アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ


このブログの激安宿を転々としながらこんなお店やってます!↓↓↓

うずら卵料理専門店・うずうず本舗

うずら丼タレ+マヨ.png

今までこのようながあっただろうか?




日本全国激安宿マップ


アゴダからの予約がお勧めです



このブログの激安宿を転々としながらこんなスマホアプリ作ってます!↓↓↓

タピタピタピオカ(世界初!タピゲー・無料でタピ活!)
  android用  iOS用 512.png

  Beat Training(精密リズム鍛錬)
  android用  iOS用 512.png

  ひつじさん、かぞえてゲットン!(世界初!スリーピング系コレクションゲーム)
  android用 iOS用 icon_new_512.png

<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
検索
最新コメント
ファン
タグクラウド
リンク集
プロフィール
netadiさんの画像
netadi
来るモノは拒まず、去るモノは追わず。(netadi語録No.5824)

※実はこう見えて旅行好きです。
【海外】 現在53カ国くらい。6大陸制覇。 総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

【国内】 47都道府県献血ルーム制覇。 現在、JR全線制覇と全国ローカル温泉巡りの旅の途中です。

Twitter : @netadi
プロフィール
写真ギャラリー

2023年03月14日

ゲストハウス神戸なでしこ屋

今回の宿は兵庫県の神戸にあるゲストハウス神戸なでしこ屋というゲストハウスです。







ここからゲストハウス神戸なでしこ屋が最安で予約できます







一泊3240円で、全国旅行支援割引が適用されたのとクーポンもらえたのとで実質1240円でした。実質。













  場所   








ここはJR元町駅から徒歩7分くらいの場所にあります。

中華街の外れにあって、中華を満喫するには絶好のロケーションです!



2023-03-13_16-16-14_008.jpg



外観は何か大正時代の商社のような造りです。何ならエモいです。

前世が何かそういうとこだったのでしょうかね。
(神戸元町賓館?がそうなんですかね?)



  受付   



2023-03-14_09-57-20_362.jpg



チェックインする時に全国旅行支援の身分証明書の提示を求められたんですが、免許証を忘れたコトに気付いて写真の免許証を見せたんですが、それでもダメだったので、常に持ってたアメリカのパイロットライセンスを見せたらいけました。

いけましたというか、スタッフの方は苦渋の決断の様相であまりイレギュラーなコトは避けたい感じでしたが...。(ちょっと難色を示されてました(-_-;))

まあ現住所確認できる書類だったんで良かったとは思うんですが。はてさて。



  館内   



2023-03-13_16-31-31_000.jpg



館内は3階建てで、1階が共用スペース、2階が男女混合ドミトリー、3階が女性用ドミトリーとなっています。

まあ綺麗なんですが、キッチン部とかちょっと不衛生な感じがしました。。ウーム。


館内は土足厳禁で、エレベーターがなく階段のみとなっています。



  部屋   



2023-03-13_16-44-05_965.jpg



今回は8人用の男女混合ドミトリーの下段のベッドでした。

ちょっと狭い...。(゚Д゚;)

ただでさえ狭い通路部分に宿泊客の荷物が散乱していたりしてかなり狭さを感じました。



2023-03-13_16-33-47_193.jpg



ベッドは竪穴式で、ベッドに入ってしまえばまあそんなに狭さは薄れるんですが、まあ狭いです。

この料金帯(通常料金4000円以上!)でシーツを自分で敷かないといけないので、結構面倒です。

敷布団はペライチなんですぐにセット出来たんですが、掛布団のカバーは布団を挟み込んで紐を結ぶ仕組みなので、かなりセットアップに難航しました...。(゚Д゚;)

枕カバーはというとそれは最初から装着されてました。



2023-03-13_16-35-38_000.jpg



布団自体は寝心地がよかったです。

ただ、難点を挙げるならば奥の壁の棚と照明の位置が低くて、壁にもたれると頭に棚部分が当たるのが体勢的につらかったです。

布団をクッション代わりにして何とか運用しましたが...。



  風呂・シャワー   



2023-03-13_16-31-55_000.jpg



シャワーは2階に2ヶ所ありました。

今回、面倒なんで使ってません。(水圧・水量のチェックもしてません。あいすみません)



  共用スペース   



2023-03-14_09-57-20_362.jpg



共用スペースは1階と2階にあります。


1階も狭くて2階も狭くて全体的に狭いし、特に2階のスペースは通路に机とイスを置いてる感があって落ち着かないので使ってません。

終始ベッドの中で何とか体勢を整えてパソコン作業してました。



  晩ごはん   



晩ごはんというか遅めのランチはセンタープラザのナンハウス・おだんで野菜カレーのチーズナンセットを食しました。



  朝食  



朝食の設定はありません。



  チェックアウト  



チェックアウトタイムは10:00です。

チェックイン時に渡された暗証番号の半券?を回収ボックスに入れてチェックアウトします。(残った半券は記念に持ち帰ってくださいとのコトでした)







総評・備考







総合評価 3.9
 料金   4.5
 快適度  3.8
 設備   3.8
 サービス 3.7



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー
ファシリティ WiFi、共用スペース、簡易キッチン
ファシリティ(ベッド) 照明、ベッド、コンセント
サービス コーヒー
セキュリティ 暗証番号方式ドミトリー・玄関ドア
部屋 男女混合ドミトリー(2015・下段)
料金 3240円(20%OFFの料金+クーポン2000円分)
予約 じゃらん
宿泊日 2023/3/13
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://kobe.nadeshiko-ya.com/








ここからゲストハウス神戸なでしこ屋が最安で予約できます


アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫

2021年04月07日

キャビNET

今回は高松〜神戸までフェリーで移動して夜遅くに神戸に着いたので、宿ではなくネットカフェです。

三宮にあるキャビNETです。



ここは簡易宿泊所なのかネットカフェなのか謎です。

ちょっと調べましたが簡易宿泊所ではないようです。

以前、ネットカフェである快活CLUBリラックスルームなんば心斎橋店の記事を書きましたが、フィードバックを頂いて簡易宿泊所ではないとのコトなので多分そうなんでしょう。

ぶっちゃけ自分にとってはどうでもいいコトなんですが...(^▽^;)


ていうか、看板の料金システムを見てたら長期滞在にも対応していて、1ヶ月6万円(高い!)となってました。



料金プラン
IMG_4171.jpg



これで宿泊施設ではなくネットカフェ、というテイを装っているコトに深い闇を感じます。。。

あと住民票の申請が出来たら完璧なんですが。











  場所   



外観
IMG_4170.jpg



ここはJR三宮駅すぐそばにあります。

雑居ビルの5階にあります。(凄く分かりにくくて2回電話しました...w)



  受付   



受付
IMG_4172.jpg



ネットカフェのような受付です。

今回はナイトパック9時間、2000円をチョイスしました。


ここは初めてです、と言うと丁寧に館内の設備の説明をしてくれました。



  館内   



館内
IMG_4173.jpg



館内はずらーっと鍵付き個室が並んでいるのみで非常にシンプルです。



  部屋   



個室
IMG_4174.jpg



部屋はネットカフェのフラットブースそのものです。

パソコンが置かれているし、テレビは地上波も受信するのでテレビも観るコトが出来ます。

個室なのでスピーカーを使って音が聞けるのがいいですね!


ていうか、ここで滞在するのにネットカフェみたいに身分証明書が必要ないのはいいんですが、身分を隠蔽してこのパソコンで色々と悪さが出来そうに思えます...。(まあ館内に監視カメラがあるので追跡は出来そうですが)



個室
IMG_4176.jpg



やはりベッド、布団がないので寝心地云々以前の問題ですね...。

一応床はクッション材なんですが、結構硬めなので「仮眠をとる」というのが適切ではないかな?と思います。

寝具としては毛布が置かれていました。


調光式の照明でボリューム調整が出来るのはありがたいです。

が、OFFと一番暗いレベルの間の微調整がピーキーで、程よい暗さは調整出来ませんでした...。



  共用スペース   



共用スペースと言う概念はここにはありません。



  風呂・シャワー   



シャワー
IMG_4177.jpg



男女別のシャワーも完備されています。

タオル、バスタオル、歯ブラシなどのアメニティはありません。(自分で用意します)



トイレ
IMG_4178.jpg



トイレはドアの外から丸見えなのが気になりました...汗



  晩ごはん   



ラーメン
IMG_4175.jpg



晩ごはんは近くのずんどう屋に行ってラーメンを食べました。



  チェックアウト  



自分はナイトパック9時間だったので、滞在9時間以内にチェックアウトします。

遅れると1時間ごとに500円、延長料金が掛かるとクギをさされていたので、ここは余裕を持って5分前行動します。

チェックアウトは鍵を回収ボックスにドロップするか、受付のスタッフがいたら返却します。(スタッフ不在だと少しくらいチェックアウト遅れても分からない気が...)






総評・備考







総合評価 4.1
 料金   5.0
 快適度  3.7
 設備   3.9
 サービス 4.0



アメニティ シャンプー、ボディソープ
ファシリティ WiFi、シャワー、トイレ、ドリンク自動販売機
ファシリティ(部屋) テレビ、パソコン、照明(調光式)、テーブル、イス、毛布、ティッシュ
サービス 
セキュリティ 鍵式部屋ドア
部屋 個室(535)
料金 2000円
予約 店舗直接
宿泊日 2021/4/6
チェックイン --
チェックアウト --
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://cabinet24.jp/sannomiya/










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫

アサヒ カプセル&サウナ

今回の宿は神戸にあるアサヒカプセル&サウナです。

Yahooトラベルのプランで、カプセルルーム初回限定割引1800円というのを利用しました。

2回目以降の利用では2000円となるプランです。


カプセルを利用しないでリラックススペースなどで1泊するプランは2700円なので、OTAから割引のあるカプセル利用プランを予約する方が断然お得です。

カプセルを利用せずにリラックススペースを使用するコトも出来ますし。

要は上位互換プランなのに安くなります。


実際、カプセル内は何故か暑かったし、リラックススペースのリクライニングソファーが心地よかったんで、滞在のほとんどの時間はこのリクライニングソファーを利用していました!(進撃の巨人読んでました)



ちなみにここは男性専用の施設となります。









  場所   



外観
IMG_4195.jpg



ここは神戸の新開地にあります。

ちょっと怪しい店が多い界隈ですね...汗。

外観はバブルの時代に建てたっぽい一大レジャーランドのような風貌感があります。



  受付   



受付
IMG_4196.jpg



シューズロッカーに靴を入れて、受付で鍵を渡してロッカーの鍵と交換します。

カプセルホテルは15時からの利用になりますが、12時からチェックインが出来て、大浴&サウナ、共用スペースが利用出来ます。



  館内   



館内
IMG_4200.jpg


カプセルルーム
IMG_4205.jpg



館内は... やはり昭和館溢れています。

至る所に経年劣化があって、控えめに言ってボロいです。



ロッカー
IMG_4198.jpg



ロッカーは凄い縦長で、縦横のアスペクト比が半端ないです。

自分のバックパックはロッカーに入りませんでした...。

ロッカーの中に館内着が入っているのですが、この館内着... 下のパンツが昔のサッカー選手みたいに凄い短いショーパンです。



  部屋   



ベッド
IMG_4207.jpg



カプセルも昭和館が溢れています。



ベッド
IMG_4210.jpg



テレビはアナログテレビのフレームの中に液晶テレビがインストールされています。

テレビは片耳の耳の穴に差し込むタイプのイヤホンで、イヤホンは使い回されているようです。(持ち帰り厳禁?)

ちょっと嫌ホンです...。



ベッド
IMG_4209.jpg



そしてテレビのチャンネルボタンは順送りのみで、しかも反応が非常に遅いです。

気軽にチャンネルをガチャガチャ出来ないので、覚悟を決めてチャンネルを変更する必要があります。

テレビ... 色んな意味で使いにくいです。

まぁあるだけ全然マシなんですが...。


ベッド
IMG_4208.jpg



ベッドの寝心地はマットや布団がペラッペラの所謂せんべい布団なんですが意外と良かったです。



カーテン
IMG_4212.jpg



そして、ちょっとこれはアカンやろ... というのが、ロールカーテンのカーテンがめちゃくちゃボロかったコトです。

引っ掛かる部分が破損していて木片が散らばっているのと、カーテン部が破れていて穴が開いているので外部から丸見えです。

丸見え、というのは言い過ぎかもしれませんが、結構見えます。

これはいくらボロいといえども許容出来るものではないので、改善を願いたいところです。
(後からよくよく考えたら受付に言ってカプセルを移動させてもらった方が良かったと思いました)



  共用スペース   



リラックススペース(ソファー席)
IMG_4204.jpg


リラックススペース(仮眠スペース)
IMG_4202.jpg



共用スペースは充実していて、フルフラットの仮眠スペースやリクライニングソファー席もあってなかなかに快適です。

カプセルホテル利用ではなくこの(リラックススペース+サウナ)利用だけでもっと安く(1000円台?)してくれたらいいのに、と思いました!



漫画
IMG_4203.jpg



漫画も2000冊(男性用コミックのみ)あります。



作業場
IMG_4211.jpg



作業に集中できるようにか、ネットカフェのブース席の廉価版のようなブースがありました。

みなさん、弁当食べたりとか新聞とか読むといったユースケースでした。
 


  風呂・シャワー   



やはりここは大浴場が最大の楽しみです。

風呂は経年劣化がありますが、広いですし結構綺麗にメンテナンスされているようです。


内風呂のみで浴槽一つと水風呂とサウナがあります。

これが温泉だったら嬉しかったんですがね...。

アカスリもありました。


やはりこういったサウナメインの風呂ではサウナの手練れやサウナー、サウニストが多かったです。

なかなか手強い好敵手がいました。汗



パウダールーム
IMG_4206.jpg



  晩ごはん   



併設の食堂「わが家」でちょっと軽く一杯引っかけたろ!と思ってたんですが、どうやら時短営業で閉まる時間が早くて晩ごはん食いっぱぐれてしまいました...。

エクストラコールドが190円と安くて、おつまみ2品+ドリンクのセットで500円。五百ベロが出来ます。



  チェックアウト  



朝8:30くらいに「食堂『わが家』の利用は9時までですー」という館内放送が流れます。

これでだいたいの人は起こされると思います。

何故館内放送で食堂利用を推奨するのか...。 商魂たくましい。

ちょっとマイナスポインツです。

チェックアウト15分前にもチェックアウトを促す館内放送が流れます。(まあこれは真っ当といえば真っ当ですが)







