アフィリエイト広告を利用しています

オクラの種まき準備



20240406-okura.jpg


オクラの収穫



IMG_3792.jpg

IMG_3793.jpg

IMG_3790.jpg




おくら種まき準備



20220403 (3).jpg

20220403 (1).jpg


オクラの収穫




忙しい

毎日忙しい

たくさん収穫できるのはうれしいけど

IMG_3029.jpg



オクラの種まき



IMG_2902.jpg

IMG_2904.jpg




オクラ栽培に向けて



オクラ栽培用の黒いマルチ

IMG_2877.jpg

IMG_2881.jpg




プレバソン 殺虫剤



IMG_2454.jpg


IMG_2453.jpg

オクラ畑の ヨトウムシ退治



早朝と夕方の2回



202008.jpg


8センチ以上11センチで収穫

オクラのマルチから雑草を引き抜く



IMG_2064.jpg


種まき直後から不織布を掛けていたけど苗が育ってきたので撤去。


IMG_2065.jpg

今年は雨が少なかったから??発芽率が少々悪い!

雑草に養分を取られたんだろな!



オクラの種まき



朝はひんやりだけど 日中はぽかぽか


IMG_1944.jpg

黒マルチの穴の中に4粒づつ種を入れてます。

IMG_1945.jpg


IMG_1946.jpg




オクラ栽培の準備



3月20日 3月21日 3月22日は三連休

サラリーマン農家の三連休は田んぼで奮闘!

玉ねぎ畑で雑草との闘い!

IMG_1865.jpg


三連休は天候に恵まれ 最終日は風も穏やか

オクラ栽培の準備として元肥を入れて耕し 黒の穴あきマルチを張りました。

マルチするなら風のない日が何よりです。

IMG_1864.jpg




雨が降らず



台風接近で大雨かと思ったら・・・



乾ききった田んぼでオクラもかわいそう〜なので
用水路から水を引き込みました。


これで瑞々しいオクラが収穫できると思いますが〜

IMG_1376.jpg


IMG_1374.jpg



桶に一杯



IMG_1331.jpg

この桶に何本入るかはわかりませんが 
へたを切って 長さを揃えて袋詰めします。



オクラの収穫始めます



オクラの収穫始めました。

出勤前の一仕事ですが早起きが慣れるまでは・・・

IMG_1325.jpg


IMG_1324.jpg

今年も5000本ほど植えてます。

オクラ栽培



20190413 (8).jpg

オクラ栽培用に穴あきマルチを張りました。

20190413 (11).jpg


20190413 (9).jpg


20190413 (12).jpg

手前のマルチには夏野菜を栽培します。(自家用)



オクラ栽培の準備に



ブロッコリー栽培の田んぼは春からオクラ栽培の畑に変わります。

IMG_1152.jpg



オクラ収穫最終 伐採します



IMG_0780.jpg



IMG_0781.jpg

台風直前の青空です。

IMG_0786.jpg

オクラ伐採。 のこぎり鎌で刈り取りました。

IMG_0785.jpg


オクラの収穫 朝飯前の一仕事



台風19号と台風20号の発生で淡路島を20号は上陸しそうだ。

IMG_0620.jpg

きれいなオクラが毎日収穫できているが
強風で木が揺れることで実が擦り切れる。

20180822-20gou.jpg


台風20号(シマロン・CIMARON)


概況

2018年8月23日7時30分発表 非常に強い台風第20号は、
23日6時には日本の南にあって、北西へ毎時35kmで進んでいます。
中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。
この台風は、23日18時には室戸岬の南南西約70kmに達し、
24日6時には輪島市の西北西約230kmに達するでしょう。
その後、温帯低気圧に変わり、25日03時には北海道の西に達する見込みです。
台風周辺海域および進路にあたる海域は猛烈なしけに、
台風の進路にあたる地域は暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。



収穫量多し 今がピークかも



雨にも負けず 風にも負けず 今朝もオクラの収穫


IMG_0482.jpg

気温が高すぎて害虫の動きも鈍るのか きれいな実が毎日収穫できています。


今朝もオクラを収穫



早朝までサッカーの試合を見てたからすごーく睡眠不足

オクラの成長は早いですから眠くても収穫しました。

IMG_0418.jpg

今年はまだ一度も消毒していません。 無農薬だぞ!

台風7号が九州沖縄あたりまで来てます。皆さんに被害が出ませんように。

オクラの収穫始めました



IMG_0430.jpg

オクラの収穫が始まりサラリーマンの出勤前の一仕事の始まりです。

IMG_0432.jpg

連作を避け いつもとは違う田んぼで栽培しています。
今年はすくすく育ち朝風に揺れる中の収穫です。


IMG_0435.jpg

漬物樽に満杯の収穫。少し曲がり品もありますが・・・。


IMG_0431.jpg

オクラの花を見たことがありますか 淡い黄色の素敵な花です。


IMG_0437.jpg






オクラの種まき



黒い穴あきマルチにおくらの種まき。

一つの穴に4個

SH3J1530.jpg

SH3J1529.jpg




    >>次へ