アフィリエイト広告を利用しています

そっくりですね エンブレム



野菜でもお米でも産地偽装があるようですが

調べれば判るようです。

東京オリンピックのエンブレム
産地偽装の疑いがあるようで調べればわかるそうですが

touk.jpg

もうすぐ世間の記憶からも葬り去られる前に記録として
画像を無許可で掲載しました。

この画像もどこのホームページから引用したか
調べれば判るようです。

各地で起こる悪質な犯罪も
監視カメラの映像で調べれば判るそうで。

技術の進歩で調べれば判るようですが
未然に防ぐという対策のほうがもっと大事ではないでしょうか!

おれおれ詐欺を防ぐには全てテレビ電話で
発信者の顔を見れば 息子か息子で無いかは親ならわかるのにな〜。





3月6日は啓蟄



啓蟄とは 春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出 てくるころのこと。

「啓」には「ひらく、開放する、(夜が)明ける」などの意味があり
「蟄」に は「冬ごもりのために虫が土の下に隠れる、とじこもる」という意味があるそうです。

ところが淡路島では雪が舞う一日で
出かけた蕾も虫たちも寒さに驚き冬ごもりしたかも・・・。


「はる」という言葉は「万物が発〔は〕る(発する)」「木の芽が張〔は〕る」「天候が晴〔は〕る」「田畑を墾〔は〕る」などの意味を持ちます。天候に恵まれ、希望に溢れる季節を象徴しています。



消費税が8%になると



消費税アップで電卓を5%から8%に変更しなければ

電卓を購入したときの説明書も保証書も行方不明?



便利な時代です。

パソコンで CASIO 税率変更で検索したら

     ↓    ↓


税率の設定方法
.

Q1 %キーの上に「税率設定(Rate Set)」と書かれているモデルの場合は?


A1 (1)[AC]キーを押します([C/AC]キーの場合は2回押します)。
(2)[%](税率設定)キーを、画面に「税」と「%」が表示されるまで、押し続けます。
(3)現在設定されている税率が表示されます。
(4)Cキーを押してから、税率を入力します。
・税率8%の場合は[8]を押します。
(5)%(税率設定)キーを押すと税率が設定されます。




上記の説明どおり変更できました。

皆さんの電卓も変更準備が必要かと思われます。



まもなく、花粉シーズン






花粉症を悪化させるもの5つ

疲れやストレス
体が疲れているときは無理せず休養し、リズム感ある生活を心がけましょう。


睡眠不足
花粉シーズンは特に、十分な睡眠をとるよう意識しましょう。


運動不足
運動不足は、免疫力低下に繋がります。適度な運動を心がけましょう。


乱れた食生活
栄養の偏った食事は、花粉症の症状をひどくさせることがあります。
できるだけ高カロリーな食事は控えバランスのよい食事を摂りましょう。


飲酒や喫煙
特に、お酒の飲み過ぎは鼻づまりの悪化に繋がりますので、気を付けましょう。



健康茶!花粉が舞う季節にお悩みの方、季節の変わり目が気になる方に♪経済的でエコなサプリメ...

たっぷりの掛け湯で安心入浴



空が高く美しく見えまる 空気が澄んでいる今の季節。

南あわじ市ふれあい梅林の梅の木が小さな蕾をつけていた。

まだまだ寒さは厳しいけれど、徐々に春は近づいている感じだ。



疲れた心と体を癒し、活力を与えてくれる温泉

皮膚の毛細血管や皮下の血管が広がり、血流が良くなります。

体内の老廃物や疲労物質の排出を促進し、コリがほぐれる。

内臓の働きを助けたり、自律神経をコントロールする作用もあるそうです。

入浴で 日本人がもっとも気持ち良いと感じる温度は42℃だそうです。


43℃以上の熱い温度は、体を活動させる時に働く交感神経が
活性化され、興奮した状態となるのだとか。

37〜40℃のぬるめの温度は、体がゆったりとしている時に強く働く
副交感神経が活性化され、リラックスした気分になるそうだ。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

