アフィリエイト広告を利用しています

2018年04月25日

財務省は戦々恐々…矢野官房長に囁かれる“次のセクハラ

この人をニュースで見た時に、こんなものしかおらんのかッ。正直な感想でした。役人の・官僚トップの椅子に座った者の威張り方は、民間人のそれとは違い「いかにも権力を持っている」という威張り方をする。

これは、間違った自負心に因る。本当に人間が出来て、生きるとうことに自信が持てると「頭が低くなります」人々に優しかったり、爽やかだったり、イヤな印象を残しません。今の政治家もそうです。口先で隠しまくる・・・・・・・・・・。

やめた。こっちまで汚れるような気がする。やめた。

8cc68b0d278dafd82d44bdb91db9d62c20180424133750580_262_262.jpg
「リトル佐川」こと矢野康治官房長(C)日刊ゲンダイ

財務省は戦々恐々…矢野官房長に囁かれる“次のセクハラ”
日刊ゲンダイ2018年4月25日
アノ人で本当に大丈夫なのか――。

 事務次官、国税庁長官と次官級ポストの辞任が相次ぎガタガタの財務省内で、新たな不安の声が広がっている。その理由が驚きだ。福田次官の後任として「次官代行」に就く矢野康治官房長の人事である。しかも「セクハラ言動が飛び出すのではないか」というから穏やかじゃない。

 矢野官房長といえば18日の衆院予算委で、財務省が福田次官のセクハラ疑惑で被害女性の記者に名乗り出るよう求めていることを憤る野党議員に対し、「(名乗り出ることが)そんなに苦痛なことなのか」と逆ギレ。時折、質問者を小バカにするようなふてぶてしい態度と、そのメガネ姿から「リトル佐川」と呼ばれている。セクハラの認識が低いとの指摘には「私は相当高いと思います」と断言していただけに「セクハラ言動」が懸念されているなんて、にわかに信じがたい話だ。

矢野官房長と一緒に飲んだ女性記者がこう言う。

「酔っぱらって体に寄りかかってくることはしばしば。『奥さんが怖い』なんて言いながら、ベロベロになった姿も見ていますね。ただ、それをセクハラと捉えるかどうか。ちなみに、ショパンの曲をピアノで弾かせるとうまいですよ」

 安倍首相と同じ山口県出身。一橋大経済学部を卒業し、1985年に入省。主税局総務課長や審議官など主税畑を歩んできた。

「ざわつく省内で矢野さんが強気でいられるのは、菅官房長官の存在が大きい。第2次安倍内閣で官房長官秘書官を務めていましたからね。東大卒ばかりの“最強官庁”で、一橋大卒の矢野さんが次官候補まで上り詰めたのは、菅さんの覚えがめでたかったからだともっぱらです」(財務省担当記者)

■家庭では2人の娘の父親
2005年には「決断!待ったなしの日本財政危機―平成の子どもたちの未来のために―」(東信堂)を上梓。日本の財政を分析した内容で、<あとがき>では財政赤字を先送りする日本の将来をこう憂えている。

<私には2人の娘がいますが、その無邪気な寝顔を見ていると、時折りなんともいえない申し訳ないような思いに駆られます。(中略)これから有権者になる平成生まれの若者たちや、これから生まれてくる未来の日本人たちに、彼ら/彼女らが胸を張って祖国を語れるような恥ずかしくないきちんとした国を引き継いでいきたい>

 娘が2人もいるのであれば、福田次官のセクハラ被害に遭った女性記者の深刻な訴えは届くはず。くれぐれも間違いがないことを祈るばかりだ。以上日刊ゲンダイ









タグ:嫌味役人
posted by 小出美水 at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2018年04月24日

拉致被害者集会で異変 安倍首相に「もう帰るのか」とヤジ

35f6c159d2185ebc9f5dabbe96d8282020180423121808695_262_262.jpg
「政務」で退席したが…/(C)日刊ゲンダイ

拉致被害者集会で異変 安倍首相に「もう帰るのか」とヤジ
日刊ゲンダイ 2018年4月23日

安倍首相は22日、都内で開かれた北朝鮮による拉致被害者の救出を求める「国民大集会」に出席。「即時帰国に向け北朝鮮への働き掛けを一層強化する」と意気込んだ。

 今月27日に予定される韓国と北朝鮮の南北首脳会談、その後の米朝首脳会談と北朝鮮情勢は激動の渦にある。ただ、メインテーマは「非核化」で、安倍首相が拉致被害者帰国へ「働き掛けを強化」と言っても、すべてトランプ大統領頼みの体たらくだ。集会出席者にも苛立ちがあるのだろう。安倍首相が挨拶を終え、退席しようとすると、会場からヤジが飛んだという。

「司会が『安倍首相は政務のためお帰りになります』と告げ、安倍首相は壇上に座る家族会代表の飯塚繁雄さんや横田めぐみさんの母親の早紀江さんなどと握手をして立ち去ろうとした時でした。1000人弱が座る会場から、男性の声で『なんだ、もう帰るのか』『最後まで席にいろよ』とヤジが飛んだのです。安倍首相は苦々しい顔をして帰っていきました」(現場にいたメディア関係者)

集会出席者はほとんどが安倍シンパだ。トランプが米朝会談で拉致問題を議題にすると約束し、本来なら解決への期待感が高まっているはずだが、冷ややかな空気も少なからずあるようだ。

 元家族会事務局長の蓮池透氏がこう言う。

「拉致問題を米朝首脳会談で扱って欲しいとトランプ大統領に頼みにいくということは、日本政府としては“お手上げ”ということです。それはさすがに安倍首相のシンパにも分かる。嫌気が差している人も少なくないと思います。被害者家族にいつまでも“幻想”を与え続ける安倍首相は罪つくりです。もし、トランプ大統領が金正恩委員長から『拉致問題は解決済みだ。戦後賠償を要求する』と言われたと伝えてきたら、安倍首相はどうするつもりでしょう」

 安倍首相は訪米直前の今月15日に、入院中の横田滋氏を見舞ったが、実は横田家サイドが「体調がすぐれないので、遠慮して下さい」と伝えていたのに強行したらしい。安倍首相はどこまでも拉致を“利用”する。

「政務」のため先に退席したはずの安倍首相は、私邸に直行。訪問客もなかった。






タグ:拉致
posted by 小出美水 at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2018年04月23日

結局だめでした

DCF00166.JPG

満天星 1
ツツジ  2
勢いがないので、庭師の友人にみてもらうと、

ダメでした。原因分からず。

入れ替えです。










2018年04月20日

小リンゴの花 咲きました 長野県 駒ケ根市

DCF00158.JPGDCF00159.JPG

咲いたよッ小リンゴの花です。

下とは比べ物にならん、商売も汚い事いろいろあるけど、

政治もアルネ。汚いの。いやだな、私は綺麗なものだけ見ていたい。

アア、イヤだ。





二階幹事長が暗躍か 首相訪米中に“安倍おろし”計画が着々
日刊ゲンダイ2018年4月20日

これで麻生財務相の辞任も必至だ。セクハラ疑惑が報じられ、日本中の女性を敵に回した財務省の福田淳一事務次官が18日、辞意を表明した。これまで、報道は「事実と異なる」と疑惑を完全否定し、名誉毀損で提訴する準備をしているというコメントを発表するなど強気の姿勢だったのが、一転しての電撃辞任。更迭論を退け、かばい続けた麻生大臣も無傷ではいられない。

「職責を果たすのが困難な状況になっている」

 福田次官は辞任の理由をこう説明した。セクハラ暴言の音声データまで公開され、その後の「被害者は名乗り出ろ」という財務省のフザケた対応にも批判が殺到。

 財務省の記者クラブが珍しく協力要請を拒否し、抗議文を提出する事態になっていた。辞任は遅すぎるくらいだ。

「辞任の流れを決めたのは二階幹事長です。麻生大臣は夏の定例人事まで続投させるつもりでしたが、18日朝の自民・公明の幹部会合で、二階さんが『福田次官は自ら早くけじめをつけてもらいたい』と激怒していたという話が伝わり、財務省側も観念した。内閣支持率の下落で、党の発言力が強まり、二階さんの意思で物事が動くようになっている。官邸サイドが拒んでいた佐川前長官の証人喚問も、二階さんの鶴の一声で決まりましたからね」(財務省関係者)

最強官庁の財務省で次官が任期途中で辞めるのは、98年の大蔵省接待汚職以来のこと。ノーパンしゃぶしゃぶの次がセクハラ辞任では目も当てられない。

 当面は矢野康治官房長が次官を兼任するというが、財務省では、文書改ざんで佐川宣寿前国税庁長官が3月に辞めたばかり。国税庁も次長が長官を代行していて、トップ2人が不在という異常事態だ。

「当然、麻生財務相の監督責任は避けられません。福田氏も佐川氏も人格が破綻しているとしか思えず、自分の保身のために、こんなイカれた人物を擁護してきた麻生氏の責任は重大です。即刻、辞任するしかない。しかも、こんな混乱を招いておいて、19日からのG20出席のために訪米するという無神経も信じられません。『セクハラ次官を擁護した女性蔑視大臣』と海外でも報道されているのに、どのツラ下げて国際会議に出られるのか。日本の恥です」(政治評論家・森田実氏)

■高まる麻生大臣への辞任圧力

 そんな中、福田次官に引導を渡して麻生大臣の防波堤を決壊させた二階氏が同じ18日の夜に出席した会合が話題になっている。赤坂の料亭で小泉元首相、山崎拓元副総裁、武部勤元幹事長、東京都の小池知事と会談したのだ。

「昨年の4月18日にも同じメンバーで会食し、その際は、偶然を装って同じ店にいた安倍総理とも会話をした。しかし、今回は総理が訪米で日本を留守にしているタイミング。小泉さんは最近、『総裁3選は無理だ』とバッサリだし、ヤマタクさんも“反安倍”の立場を鮮明にしている。そこへ二階幹事長が加わり、総理の不在中に『安倍降ろし』について話し合われたのではないかとみられています」(自民党関係者)

 小泉元首相は「週刊朝日」のインタビューで「安倍さんの引き際、今国会が終わるころじゃないか」と話していた。財務次官の辞任で、今後は麻生大臣への辞任圧力も高まってくる。

「財務次官の辞任が政権退陣の引き金です。麻生氏が辞めれば、安倍政権は持たない。総辞職しかありません」(森田実氏)

 不在にしている間に張られていく包囲網――。帰国したら、政治の景色は一変しているかもしれない。訪米中の安倍首相は気が気じゃないはずだ。 以上日刊ゲンダイ。




2018年04月19日

日米会談失敗がトドメ 現実味帯びる安倍首相の「6月退陣

日米会談失敗がトドメ 現実味帯びる安倍首相の「6月退陣」
と 2018年4月19日の日刊ゲンダイは報じました。

「北朝鮮問題、経済問題について日米連携を確認し、強固な日米同盟の絆を発信する」――。安倍首相はこう意気込んで訪米したが、迎える米国側はシラーッとしたものだ。「安倍さんの引き際、今国会が終わる頃じゃないか」という小泉元首相の発言を海外メディアが詳報。安倍政権が死に体であることが世界に知れ渡ったからだ。安倍官邸は政権浮揚をこの日米首脳会談に賭けているという。逆に言うと、日米会談が失敗に終わったら、小泉氏の見立て通りに「6月退陣」が現実味を帯びてくる。

■“小泉爆弾”が炸裂

 発売中の「週刊朝日」に掲載された小泉氏のインタビューは容赦ない。

 森友学園疑惑について、「根本の嘘の始まりは、国会で『私や妻が関わっていたのなら、総理大臣も国会議員も辞めます』だね。昭恵さんは森友学園の元名誉校長でしょう。森友学園へ行き、挨拶までし、関係しているのに、なぜ、あんな嘘を言い続けるのか、わかんないね」とバッサリ。「嘘の上塗りをするからおかしくなる。総理も国会議員も辞めると言ったので、本当ならとっくに辞めてなきゃいけないはず」と断じ、「危なくなってきたね。安倍さんの引き際、今国会が終わる頃(6月20日)じゃないか。(9月の)総裁選で3選はないね」と引導を渡したのだ。以上日刊ゲンダイ

嫌だね人間の世界は、特に近年ゴタゴタし過ぎている。

しかも、国民の生活状態はというと何かいい方向に向かっていますか?



私は、下記の方が好みです。

DCF00154.JPGDCF00151.JPG
昨日と比べてどう・・・
小リンゴのつぼみ膨らんだかな?

■■■■■■植物を超元氣にする!!天然植物活性剤■■■■■■ 【HB-101はこんな方におススメ】 ●植物性の活力液なので、化学品を使用したくない方。 ●有機栽培を目指す方。 ●小さなお子様と一緒に安心して家庭菜園が楽しみたい方。 ●水溶液なので混ぜやすく手軽に使いたい方。 野菜・果実・米・茶・花・樹木と、すべての植物栽培にお使いいただける 天然植物活力液「HB-101」。農園はもちろん、家庭菜園・ガーデニング・ベランダ園芸など、 植物を育てるすべての方におすすめです。 【プロ農家の方から家庭菜園を楽しむ方へ】 HB-101は、杉・桧・松・オオバコから抽出した 天然の植物活力液です。 安全で無害なのが一番のポイント。 有機栽培や減農薬栽培を目指す方に選ばれ続けています。 野菜・果実・米・茶・花・樹木と、すべての植物栽培に お使いいただけるHB-101。 農園はもちろん、家庭菜園・ガーデニング・ベランダ園芸など、 植物を育てるすべての方におすすめです。育たなかった果実、 枯れてしまった花の数が減り、 収穫率がアップ。栽培のコストパフォーマンスが上がり、 生産者としての喜びもアップします。 【HB-101はこんな方におススメ】 ●植物性の活力液なので、化学品を使用したくない方。 ●有機栽培を目指す方。 ●小さなお子様と一緒に安心して家庭菜園が楽しみたい方。 ●水溶液なので混ぜやすく手軽に使いたい方。 野菜・果実・米・茶・花・樹木と、 すべての植物栽培にお使いいただける 天然植物活力液「HB-101」。農園はもちろん、 家庭菜園・ガーデニング・ベランダ園芸など、 植物を育てるすべての方におすすめです。 詳しいご説明はこちらから!





タグ:安倍退陣

2018年04月18日

卑怯者 の政治

DCF00150.JPG
何回か載せた小リンゴの木。盆栽から地植えにしたものです。もうすぐ花が咲くみたいです。


それにしても、「政治のテイタラク」はひどいね。

マスコミ各社「財務省セクハラ否定 女性記者に調査協力要請という“恫喝”」と取り上げている。私が見ても、立場を利用して男性の下心丸出しは卑怯そのもの。

それにしても、麻生さん「アウト」と言っておきながら「名乗り出ろと」言った。非常に名乗り出難い立場の人の足元を見て言っている。このやり方は「談合で最後に残った者同士の『潰しあい』で落札者を決める」場面に似ている。なるべくできない条件を相手に突き付けて、落札辞退に持ち込むためだ。

それにしても、卑怯者が政治家と役人をやっている。人間性などどこかに行ってしまった。絶望的ニポンだな。

全国対応・無料出張の骨董買取店【日晃堂】



タグ:卑怯者

2018年04月17日

風が吹くと桶屋が儲かるこれ、昔。現代はアメリカとロシアの緊張が高まると原油高。

アメリカとロシアの緊張が高まると原油高という懸念。

日本いや産油国以外の世界中にとってマイナスになる。

「絶対不戦」という平和路線は、現状では無いように観える。


d5c7047b685a052d26f5ab3efab48bd920180416122846926_262_262.jpg
何ひとついいことない(2008年)/(C)日刊ゲンダイ

