アフィリエイト広告を利用しています

土壌殺菌消毒 バスアミド



IMG_1447.jpg

一面に牛糞堆肥

IMG_1449.jpg

IMG_1450.jpg

IMG_1453.jpg

IMG_1455.jpg

機械苗用に4畝と 手巻き用に1畝



ブロッコリー第二弾 発芽



IMG_1445.jpg

気温が高いと発芽も早いです。

寒冷紗のトンネルが長くなりました。

第一弾の苗には土が乾かないようにもみ殻を被せています。

ブロッコリーの種まき 第二段



IMG_1440.jpg

IMG_1439.jpg



ブロッコリーの発芽



IMG_1413.JPG



ブロッコリーの種まき



台風10号接近中の最中ですが倉庫の中で種まき作業。

128穴のトレー28枚に種まき完了。

IMG_1404.jpg






杭を抜く作業



鹿、猪が田畑を荒らすので杭を打ち、
網を張り巡らせていた畑ですが 撤去することになり杭を抜いてみた。

とても地中に打ち込んだ悔いはグラグラと少しは揺れるが
人力では引き抜けない。

ネットで調べたら・・・てこの原理で・・・・

早速、ホームセンターで  単管の自在クランプ 250円。

IMG_1393.jpg

さすがてこの原理。意外と抜きやすかった。

ネットって便利。スマホってべんりだわ〜〜〜。




電機のこぎりの替刃を求めて



ホームセンター コーナン

品ぞろえが豊富過ぎて迷いましたが
安すぎず、高すぎず 値ごろな替刃を一本買ってみました。


IMG_1408.jpg




通販で電動のこぎりを買ったんだけど替刃が販売されていません。

消耗品だから予備が欲しいですから・・。

今日から盆休み



盆休み初日は我が家の庭木の手入れ

井戸の周りに生い茂る雑草と伸び放題の枝を払いながら

蜘蛛の巣をかき分け進入。

IMG_1396.jpg

IMG_1395.jpg

IMG_1398.jpg

ハチの巣が無かったのが幸いでした。


雨が降らず



台風接近で大雨かと思ったら・・・



乾ききった田んぼでオクラもかわいそう〜なので
用水路から水を引き込みました。


これで瑞々しいオクラが収穫できると思いますが〜

IMG_1376.jpg


IMG_1374.jpg