アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年05月17日

兵庫県市川

 今回は兵庫県市川の情報を書いてみたいと思います。

 私の住んでいる宝塚から一番近い川は
猪名川
です。ここは渓流魚の放流は行っておりません(ニジマスの管理釣り場はありますが)。

 次に近い川は
淀川
でしょうか?渓流がありません。

 その次は
加古川
になりますか。漁協がニジマスの放流を行ったということは聞いたことがあります。ちょっと調べたのですがアマゴも放流しているようです。バス釣りで行ったことはありますが、上流に行ってもとても渓流といった雰囲気はありません。

 次に近い川が
市川

になります。

ネットで調べて市川でアマゴを放流していることを知り一か八か年券を買って見ました。

 釣り場はマス釣り、バス釣りで有名な生野銀山湖の上流、黒川ダムまでとなります。非常に短い区間ですが、アマゴは放流してくれているようです。ちなみに私が市川に行ったのは10年ほど前です。

 確かにプールにアマゴの姿を見ることはできました。エサ氏も数人確認しております。支流に入った事が無いのですが、支流があるのかどうかは知りません。

 本流ではそこそこ釣れました。ネイティブのアマゴは育ちそうな雰囲気ではありませんので放流魚でしょうね。

 市川水系には市川と栃原川があるのですが、栃原川ではアマゴは釣れませんでした。栃原川は渓相がよくありません。

 市川の遊魚券は確か町役場で買ったと思うのですが記憶が定かではありません。生野銀山湖も魚券が必要となると思うのでどこかで売ってるとは思います。
 
 年間を通して通うような川ではないと思います。ちょっと行って釣るには日券、年券は高すぎますしね。
posted by naopan at 17:12| 兵庫
プロフィール

naopan
普通の会社役員が釣りとDIY(ものいじり)をネタにブログを書いていきます。よろしくお願いいたします。
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。