アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
プロフィール
菌類さんの画像
菌類
ロボットアニメ歴は20年くらい、ただし休止期間長が長く初心者以上上級者以下。
プロフィール

2021年01月27日

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE

概要
ガンダムビルドダイバーズの続編、一応続編だが舞台がオンラインゲームから外惑星へと移行しており、切り口自体はかなり異なる。雰囲気もやや暗めになっている。前作に続いてELダイバーの話が続く他は、特殊なミッションの中で寄せ集めメンバーが徐々に成長してキズナを深めていく話になっている。

今までガンダムがやってきたOVAや有料配信ではなく、You Tubeによる無料WEBアニメとして作られており、テレビ放映はCSで小規模なものが放映されたのみ。
分割2クールだったが、コロナの影響で製作が遅れ気味でやや遅れ気味だった。WEBアニメだがテレビ放映のフォーマットで制作されているので30分番組の尺で制作されている。

ED後にジャスティスカザミのリライズニュースという販促ミニコーナーが放映される、然しこれはYou Tube配信版のみなのでサブスクなどでの配信版では見れない。ウェブ配信版では他に小規模ながらガンプラCMが挟まれる、とは言えリライズニュースと小規模CMのみなのでかなり短い。リライズニュースはもっぱら新作ガンプラなどの話題がメインだが、同時期に展開していたスマホ版ガンブレの話題などもあった。

本作は少なくとも3つの星に知的生命体が居る事になっている、地球、エルドラ(地球から30光年ほど離れた惑星)、エルドラをはるか昔に侵略した何かの3つだ、ちなみに侵略者に関しては特に正体も明かされていないのでもしかしたら生存して地球を狙っているかもしれないと考えられないこともない。

あらすじ
前作BDから2年後、GBNで傭兵的な活動をしつつ何かを探している少年、クガ・ヒロト。いろいろなミッションを受けていく中で新たに実装された謎のストーリーミッションを、その場に居合わせた3人のダイバーとともに受けることになる。
そしてその際にNPCの獣人フレディが彼らをビルドダイバーズと勘違い、メンバーの1人カザミも自分達をビルドダイバーズと名乗る、然し当然ビルドダイバーズのフォース名は登録済みだ、そこでメンバーの1人メイはIだけを小文字とすることで登録する。
ミッションの内容は獣人の村を襲うデスアーミー「ヒトツメ」の集団を撃退するというものだった。然し寄せ集めのメンバーではまともな連携も出来ず、苦戦が続く。増して4人中2人は操縦技術が拙く、また全体的にスタンドプレーが目立つ中でミッションの進行はなかなかうまくいかない。
そのうちにレジスタンスというヒトツメに対抗している武装勢力の支援をするようになり、ヒロト達の活動範囲は広がっていく。
然しそのミッションを進めていくうちにNPCたちの言動が中の人がいるかの如く極めて高度である事、ミッション内で起こった様々な出来事がその後もリセットされずに残っている事等、ゲームの世界にしては出来すぎているように思える出来事が続く。
ミッションを進めていくうちに敵の本拠地が月にあり、そこへ登って敵本体をを討つミッションが開始されるが、そこでミスをして地上の都市セグリが攻撃を受け消滅する事になってしまった。そしてヒロトたちはそのまま何故かリアルへ強制送還される、そこに待っていたのは系外惑星に起因する大規模な通信障害だった。

用語・地名
GBN
ガンプラバトルネクサスオンラインの略。ガンプラを用いた大規模MMORPG、ガンダムの世界が巨大なオンライン世界に再現されている、前作ではやや表現が曖昧だったが、本作を見る限りGBN内に入っている時は現実では意識は無くなる模様。

GPD
ガンプラデュエルの略、GBN以前に流行っていたガンプラバトルの形式で実際にガンプラを動かしてバトルするゲームでガンプラも壊れる。

ELダイバー
前作の騒動の中心となったGBNで発生したデータ生命体であり、本作でも重要なポジションになっている。現在はかなりの人数が発生して保護されている。本作ではエルドラがELダイバーの発生の原因の1つである事が示唆されている。

