7話だけのエピソードなのでストーリーは最小限、それ以降の作品で使用されたエピソードの原型みたいなエピソードもあり、同じようなエピソードが今後も何度か登場する。一応まあ第一話のエピソードは有り、最終回はそもそも内容的にOVAもTVもどれもそれほど明確な「最終回」ってほどではありません。
作業用ロボット、レイバーが実用化された時代、東京ではバビロンプロジェクトなる東京湾埋め立てプロジェクトが発生、その為の作業用として大量のレイバーが東京周辺に集められ、結果レイバーを用いたレイバー犯罪が大量発生したので、その結果警察はパトロールレイバーを設立したものの、予算が足りないという状況。主にバビロンプロジェクト反対を唱える海の家などの組織等が活動しており、それらが大体の敵だけど、80〜90年代の少年というより青年漫画的な感じのちょっと非日常な現代の延長線上の日常といった感じのストーリー。
正直7話だけのOVAなのであまり書く事もなく、テレビや後期OVAについていずれ書くかもしれませんが。
アーリーデイズはテレビアニメや漫画版とは独立している、そのせいで設定、特に特車二課第二小隊よりもむしろその周辺の方が別の設定になっている感じ(第一小隊に配備されているレイバーがそれぞれ違う等、例えば漫画版ではゴリラと呼ばれる旧式が初期配備とかなり厳しい、TVアニメだと97式パイソンというそこそこ出来そうなレイバーが配備されている、旧OVAも似た感じで96式ASUKA MPLという作業用)。またアーリーデイズとは関係ないもののアニメ版と漫画版で警察用レイバーの性能について。
漫画版まだ持ってたっけな?多分数冊だけ残っている可能性高し。
メカ紹介
作品ないの呼称はレイバー。パトレイバーはちょい役レイバーが結構あるので、専門のファンサイトではないので網羅は無理状態。デザイナーは出渕裕氏、ジェガンとウォーカーマシンのデザイナーがデザインしたメカって考えるとえらく納得のいくデザインが多い。
イングラム
試作機も登場しているが、ガトリングガンを乱射したら機体ごとガトリングガンが粉々になった。
96式ASUKA MPL
第一小隊のレイバー。95式ASKAという土木作業用のレイバーを改修したモノで、性能は低い。
ブロッケン
漫画版でもアニメ版でも結構よく出てくるドイツの軍用レイバー。万年脇役ポジなものの出番はトップクラスで多く、様々な犯罪に利用されている感。
操作性は「現場で使っているのとだいたい同じだ」とのこと。作業用レイバーが操縦できれば軍用も概ね可能な模様。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image