私たちの体は、入浴することで水圧を受けます。
下半身にたまった血液が押し戻され、心臓の働きが活発になり、
血液やリンパ液の循環を促進するそうです。

全身浴は水圧による心臓への負担が大きいとされています。
半身浴や足浴では水圧が減少するので心臓への負担が少なくなるのだそうです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

お湯に首までつかると、体重は約10分の1、体をいつもより自由に動かせる。

筋力の弱った人や運動機能が低下した人の
リハビリテーションにプールが利用されているのも一利ある。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

温泉による効能は、泉質に関係がなく体を温めることなどによる
「一般的な効能」と、泉質に関係の深い「泉質別効能」とに分けられる。


神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・関節のこわばり・うちみ・くじき・
慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・健康増進など



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

掛け湯をすることで血圧の急激な上昇を抑えることができる。

お湯の温度に体を慣らすため、かけ湯は念入りに行う。

足首からひざ・腰、手首から腕・肩と、心臓から遠い順に行う。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

泉温や水圧による急激な負担がかかりにくくするため
いきなり肩までつかるのではなく、まずは半身浴で体を慣らして入浴する。

入浴をして汗をかくことで、体内の水分は少なくなっています。
しっかりと水分補給を行おう。



農薬買うには印鑑が必要



2014年1月28日

マルハニチロホールディングスの子会社が製造した冷凍食品から
農薬マラチオンが検出された事件。

後の調べで派遣社員が腹いせにやったようだが


農薬の中には毒物、劇物を購入するには印鑑が必要





印鑑が必要な農薬抜粋

プリグロックスL コテツフロアブル ハチハチ乳剤 アドマイヤーフロアブル

ランネート45DF モスピラン顆粒水溶剤 スプラサイド乳剤 クロレートSL

カルホス微粒剤 サイハロン乳剤 ラービンフロアブル パダンSG水溶液

バスアミド微粒剤  フォース粒剤  クロレートS   クロレートS粉剤など



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

毒物および劇物取締法により 押印が義務付けられています。

農家が使用した農薬は栽培日誌に  漏れなく記載しています。






キレイに元気に!スムージーのススメ



体の中からキレイに元気に!スムージーのススメ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スムージーとは、季節の果物と野菜に
水を加えてミキサーで混ぜ合わせた飲み物のこと。

簡単に自宅で作ることが新鮮で安心で美味しい!

体の健康のためにスムージーを飲み始めた人も多いと聞く。



Vitantonio ビタントニオ ブレンダー VBL-2 VBL2 
ミキサー/ジューサー/フードプロセッサー

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

スムージーとは野菜や果物に水などを加え、
ブレンダーやミキサーで混ぜたもの。

食物 繊維などの栄養をたっぷり摂れるとあって、健康志向の人気者




ミルサー イワタニ ミル

ジュース ミキサー ジューサー ジューサーミキサー IFM-620DG

新鮮野菜で健康管理




散水用のホースを選ぶなら



散水ホースを買い替えに近くのホームセンターに立ち寄る。

ホースを選ぶとき 値段だけで選んでいませんか

20130918.jpg

透明に近い透過できるホースは水藻が発生しやすく
散水ノズルが目詰まりを起こす。



ハイパーリールAタイプ HRA-50AGRM グレー/ブルー  ホースリール

【アイリスオーヤマ・ガーデン・ガーデニング・園芸・家庭菜園・ベランダ菜園】

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

防藻ブラックホースはホース内部に
光が入らない為光合成による藻の発生が有りません 。

耐久性を考えるなら迷わず 糸入り耐圧ホースがおすすめ



果物


あけび

中央アジアのイランやパキスタンが原産地。
紀元前3000年頃の古代エジプトで食用されていた。
古代ローマでも栽培が行われていたようでヨーロッパ全域に広まったのは16世紀頃。




秋の味覚の1つ「あけび」

大きさは長さが約10cmくらいで、熟すと果皮が割れて中の果実をそのまま食べることができます

果実は乳白色のゼリー状で、甘味があり、黒い小さな種がたくさん入っています

果肉を食べるときはそのまま口に含み、口に残った種を出します。果皮は炒め物や揚げ物に使えます。

保存方法と食べ方

乾燥しないようビニールなどで包んで冷蔵庫で保存し完熟したものはすぐに食べる。



アセロラ

ビタミンCが豊富な果実として有名で直径が2cm前後、重さは8gくらいと小さい。
アセロラドリンクとして飲用され、ジャムやゼリーなどにも使われています。

熟した果実は生で食べることもできまが皮が薄く日持ちしないので、熟したらすぐに食べる。



アボガド

アボカドは、森のバターともいわれるほど栄養価が高くヘルシーな果実です。

果肉は甘みがほとんどなく、サラダやハンバーガーなどにも利用される。

メキシコ、ニュージーランド、チリなどからの輸入品で国内では和歌山などで国内産アボカドが栽培されている。

て11月〜2月頃に販売されます。



アボカドは未熟な内に収穫し追熟させている。
皮が黒みがかり、握ったときにやや弾力あれば食べ頃。

真ん中の種にそって半分に切り種を取り出し手で皮をむくことができる。




土用の丑は7月22日



一年で最も暑い時季に栄養価の高い鰻を食べて夏ばてを防止させよう。

土用の丑の日に鰻を食べるようになったのは江戸時代だそうです。


鰻にはビタミンAが多く含まれ B1、B2、たんぱく質や脂質も豊富で
スタミナが無くなるこの季節にはぴったりの食品です。



ランキング常連!価格高騰中の国産厳選ウナギふっくらやわらか♪三河一色産うなぎ長蒲焼!大サ...




夏バテ防止には梅酒も効果有り

自宅で漬ける梅酒はホワイトリカーを使って青梅を漬けるのが一般的ですが

酒蔵ならではの日本酒で漬けた梅酒が人気です。

日本酒の旨味の中に完熟南高梅が溶け込んだ 梅の恋「にごり梅」は
梅本来の甘さを生かしたとろりとした梅酒です。



旨い、美味すぎると大好評の
紀州の太陽と緑で育った大粒の完熟南高梅と日本酒がであった梅酒 梅の恋

ほんのり甘い、とろりとした やさしい口当たりに仕上げました。
女性の方にも気軽に楽しんでいただけるちょっと嬉しい梅酒です。

アルコール度数 11%  内容量 500ml

原材料 : 日本酒 南高梅(紀州和歌山産) 醸造用アルコール 果糖液糖



植物による皮膚トラブル



植物による皮膚トラブルにご注意を


手軽に出来る家庭菜園やガーデニング
植物かぶれにならないよう手袋を使用しましょう。

花や野菜を育てるなど、ガーデニングや家庭菜園は人気があります。
広い庭がなくても、ベランダ栽培など手軽に始められるのので人気があります。




植物によるかぶれで皮膚科を受診する患者さんがいます。

植物には外敵から身を守るため、外敵を撃退するためのトゲや硬い毛があり
素手で触ると危険な植物があります。

我が家で栽培中のオクラも素手で触るとチクッと痛みを感じることがあります。

梅酒で夏ばて解消しませんか



夏バテって

冷房が効いた部屋など室温と室外の気温差でも注意が必要です。

暑さや湿度の変化に身体が順応せずリズムについていけないと
自律神経の働きが鈍くなって症状としてあらわれてきます。


全身がだるい

食欲が無くなる

思考力が低下する!

