今回は東京です。
池袋でミーティングがあって、ちょっと時間オーバーしたコトもあって池袋周辺で安宿を探しました。
もう読者の方には言わなくてもお分かりかと思いますが、おなじみアゴダで調べました。
その結果、あまり気乗りしなかったんですが、もはやココを避けては通れないと思いサクラホテル池袋を予約するコトにしました。
ここからサクラホテルが最安で予約できます
サクラホテルは結構有名なホテルチェーンで、浅草のサクラホテルや神保町のサクラホテルには泊まったコトがあるんですが、そんなに悪い印象はない(特にいい印象もない)んですが、ここ池袋のサクラホテルだけはちょっと避けてたところがあって...。
というのもここのドミトリーのベッドは写真で見る限りカーテンがないからです。
(※サクラホテルは個室もあるんですが2000円以上するので宿泊の対象外です)
いや、全てのドミトリーにカーテンが無いわけではなくて、どうやら写真ではカーテンがある部屋とない部屋があるっぽいです。
なので、カーテンの有無はネット上からは分からないので、カーテンの有無をサクラホテル池袋に直電して確かめるコトにしました。
電話予約しか出来ないか余程のコトがない限り、宿に事前に直接電話で何か聞くというのはしないポリシーなのですが、今回はその余程のコトです。
で、電話してベッドのカーテンの有無を聞くと、受付の男性が「カーテンはもちろんありますですよ!」と言ってたので(ちょっと怪しい日本語だったので外国人スタッフかな?)、全部のドミトリーのベッドにカーテン導入したのかー!と思ってよし泊まろうとなってそのまま勢いで予約しました。(電話を切ってアゴダから予約しましたけどね)
で、すぐさまホテルに行ってチェックインしてドミトリーのカードキーもらってエレベーター乗って7階のドミトリーに向かうと...
カーテンないやんけ!!!!!!
ドミトリー
ベッド
もう清々しいくらいカーテンがありません。
頭頂部で言ったらツルッパゲ状態です。
スタッフが自信を持って「カーテンはモチのロンありますです!」と語気強めに言ってたのに...。
さっき受付にいたあのインド人っぽい男性スタッフ...、あいつか...
と、こうなったらカーテンあるって言ってたホテル側の過失というコトでカーテンのあるドミトリーを変えてもらおうと思いましたが、4ベッドルームでこの時間で他のゲストがいないし自分一人だけっぽいので、自分一人貸切状態だったらもうこのままでもいいかな?と思ってこのままこの部屋に留まるコトにしました。
というワケでシーツを敷いてベッドでしばらくパソコン弄って寛いでると、他のゲストっぽい外国人が入ってきて隣のベッドでシーツを敷き始めました...。
貸切じゃなかったし...。
もう自分もシーツを敷いてしまったコトもあって、部屋を変えてもらうのもちょっとアレなんで、ここに留まる決意をしました。
となると、4人部屋でカーテンがなくて逃げ場がないので、沈黙も怖いしまあマナーとして隣のベッドの人に話しかけました。
その人はベルギーから来て、3週間、日本で指圧の勉強をしに来たとのコト。
しばらく歓談してたんですが、自分はゆっくりと新作のゲームを作りたかったんで共用スペースの方に行きました。
自分はこのブログでは何度も言ってるように、プライバシー、プライベート空間に重点を置いてるので、こういった交流型(?)のゲストハウスというのはちょっと苦手なところがあります。
予めそんなゲスト同士の距離が近いゲストハウスというのはある程度はインターネット情報で分かるんですが、今回は電話で確認したコトが裏目に出てしまいました...。
カーテンがあるかどうか不明だったらリスクは避けるという意味でこのサクラホテルは避けて浅草の安宿を予約していたと思います多分。
ていうか、4人用の男女混合ドミトリーでベッドでカーテンがない状況で見知らぬ男女2人とかになったらどうなるのだろう...。何かが起こりそうな予感。
まあ結果的にはプライベート空間がなかったらなかったで実際問題として臨機応変に適応出来る自信はあるので、問題ないっちゃー問題ないんですがね...。
そういう問題でもないけど!
そんな感じで洗礼を受けたサクラホテル池袋です。
以下、写真でレビューしていきます。
外観
別館
サクラホテルは結構な大きさで、中規模のビジネスホテルくらいの規模があります。
道を挟んで本館と別館に分かれています。
自分は本館のドミトリーでした。
受付は本館で行います。
館内
館内はちょっと年季が入っていますが、フツウのちょっと草臥れた感じのビジネスホテルのようです。
ロビー(受付)
共用スペース
キッチン(共用スペース)
共用スペースは7階と6階にありました。
あと、1階部にもスペースがあります。
ベッド
重要視しているカーテンがないのは前述の通りですが、寝心地は結構良かったです。
ベッド自体はシーツは自分で敷いて、チェックアウト時に回収ボックスに入れるシステムです。
ただ、ベッド自体は細い金属のパイプ製なので、寝返りのたびに軋轢音が鳴り響きます。
いずれにしてもカーテンがないという現実の前ではどうでも良かったりします。
シャワー
シャワーはフロア毎に2箇所あります。
オフィシャルのアメニティとしてはシャンプー、ボディソープで、ゲストが置いてったと思われるアメニティが置かれてています。
シャワーのお湯は出るのに時間が掛かるし、何といっても水圧が低くて、放出されたお湯がやる気のない放物線軌道を描いて落下していきます。
レストラン
別館には結構人気っぽい24時間営業の多国籍料理のレストランがあります。
自分は外でご飯を食べてきたのでコーヒーだけ嗜みました。
サクラホテルは併設のレストランがどうも人気のようです。
晩ごはん
ホテルの近くの天下寿司という回転寿司屋でご飯を食べました。
「てんかすし」と入力すると「添加寿司」と変換されてくら寿司とは対極をなす寿司屋か!とこれを書いててほくそ笑みましたw
総評・備考
総合評価 3.6
料金 4.6
快適度 2.9
設備 3.2
サービス 4.0
アメニティ シャンプー、コンディショナー、ボディソープ
ファシリティ WiFi、シャワー、トイレ、共用スペース、レストラン、キッチン、ドライヤー
ファシリティ(ベッド) 照明、ACコンセントx2
サービス
セキュリティ カードキー式ドミトリードア
部屋(ベッド) 男女混合ドミトリー(702-1・下段)
料金 1346円
予約 アゴダ
宿泊日 2019/11/25
チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
外国人:日本人比率 60:20
男:女比率 1:1
収容人数
Web https://www.sakura-hotel.co.jp/jp
ここからサクラホテルが最安で予約できます
アゴダで宿泊先を探してみましょう
アゴダで宿泊先を探してみましょう
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image