アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月16日

将棋をはじめてみた件

以前から将棋には興味を持っていましたが

なんだかルールが難しそう。
駒の動かし方を覚えるのが大変そう。
という理由で手を出していませんでした。

しかし将棋の面白動画でプロ棋士、
ハッシーこと橋本崇載さんの二歩、

菅井竜也さんのワープ角
などの反則負けの動画を見てる内に
微妙に駒の動かし方も分かってきたので
自分でもやってみたくなりました。

世は空前の藤井聡太二冠(王位・棋聖)ブーム

だというのに実際に将棋が分かれば
将棋系の面白動画をみてもより意味が分かると
思ったという不純な動機なのが申し訳ないですが


棋士・藤井聡太の将棋トレーニング

とにかく日本将棋連盟は

競技人口を増やしたいそうなので
こういう理由でもおそらく許されるはず・・・・・・。

しかし、リアルで将棋を教えてくれる人のアテなど皆無です。
現在ならネット対戦も選択肢のひとつですが
駒の動かし方もロクに知らないレベルの初心者と対戦なんて
将棋を知ってる人にしてみれば、時間の無駄でしかないでしょう。

やはりコンピューター(AI)しかない!
というわけで一先ず「ぴよ将棋」という
無料ゲームをためしてみることにしました。

やってみたけど、やっぱり将棋はルールが難しくて
できなかったという事態になっても
とりあえず無料なら金銭的損失のない状態で済みますし
最初のハードルはぐっと下がります。

スマホで一番弱いレベル1のAIを選択

さらに6枚落ち(相手の駒を6枚少ない状態)
ではじめたんですが歯が立たず

仕方なく8枚落ちではじめると
274手かかってやっと勝利することができました。

8枚落ちで普通に勝てるようになると
次は6枚落ち。次は4枚落ち。という感じで

二日目には何とか二枚落ち、
三日目には一枚(飛車)落ちで
勝てるようになりました。
ABEMA(アベマ)TVの企画で羽生善治九段

鈴木大介九段、三枚堂達也七段がやっていた
どうぶつ将棋ならルールも簡単だし

そちらから始めようかと思っていたんですが
大人なら普通の将棋からでも
大丈夫なようで安心しました。


みんなのどうぶつしょうぎ Nintendo Switch

ほぼ、将棋をまったく知らない状態から

だったので不安でしたがPLAYしている内
徐々に駒の動かし方を覚え

特にややこしいと思っていた成駒についても
だんだん把握できるようになってきました。

まだ完全に把握したわけではないのですが
ゲーム上だと各駒をどう動かしたらいいのか
マスの色目が変わることで移動できる箇所が分かりやすく
私のような初心者でも何とかプレイすることができました。

今の目標は平手(ハンデ無し)で勝てるようになることですね。
上達が実感できているとやり甲斐があります。

しかし、上手い上級者相手にボコボコにされまくると
やる気が失せるそうなので当分は弱いAI相手に
まったりとやっていこうと思います。

詰め将棋も棋力上昇に役立つ

そうなので興味があります。

ジャパネット浦野ことプロ棋士で詰将棋作家、
浦野真彦八段の詰め将棋ハンドブックも
良本とのことで気になっています。

しかし、将棋沼はハマると深そうなので
どこまでやるべきか悩みますね。


3手詰ハンドブック新版 [ 浦野真彦 ]
posted by nekonekophot at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋
ファン
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。