新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年01月11日
★失敗したお好み焼きと、コーヒーと「魔女の夜宴の夢」と朝の街角風景――奇妙な組み合わせだ!
《★》
にほんブログ村
◆【ドドドドドン!MEMO】――★朝、キッチンに入り、鉄板の上でお好み焼き(豚玉)を焼いた。
お好み焼きが食べたいというより、昨晩のお好み焼きの失敗が引っかかっていたからだ。
外サクサク、中ホカホカを理想とするが、昨晩は「ホカホカ」を通り越し、たこ焼きの中味みたいになってしまった。
たこ焼きだと思って食べれば、ま、上出来である。
現にパートナーは「これはいい! 最高!」と喜んでいる。
しかし、やはりお好み焼きとしては失格だ!
昨年終わり頃から使いはじめた「山芋パウダー」(オタフク・山芋100%使用)がうまくコントロールできていないからではないかと思っている。
その前はベーキングパウダーを使用していた。
粗く、1人分の材料を書き出すと――
・日清・お好み焼き粉=50g
・キャベツ(千切り)=100g
・水(水+醤油+牛乳)=75ml
・山芋パウダー=10g
・その他……紅ショウガ、乾燥エビ、豚バラ肉、タマゴ、天かす等々……。
山芋パウダーが多過ぎるのか?
水が多過ぎるのか?
あるいは、そのどちらもが多過ぎるのか?
けさは、それを確かめる前に、念のために、もう一度、昨晩とまったく同じ分量で確かめたかった。
結果、やはりたこ焼き状になった(ノ△・。)。
小型のトレイに、そのお好み焼きとライスと、ポットにドリップで落としたコーヒー(←奇妙な組み合わせ)を載せ、DAKA古書店跡の窓辺に座り、先日の模様替えですっかり音が変わった【ONKYO D-412EX】(註@)で音楽を聴きながら食べた。
CDプレーヤーにベルリオーズの「幻想交響曲」が入っていた。
第5楽章「魔女の夜宴の夢(Songe d'une nuit du Sabbat)」を選択。
失敗したお好み焼きと魔女の夜宴の夢と朝の街角風景。
これも奇妙な組み合わせだ。
☆註@=模様替えにより、スピーカーと向かい側の壁までの距離が変わった。
長くなった。
好きを仕事にできる専門学校特集
月額1000円で使えるTSUTAYAのスマホ 【TONE】
にほんブログ村
★さらに詳細な情報は僕のホームページへ!
★さらに詳細な情報は僕の職員室通信へ!