アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月01日

ものの見方

よくある話。

石を運んでいる人に会ったとき、「何をしているのですか?」と尋ねた…。

「石を運んでいるだけです」
「壁を作っています」
「大聖堂を作っています」

答える人が違うと答えが違う。


この違いによって…

石を運んでいるだけの人は、その先も石を運んでいるだけだった。
壁を作っていると言った人は、現場監督に…だっけ?
大聖堂を作っていると言った人は、創造性を用いた建築家だっけ…?
になったとさ。

なんて話だったかなぁ…?



同じことをしていても、見ていることが違うって。

今日、シミジミと、実際にそのことを思い知らされました。


見ている視点で、どんな仕事も到達目標が変わるんだね。


目の前のサービスを受けている人だけを見ていることが悪いとは言わない。
だけど、目の前に見えない…そんな、その仕事によって影響を受ける人まで見える仕事をすると、結果が変わってくるんじゃないかな?
相手を喜ばせる。

大きな仕事の手伝いをできたと喜ぶか…
単なる仕事の手伝いなのか?

このちょっとの違い、それはすることが変わるわけではないんだよね。
ただ、最終的に求める結果が違うんだよ。

その違いが収入にも影響しているのかもね。


やっている仕事を通して、最終的に世界貢献できている〜。
貢献の仕方はいろいろあるけど、直接的ではなくてもそう思えることがあるって、その仕事の励みにもなると思うんだよね。

単に石を運んでいるだけ…かも知れないけど、想像の翼を広げて…
どんなに素敵なことに繫がっているかが見えるといいね。
posted by nova at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 表現
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2821952

この記事へのトラックバック
最新記事
金運を呼びこむ「金運盛塩セット」 【プリミアスティー】お試しセット送料無料 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。