エルドラ
劇中の舞台であり、獣人をデスアーミーの群れが襲撃している世界、謎のミッションで訪れる事が出来る。基本的に荒野が多く、住民は農民が多く地球での前近代程度の技術だが、旧時代の遺物が残っており、それらは地球の技術と比べかなり進歩しており、反重力かホバートラックと思わしきものが普及している。エルドラでのミッションはβテストだと思われていたが、肝心の運営はミッションを把握していない。実は30光年離れた系外惑星であり、地球とはGBNを通して特殊な繋がり方をしている。ヒロトたちは本物の肉体を地球に残して光る砂を使った仮初の肉体に意識を移して実体化しているというプロセスでエルドラを訪れている。
セグリ
エルドラの水上都市、ただ面積的には赤レンガのある新港くらいか。レジスタンスの拠点になっており結界が貼られている。

レジスタンス
エルドラに残された旧時代の遺物を使って武装してヒトツメに対抗している組織。

登場メカ

BUILD DiVERS
前作ビルドダイバーズからIだけ小文字にして登録したフォース、メンバーがフレディのミッションのときにその場に居合わせた4人なので使用機体もバラバラ。エルドラのロストテクノロジーでガンプラを現実に具現化しているため本物?のMSである。

コアガンダム:ヒロト
カザミにちっちゃと言われるほどの小型のガンダム、各種パーツを装備する事で強化する事前提のため手足は通常のガンダムと比べて短くやや頭が大きい。単独では火力不足気味であり決定力が足りない。

コアガンダムU:ヒロト
第二部より登場したパワーアップ型。

アースリーガンダム:ヒロト
アースアーマーを装備した強化形態。由来はアース(地球)スリー(第三惑星)ガンダムであり、名前は地球から取った。ヒロトとイヴによって名付けられている。

マーズフォーガンダム:ヒロト
マーズアーマーを装備した近接型、火星、第四惑星でマーズフォーガンダムである。

ヴィートルーガンダム:ヒロト
ヴィーナスアーマーを装備した狙撃型、金星、第二惑星で綴はVEETWOらしい。

メルクワンガンダム:ヒロト
マーキュリーワンガンダム、マーキュリーアーマーを装備した水中型、そもそもヒトツメは水中戦をしない為出番は乏しめ。水星+第一惑星。綴がわかりにくいがMERCURY+ONEで、MERCONEガンダムでメルクワンである。

ジュピターヴガンダム:ヒロト
ジュピターファイブガンダム、ジュピターアーマーを装備した宇宙型、由来は木星+第後惑星、綴はJUPITERIBUだそうだ。

ユーラヴェンガンダム:ヒロト
ウラヌスセブンガンダム、シーズン2より登場した射撃型、複数の無線カメラドローンを飛ばして周囲を警戒している。落とされた後も有線センサーで周囲を探っている。

サタニクスガンダム:ヒロト
サーンシックスガンダム、対ガンダムフレーム用の物理攻撃特化型。

ネプテイトガンダム:ヒロト
ネプチューンエイトガンダム、宇宙へ飛び立つ用でリングでレーザー推進を受けるためのかなり特殊なアーマー、要するにスタゲであり、スタゲと同じく非戦闘用で軽武装。

リライジングガンダム:ヒロト、カザミ、メイ、パル
カザミの案で制作された全ガンプラが合体した姿。宇宙へ出た後に敵中突破のための形態として登場。

ガンダムジャスティスナイト:カザミ
カザミのナイトガンダム風ジャスティスガンダム。まんま正義の騎士としてヒーローごっこして活躍したいカザミの願望が現れている。序盤は元々のカザミの力量不足&スタンドプレーも相まってやられ役化していた。ジャスティスの装備はだいたいオミットされており、武装はショットランサーや実体剣等ナイトっぽい方向に向いている。

ガンダムイージスナイト:カザミ
カザミの終盤の機体、ビルドにおいても大体乗り換えは原作ベースで新しい機体になることが多いのだが(例ジム3→ジェガン、グフ→ドム等)、むしろ旧式化した例。カザミの幼少期に買ってもらった種コレ版イージスの回想があり、それで選んだ模様。基本的にこの世界は旧式でもそこまで問題ない、ただし原作ベースの特殊能力はそのまま引き継がれる(例:太陽炉搭載機しかトランザム出来ない等)。撃墜数にこだわるカザミが全体の防御を考慮した盾の騎士となる事を選んだという意味でカザミの成長の証みたいな扱い。

ジャスティッガイ:カザミ
カザミのベアッガイ。お祭り用装備&予備機として使われており、お祭りの準備用としてちょっとだけ登場していた。

ヴォドムポッド:MDメイ
小型のヴォドム、外見こそヴォドムだが、ホバー移動であったりと余りヴォドム的な動きはしない。中にはMDメイが入っており、MDメイがヴォドムポッドを操作しており、MDメイをメイが操作するというややこしい構造らしい。

ヴォドムポッド+:MDメイ
ヴォドムポッドの改良型、プラスアーマーによる全性能の強化が行われている。

モビルドールメイ:メイ
ヴォドムポッドの中に入ってるメイのMD。ビルドのMDはWの無人MSではなく、ELダイバーのボディのことである。小型軽量なので動きは素早くまた砲撃特化のヴォドムポッドと違い素早さを生かした近接戦闘が得意だが射撃武装がハンドガン2丁なので火力不足であり、後半で砂不足からヴォドムポッドを具現化出来なかった時には火力不足で困り気味だった。ちなみにシバ・ツカサ製。

ヴァルキランダー:パルヴィース
SDタイプのドラゴン型のガンプラ、元ネタはガンドランダー。人形への変形能力もある。アラビアンナイトよりモルジアーナという相性が与えられている。ベースが00系の機体なのでトランザムはついているが、表面からは太陽炉は見えない。変形機構や飛行能力を持っており、ヒロトもそれを察していたがパルの過去のトラウマから封印されていた。

エクスヴァルキランダー:パルヴィース
最終決戦用の改良型。

ヒトツメ
エルドラにて村々を襲撃しているMS、主にデスアーミーが主だったがそのうちにいろんなアナザー量産型が出てくる。メタ的な意味だとBDに旧作の量産型がモブで登場するごとに旧作のHGが発売されていなかったアナザー量産機のプラモが発売されており、終わったアニメの機体だけに販促出来ないので旧機体バリュエーションを出すことで旧機体を金型流用して出しつつ販促も兼ねた扱いになっている。正体はエルドラの防衛システムアルスがガンプラを模して作った機体であり、データでもなければ実態のあるMSである。

ガードアイ
ヒトツメのMSの中に入っている球体型の何か。これがヒトツメの本体であり、初期はこのヒトツメしか出てこなかったがそのうちにデスアーミーの中に入るようになった。基本的に偵察と破壊をするだけの機械だが、実は一応意思があるようで、最期に1機生き残りが居て路頭に迷っているシーンが有り、カリコとザブンに拾われている。

エルドラアーミー:ガードアイ
あるミッミッションで出現するデスアーミー。初期はただのデスアーミーの敵データでしかないと思われていたが、アルスがGBNのデータから作り出した実物大のデスアーミーのレプリカのようなものだった。

エルドラドートレス:ガードアイ
デスアーミーについで作られた実寸代のドートレス。見た目が黒っぽくてより悪そうな外見。サイコガンダムサイズのバージョンも登場している。

エルドラウィンダム:ガードアイ
アルスが作ったウィンダム。

エルドラダナジン:ガードアイ
やはりアルスが作ったダナジンを模した機体。

ガンダムゼルトザーム:シド
四つ目の謎のガンダム。その正体は長らくGBNにログインしたまま長らく昏睡状態になっていたシドー・マサキのガンプラをアルスが改造したもの。

アルスコアガンダム:アルス
アルスがコアガンダムを模して作った機体。ただしアーマーに関しては別のMSのものをモデルにしている。量産されておりアルス以外が搭乗する機体もあり、νガンダム等を模したアーマーを搭載したものが確認できる。

