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この灯台は、歴史的文化財的価値が高いAランクの保存灯台である。周辺は瀬戸内海国立公園に指定され、灯台からは瀬戸内海を航行する多数の船を望むことができる。2009年に経済産業省の「近代化産業遺産」に認定された。吏員退息所及び倉庫は1995年に松山市指定有形文化財に指定されている。
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歴史
1871年(明治4年)9月に着工。
1873年(明治6年)6月15日に初点灯したが、2年近くの工期を費やした。かの、「灯台の父」と呼ばれる英国人リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計によるもの。
1954年(昭和29年)、日本各地で核実験由来の放射性物質を含む降雨が観測される。飲料水を天水に頼っていた灯台関係者に放射線障害が出る。
1963年(昭和38年)4月から、無人化される。
1995年(平成7年)1月、松山市が旧灯台官舎・倉庫の土地と建物の払い下げを受ける。
1997年(平成9年)10月、旧灯台官舎・倉庫の保存整備工事竣工。
2017年(平成29年)9月、日本ロマンチスト協会より県内2カ所目の「恋する灯台」に認定。
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航路標識番号
[国際標識番号] 4901 [M5436]
位置 北緯33度53分34.82秒 東経132度38分19.48秒
所在地 愛媛県松山市泊町1433番地
(釣島)
塗色・構造 白色 塔形 石造
レンズ LB 40cm灯器
灯質 不動白赤互光
白8秒赤8秒[AlFlWR16s]
実効光度 白光310,000 cd
赤光120,000 cd
光達距離 白光20.5海里(約38km)
明弧 7度から250度まで
塔高 10.3 m (地上 - 塔頂)
灯火標高 58.2 m (平均海面 - 灯火)
初点灯 1873年(明治6年)6月15日
管轄 海上保安庁
第六管区海上保安本部
松山海上保安部