新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年10月24日
Webサイト制作にオススメBootstrapとは
Bootstrap とは?
「Bootstrap」は、HTMLの知識を持った人なら、Webページを簡単に作成できる
CSSフレームワークとよばれるツールの中の1つです。
簡単に言うとCSSのライブラリファイルのようなものです。
よく使うものが便利にまとまっていて、さらにモダンな見た目のサイトを作ることができます。
Bootstrapを利用すると、今まで時間のかかっていたレイアウトもすぐにできます。
Bootstrap は、簡単にWebサイトをつくるためのツールですが、
「ホームページ・ビルダー」のようなツールではないので、
当然ですが、HTMLとCSSの知識・技能は必要になります。
Bootstrap 3 は、フラットなデザイン。
【公式サイト】http://getbootstrap.com/
このサイトを、どんどん読み進めていくと解ると思いますが、Bootstrapは、基本的にフラットデザインになっています。
何が便利なのか?
まず、ブラウザごとの表示崩れが少ないことです。
各種OS、各種ブラウザの検証をするのはとても大変で、苦労するところになりますが、
Bootstrapはあらかじめブラウザの差異を修正してあるので、
知識がなくても表示崩れのないWebサイトが作れます。
それと、レスポンシブWebデザインが簡単につくれること。
一から作れと言われると難しいレスポンシブWebデザインですが、
Bootstrap3にバージョンアップし、レスポンシブWebデザインに特化されています。
スマホが普及している近年では、レスポンシブWebデザインは必要不可欠ですよね。
最後となりますが、Bootstrap3にはよく使うインターフェースが揃っています。
ボタンやタブ式ナビ、ドロップダウンメニュー・・・。その他Webデザインで必要とされるパーツが揃っています。
実際に使用するところはまた次回。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
2015年10月18日
PHPの例外処理「try〜catch」の意味
例外処理try〜catchの基本構文です。
<?php
try {
throw new Exception('エラー発生');
} catch (Exception $e) {
}
?>
しかしこの構文、
基本的には明示的にthrowしない限りはtry〜catchの意味はなくなります。
実際の使い方としては、throwの前にif文を書いて例外処理するって感じになると思いますが、
これはifの中でcatchでやっていることをやって、returnすれば同じことになりますね。
Javaとか.NETなどの言語では、エラー発生時に例外を勝手に投げてくれます。
しかしPHPは勝手に例外を投げてくれません。
自分で例外を投げなきゃいけないってことは、ifで完結してしまうので、
この構文は実際あまり意味がないですよね。
バージョンによって差があるとは思いますが。
try〜catchを使うメリットとしては、
エラー時の処理をcatchの中にまとめられる点ですかね。
PHPにはもともと例外処理がなかったので、
なんか物足りない感がすごくありますが、
今後のバージョンアップで良くなることを期待ですね。
2015年10月17日
PHPのバージョン確認方法
2015年10月14日
ブログ紹介♪
はじめまして。
なんちゃってプログラマです。
ここでは、自分で使用してみて便利だと思ったツール、
流行りの技術情報、IT関連ニュースについてのぼやき(←これはほぼ主観)などなど、
つらつら気まぐれで書いていこうと思います。
参考になる情報があれば幸いです。
そんな感じで、ぼちぼち更新していこうと思います。
なんちゃってプログラマです。
ここでは、自分で使用してみて便利だと思ったツール、
流行りの技術情報、IT関連ニュースについてのぼやき(←これはほぼ主観)などなど、
つらつら気まぐれで書いていこうと思います。
参考になる情報があれば幸いです。
そんな感じで、ぼちぼち更新していこうと思います。