総評・備考







総合評価 4.0
 料金   4.2
 快適度  4.2
 設備   3.8
 サービス 4.0



アメニティ シャンプー、ボディソープ、シェービングフォーム、カミソリ、歯ブラシ、貸タオル、貸バスタオル、貸館内着
ファシリティ WiFi、自動販売機、ラウンジ、キッチン、ランドリー、大浴場(サウナ)、あかすり、リラクゼーションサロン
ファシリティ(ベッド) 照明(調光式)、テレビ、布団、電源、ラジオ、アラーム
サービス 冷水
セキュリティ 鍵式シューズロッカー、鍵式ロッカー
部屋(ベッド) カプセルルーム5階(1031)
料金 1800円
予約 Yahooトラベル
宿泊日 2021/2/1
チェックイン 15:00(入浴12:00〜)
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://asahi-sauna.co.jp/










アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫

2020年12月05日

アパホテル姫路駅北

今回は兵庫県の姫路にあるアパホテル姫路駅北を予約しました。





アパホテル姫路駅北









アゴダで姫路でまだ泊っていない最安のビジネスホテルを探すとこのアパホテルになりました。

2853円と、ちょっとこのブログでは超高級ホテル価格なんですが、まあGotoトラベルキャンペーンで地域共通クーポン1000円分が貰えるので実質1853円で泊まれます。(セーフです)



外観
IMG_1115.jpg



ここは姫路駅から姫路城方面に向かって徒歩7分くらいのところにあります。

外観はデフォルトのアパホテルのような外観です。



ロビー
IMG_1117.jpg


フロント
IMG_1116.jpg



ここはアゴダで予約したんですが、チェックインする時に公式アプリからの予約じゃなかったので、アパルーレットとかポイント加算がないのが残念なところです。

ただ、アゴダの方が公式より全然安いのでそっちの方がむしろお得です。


受付で公式アプリからの予約じゃなくてもアプリのQRコードを見せると、住所とか電話番号とか記帳しなくて済むというちょっとだけメリットがあります。

自分はスマホ変えたばっかりでアプリからログアウトされてて、しかもログインIDとパスワード忘れてたのでログイン出来なくって結局記帳しましたけどね...。


チェックインするとカードキーと地域共通クーポンが渡されました。



エレベーター
IMG_1118.jpg



エレベーターはこのビジネスホテル帯ではデフォルトの2基ありました。



館内
IMG_1119.jpg



館内は綺麗です。



部屋
IMG_1120.jpg


部屋
IMG_1121.jpg


部屋
IMG_1122.jpg



肝心の居住空間である部屋はというと... ぱっと見綺麗なんですが、細かくみてみると経年劣化、そして色々と清掃面でアラが目立ちました。


例えば...


@ポットで湯を沸かそうとすると、ポットの中に水が残っていた

A洗面台の排水口の金具が取れていて、そのまま放置されていた

Bシャワーヘッドが正面向いていた



Bは@とAがあったので特別気になったワケなんですけどね...。

ていうか、最近シャワーヘッドの向きは興味深く見ています。

大抵ビジネスホテルはシャワーヘッドが最初壁側に向いてるんですが、このアパホテルはシャワーヘッドが正面向いてます。

壁側向いてるのは蛇口を開けた時に自分にかからないようにそうしてるのかな〜、いいホテルは清掃時にそういう風にセットするとマニュアル化されてるのかな〜と思ってたんですが(諸説あります)、ここは他のアパホテルと違って最初から正面向いてます。

別に自分も普段は気にならなくって、おそらく気にならない人の方が多いと思うんですが、最近アパホテルを多用していた自分は凄く気になりました。

シャワーヘッドが壁側に向いてないという事象が気になるのではなくて、他のアパホテルと違うというところが気になったワケですよ。

いつもちょっと小馬鹿にしているアパホテルのバイブルですが(社長すんません!)、そのバイブルを読んだらそのポリシーとか凄く共感しましたし、細かいところまで拘っているというフィロソフィーだったのにこの部屋のようにそれが感じられないのが非常に残念でした。

ちょっと客室清掃が徹底されていないのが気になりました。

ちょっと細かいコトですけど!


色々と部屋に関してはちょっとツメが甘いです。

原因はよく分かりませんが、今回、この部屋がたまたまなのか普段からこんな感じなのか...

快適度が少しダウンです。



ベッド
IMG_1123.jpg



ベッドは大きくて寝心地はAPAホテルクオリティでした。



コンパネ
IMG_1127.jpg



ただ、ベッドのコンパネが古くて、照明の明るさボリュームがノイジー&ピーキーで、調整したい明るさにするのが結構大変でした... 改善求む!



お茶類
IMG_1125.jpg



飲み物はアパコーヒーとアパ茶がありました。



机周り
IMG_1124.jpg



机とイスがあるんですが、イスを引き出すとベッドに干渉するので、パソコンを机に置いて、ベッドの縁に座って作業していました。。。

このイスに座れる人ってチビッ子かホビット族かな?



アパバイブル
IMG_1128.jpg



やはりあのバイブルがありました。(以前読了しました)



アパ漫画
IMG_1126.jpg



あの漫画もあります。(以前読了しました)



バスルーム
IMG_1131.jpg



バスルームはユニットバスで、ここも経年劣化を感じさせました。

古くなるのは仕方ないのですが...。



眺望
IMG_1129.jpg



窓からの眺めは6階なのでそれほどです。

このアパホテルは幹線道路沿いで壁が薄いのか、車のエンジン音とか救急車の音がすごくよく聞こえてきてました。



通信速度
IMG_1145.png



Wi-Fiのスピードは絶対的に激遅です。。。

ダウンロードは2Mbps台ですが(それもどうかと...)アップロードに関しては平均0.12Mbpsです。

昔のISDNの速度並みでした。。。

昔はこんな速度でも快適だった時期もあったよのぅ... フフッ


ちなみに有線LANはありませんでした。



うしくんの加古川かつめし亭
IMG_1135.jpg



晩ごはんは地域共通クーポンが使える姫路駅にあるフードコートのかつめしを食べに行きました。




総括すると... トータルで見てもちょっと今までのアパホテルより数段落ちる内容だったかと。。。

アパホテルのフランチャイズバージョン並みかそれ以下。

アパホテルは好きなホテルチェーンの一つなんですが、ちょっと頑張って頂きたいなと思います。








総評・備考


総合評価の料金は公平性を保つためにGotoトラベルキャンペーンなしの価格を考慮しています。

最上階にレストラン・京都銀ゆばがあります。(APAホテルの併設レストランは高確率で京都銀ゆばです)

アパホテルの歯ブラシ、髭剃りは1週間〜1ヶ月くらいは使用できそうです。

アパホテルではカードキーは外出時にフロントに預けても預けなくても大丈夫です。




総合評価 3.8
 料金   3.1(Gotoトラベルキャンペーンなしで宿泊税除外した価格を考慮)
 快適度  4.1
 設備   4.2
 サービス 3.9



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸タオル、貸バスタオル、歯ブラシ、ヘアブラシ、コップ、貸館内着、髭剃り、綿棒、ボディータオル、スキンローション、ヘアトニック、貸スリッパ
ファシリティ エレベーターx2、自動販売機、ランドリー
ファシリティ(部屋) WiFi、有線LAN、照明、テレビ、コンセント、トイレ、テーブル、イス、ポット、ゴミ箱x2、エアコン、インターホン、冷蔵庫
サービス お茶、コーヒー
セキュリティ カードキー式部屋ドア
部屋 6階喫煙シングルルーム(601)
料金 2853円(実質1853円)(Gotoトラベルキャンペーンなし4459円)
予約 アゴダ
宿泊日 2020/12/05
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.apahotel.com/hotel/kansai/himeji-ekikita/










アパホテル姫路駅北




アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 23:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | 兵庫

ドーミーイン姫路

今回は姫路に来ています。

姫路のドーミーイン姫路を予約しました。





ここからドーミーイン姫路が最安で予約できます








姫路は安宿検索の定番、最強であるアゴダをもってしても2000円以下でビジネスホテル系は予約出来なかったので、姫路ではこの日ビジネスホテルでは最安だったドーミーインを予約しました。

自分の中ではドーミーインは中級ビジネスホテルの中でもレベルが高い方だという認識なので、この低価格帯(2679円)でリストアップしているのは珍しいですし、地域共通クーポン(1000円分)が貰えるので、実質1679円となって結構手頃感があります。

ドーミーイン姫路を他の日付で検索しても支払額が2000円台で予約出来るのはこの日だけだったのでもう迷わずポチったりました。



外観
IMG_1073.jpg



ここは姫路駅から徒歩4分くらいです。

外観は綺麗です。

過去に泊まったドーミーインはあんまりハズしたコトがないので、ここも否が応でも期待が高まります。



フロント
IMG_1074.jpg



フロント、ロビーも綺麗です。

ちょっと狭い感じはしますが、問題はありません。


チェックインすると、館内と各サービスの説明をされて、部屋の鍵(物理キー)と地域共通クーポンが渡されました。



館内
IMG_1076.jpg



館内はやはりドーミーインクオリティ、綺麗です。間違いありません。

エレベーターは2基で、中級のビジネスホテルとしてはデフォルトかと思います。



部屋は高層階指定したので最上階(11階)のシングルルームにしてもらえました。

部屋のドアが最初開かなくって、部屋番号を確認したりドアを上、下、右、左にスライドしたり引いたりと、3分くらいガチャガチャと格闘していて、諦めてフロントに電話しようとしたら突然ガチャリと開きました。

もっかい閉めて、もう一度開けようとしてもすごく開けにくくて、ちょっとコレはストレス溜まるな...と思ってたんですが、3回目からはすんなりと開くようになりました。

鍵が馴染んだんでしょうか!?

結果オーライですが、ちょっと気持ち悪いですw



部屋
IMG_1077.jpg



部屋に入ると、もう一枚ドアがありました。

なんか1Kのような間取りです。



トイレ
IMG_1079.jpg



ちなみにこの部屋はアウトバスで、トイレはありますが風呂がありません。

大浴場があるので部屋には風呂が付いていないというテイです。

まあ自分は大浴場があったら部屋の風呂は入らない人なんで全然問題はないですし、むしろそれで部屋のコストが抑えられているのであれば嬉しいです。

こういうのでいいんだよ、こういうので。

と思いましたw



洗面台
IMG_1080.jpg



部屋には洗面台が付いているのでもう間違いなく風呂がなくても問題ありません。


そして内側の扉を開けると居住空間が現れます。

てかこの扉、必要かなぁ...

こないだみたいにスタッフが「失礼しまーす!」と確認せずにいきなり部屋に入ってこられたりした時にはセーフティネットとして便利ですが、まあそういうスタッフは内側の扉も「失礼しまーす!」って言ってガラガラーって開けるんでしょうけど。



部屋
IMG_1078.jpg



部屋はビジネスホテルとしては一般的なデザインです。

テレビ、冷蔵庫、空気清浄機、エアコン、セキュリティボックス、机、イス、ポット、と必要なモノはそろっています。



部屋(ベッド)
IMG_1081.jpg



ベッドもドーミーインクオリティで問題なしです。

照明ももちろんベッドのコンパネから操作するコトが可能です。



机周り
IMG_1082.jpg



Wi-Fiはもちろん使えるんですが、自分が好きな有線LANも使えます。

この日、Zoomでミーティングをしたんですが、通信状態は常時安定していました。



眺望
IMG_1083.jpg



部屋の窓からの眺望は最上階(温泉を除く)なのでなかなかのものです。

近くに姫路女学院高等学校という女子高が見えます。

女子高の校舎が見えるって... 何かソワソワしてしまいますけどね!



大浴場
IMG_1085.jpg



ドーミーインと言えば大浴場。

ここは地下から汲み上げた天然温泉というコトです。

カルシウム・ナトリウム-塩化物泉でちゃんと温泉感がありました!

このコダワリ... これだけでかなり設備ポイントがポイントアップ(加点法)です。


風呂も内風呂と露天風呂があってそれぞれ6人くらいは余裕で入れるので広さは十分です。

そして何といってもサウナと水風呂があるので思う存分サウニングが出来ます。

ただ、サウナはコロナの現状、2人くらいしか入れないのでたまに待ち時間が発生しました。

今回は風呂に3回入って、サウナは計5セット回しました。



湯上り処
IMG_1086.jpg



湯上り処もあって気持ち程度の漫画が置かれています。



サービス
IMG_1084.jpg



そして風呂上りにどうぞ、とアイスバー(15時〜25時)と乳酸菌飲料(朝6時〜10時)が置かれていておそらく食べ飲み放題になってるのが嬉しいポイントです。



アイスバー
IMG_E1090.jpg



アイスバーは一口で食べられるようなヤツですが、グレープ、バニラ、ソーダ味が置かれてました。(全種類制覇しました)



乳酸菌飲料
IMG_1104.jpg



乳酸菌飲料という書き方はおそらくヤク〇トではないジェネリックなヤク〇トっぽいヤツかな、と思ってたらやっぱりヤ〇ルトじゃなかったです。

まあ、2倍くらいコストが高い絶対王者であるヤクル〇だったらちゃんと〇クルトって書くよなぁ、と思いましたし、そもそもヤ〇ルトのような乳酸菌飲料って何故容器がヤク〇トっぽいのか?という疑問もありますがね...

この辺、なかなか大人の事情があるよなあと思いました!

セカンドソースであるピル〇ルかピッ〇ルを想定してたんですが、それも違ってました。

オカンが「ヤクルト買ってきたったで!」て絶対言うヤツですやんコレ。

「カゼイ菌、シロタ株やで!栄養たっぷりやで?」て言うヤツですコレ。



ドリップコーヒー(フロント横)
IMG_1075.jpg



その他のサービスとしてドリップコーヒーマシーンが置かれていました。

ドリップコーヒーは普通のんとアメリカンが選べます。(モチ&ロン、どっちも嗜みました)



夜鳴きそば会場
IMG_1102.jpg


定番・夜鳴きそば
IMG_1103.jpg



21:30〜23:00ははドーミーインおなじみ、夜鳴きそばのサービスがあります。

これはどこのドーミーインでも同じクオリティかと思います。

たまにカップ麺での提供なところもありますが。



播州鉄板酒場 姫路ピオレ店
IMG_1099.jpg



夜は地域共通クーポンがちゃんと使える姫路駅にある居酒屋で軽くセンベロしました。








総評・備考


総合評価の料金は公平性を保つためにGotoトラベルキャンペーンなしの価格を考慮しています。




総合評価 4.5
 料金   3.3(Gotoトラベルキャンペーンなしで宿泊税除外した価格を考慮)
 快適度  4.8
 設備   5.0
 サービス 4.9



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸タオル、貸バスタオル、歯ブラシ、ヘアブラシ、コップ、貸館内着、髭剃り、綿棒、ボディータオル、スキンローション、ヘアトニック、貸スリッパ
ファシリティ エレベーターx2、自動販売機、ランドリー、白鷺の湯(大浴場)、朝食会場、手もみ処、湯上り処(漫画)
ファシリティ(部屋) WiFi、有線LAN、照明、テレビ、コンセント、トイレ、テーブル、イス、ポット、ゴミ箱、空気清浄機、エアコン、インターホン、冷蔵庫、セキュリティボックス
サービス お茶、コーヒー、乳酸菌飲料、アイスバー、夜鳴きそば
セキュリティ カードキー式部屋ドア
部屋 11階喫煙シングルルーム(1102)
料金 2679円(実質1679円)(Gotoトラベルキャンペーンなし4316円)
予約 アゴダ
宿泊日 2020/12/04
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.hotespa.net/hotels/himeji/









ここからドーミーイン姫路が最安で予約できます




アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫

2020年12月03日

ユニゾイン神戸三宮

今回は神戸の三宮にあるユニゾインです。





ここからユニゾイン神戸三宮が最安で予約できます







最初、神戸のビジホでは最安(1749円+地域共通クーポン)の神戸シティガーデンズホテルに泊まろうと思ってたんですが、色々とレビューを読んだりして事前調査すると、安いだけあって施設の老築化とか施設とかそれほど快適ではないというレビューがあったので、第2の候補である安定のユニゾインにしました。

今回、安さを追求するのではなく、あえて快適性を求めて400円アップでここを選択しました。

このブログの主旨でもある激安の宿という観点からすると、

「何やねん、激安宿情報ちゃうやんけ!あぁ゛〜ん?」

とか

「フッ、牙を抜かれた虎、というところか...」

とか

「信じてたのに裏切られた気分です(ゲキオコプンスカ)」

とかいう否定的な声が聞こえてきそうですが... 汗


まあ、最近は少し高くても快適な宿に泊まった方が幸福になれるのではないかと思ってまして、価格ももちろんそうですが、やはり総合的にコストパフォーマンスが高い宿に泊まってレビューしていこうと思うとります。

本当に最近は快適なビジネスホテルに実質2000円以下で泊まっていたので、ちょっと自分の生活水準が高くなってしまってるというのもあるかもしれませんが...。


人間の業(カルマ)とは罪深いものよのう...


ちなみにここ、ユニゾインも地域共通クーポンを考慮に入れたら実質1289円で2000円以下となるのでブログの主旨には合ってます。

セーフです。



外観
IMG_1029.jpg




ここはJR三宮駅から徒歩10分くらいの場所にあります。

外観はモダーンな感じです。



松屋
IMG_1049.jpg



1階部分が松屋になっていて、朝食会場にもなっているようです。

そう、松屋の朝定が朝食です。

もちろん松屋には一般の人でも入れるので普通に朝定も頼めるんですが、多分、ホテルで朝食を予約しておいた方が安くなると思います。(未確認)



受付
IMG_1031.jpg


ロビー
IMG_1030.jpg



チェックインするとカードキーと地域共通クーポン、そしてユニゾ水がもらえました。



ユニゾ水
IMG_1041.jpg



以前ユニゾインに泊まった時もこのユニゾ水をもらったんですが、なぜか飛騨(北アルプス)の天然水です...。

あと、部屋に置かれてるタオルとか歯ブラシとかアメニティはほぼユニゾインのロゴが入ってます。

その辺のこだわりがあるのは結構好感が持てます。



エレベーター
IMG_1032.jpg



エレベーターは2基あります。

エレベーターにカードキーをかざすと目的の階が点灯します。



館内
IMG_1033.jpg



館内もソツなく綺麗です。



部屋
IMG_1034.jpg


部屋
IMG_1035.jpg


デスク
IMG_1036.jpg




肝心の部屋もさすがユニゾイン、清潔で綺麗です。

部屋全体が綺麗で気持ちいいです。

広さも普通にありますし...



ベッド
IMG_1037.jpg



ベッドもシングルサイズですが広々としてました。



テレビ
IMG_1039.jpg



テレビは25型くらいで、デスクに座ってる時は首をテレビ方向に向けないといけないのがツラいです。

なので、デスクの前にある鏡からテレビを観てました。(鏡像にって左右反転しますが...)



お茶とか
IMG_1038.jpg



サービスとしてお茶(おいしいやつ)とコーヒーと紅茶が置かれてました。



バスルーム
IMG_1040.jpg



バスルームはユニットバスです。

そんなに広くはないですが、清潔なんで自分的には問題ありません。

シャワーの湯量も問題ありません。



晩ごはん
IMG_1047.jpg



夜ずっとビジネス関係で電話してたのですが、夜23:45に切り上げてファミマでその日までが有効期限の地域共通クーポンで焼きそばとかビールとか買ってホテルで食べました...。

ちょっと不本意。



ランドリー・自動販売機
IMG_1048.jpg



1階にランドリー、自動販売機、製氷機があります。







総評・備考


総合評価の料金は公平性を保つためにGotoトラベルキャンペーンなしの価格を考慮しています。

ソツがない造りで、ビジネスホテルとしての機能は上々ですが、ちょっと面白みに欠けるのかな?と思いました。(神戸シティガーデンズホテルの方が面白かったかも?)




総合評価 4.3
 料金   3.7(Gotoトラベルキャンペーンなしで宿泊税除外した価格を考慮)
 快適度  4.7
 設備   4.4
 サービス 4.5



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸タオル、貸バスタオル、歯ブラシ、ヘアブラシ、コップ、貸館内着、髭剃り、綿棒、ボディータオル、スリッパ、貸スリッパ
ファシリティ エレベーターx2、自動販売機、ランドリー
ファシリティ(部屋) WiFi、有線LAN、照明、テレビ、コンセント、ユニットバス、テーブル、イス、ポット、ゴミ箱、空気清浄機、エアコン、インターホン、冷蔵庫
サービス お茶、ドリンクバー
セキュリティ カードキー式部屋ドア
部屋 5階禁煙シングルルーム(501)
料金 2289円(実質1289円)(Gotoトラベルキャンペーンなし3717円)
予約 アゴダ
宿泊日 2020/12/03
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.kobe-porttower-hotel.com/








ここからユニゾイン神戸三宮が最安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 19:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 兵庫

神戸ポートタワーホテル なごみの湯宿

今回は神戸に来てまして、神戸ポートタワーホテル なごみの湯宿をアゴダから予約しました。



ここはアゴダでGotoトラベルキャンペーン対応で2000円くらい(実質1000円くらい)で良さげなビジネスホテルを探してた時に見つけました。






神戸ポートタワーホテル なごみの湯宿







外観
IMG_0965.jpg



ここはJR元町駅から徒歩10分くらいのところで、結構オオバコな感じのホテルです。

ちょっと外観は昭和の香りが...



ロビー
IMG_0967.jpg



一歩中に入ると豪華な感じがしましたが、ちょっとくすんでいるような気もします。

全体的にはどんよりとした雰囲気を感じました。



フロント
IMG_0966.jpg



受付は淡々とチェックインが行われて、全くホテルの設備の説明がありませんでした。

前の客がチェックインしてた時はもっと説明があったような気がしたんですが...。

朝食の説明もないし、大浴場の説明もないし、事前にこのホテルを調べてなかったらホテルの入口から部屋へ往復するだけで大浴場の存在に気付かないかもしれません。

人によって説明を端折ってるのかも??

ちょっとサービスポイント減点です。



エレベーター
IMG_0968.jpg



エレベーターは2基ありました。



館内
IMG_0971.jpg


階段
IMG_0991.jpg



館内はやはり経年劣化を感じました。

階段部は特にメンテナンスされてなくて破れたところがそのまま放置されててテンション下がります...。



2階和食レストラン
IMG_0970.jpg



2階部分が朝食会場になっていて、3階が大浴場と共用スペースとなっています。



ウェルカムドリンク
IMG_0983.jpg



ウェルカムドリンクがありました。

どうやら1杯だけ、というハウスルールがあったので欲張りな自分は、コップに梅酒とウィスキーとアップルジュースとオレンジジュースをミックスしてミックスフルーツ酒にして飲んだりました。



ドリンクバー
IMG_0989.jpg



ここは湯上り処みたいなところがあって、ウェルカムドリンク以外にコーヒー、ココアのフリードリンクもあります。こちらは飲み放題です。(のようです)

が、16時〜20時の間でしかドリンクマシーンが動いてないので注意が必要です。
(自分はまたしても21時頃にコーヒーもらいに行ったらドリンクマシーンが終了していたので軽く絶望しました...)



共用スペース(湯上り処)
IMG_0981.jpg


鬼滅の刃
IMG_0988.jpg



あと、共用スペースに漫画も結構置いてあって、たまたまあった鬼滅の刃を見つけて1〜3巻まで読んでました。

鬼滅はアニメしか観てなかったんですが、やはり漫画は画力に問題が... 読むのつらたん...



部屋
IMG_0973.jpg



部屋は高層階を指定したら8階になりました。

で、部屋に入るとまずタバコの臭いが...。

また間違って喫煙ルームを予約してしまいました...。

ちょっとこの辺は確認するのが疎かになっているようなので、今後は大きな間違いが起こらないように再発防止に努めたいと思います。



部屋(謎の通路)
IMG_0972.jpg



まずドアを開けて入室すると、部屋の居住空間部に辿り着くまでに長い廊下のような場所があります。

6mくらいあるでしょうか。

謎の通路です。



フロアマップ
IMG_0980.jpg



一応フロアマップを確認するとこの通路の横に謎の空間(隠し部屋?)があるようです。

部屋は通路部分を入れると床面積は大きい方なのですが、肝心の居住空間部は割と普通です。

部屋はところどころ老化してたり経年劣化でボロくなってる箇所が目に止まりました。



ベッド
IMG_0975.jpg



ベッドは大きくて寝心地が良かったです。

これはなかなかに満足です。



テレビ
IMG_0978.jpg



テレビは23インチでMITSUBISHI製でした。



部屋
IMG_0974.jpg



ポットもありますし、飲み物は粉コーヒーとほうじ茶のティーバッグが置かれてました。

3階に行けばフリードリンクもありますし、飲み物に関しては無問題(モウマンタイ)です。



ユニットバス
IMG_0979.jpg



部屋のバスルームは大浴場に行ったので入ってません。

一応シャワーが出るのだけ確認しておきました。

ただここもやはり洗面台が割れてたり掛けてたり、床のタイルが昭和感あったりと、最近ラグジュアリーなホテルに慣れている小生は少し気になりました。



眺望
IMG_0976.jpg



部屋からの眺望はポートタワーとちょっと港も見えて結構オツな眺めでした!



大浴場
IMG_0982.jpg



ここは何といっても大浴場があるのが嬉しいです! 二回行きました。



シャンプーバー
IMG_0985.jpg



浴場の前にシャンプーバーがあって、自分に合ったシャンプー、コンディショナーを選んでカップに入れて浴室に持っていくシステムになっています。

沢山あって、欲張りな(強欲な?)自分はもちろんここでもシャンプー類、コンディショナー類を全部ミックスしてブレンデッドシャンプーとブレンデッドコンディショナーにしましたよ、っと。



ブレンデッドシャンプー・リンス
IMG_1007.jpg



色々混ぜると深みが増して複雑な匂いになりました。。。臭いというべきか。

色々更に混ぜていくと多分高確率でドブの臭いに収束していくと思います。



風呂種類(写真)
IMG_0993.jpg



風呂は炭酸泉(人工泉)、二股温泉(人工泉)、月岡温泉(人工泉)、水風呂、サウナがあってホテルの風呂としては種類が多彩でした!

が、天然温泉ではないにしても、二股とか月岡とか再現度がそんなに高くなかったので、自称・温泉マニアの小生としては少々悔やまれるところです。

まず温泉の湯の色合いが全然違います。

温泉の話になるとちょっと長くなるので端折りますが、ここの温泉に固有名詞は出さないでもいいのではないかな、と思いました。

それはさておいても、サウナ、水風呂もあるし、炭酸泉に電気風呂もあるし、十分満足です。

洗い場にも2種類のシャンプー類が置かれていたので、拘らない人はシャンプーバーでカップに入れてこなくても大丈夫です。



岩盤浴
IMG_0986.jpg



岩盤浴は有料ですがそもそもコロナの影響で営業してませんでした。



会議室フロア
IMG_0992.jpg



5階は貸会議室スペースで、バンケットルームがありました。

ちょっとビジネスで使えそうなオオバコホテル感ありました。



鶴群
IMG_1003.jpg



夜は近くの大丸デパートにあるとんかつ屋さんでカツカレーを食べました。

なんとなくカレー屋さんのカツカレーよりとんかつ屋さんのカツカレーの方が自分は好きです。(分かる人おる?)



朝食会場
IMG_1009.jpg



朝食は2階のレストランで、バイキング形式の朝食でした。

自称グリーディーな小生はモチのロン、全種類の料理・食材を皿に盛っていきます。(一品たりとも逃しません)



朝食
IMG_1011.jpg



ここは品数が多くて、結構クオリティがあったので満足です。(特に神戸ビーフのカレーと神戸ビーフの煮物!)

オムレツは専用シェフ(かな?)がライブで作ってくれるのが雰囲気あります。

朝食は単品?では1700円らしいんですが、アゴダでは40円アップの2201円で朝食付きプランになりました。

朝食を単品と考えると501円で宿泊出来る、というか地域共通クーポンを鑑みたらむしろ泊まったら499円もらえるという計算になって非常にお得感がありました。

まあ朝食だけを単体で食べる、と端的に考えた場合ですが...(実質あり得ない)






総評・備考


総合評価の料金は公平性を保つためにGotoトラベルキャンペーンなしの価格を考慮しています。




総合評価 3.7
 料金   3.7(Gotoトラベルキャンペーンなしで宿泊税除外した価格を考慮)
 快適度  4.4
 設備   3.9
 サービス 3.0



アメニティ シャンプー、ボディソープ、コンディショナー、貸タオル、貸バスタオル、歯ブラシ、ヘアブラシ、コップ、貸館内着、髭剃り、綿棒、ボディータオル、乳液、スキンローション、シャンプーバー
ファシリティ エレベーターx2、自動販売機、ランドリー、共用スペース、Macx2
ファシリティ(部屋) WiFi、有線LAN、照明、テレビ、コンセント、ユニットバス、テーブル、イス、ポット、ゴミ箱、空気清浄機、エアコン、インターホン、冷蔵庫
サービス お茶、ドリンクバー
セキュリティ カードキー式部屋ドア
部屋 8階喫煙シングルルーム(807)
料金 2201円(実質1201円)(Gotoトラベルキャンペーンなし3647円)
予約 アゴダ
宿泊日 2020/12/02
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 ??
男女比率 ??
客室 
収容人数 
Web https://www.kobe-porttower-hotel.com/











神戸ポートタワーホテル なごみの湯宿







アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 00:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | 兵庫

2018年10月18日

T&K ホステル 神戸三宮東

今週は神戸の安宿をホッピングしています。

今回は灘にあるT&Kホステルです。




ここからT&Kホステルが最安で予約できます





TKと聞くと小室哲哉かタケオキクチが頭から離れません。



外観
外観



ここは神戸の灘にあるホステル(ゲストハウス)で、住宅地の中に建っています。



入口
入口



玄関は少し階段を降りた地下一階となっていて受付は地下一階にあります。

ちょっとトリッキーです。(鳥貴族ではありません)


受付でチェックイン後、何故かシャワー室だけ案内されました。



館内
館内



館内は何というか無機質な感じで、ゲストハウス特有の騒がしさというか喧しい感じが一切ありません。

落ち着いた感じ、というよりもやはり無機質な感じと表現するのが適切のような気がします。

清潔で広いんですが、どうも落ち着けないというか....。

何かしでかしたら入れられる施設とか、はたまた収容所という形容が合っているかもしれません。



共用スペース
共用スペース


シャワー
シャワー



地下一階に共用スペース、他の設備があります。

ちょっと宿ではなくオフィスとか待合室みたいな感じで落ち着けない感じがしました。



キッチン
キッチン



キッチンは地下一階と二階にあります。

このあたりは外で食べるところが少ないので(この日はちょっと歩いてスシロー行った)、ここで自炊するのもオツなものです。



ランドリー
ランドリー



ランドリーも地下一階にあって、奥にある小窓のぶち抜きから共用スペースに繋がっているのでショートカットが出来ます。

何か謎です。



ドミトリー
ドミトリー



この日はやはりというかもちろんドミトリーを予約しました。

エレベーターがないので階段で3階まで行くと、結構広いドミトリーがあります。


ドミトリーは3階全体が1つのドミトリーを形成していて、かなり余裕のある造りです。

余裕があり過ぎて落ち着けません。

隅っことか端っこが少ないので何というかソワソワしてしまいます。



ドミトリー
ドミトリー



共用スペースは地下一階と2階にあるんですが、このドミトリー内にも寛げるスペースが何ヵ所かあります。

何やったら他の共有スペースよりも全然広いです。

普通、広いのは正義なんですが、広すぎるのも何というか...。


例えば広い貸切露天風呂にカップルで行っても結局湯に浸かるところは一部で、しかも(どうせ)寄り添って入るからそんなに広くなくても支障がないという。

何やったら狭い方が都合がいい、みたいな。

そんな状況に似ています。


この日のゲストは自分ともう一人だけだったので1人当たりの床面積としてはこのブログ始まって以来最大です。



ベッド
ベッド



ベッドは一番奥の下段でした。

一番奥といってもソファーとかテーブルとかある横のベッドなので、誰かがそこに居ると落ち着け無さそうではあります。

(※広いのでかなり引き気味にしてベッド全体の写真が撮れました)



ベッド(枕元)
ベッド



2000円を超えてるのにベッドメイクはセルフです。

シーツをしかないといけない料金スレッショルドは1500円以下くらいを目安にしているのでちょっと合点がいきません。

が、広い故にかなり効率的にシーツを敷くコトが出来ました。

あのシーツをバッサーー!って下に空気入れて広げるヤツが出来ます。
(ハイジが山小屋の屋根裏部屋でワラにシーツを掛けてた例のアレです)


ハイジのベッドメイキング



気持ちがいいです。



ベッド
ベッド



カーテンは壁側にはありませんが、人がそこまでは来ないし他の面はカーテンで隠れるのでプライベート感はあります。

ベッドの広さは普通のゲストハウス並でした。

どうせ余るほど床面積が広いんだったらベッドをキングサイズにしてくれたら良かったのに、と思いました。



トイレ
トイレ



トイレに入ってドアを閉めようとしたら便座にドアがつっかえました…。

便座を上げてドアを閉めてまた便座を下げるというちょっと便座に座るまでに数段階のコストがかかります。

何でやねん...。





総評・備考


泊まる分には全然問題はないのですが、面白みには欠ける宿かな、と思います。




総合評価 3.6
 料金   3.8
 快適度  3.9
 設備   3.6
 サービス 3.3
アメニティ ボディシャンプー、シャンプー
ファシリティ WiFi、トイレ、シャワー、洗面所、キッチン、共用スペース
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、照明
サービス 
セキュリティ 
部屋番号(ベッド番号) 3Fドミトリー(12)
料金 2058円
予約 アゴダ
宿泊日 2018/10/17
チェックイン 15:00
チェックアウト 12:00
外国人:日本人比率 2:7
男:女比率 2:1
収容人数 
Web https://tk-budget-japanese-inn.business.site/







ここからT&Kホステルが最安で予約できます






アゴダで宿泊先を探してみましょう













アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫

2018年10月17日

ホステルなかむら(HOSTEL NAKAMURA)

前日に続いて神戸の宿です。

ホステルなかむらです。




ここからホステルなかむらが最安で予約出来ます






ここは神戸駅から徒歩8分くらいのところにあります。



外観
外観



Webを見ると古民家ホステルとしてアピールしていたんですが、確かに古民家風です。

以前あった割烹を改造(魔改造?)しているようです。(看板は割烹の時のヤツをそのまま使ってます)




宿に近付くと外でスマホを弄ってたレゲエっぽいラスターっぽい人がいて、ややこしそうだったんで伏し目がちに宿に入ろうとしたんですが、「こんにちは」と気さくに声を掛けてきたので「あ、こんにちは」と返しておきました。

この方が宿の中の人(オーナー?)でした。



中に案内されてチェックイン対応頂いたんですが、かなり詳細に説明して頂いてこっちが恐縮するくらい丁寧でした。

今までのゲストハウス、安宿で雑談を除くと、一番長く宿内の説明をして頂きました。

「ゲストハウスはよくご利用されますか?」

と言われたのでゲストハウスは日頃良く利用してる自分は

「よく利用しますよ。へっ、ゲストハウサー、カプセルホテラーの異名を持つ自分を一体誰だと思ってンすか!?」

と言っておきました。(後半は勿論言ってない)


しかしこのレゲエな宿のオーナー(スタッフ?)の対応を見てると、レゲエ好きに悪い人はいない、といい意味で思わせるような対応でした。 ←ちょっと違う

ていうかこの宿の人がレゲエ好きかどうか実際知りませんがね。


後からチェックインしてきた外国人にも真摯でラスタな対応をされてました。



館内
館内



宿の中は予想通り古民家風の造りで、1階部分の元割烹が共有スペースになっています。



受付&共用スペース
受付


共用スペース
共用スペース


共用スペース
共用スペース


屋上テラス
テラス




ていうかここは共有スペースが4つくらいあって、屋上にもテラスがあるので、かなりパブリック空間にゆとりを持った造りになっています。

豪商を除く一般的な古民家を改造したゲストハウスは得てして共有スペースが狭くて、常連さんが吹き溜まってたらもうそこには入っていけそうにない雰囲気があるんですが、ここは工夫して寛ぐスペースをたくさん確保しているようでした。





ドミトリー
ドミトリー



今回も料金優先なのでドミトリーに泊まりました。



ベッド(奥から)
ベッド



古民家風ゲストハウスにしては珍しくビルドインのリジッドなベッドのフレームを使用してました。

結構頑丈です。



ベッド(入口から)
ベッド



しかも自分の好きな縦穴式のベッドなので、プライベート感満点です。

シーツも予め敷かれていました。

布団カバーがないのと枕カバーだけはセルフサービスだったんですが、そこは不問で。
(※後から確認するとシーツが必要であればシーツ置き場から好きに持っていけるようになってました)

ベッドは寛げる環境が整ってました。



シャワー&トイレ
シャワー2



シャワールームは3ヵ所で男女共用なんですが、共用にしてはただのすりガラス?すりプラスチック?のドアなのでシルエットが外から分かります。(ヒッチコック監督のサイコのようです)

一応、紙で目隠しをしてるんですが、ちょっと弱いです。

というか、この宿は個人経営によくありがちで結構ユルいところが散見されます。(いい意味でも悪い意味でも)

ここは人によって許容できる/できないの判断が分かれるところでしょう。



シャワールーム
シャワールーム



シャワールームにはシャンプーとボディソープらしきモノが置いてあったんですが、容器が同じなのでどっちがどっちかも分かりません。

ていうかシャンプーとボディソープなのかどうかも分かりません。

それ以外にゲストが置いていったと思われる非公式の洗顔フォーム(ハングル表記)とかよく分からないがちょっと高級な感じのコンディショナー(フランス語表記)っぽいのが置かれてましたが、これも一見すると何なのか分かりません。(韓国語は造詣があるので分かったんですが)


なので、全て結局中身が何なのか分からないまま使用するコトになります。


フランス語表記のコンディショナー(ヘアパック?)のようなモノは実は注意書きに「危険なので人体には絶対に使用しないでください!」「触るな!キケン!!」と書かれているかもしれません。

なので説明書きが読めない場合、使用するのは自己責任となります。


ちなみにコンディショナーっぽいモノは香りと手に取った時の感触からプロファイリングして、髪の毛に使用するモノだと断定して使いました。

結果、髪の毛の指通りが2割ぐらい良くなってココナッツの甘い香りに包まれて、世界が羨むツヤ髪になりました!

もしかすると髪の毛が工業溶剤の含有成分で少し溶けたのかな!?



この宿のユルユルなところで良い点としては、チェックアウトは12時(目安?)と一般的なゲストハウスより遅いし、チェックアウト後も一日中共用スペースでグダグダしていてもいいコトです。

さすがレゲエです。

日本の分単位の電車のダイヤとか御堂筋線の満員電車とかいうモノはこのゲストハウスの中ではもはや存在しません。

は?何ソレ?痛勤電車て何?て感じです。

エブリティンゴナビーオーライ!の精神です。


というコトで次の日の朝(というか昼)は12時近くまで宿でグダグダしてました。(ていいつつゲームのバグ修正してましたが)



キッチン
キッチン


ロッカー
ロッカー




総評・備考


WiFiはかなり実行速度が出てる感じでした。

この日の夜は1階のラウンジでは結構大盛り上がりの宴会(ラスタパーティー?変な草?)やってて、やはり木造建築なのか下からの音がダダ漏れでした。




総合評価 3.9
 料金   4.1
 快適度  3.6
 設備   4.2
 サービス 4.2
アメニティ ボディシャンプー、シャンプー、謎の液体
ファシリティ WiFi、トイレ、シャワー、洗面所、キッチン、共用スペースx4
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、照明
サービス お茶、コーヒー、お湯
セキュリティ 暗証番号方式の玄関、ロッカーの鍵
部屋番号(ベッド番号) 203 (4)
料金 1900円
予約 アゴダ
宿泊日 2018/10/17
チェックイン 15:00
チェックアウト 12:00
外国人:日本人比率 10:8
男:女比率 1:3
収容人数 
Web http://nakamura.yumenomad.com/







ここからホステルなかむらが最安で予約出来ます







アゴダで宿泊先を探してみましょう













アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 13:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 兵庫

ゲストハウスゲラゲラ(GUESTHOUSE GERAGERA)

今回はこのブログ初の兵庫県エリアです。

兵庫、神戸は割と行ってる方なんですが、2000円以下の宿がほぼないので(調べ方が悪いかもですが...焦)通過点になってました。

季節柄か安宿が増えてきたのかは分かりませんが、今週は神戸に2000円以内、2000円ちょっとオーバーの安宿がアゴダで見つかったので3軒一挙に予約しました。

1泊目のゲストハウスゲラゲラです。




ここからゲストハウスゲラゲラが最安で予約出来ます






外観
外観




国道2号線の明石大橋の近くに建ってます。

海の家っぽい造りです。てか海の家です。

このゲストハウスの目の前が砂浜になっているので、夏になったら海水浴客とかパーリーピーポーとかが大挙として押し寄せてくるのが想像に難くありません。

というか絶好のロケーションです。夏場は。

夏場はおそらく足許を見て宿泊料金を高く設定してるんでしょうな。。。


もう10月も半ばなんで季節柄閑散としていましたが、これはこれで静かだし風情があって自分は好きです。

それに2000円以下と安いし。




明石海峡大橋
明石海峡大橋



宿からは明石海峡大橋がすぐそこです。



サンセット
夕暮れ



夕暮れ時ともなれば何とも言えない景色が広がります。

リゾートに来ている気分です。いやマジで。



デッキ
IMG_8968.jpg



宿には専用のオープンデッキがあるので、チェアに腰掛けてグラスを傾けながら海に沈む夕陽を眺めるのもオツなもんです。

ここだけ切り取ったらアジアか南米のリゾートホテルのようです。


いやー、ここはロケーションはかなり高得点です。



カフェ
カフェ



2階に受付があってカフェが併設されています。


マリンスポーツ好きそうな(特にサーフィン)女性のスタッフに対応して頂けました。

磁気カードを渡されてドミトリーに案内されました。(今回もいわずもがなドミトリーです)



ドミトリー(WEST)
ドミトリー



ドミトリーは1階に3ヵ所あって、それぞれ離れています。(コテージのようですよく言えば)

それぞれのドミトリーは趣向が凝らされているんですが、泊まったドミトリーのコンセプトは「和」のようです。(Web情報)


「和」の要素一個もない...。


この日は何と宿泊客が自分1人だったんでコテージ(ドミトリー)一棟貸し切り状態でした!

まあシーズナリティと立地的にそうなるわな...。



ベッド
ベッド



ベッドは縦穴式で、カーテンもしっかりしていてプライベート感満点です。

ゆうてもこの日は貸し切り状態だったんで全然無問題だったんですがね。


指定された3番のベッドは大きめの窓があって(これ珍しい)、ここから何なら出入り出来そうです。



ベッド
ベッド2



シーツは敷かれてたんですが、布団カバーは自分でメイクするシステムでした。

カバーは布団をすっぽりと覆うタイプで、メイクにちょっと手こずりました。



シャワー
シャワー



各ドミトリーにシャワーとトイレがあります。

シャンプーとボディソープだけでコンディショナーはありませんでした。



くら寿司
くら寿司



周りには食べるところといえばくら寿司か意識高そうなイタリアンかゲストハウス併設のカフェしかなかったんで夕食はくら寿司をチョイスしました。

意識高い系イタリアンはもちろん、併設カフェも何か気が引けるもんで。ええ。


にしてもビッくらポン、当たんねえーーーーー
(多分設定1)


次の日の朝は近くのスタバで明石海峡大橋を眺めながらコーヒーを嗜みながら意識高い目にゲーム開発をしてました。






総評・備考


夏場はあまり来たくない感じです。

インスタ映えという観点ではロケーションは本当に抜群でした。

チェックアウトはカードキーをベッドに置いておくフリーチェックアウトシステムです。




総合評価 3.8
 料金   4.1
 快適度  4.1
 設備   3.8
 サービス 3.0
アメニティ ボディシャンプー、シャンプー
ファシリティ WiFi、トイレ、シャワー、洗面所、カフェ、美容サロン、ビーチ
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、照明
サービス 
セキュリティ 磁気カード式のドア
部屋番号(ベッド番号) WEST (3)
料金 1877円
予約 アゴダ
宿泊日 2018/10/16
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 0:1
男:女比率 1:0
収容人数 
Web http://geragera-kobe.com/







ここからゲストハウスゲラゲラが最安で予約出来ます








アゴダで宿泊先を探してみましょう









アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 兵庫