アルスアースリィガンダム:ガードアイ
アースリーガンダムを模した姿。

フェイクνガンダム:ガードアイ
νガンダムベースのアーマーを装備した姿。

デュビアスアルケーガンダム:ガードアイ
アルケーガンダムベースのアーマー。

リバースターンX:ガードアイ
ターンXベースのアーマー。

月の雷
エルドラの月の本体、エルドラ側から見ると球体の月だが、反対側から見ると実は所謂防衛衛星の一種であり、エルドラの侵略者に対する防衛手段の一つであり、かつてのエルドラ防衛戦では惑星の外側へ向かって砲撃していた回想がある、本作では逆に地上に向けて砲撃を開始している。

ダイバーのガンプラ
普通のGBNのダイバー達が使っているガンプラ。

ガンダムダブルオースカイメビウス:リク
前作主人公リクのガンプラ。ダブルオースカイを更に改良したもの。

ガンダムTypeAGEマグナム:クジョウ・キョウヤ
チャンピオンのガンプラ。

νジオンガンダム:キャプテンジオン
キャプテンジオンのガンプラ。ジオンのνガンダムというコンセプトであり、GBNで悪さをする迷惑ダイバーをお仕置きしていた。

ウミトライオン
ビルドファイターズトライに登場したガンプラ。声がトライのサカイミナトなのだが、ビルドファイターズトライとリライズは別世界なのでそっくりさんだろう。

その他
ガンダム(SG):ヒロト
スピードグレードのガンダム、200分の1なのでとても小さい、ヒロトの回想でGPD末期に機体がなかったのでPGストライクとの対戦で使用された、その前に負けたガンプラの残骸が落ちていたのでそれを使ってPG(100分の1)に無理やり勝利した。

リーオーNPD
GNPで使われている無人機。演習用のクリエイトミッションで使用されている。

ストライクガンダム(実物大)
横浜赤レンガ倉庫に置かれている実物大。羽は台風のとき大丈夫なのか少々心配である。

トラック
エルドラで使われているトラック、ホバー移動可能、描写から旧時代の遺産だが民間でも出回っている当たり結構な数がある模様。カリコ達やマイヤも使用している。

登場キャラ

BUILD DiVERS
メイの発案でiを小文字にすることで無理やり登録したフォース名。ただビルドダイバーズはすっかり有名なフォースになってるので他にも同じ発想持つフォースが居そうな気もする。

ヒロト
GBNで何かを探している無愛想な少年。かつてはチャンピオンのフォースアヴァロンに所属していた等結構な実力者だったらしいが、ある仲の良かったダイバーイヴが消滅する事件以来心を閉ざしており笑わなくなった。そのため初期には他のビルドダイバーズメンバーとも打ち解けなかった。
話が進むにつれてメンバーと打ち解けていき、探していたイヴの行方も知る事になった。かつてはGPDのプレイヤーで、かなり強引な方法とは言え200分の1で100分の1を破壊するほどの実力があった模様。

メイ
ヒロトたちの前に現れた謎の少女、何か意味深な雰囲気がある、成り行きでヒロト達とフォースを組むことになる。仕様ガンプラは小型のヴォドムであるヴォドムポッド、小型とは言え通常のMS寄りは大きいので中にはモビルドールメイを入れるスペースが有る。
彼女の正体はELダイバーであり、サラの妹という立場らしい、GBN内での問題の調査を行っており、ややエージジェント的な雰囲気もある、エルドラでの身体能力は高めであり、1つ目に対して蹴りを食らわせた後に銃で仕留めていた。ちなみに後見人は前作のオネェキャラのマギー、リアルではえらく派手な格好をしているが、服装はマギーの手による。
サラの妹という立場だが、サラ寄り大人ぶった印象でもある。イヴの因子を受け継いで産まれたELダイバーであることをラストで明かす。最終回周辺はサラと対になったような描写やイヴの因子を受け継いでいるという設定など、立場的にヒロイン。