頭痛や眩暈や発熱など身体に異常を感じる。

夏バテ解消には 食欲増進、疲労回復、血液のさらさらがキーワード





夏バテには梅

梅と言えばすっぱいのが特徴でクエン酸やリンゴ酸が含まれています。

梅をそのまま食べるよりも梅の成分を早く吸収させるには梅酒がおすすめ。



日本酒ベースの梅酒

紀州和歌山の完熟南高梅と淡路島の地酒のコラボレーション。

日本酒に8ヶ月間漬け込んだ梅酒で梅の果肉たっぷりの梅を丸ごと楽しめるような梅酒。

梅酒には老化防止の効果もあり若返りホルモンのパロチンの分泌を促す作用があります。



梅酒に含まれているピクリン酸は、
胃腸の働きを活発にし、便通を良くする効果がある ので便秘解消に効くといわれています。

都美人酒造株式会社

果物




イチゴの種類


とちおとめ
あまおう
ひのしずく
紅ほっぺ
さちのか
さがほのか
やよいひめ
あすかルビー
ゆめのか
越後姫
さぬき姫
ももいちご
とよのか
女峰(にょほう)
章姫(あきひめ)
アイベリー
もういっこ
初恋の香り
スカイベリー
古都華



飯米はたいて食べますが酒米は蒸して



私たちが家庭で食べてるお米は食べて旨い品種ですが

お酒造りにはお酒になって旨い米を使って酒造りをしています。

日本酒を楽しむことで米の消費が進み農業をする方たちの励みになります。






圧力IH炊飯器 炊飯量 10合 内釜 ダイアモンド竃釜 内釜厚さ 2.5 mm 無洗米コース 内ふた丸洗い


竈炊きを超えた究極の新炊き技!NEW!【新品】パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 S...




酒造りで使うのは釜では炊かず蒸気でお米を蒸す蒸し米を使います。


飯米と蒸米のでは水分率が違い飯米では約65%ですが蒸米では約40%水分が含まれています。

蒸米の時の140%の水分率が麹菌を繁殖させるのには一番適しています。


淡路島玉葱で淡路島牛丼



淡路島の豊かな気候を生かして様々な農産物が栽培できます。

淡路牛 淡路玉葱 淡路米





2008年10月に始まった「淡路島牛丼プロジェクト」

淡路島内の50以上の飲食店が参加しています。

牛丼と言っても、参加店がそれぞれ作るオリジナル淡路島牛丼!


キャベツの芯からできてる




キャベツを食べて胃腸も元気


ビタミンUが特徴的

 
ビタミンCも多いのですが、キャベツの仲間に含まれる
栄養素のなかで、特徴的なのはビタミンU。



胃や十二指腸の潰瘍を治す働きがあります。
ビタミンUを主成分とする胃腸薬も市販されているほどです。
 
キャベツの原種に近いとされるケールは栄養たっぷり。
カロテンやビタミンCが豊富で、最近話題の健康飲料「青汁」の原料として有名です。



春夏秋冬、一年中出荷されているキャベツは
産地は季節によって異なります。

冬キャベツは、愛知、神奈川、千葉などの温かい地方が主産地。

春系キャベツは花芽ができにくい品種で、千葉、神奈川、愛知などで栽培。

夏から秋には、北海道や群馬の嬬恋、長野などの高原キャベツがあります。



古くなったパンストを利用して




玉ねぎをスーパーで買ってきて袋のままなんて人はいませんか

玉葱をを保存させるには乾燥が一番。


古くなったパンストを利用しましょう。




パンストを玉ねぎの保存に使用してみましょう。


玉ねぎを1個ストッキングの中に入れ、1回結んでおきます。

その上からもう1個玉ねぎを入れて結びます。

これを繰り返して行くと玉ねぎの数珠つなぎ袋が完成します。

風通しの良いベランダや軒下に吊るしておくと、玉ねぎは長持ちしますよっ!



【新デザイン!年間定番!良品質&低価格!】選べる5カラー!【メール便対応】お買い得!福助【...