7時間あると考えてしまう。
次に、第2法則についてです。「第2法則:支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」という法則です。
・今月は結構稼いだので、(ご褒美という意味で)少し贅沢しよう。
・カネに余裕があるので、普通列車のグリーン車を利用しよう。
・少し貯金があるときは、海外旅行でも行こうかな?と気持ちになってしまう。
私も人間ですので、パーキンソンの法則に当てはまるのは仕方ないです。しかし、これにより長時間残業となり、身体を壊してしまっては、悪循環に陥るだけです。私は、できるだけ、この法則から脱することが人間らしい生活を取り戻す方法であると結論に至りました。
これは、第1法則、第2法則共通する内容も含みますので、私が取り組んでいる対策を箇条書きにしたいと思います。
・マルチタスクの仕事方法を止めて、半日1つの仕事に集中する。
・細かい仕事、雑務、役務を優先して終わらせる。
・周囲の社員に「今日は早く帰る」、「(夕方の打合せ等は終わったら)直帰する」と宣言する。
・仕事で使うことができる時間を20時までとする。→これを意識させるのが一番大変でした。有事のとき以外はメールもみないようにしています。目標は18時で閉店ガラガラです。
・解らんこと、面倒なことは他者に丸投げ。→好ましくないのですが、これを行わないと絶対に仕事は減りません。
・評価に繋がらない役務、業績に繋がらないお仕事は安請け合いしない。何でもタダでやってくれる人を思わせないことも重要です。メールで送られてきた要請はシカトもありかと。
・会社帰りに寄り道は絶対にしない。気仙沼でも店はあります。カネに余裕があると、ちょっとご褒美で無駄なものを買ってしまうクセが私にはあります。これを防ぐために、会社が終わってから、飲み屋やパチ屋、大型のショッピングセンター、ホームセンターには絶対寄らないようにしています。
→東京や仙台等の都市部の場合は、誘惑が多いので、かなり大変かと思います。
・自分の収入と支出を見える化する。どの程度の収入があり、日々どのくらい使っているか、一目で判るようにしています。メーン口座を「じぶん銀行」にしました。どのくらい使っているか、一目で判ります。
労働環境や生活環境は、人それぞれですので、自分にあった対策を考えることが重要かと思います。一度、ご自身の生活パターン、仕事に仕方について、パーキンソンの法則に当てはめてみてはいかがでしょうか。
これは、参考程度ですが、「残業代を生活費に充てている方」へのアドバイスです。会社で残業するより、ブログの投稿やYouTubeに動画を投稿した方が残業代よりも稼げます。
上記に稼ぐ方法はネットで検索すれば、沢山載っています。自分が日々思っていること、疑問に思っていること、得意分野(私の場合は、道路や交通計画、鉄道、都市計画等)について、記事を書けば、ブログをみて頂ける方も増えます(批判的なご意見を頂くこともありますが・・・)。記事の内容によっては、結構な額の金額を稼ぐことができます。こういう工夫をして、収入を増やす方法もありかと思います。
スポンサーリンク
地域情報 ブログランキングへ
東北地方 ブログランキングへ
宮城県 ブログランキングへ
宮城県仙台市 ブログランキングへ
日記・雑談 ブログランキングへ
働くヒト ブログランキングへ
サラリーマン ブログランキングへ
平凡サラリーマン ブログランキングへ
転勤族 ブログランキングへ
にほんブログ村
ブログ王ランキングに参加中!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6269375
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック