アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索

メンズエステサロン
【エルセーヌMEN】

メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント

2021年01月28日

ピエール・キューリ_1859年5月15日 〜 1906年4月19日





ピエール・キューリって有名なマダム・キューリの旦那様ですが、調べていけばいくほど良い男です。ピエールはフランスのパリ生まれましたが、学校にいきたがらず、お医者だったお父様や家庭教師等に勉強を教えてもらって自宅で勉強していました。特に数学、なかんずく幾何学で光る所を見せるようになり、16歳でパリ大学に入学します。そしてなんと18歳で学士号を得てしまいます。今の日本では普通の学生が入学試験を受ける年齢ですね。びっくりです。家計の事情で博士号習得はあきらめて物理研究室の助手として働きます。





同じくパリ大学鉱物学助手の兄ジャックと協同で研究を進めます。水晶等の結晶に圧力差が生じた時に電位差が発生する現象を定理化して圧電効果またはピエゾ効果と呼ばれる法則を発見し、公表しました。更に、彼等は逆の現象も示します。それは水晶に電界を加えた時に形が変わるという現象を発表しました。現在の工業製品ではこの応用である水晶振動子がデジタル回路で使われています。





ピエールは磁性に関して研究を進めています。その中で自差係数を計測するための精密なねじりばかりを使っていますが、その装置はその後に精密計測で世界中の研究者に広く使われています。ピエール・キュリーは博士論文のテーマとして強磁性、常磁性、反磁性について研究をおこないました。特に常磁性への温度特性を「キュリーの法則」として定式化しています。。その式に出てくる物質固有の定数は「キュリー定数」と呼ばれています。更に強磁性体の磁性損失も明らかにしています。「キュリー点」です。キュリー天秤も作りました。沢山の業績を残していますね。

沢山の成果をあげていましたが、ピエールは薄給に甘んじ出世に興味をもたず教育功労勲章も断っていました。そんなピエールを外国では高く評価していて、1893年には英国のケルヴィン卿が訪問しています。その後ピエールはポーランド人のマリア・スクウォドフスカと出逢い結婚しています。その後は夫婦共同で放射性物質の研究をしていて、ポロニウムとラジウムを発見、放射能という用語の提案を行っています。
そして遂にピエールは学生と共に核エネルギーを発見します。原子核の遷移は熱を生んでいたのです。学生との発見は続き、アルファ線、ベータ線、ガンマ線を見付けています。それぞれの放射線の帯電特性に気付いた訳です。





こうした成果をピエールがあげていく中で、心身のダメージは蓄積していきました。リウマチで毎晩ピエールは激痛に襲われて悲鳴をあげていたそうです。妻マリアとベクレルと共にノーベル物理学賞を受賞した際には体調不良で授賞式に出られませんでした。

そして運命の日が来ます。1906年4月19日木曜日です。当時パリ大学教授になったばかりのピエールは昼食後2時半頃に
目的地に徒歩で移動していました。パリの狭い道を多くの馬車が混走していました。道を渡り損ねた彼は馬車にひかれてしまい、頭蓋骨にひどいダメージを負って即死してしまうのです。一瞬の悲劇でした。フランスは宝を失います。

彼の死後に妻マリアは2度目のノーベル賞を得ています。また娘のイレーヌ・ジョリオ=キュリーとその夫で研究所の助手だったフレデリック・ジョリオ=キュリーも放射性元素の研究でノーベル賞を受賞しています。もう1人の娘エーヴは、母の伝記を書き残しました。孫の ヘレン ランジュバン ジョリオ はパリ大学の核物理学教授で、同じく孫の ピエール ジョリオ は生化学者です。

そして今ピエールとマリの魂はパリのパンテオンの地下聖堂に眠ってます。他のフランスの産んだ偉人達と共に。フランスの名誉と共に。夫婦で深い安らかな眠りを続けています。





以上、間違い・ご意見は
以下アドレスまでお願いします。
この頃は全て返信できていませんが
頂いたメールは全て見ています。
適時、返信・改定をします。

nowkouji226@gmail.com

【舞台別のご紹介】

2021/01/21_初稿投稿






OJISAN.png

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10462093
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック