アフィリエイト広告を利用しています

台風16号の豪雨で冠水







先日植えたブロッコリーの苗が浸かりそう



玉葱の苗床





台風16号接近に備えて



台風16号は今の情報では直撃になりそうだ。

生育中のサニーレタスの苗が吹き飛ばされないように防御

SH3J0947.jpg

幅150センチの防風ネット

SH3J0948.jpg



SH3J0949.jpg


SH3J0950.jpg



SH3J0952.jpg





ブロッコリー植えるぞ



20160918.jpg

数日後には台風16号がやってくる。
天気予報ではここしばらくは雨天が続く。

SH3J0939.jpg

田んぼの面積は4畝8分。 畝数は11筋。


SH3J0940.jpg

石灰を散布後 鶏糞と肥料を散布。

SH3J0941.jpg

田んぼの乾燥状態は良好。枯れ草が多く、ロータリーに巻きつく。


SH3J0942.jpg

山間の畑では鹿や猪の侵入を防ぐためネットを張り巡らせる。


SH3J0943.jpg

ネットが強風で舞い上がらないようにピンで固定する。



天気予報では雨だったのに



SH3J0934.jpg

天気予報では雨だったが本日は晴天なり!


SH3J0936.jpg

タンクに水を汲んできて動力噴霧器で潅水作業。


SH3J0935.jpg

日中は日照りで掛けた水がどんどん乾いていく。

植えつけた苗は 約3000本。 1畝にトレー4枚の500本が必要だった。


ファッション


ブロッコリーの植え付け



SH3J0927.jpg

休日は百姓を楽しんでます。
早朝はオクラの収穫をし、ブロッコリー植え付けの田んぼで草刈。

9月に入り日差しは少し和らいだけどまだまだ暑い!

SH3J0932.jpg

今日は長男も休みのため農作業に借り出す。

SH3J0928.jpg

我が家の畑の隣の田んぼは 太陽光発電を始めた。

SH3J0929.jpg

耕したときには湿り気のある土壌も日照りで乾燥した。

SH3J0930.jpg



成形機で畝立て後に
32センチ間隔で穴を開け一本づつ手作業で植えつける。

SH3J0931.jpg

圃場の乾燥を防ぐため、植え付けに合わせて少しづつ耕す。

SH3J0933.jpg

128穴トレーに24枚の苗が13畝と枕で植え付け完了。


来週の天気は雨が多いぞ




2016tenki.jpg

ブロッコリーの植え付け予定の次週は雨ばかり。



台風12号がやってくる



台風10号は東北、北海道に大きな被害をあたえました。

先日発生した台風12号は九州、中国地方、近畿地方へと
進むような予報が出ています。

淡路島の水田では稲刈りも始まっており
大きな被害がなければと願ってます。

20160903-12gou.jpg

毎年、強風で栽培中のオクラの木が倒れたり
実が擦れて商品にならないなど自然災害に悩まされます。

20160903-12gou--.jpg

先日蒔いた、ブロッコリーの種も吹き飛ばされないように
今夜の内にでも防風ネットを被せる予定です。