米ロの思惑一致 シリア緊張長期化で原油高キープの破壊力
日刊ゲンダイ 2018年4月17日

原油高は長引くのか――。

 トランプのシリア攻撃で、原油価格の高騰は必至だ。すでに、警戒感から先週末(13日)のWTI先物価格は1バレル=67.39ドルと約3年4カ月ぶりの高値を付けていた。シリア攻撃が実行され、今後、70ドルを突破し、80ドルも見え隠れする。シリア問題では対立するトランプとプーチンも、原油高は望むところ。原油高キープのため、両大統領はわざと緊張を長期化させるのではないかとの見方も登場している。

 原油価格(WTI)は昨年前半、40ドル台だったが、産油国の減産などで6月から上昇に転じ、今年1月以降は60ドル台で推移していた。その後、需給は緩み傾向で、投資家の間では、年末までに50ドルに下落するとの見方が広がっていた。

「トランプ大統領が進める“シェール革命”は、原油高が前提です。シェールガス・オイルのコストメリットは、原油価格50ドル台ではギリギリなので、60ドル台以上はキープしたい。70〜80ドル台であれば、安心してシェール開発ができます。一方、プーチン大統領にとって原油価格は最大の関心事。ロシアの輸出は、6割以上を原油や天然ガスなどの鉱物資源です。原油高は、ロシア経済の好転に直結します。ちょうど原油市況が軟化してきたタイミングでのシリア攻撃です。米ロは、決定的な軍事衝突は避けながら、ズルズルと緊張を長期化させて、原油高を維持するのではないかという見方もあります」(兜町関係者)

■日本経済は再び値上げラッシュに

 原油価格が70〜80ドル台に跳ね上がれば、日本経済を直撃する。しかも長期化するとはタダ事じゃない。経済ジャーナリストの井上学氏が言う。

「今月の電気・ガス料金の値上げは、1月ごろの原油60ドル台前半を反映したものです。70〜80ドル台なら、今後、何段もの値上げになるでしょう。また、夏から秋にかけて、プラスチック製品や運賃などが次々と値上げされる。農業や水産業も油を多く使用するので、野菜や魚介類の価格も上がります。人件費上昇による製品・サービスの値上げなら、従業員の賃金アップにつながる場合もありますが、原油高の値上げは、産油国が喜ぶだけで、日本経済には何ひとついいことはありません」

 シリア情勢は“対岸の火事”ではなさそうだ。
タグ:原油高

2018年04月16日

長野県 駒ケ根市 どうする小リンゴの 木

DCF00145.JPG

ようやく、です。芝桜らしくなってきました。

DCF00144.JPG

これは、鉢から地植えにした、小リンゴの木。
問題なく実をつけてくれそうです。


DCF00143.JPG

問題ありは、これです。

これも小リンゴで鉢から地植えしたものです。植えた直後元気がなかったので、いっぱいあった小枝を、無闇に切ってしまいました。

すると、3本が頑張って長〜くなってしまいました。この場合、いったいどう作ったらいいのか?私の身の丈を越えています。適宜なところで、止めてしまっていいのかな。分からん。





2018年04月15日

雨上がりの 駒ケ根市

DCF00142.JPG
今年は収穫しないワラビです。大きくなりました。

穴のような? これは、この下にモグラの地下トン

ネルがあるというシルシなのです。地面が乾き次

第掘ってみます。


DCF00141.JPG

これは、自生してきたクローバーです。何種類か

自生しています。これは、グランドカバー様に残します。

雑草除けになります。


野菜・果実・米・茶・花・樹木と、すべての植物栽培にお使いいただける
天然植物活力液「HB-101」
農園はもちろん、家庭菜園・ガーデニング・ベランダ園芸など、
植物を育てるすべての方におすすめです。




2018年04月13日

小リンゴの 芽吹き

DCF00140.JPG

4月13日(金)午前11時です。

今日は暖かい1日ですね。

小リンゴの花のつぼみが見えます。


国内も海外もこの2つで十分です。



リンク集
写真ギャラリー
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
プロフィール
小出美水さんの画像
小出美水
定年退職年金暮らしです。
プロフィール
ファン