アフィリエイト広告を利用しています

夏の日差しをたっぷり浴びて




こんなにおおきくなりました。

夏の日差しをたっぷり浴びて育ってますが
収穫のタイミングが いまいちわかりません〜。

SH3J1293.jpg


SH3J1291.jpg



西瓜も育ててます



スイカ苗を5本、今年は遅ればせながら植えつけたが
無事に育ってます。

SH3J0765.jpg

植えたときにはひ弱な苗でしたがここまで育ちました。

20160605 (8).jpg

苗も育ってますが雑草だって育ってます。


今年第一号のスイカは



スイカの苗を3本植えています。

一個だけ実ってます。

同じ日に植えた苗なのにこのスイカだけ成長が早いです。

SH3J0153.jpg

この状態ではまだ食べることは出来ません。

成長が楽しみです。

カラスに奪われないように近いうちにネットを被せる予定です。



西瓜収穫しました



防鳥ネットを張り無事に西瓜が生育しました。

西瓜の収穫時期の目安が

西瓜の茎に一番近い脇芽が枯れてからが良いそうで
脇芽のチェックを行い収穫してきました。

SH3J1492.jpg

SH3J1493.jpg

でんすけ 西瓜



真っ黒いユニークな外観のでんすけスイカは
日持ちがよく、サイズも大きめ。紅赤色の果肉が特長



スイカを植えてから



人の記憶は曖昧なもの

スイカ苗を3本買ったことは覚えているが さてどんな品種だったか?

SH3J1474.jpg

スイカが実り 真っ黒な西瓜も出現。

でんすけスイカの苗を買ったものなの種苗店が間違って籠に入れたものなのか?

SH3J1473.jpg

カラスの襲撃を受ける前にネットを張り 今のところ被害無し。

灼熱の太陽がうまいスイカを育てる。

剪定もしないまま苗は伸び放題。 素人だからこんなものと呆れ顔。



スイカを収穫しました



スイカ収穫のタイミングはほぼ満点

スイカに一番近い細い蔓が枯れたら収穫どき

大きなスイカを2個収穫しました。





この大きさのスイカはスーパーで1980円で販売されています。







スイカをカラスの襲撃から守る



そろそろ食べごろかなって思うんだけど

早い目に採ってしまえば水くさいスイカになってしまうし

もうしばらく熟成させてみようと思ってます。




カラスの攻撃からスイカを守るネットを張りました。

どうだ参ったか!カラス君!!




スイカの食べごろサインは

↓    ↓    ↓



ご近所のベテランさんは スイカに近い細い蔓が枯れたらといってます。

細い蔓はすでに枯れています。

スイカがここまで大きくなりました



暑さと適度な雨量でスイカが元気に育ってます。

雨量が多すぎると水くさいスイカになりそうなのでここらで日照りが欲しい所です。


スイカの収穫目安をご近所数名に聞きました。


みんなそれぞれ意見が違って

その見極めの違いがスイカ収穫の醍醐味なのかも・・・?

昨年試したのは長老に聞いた収穫時期です。





スイカに一番近い 直径一ミリくらいの細い蔓が茶色くなったらチャンス!

ほかにも 

スイカの音を聞くとかスイカのお尻の窪み加減だとか

実が付き始めてから何日目だとか・・・・


昨年全てうまくいった 細い蔓の枯れ具合で今年も判断してみます。





結果はスイカ収穫してから発表します!



スイカの収穫時期となりました




5月のはじめに種苗屋さんで買った3本の西瓜の苗




いつも間にか2本だけが育ったようです。



開花日から40〜45日ぐらいが収穫の目安です。

すいかの根は ツルが伸びている場所まで伸びているので追肥は蔓の先端にします。




立派な西瓜は離れて住まいする子供たちへ宅急便で送ります。