アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

posted by fanblog

2020年05月07日

久々の戯言でございます

GWも終わって、谷間の一日に久々の戯言です。
今日はJRAの番組編成について。特に重賞ですかね。

一昔前に比べるとダートや古馬牝馬路線なんかは選択肢が広がりましたし、それはいいことだなとは感じます。

ただ、今現在も、その偏りは大きいかなと。
まず、2歳重賞。阪神JF、朝日杯、ホープフルSを頂点とするところまではいいです。
けど、明らかにそこへのステップ重賞は過多気味かなと。需要と供給のバランスは悪いと思いますし、無理に重賞にする必要はないんじゃないかと思われるレースもあります。
もう一つ、滑ってると感じるのはサマー〇〇シリーズ。
このシリーズ、どれだけ注目している人がいるんでしょうか。
これを短期のシリーズとしている為、似通った条件のレースが短期間に集中してしまうことになります。
そもそも、期間中に該当のレース数使える馬が何頭いるというのでしょうかね。

上記二つと比べると、どのカテゴリーでもダート短距離の重賞数は少ないです。
下級条件では、たくさんあるのに、クラスが上がるほどに受け皿は減るという…。そんなんなら、下級条件にダート短距離たくさん組むなよって思うのですが。
3歳の早い時期にダート短距離でOPまで上がってしまうと使うとこ皆無ですし。そもそも、JRAのダート1200重賞ってカペラSしかないんですよね。

重賞の中には、別に重賞でなくてもというレースはありますし、JRAが芝偏重主義なのは重々承知しておりますが、もう少しバランスの取れた番組編成をお願いしたいところです。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9832072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ノリベッキオさんの画像
ノリベッキオ
プロフィール
ランキングクリックにご協力お願いしまーす! ↓↓↓
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。