アフィリエイト広告を利用しています

伊予柑



IMG_2806.jpg


食べごろを迎えたいよかん

淡路島のレタス



SH3J1202.jpg

淡路島の美味いもん

淡路島産のレタスは、フワッとしていて、シャキシャキとした 歯ごたえが特徴。

安全で安心できる新鮮なレタスを供給できるように、日々農家が頑張ってます。

レタスを選ぶときは 

いいレタスとは 巻きがしっかりとして、葉が青々としたものが良品。

葉がしんなりしたり、根元の切り口が赤くなっているのは、時間経過しています。




カロテン・ビタミンC・ビタミンE・カリウム・鉄・リンゴ酸・クエン酸を多く含み
体の老化防止・癌予防・風邪・高血圧
便秘・貧血などに効果があります。

0201れたす.jpg

JAあわじしま レタスの市況




休日出勤で観光客のナビゲーター




土日は定休日ですが

見学のお申し込みが殺到し休日返上で出社しました。

休日は農夫の予定で

あれもしたい これもしなきゃって多忙な時期なんですが・・・。



何をしてる写真かなって思いましたか

木桶のふたをテーブルに 純米酒や純米吟醸酒、大吟醸に純米大吟醸が並んでいます。

試飲の前の記念撮影です。

この日は 大阪八尾市から4名様と名古屋からの3名さまをご案内。

若い女性たちにも旨い酒なら楽しみたい方急増中です。



山田錦(兵庫県産)を40%の大きさになるまで磨いた最高級のお酒です。

純米大吟醸 → http://miyako.shop-pro.jp/?pid=4566277




酒米で人気のある五百万石を使用した純米吟醸です。

米の旨みがしっかりと楽しめ控えめの吟醸香りで料理との相性がよく人気の純米です。




五百万石 純米吟醸 → http://miyako.shop-pro.jp/?pid=46856855


私の本業です → 兵庫県南あわじ市榎列西川247 都美人酒造株式会社

“自然派”スイーツ 北坂たまご



割らずに中身だけを攪拌(かくはん)し
低温加熱法でプリン状にした添加物を一切使わない卵100%のプリン。


北坂たまごの「たまごまるごとプリン」は、
一年を通して風通しの良い淡路島の丘陵地に構える
淡路島最大級の北坂養鶏場で製造。


産卵→洗浄→選別→出荷まで、一貫した自社での管理の中で飼育される約20万羽

新鮮な「さくらたまご」を使用しています。





景色抜群の育波

卵の中身を柔らかく仕上げているので皮をむかずに生卵を割るような感じで
半分に割ってスプーンで中身を取り出しシロップをかけてお召し上がりください。

温かいご飯に乗せるとうに丼のような味わいになります。

もちろんご飯に乗せるときにはシロップは使いません。





淡路島の情報誌 ぶらっと淡路島



ぶらっと淡路島 2013年の夏号が魅力満載で

特集は淡路島の玉葱を使ったカレー

うずしお世界遺産カレーは カレーの中に淡路島の形のおにぎりが入ったような。

うずしおを表現するのに玉葱の輪切りが

誰が考えたんだろうと思うほどのアイデア満載のカレーです。

味は・・・・

まだ食べてないから判りませんが・・・・大変美味しそうです。

お問合わせは 展望レストランうずの丘 0799-52-2888



淡路牛カレーバーガー

淡路島産の玉葱と牛肉たっぷり じっくり煮込んだカレーをバンズにはさんで

辛さ控えめでお子様にも人気です。

お問合わせは 道の駅 0799-72-0001



今年の夏も淡路島の新鮮食材たっぷりを召し上がれ!

あまぞん




淡路島の玉葱を使ったうまいもん

山田錦の山廃仕込の純米酒





搾ったまんまのお酒 無濾過生原酒

無濾過とは 炭素を使用したろ過をしない搾ったまんまの色。

生とは 火入れ殺菌を行うのが通常ですが熱処理をしないそのままの酒。

原酒とは 加水処理をしない原液そのままの酒





都美人酒造株式会社 http://www.miyakobijin.co.jp/

五百万石の山廃純米が無濾過のままで




米だけの酒は純米酒

搾ったまんまで炭素ろ過も火入れ殺菌も加水もしない生まれたままの純米生原酒。

酒造好適米のなかでも人気の高い 兵庫県産の五百万石をしっかり磨いた純米酒。





http://miyako.shop-pro.jp/?pid=57293541

淡路島 都美人酒造株式会社 南あわじ市榎列西川247 http://www.miyakobijin.co.jp/



ファッション


鳴門海峡の荒波が旨い塩になる

日本酒でつけた梅酒




ご家庭で梅酒をつけるときはホワイトリカーを使います。

ブランディーを使って梅酒を漬ける方もいますが。

アルコール度数が高いほうが漬けやすく腐りにくく安心できます。

ここで紹介する梅酒は

日本酒に紀州和歌山の完熟梅を8ヶ月間じっくりと漬けた梅酒です。






梅酒は ホワイトリカー以外の 

日本酒や焼酎、ブランデー、ウイスキーなどでも作れますが 
家庭用であっても 酒税法によってアルコール度数が20度未満の
お酒で作ることは法律で禁止させています。

梅から出る水分によってアルコール度数が低くなり雑菌が繁殖しやすく

腐敗しやすくなるので アルコール度数の高いお酒を使う必要があります。


梅酒等を作る行為は、酒類と他の物品を混和し、その混和後のものが
酒類であるため、新たに酒類を製造したものとみなされます。
消費者が自ら作った梅酒等は販売してはならないこととされています。


日本酒ベースの梅酒は日本酒の旨みの中に梅のエキスたっぷり