アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月14日

災害時の救世主 インスタントラーメン・水で美味い

DCF00253.JPG
袋入りインスタントラーメン2020/9/14撮影

インスタントラーメンを「水」で柔らかく戻して、試食した結果です。
災害時には役に立つでしょうね。
以下でどうぞ。

災害時の救世主「水戻しインスタントラーメン」 水以外で戻すと激ウマだった

ニュースサイト しらべえ グルメ2020/09/13 15:40

長く浸け置けば、カップラーメンは水でも戻して食べられる。SNSでは「サッポロ一番」が紹介されていたが、ちょっと変わり種な乾燥麺はおいしく食べることができるのだろうか。

SNS上で「袋ラーメンは水で戻しても食べられる」という、いわゆる“水戻しラーメン”が話題になった。

それに合わせてしらべぇでは「どの袋ラーメンが水戻しでウマいか」を早速リサーチしたが、今回はさらに変わり種にチャレンジ。その最中、最高にウマイ調理法に出会うことになった。

今回用意したのは、まず記者がこよなく愛す「サッポロ一番 みそラーメン」と、人気の韓国カップラーメン「辛ラーメン」に「日清焼きそばUFO」。袋型のみならずカップ型も水戻しに対応しているのか実験したい。

UFOと辛ラーメンは袋型ではなくカップ型だが、中身は同じ即席麺。袋麺の方が平たいため水とは馴染みそうだが、カップ型でもいけそうな気はする。前回は「意外と戻し時間がシビア」という教訓も得たので、今回は急ぎ足で作っていってみる。
まず「辛ラーメン」を試してみる。カップ麺なので、表示の線のあるところまで水を注ぐ。こちらは15分ほどで麺がほぐれてきた。この辛ラーメン、スープ用の粉が結構多い。たっぷりの粉が溶けるか心配だったが、意外とさらっと水に馴染んでいく。
食べてみると、辛ラーメンならではの辛さのパンチは少々マイルドになっている。化学反応というより、熱くないから、舌が感じる刺激が少ないという生物に不思議が原因だろう。

辛いものがさして得意でない、という人は冷たい方が食べやすいかもしれない(そもそも辛いもの苦手な人が辛ラーメンを買うとは思えないが…)。
とりあえず5倍の時間は必要だが、カップ麺も水戻しには対応可能だとわかった。続いてさらにハードルの高そうな「日清焼きそばUFO」を試していく。スープがない焼きそばなら、どんどん麺が伸びていくということはなさそうなので密かに一番期待を寄せている商品だ。

表示通りに水を入れて待つ。こちらも15分ほどで麺がほぐれた。湯切りならぬ水切りをして、ソースを和える。

水切りした麺はもっさりしていて若干ソースが絡みづらい感じはあるが、食べてみると……ウマい。芯が残っている感じ、さらには揚げている麺の香りが残っていて、どことなくスナック菓子のような感覚だ。

水切りを済ませているおかげか、冷たさそのものも気にならない。これに関しては温かい時とあまり変わらないおいしさだった。
最後に選ぶは「サッポロ一番 みそラーメン」。「変わり種を試す」って言ってるのに、サッポロ一番って…と思っている人もいるかもしれないが、今回はこれを牛乳で戻してみたい。そうミルク味噌ラーメンだ。

災害時、冷蔵庫が止まってしまっていると牛乳もダメにしてしまう。それなら、ラーメンを戻すのに使えば、おいしい濃厚ラーメンができて、傷みやすい牛乳も消化できて一石二鳥なのでは、というわけだ。
さて実践…そして早速問題発生だ。前回記事では「SNSでは25分浸け置くと書いてあったけれど、やりすぎると伸びる」という教訓を得たのだが、牛乳浸しラーメンは水戻しよりも水吸いに時間がかかるようで、全然柔らかくならない。

水で戻した時は15分前後でほぐれたサッポロ一番だが、牛乳戻しでは30分もかかった。とりあえずなんとか麺がほぐれたので、粉末スープを投下。スープは牛乳でもすんなり溶けてくれた。

ちょっと粉のダマができやすかったが、これくらいなら気にならないレベル。一口食べてみると、予想以上のおいしさだ。みそラーメンのまろやかなしょっぱさと牛乳が非常に合っている。

温かかったらチーズをかけたくなるくらい、濃厚で後を引く味わいだ。とはいえ、冷えていても十分おいしく食べれる。冷蔵庫が止まってしまった時は率先して作ってみてほしい。

さて、3食食べ比べてみたが、意外なおいしさという意味では「サッポロ一番 みそラーメン」の牛乳戻しが素晴らしかった。塩ラーメンや豚骨系のラーメンで作るのもおいしいだろう。同じく傷みの足の早い豆乳などでも代用できそうだ。

また、非常食として無難だったのは「日清焼きそばUFO」。伸びる心配がないのと、単純に食べやすかった。台風に限らず、自然災害の多い日本。カップラーメンは備蓄としても持ちやすいので、記事を参考に数個ストックしておくと便利である。

・合わせて読みたい→NYタイムズが「世界一うまい」と認めた辛ラーメンブラックを食べてみた

(取材・文/しらべぇ編集部・ミクニシオリ)



リンク集
写真ギャラリー
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
プロフィール
小出美水さんの画像
小出美水
定年退職年金暮らしです。
プロフィール
ファン