アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年10月26日

「イェニチェリ」について調べてみた件【オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム〜】


オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム〜 シーズン1 DVD-SET 1 [ ハリット・エルゲンチュ ]


オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム〜を見ていると

「イェニチェリ」という兵隊が出てきます

オスマン帝国の軍隊というのは何となく理解できますが
「イェニチェリ」は作中で赤い軍服を身にまとい
血気盛んな戦闘集団という描写で他国への遠征、
自分たちの活躍の場が無いことや給金の賃上げを要求して

皇帝スレイマンがトプカプ宮殿を留守にした隙をついて
反乱を起こし、町の露店などを襲い略奪行為を行っていました。

皇帝を完全に排除して次期皇帝の座を狙って反乱を起こすならともかく
自分たちの賃上げ要求をのませるために反乱を起こしたり
市民に対して略奪行為を行うというのが信じられなかったのですが

史実では実際に「イェニチェリ」が首都で反乱を起こして
市民に対して略奪行為を行い、時の皇帝を廃したり
宰相を更迭させたりといったことが
たびたび起こっていたそうです。

つまりドラマ、オスマン帝国外伝の作中で
「イェニチェリ」が反乱の際に露店から
略奪行為を行っていたことなども史実に基づく描写だったんですね。
そもそも「イェニチェリ」とは

イェニチェリ(トルコ語: Yeniçeri、オスマン語: يڭيچرى、ギリシア語: Γενίτσαροι、イタリア語: Giannizzeri、英語: Janissaries)は、14世紀から19世紀の初頭まで存在したオスマン帝国の常備歩兵軍団で、スプーンをシンボルにしていたことが知られている。常備軍団カプクルの中核をなし、火器で武装した最精鋭であった。トルコ語でイェニは「新しい」、チェリは「兵隊」を意味する。

ということで当時の最新鋭の武器を扱う
皇帝直属の精鋭部隊だったんですね。

当時は特に銃や大砲が普及し始めたばかりの時期でしょうし
最新鋭の武器を所持してる兵隊が反乱を起こすというのは
大変な脅威だったのは間違いなかったでしょうね。

オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム〜作中で
「イェニチェリ」が反乱を起こしたと聞いた
皇帝スレイマンが慌てて王宮に戻り


新帝の誕生


王宮にいた母后ハフサ・アイシェや母后付き女官長ダイェ、
皇帝妃マヒデブラン、皇子ムスタファや女官長ニギャールが
宦官長スンビュルにうながされて地下牢に避難するという場面があったり

大宰相イブラヒム邸にいた皇女ハティジェ、
皇帝妃ヒュッレムも地下室に避難するという
描写がありましたが、

皇帝ですら殺害しかねないような
力を持った集団だったので
皇族たちが逃げまどったのも無理なかったんですね。

ちなみに「イェニチェリ」は

オーストリア国境での戦争時には、国境地帯のセルビア人居住地域から略奪を行い、また勝手に住み着いて支配階級として振舞ったりしている

という時代劇の悪者その物のような
暴虐を行っていたようですが

1459年 - セルビア公国がヨーロッパに侵攻してきたオスマン帝国に滅ぼされる。
1817年 - セルビア公国が成立し、オスマン帝国から自治権を獲得。事実上の独立を果たす。
1838年 - ベオグラード遷都。
1878年 - ベルリン条約により、オスマン帝国から完全に独立。
1882年 - セルビア王国が成立。
1912年 - 第一次バルカン戦争でオスマン帝国に勝利し、領土を拡大。


というふうにオスマン帝国や「イェニチェリ」が
他国にも大きく影響を与えていたことが分かります。

第一次世界大戦後、1918年のサン=ジェルマン条約により、旧オーストリア=ハンガリー帝国領の南スラヴ人地域はスロベニア人・クロアチア人・セルビア人国として分離した。


イェニチェリについて調べていて
スロベニア、クロアチアの名前が出て来て
個人的に驚きました。

スロベニア、クロアチアといえば日本でも
NTTdocomoのCM楽曲「影武者」で話題になった
二人組のチェロリスト、2Cellosのルカ・スーリッチと
ステファン・ハウザーの縁の国であり、出身地なんですよね。


トゥー・チェロズ・トゥー〜イントゥイション〜コレクターズ・エディション [ 2Cellos ]


中世から近年まで長年、戦争、内戦に巻き込まれていた
スロベニア、クロアチアもオスマン帝国の
影響があった土地なのかと思うと感慨深い物があります。

Huluならいつでもどこでも海外ドラマや映画が見放題!⇒今すぐ無料でお試し

関連記事

イブラヒムの愛読書だったイタリアの詩人、ダンテ・アリギエーリの著書「神曲」について
官職や称号について調べてみた件
皇帝スレイマンがアルヴィーゼ・グリッティに渡していた長衣(カフタン)とは何だったのか調べてみた件【オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム】
スレイマンとイブラヒムは男色関係にあったのか?【オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム】
中世の避妊について調べてみた件【オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム】
大宰相イブラヒムの処刑にヒュッレムの影響があったと言われている件について
ヒュッレムは本当に悪女だったのか考えてみた件【オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム〜】
「イェニチェリ」について調べてみた件【オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム〜】
オスマン帝国外伝の時代に「せっけん」があったのか調べてみた件【オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム】
スレイマンが言っていた「我がミカン」について【オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム〜】
オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム〜 シーズン1のラストの先が気になりすぎてyoutubeでシーズン2の第一話をチェックした件。前編
オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム〜 シーズン2 第一話あらすじ、感想 後編
【夢の雫、黄金の鳥籠】漫画のヒュッレムについて
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8236988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。