アフィリエイト広告を利用しています

JAあわじ2018 農協まつり



IMG_0971.jpg

JAあわじ2018 農協まつり 2日目

朝9時の開園に合わせて出かけてみました。


IMG_0967.jpg

お目当ての 灘の蜜柑は昨日完売だそうでがっかりです。

丹精込めて育てた蜜柑を 猿が荒らしたようで収穫は少なかったようです。

IMG_0969.jpg

毎年恒例の ごぼう バナナは買えました。

IMG_0968.jpg


台風20号は淡路島を直撃



8月23日23時ごろ淡路島を台風20号が襲いました。

農作物や玉ねぎの苗床準備した圃場も防風ネットで応戦。

IMG_0638.jpg

淡路島北淡の震災記念館の高さ60メートルの風力発電も
根こそぎ倒れてしまったそうです。(神戸新聞淡路版の記事)

幸い、深夜の台風だったので人的被害はなかったそうですが・・・。


ウォーキング時に便利なアイテム


ウォーキング時に便利なアイテム


台風一過であい本番。ぐっと気温が下がりました。

ウォーキングは酸素を体内に取り込みながら行う有酸素性運動。
人気のある手軽な運動です。

手に何も持たない身軽な状態が快適ですが 
長い距離を楽しむには便利なグッズを紹介します。



ウォーキングは真剣に歩くと結構汗をかきます。
汗の水分は蒸発するときに身体の熱も奪って体温が低下します。
汗をかいたら拭き取ることが必要で首に巻けば冬は保温効果もあり夏には日焼け対策になります。




ウオーキングには水分補給が必要で夏場など気温の高い季節は
体は水分不足になることもあります。
水分は飲んでから吸収されるまでに時間がかかるので早めにのどを潤しましょう。


緊急時の連絡に必要なのは携帯電話。
「予定の時間に帰れない」とか「ケガをしてしまった」などの災害時に連絡を取ることができます。

携帯電話で植物や景色を撮影することもできます。時間を確認することも出来ます。
持っていると安心で便利なグッズです。


何かあったときのために持っておくと安心なのはお金!!
自動販売機などがあれば足りなくなったお茶やお水などを買うことも出来ます。




携帯用のラジオも気象情報などをキャッチすることができます。
お気に入りの音楽を楽しみながらウオーキングができる音楽プレーヤーも便利グッズ。



両手を振って歩くには手荷物を少なくするウエストポーチやリュックサック。
小さいものならポケットに入るけど ウエストポーチなどがあると手ぶらで楽しめます。

秋本番

山も色づき始めました。

淡路島の秋をウオーキングでのんびり楽しんでみませんか!





夏休みは淡路島を楽しみましょう



夏休みはどこいこう〜〜

毎年計画を立てながらも休日は農夫しています。




淡路島でも夏祭で花火大会が開催されます。

慶野の松原海水浴場での花火大会 

五色町都志海岸での花火大会

南あわじ市福良なないろ館前での海上花火大会

淡路島で最大の花火大会は洲本市大浜海岸で開催の島祭りです。

さあ〜

今年の夏は淡路島で楽しんでみませんか!

淡路島のブログ → http://blog.goo.ne.jp/awajisima-tankentai






誰が名付け親なのかは知りませんが




南あわじ市広田の市役所近くに元気橋があります。

この駐車場は役所前の駐車場よりさらに川の上流にあります。




すなわち

駐車場から役所や図書館まで遠い。





すなわち

駐車場から長い距離を歩くことで元気になると名づけたそうなんです。




サギみたいな話ですが本当らしいです。






洗練デザインの室内用歩行車【歩行車】【歩行器】【介護用品 介護用 介護】【福祉用具】【リハ...

ジャスコの売り場でコッソリ撮影



どんよりとした梅雨空ですがお出かけしてきました。



ジャスコの売り場の商品をコッソリ撮影しました。

コッソリ撮影ってことは 盗撮になるのでしょうか?



黒いでんすけスイカです。

黒いスイカがからすに狙われる率が低く栽培しやすいと聞きましたが真実は??



すいかは梅雨時には食べたいと思いませんよね。私だけでしょうか?

夏の強い日差しと麦藁帽子が似合うような頃が美味しく感じるのですが・・・・。



ってことなので

スイカは買わずにアメリカンチェリーを少し買ってきました。



【USAからの贈り物・さくらんぼ深紅の宝石】アメリカンチェリー 1K化粧箱(ビング種)【送料無...





【USAチェリ−】アメリカ産 アメリカンチェリー 500gボリュームある「USAサクランボ」


花時計の工事費は800万円だそうですが






噂ですよ 噂では800万円だそうで税金の有効な使い方なのかは判断できませんが

この工事を受け持った業者はきっと潤ったことでしょう。




淡路島にあじさいの名所が有ります


淡路島の洲本市千草の山奥にあじさいの名所があります。

柏原山の麓辺りでしょうか? 小鳥がさえずり小川がせせらぎのどかな場所です。


あわじ花山水 http://www.awajihanasansui.com/



お問い合わせは あわじ花山水TEL 0799・22・7300



我が家のあじさいも綺麗ですが入場料はいただいておりません。




【紫陽花】梅雨時期に素敵な花を咲かせるアジサイ 美方八重アジサイ星型で、清楚な花★美方八...


【紫陽花】梅雨時期に素敵な花を咲かせるアジサイ 青海町エゾアジサイ青海町エゾアジサイ(紫...

慶野の松原のけひの海にて



淡路島の西側 慶野の松原海水浴場にあるけひの海の花壇



いつもきれいに整備され季節に応じた植え込みに変わる

きっとセンスのいい人が担当してるんでしょうね。

慶野の松原の夕日は夕日100選に登録されていますが我が家も夕陽のきれいなところです。