2017年10月27日
選挙 NO-31 その後 自民党が 与党で安定している 訳 分かりました
2017/10/26日 木曜日 朝日新聞
慶応大学教授の 小熊英二氏が、何回かの選挙を分析して「自民圧勝」でなく、与野党の環境が大きく変わらない限り、自民党が「必然で勝つ」結果になるという。
理由は、
自民・公明 3割
共産含むリベラル2割
無党派・棄権 5割(このうちの2割がどう動くかで決まる・投票しない人を含む・3割棄権)
という構図がある。これは、自民党の内部で言われている割合だそうです。教授はこの割合を確かめている。
そして、以前民主党に政権を譲ることになった選挙では、
自民・公明 3割
民主共産含むリベラル4割
無党派・棄権 3割 となって僅差で 民主政権
今回も自公の割合は変わらず、野党に得票の集中する党がなくて、結果自民の政権に変わりは無いというものです。
自民党の努力で「勝った」ものではなく、今のままでは勝ってしまうというものです。
もうおわかりでしょうか。今の与野党の構図と力関係が続く限り、何回選挙しても自民党が勝ってしまうのです。
自民党は、この計算式を使っていたのでした。この計算式だけには納得です。
世界最速インターネットNURO 光ネット接続コミコミで5千円以下セキュリティはしてくれる。しかも、ホントに早い。ただし地域制限があるのは残念。引けるのは首都圏だよ見てね。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6902437
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック