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2020年08月08日

タクティクスオウガ 運命の輪をPLAYしてみた件【PSPソフト】

PSP版「タクティクスオウガ 運命の輪」を購入しました。



名作として名高いのは知っていたけど
未プレイだった為、やってみたんですが

「ヴァルキリープロファイル 咎人の剣」
みたいなマス目での移動と剣、弓、魔法など
各キャラクターの特色を生かした戦闘で
説明書を見ずに序盤、すすめていました。

しかし、ランダムバトルにより
経験値上げ、レベル上げが
ほぼ出来ていない状態で主人公デニムは
序盤の中ボス、ヴァイスと一対一の強制戦闘。

ヴァイスが強すぎ、固すぎで
こちらがいくら攻撃しても
相手にダメージが通らず
一方的にボコられ初めての死亡。

完全に詰む。



自力ではどうしようも無くなり、攻略サイトを見ながら
直前に仲間となったキャラクターの装備を剥いで
なんとかダメージが通るようになり
からくもヴァイス撃破。

しかし、この頃から仲間の戦闘不能による
回復アイテム使用。アイテム購入にかかるコスト
装備、魔法、購入にかかる慢性的な現金不足に苦しむこととなる。

あとで仲間にしたキャラクターの装備を剥がしながら
揃えた方が安あがりと気付くが、あまりにも
馴染みがない方法なのもあって
律儀に極力、店で購入しようとして陥る金欠地獄。

カツカツになりながらCルートでアーチャーの
アロセールを何とか救出し、仲間にする。
必殺技が強力で敵に回すと恐ろしいが
味方だと非常に頼もしい。

攻略サイトを見ながら必死に
アロセールを救出した甲斐がありました。

そんなこんなで「私の言うことを聞きなさい!」と
ヒステリックに叫ぶメンヘラとしか思えない
主人公の姉カチュアにイライラしながら
物語を進めていくと

やがてカチュアは自分のいうことを聞かない
弟、デニムにブチ切れて主人公チームから離脱。

プレイヤーの意図と関係なく動くゲストキャラ扱いで
精神的にキツかったカチュアの離脱は
チーム的に痛手がほとんどなく

むしろ、エクソシストのプレザンスなど
回復職キャラクターが複数いるので
そちらの育成や魔法購入に注力できるようになった。

さらに物語の佳境、選択肢によって
カチュアが死亡するのと
生存するに別れるルートがあると分かる。

カチュアが死亡した場合、主人公デニムが
「ロード」という固有クラスになることができると知り
元々、カチュアに対する心証が悪かったのも相まって
カチュア死亡ルートをわざと選ぶ。

クールな絵柄の主人公デニムがカチュア死亡時には
漫画太郎の作画かと思うレベルで絶叫。

そしてこのカチュア死亡が
最終的に悲劇の引き金となる。

ハッピーエンドのはずが衝撃のバッドエンドに
このままで終われるか!

という訳で物語をクリアした後、使える
「WORLD」時間逆行システムで
強くてニューゲーム状態となり

一周目クリア時のレベルのまま
再度ニューゲームすることとなりました。


タクティクスオウガ運命の輪Art Works
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