アフィリエイト広告を利用しています

ターザンの収穫始めます



例年より生育が遅れているのか収穫には少し早めだが
後々のスケジュールを考慮して収穫を始めることとした。

掘り取り機に注油、グリスアップ、燃料補給

田んぼまでは軽トラックには積み込まずとことこと歩く。

約20分で田んぼに到着。

今年は管理が良かったのか雑草が少ない。

何より、ぶち玉や腐りがなく順調に育った。


早生品種はコロナウイルスの影響なのか大暴落!

コロナウイルスの自粛解除とともに価格はぐんぐん高騰!

IMG_2258.jpg


天気予報では明日は雨らしいので
早々にコンテナに入れて息子が倉庫へ搬入。

202006.jpg



地力アップに




IMG_2195.jpg


IMG_2194.jpg


IMG_2191.jpg



オクラのマルチから雑草を引き抜く



IMG_2064.jpg


種まき直後から不織布を掛けていたけど苗が育ってきたので撤去。


IMG_2065.jpg

今年は雨が少なかったから??発芽率が少々悪い!

雑草に養分を取られたんだろな!



ラジエターから水漏れ



もう何年前に製造されたか不明の我が家のフォークリフト

エンジントラブルや燃料パイプの交換、タイヤ交換など
数知れない修理を行いながら・・・・・


今回はラジエターに穴が開いたようで水漏れが始まった。

KUBOTAはフォークリフトの修理もできる!

電話1本で早速に修理対応。

IMG_2020.jpg

淡路島玉ねぎの収穫本番を迎えて準備は整った!


貯蔵用にコンテナ810個を農協から借りた。
昨年まで無料貸し出しだったのに今年は30円。

しかも自宅届けなら10円上乗せだそうだ。
地獄の沙汰も・・・ 農協も・・・・

IMG_2123.jpg




満月



IMG_2017.jpg


今夜は満月

月の光で発電できればいいのに〜〜 太陽光発電だから無理だよね!


早生玉葱の収穫始めました



淡路島の初夏は玉ねぎの収穫で大忙し

天候に恵まれすくすく育ちました。

IMG_2008.jpg


IMG_2007.jpg

雑草が目立ちますが 除草剤は使いたくないですから〜〜