カザミ
やたら調子に乗りやすい、スタンドプレーが目立つ。かつて所属していたフォースもスタンドプレーでやらかしまくって逃げ出してきたような書かれ方をしている。キャプテンジオンにあこがれていてGチューバーをやっているが再生数は伸びない。機体はジャスティスナイト→イージスナイト。
一応漁師の子で、外見は肩幅が広く腕も太く腹筋が割れておりかなりマッチョな人物としてGBN内で活動していたが、実は現実では割と華奢で、身長も実はヒロト寄り小さい、GBNの外見だと外見の割に精神年齢が低い印象を受けるが、リアルだと年相応と言った感じ。声もダイバー状態のときより少し高い。
EDの後には販促用ミニコーナージャスティスカザミのリライズニュースをやっているが、一応彼のGチューバー活動の一環らしい。

パルヴィーズ
通称パル、ケモミミケモしっぽアバターで登場したショタ。個人用のグライダーで飛行していたがその時の事故で下半身不随になっており、それ以降空へのトラウマで飛べなくなっており、GBNの架空の空すらも飛ぶことが出来なくなっていた。そのため自分のガンプラの飛行能力も封印していた。製作技術は高いが戦闘馴れはしていない。
ちなみにフルネームはパトリック・アレクサンドル・レオナール・アルジェである、そこはかとなく模擬戦無敗でシュワシュワする名前。実は前作シャフリの弟だったが、GBN中での会話では他人行儀。どこかの大富豪か王族の出で、一応兄姉が何人も居るが、後継者は彼らしく、正室の子であることが伺える。またリアルだと落ち着いており、逆にGBNのほうが自信なさげという逆ネット弁慶である。

エルドラの住民
エルドラが荒廃した後に出現した種族、エルドラの復興は完全ではないようで
肉食系獣人の外見だが生活スタイルは草食よりでその辺謎。ただよく見るとあまり牙の描写はない。フレディの歯型を見る限り八重歯が目立つものの歯が全部見えているカットを見ると地球人と大差ない、つまり多分雑食。

フレディ
勝手にヒロトたちを創造主様だと言っているNPCの獣人の少年でミッションの案内役だった、その後もビルドダイバーズと共同で行動する事が多く、クアドルン探しの際にはパルと共同で捜索に出ている。ヒロトたちは初期はただのNPCだと思っていたが実は本当に生きていた。
マイヤ
フレディの姉、大体カザミと絡んでいる事が多い。食事担当で料理がうまい、がすぐに手が出て怒りっぽい。

ストラ
レジスタンスに入りたい少年。ただしジェドはそれを許さず村を守れと言っている、然しそれでも入りたいとセグリまで出向いてしまう。結果的にカリコたちが救われることになるのだが…。

ジェド
レジスタンスの隊長でフレディ、マイヤの兄、セグリが砲撃を受けた際に死亡。

カリコとザブン
ジェドの部下の2人組、ストラを送り返す為にセグリを離れていたおかげでジェドが死んだ中でも運良く助かっている。

ムラン
レジスタンスの1人、ビルドダイバーズ以前にエルドラを守るために戦っていたシドーマサキが裏切った事もあってかビルドダイバーズに対して懐疑的だった。レジスタンス壊滅後は事実上のレジスタンスの生き残りの指導者になっている。

クアドルン
聖獣。かつて古き民の時代からエルドラに暮らしているほど高齢。正体は不明であり、アルスと同じく古き民が作ったものなのか、全く関係のないエルドラの生き物なのか、更に別のなにかなのかは一切不明。
古き民の時代にエルドラを守るために戦ったそうで、その後アルスが暴走した際にもマサキとともにアルスと戦ったが、マサキを洗脳されてしまう。そのときの後悔からビルドライバーズの協力を一度は拒否している。また前の戦いで羽を失っていたが、パルによってガンプラパーツで修復されている。
クアドルンをククルスドアンと空目したバカは多分私だけで良い、一応クとアとドとルとンがあってるから仕方ないね。

アルス
地上を攻撃するヒトツメの親玉、一切の体毛がなくすっぽんぽんだが回想を見ると服を来ており髪の毛も生えていた。正体はエルドラ防衛システムであり、かつての住民たちが帰ってくるのを待っている、かつてクアドルンとも共闘していたがクアドルンの言葉にも耳を貸さず現在のエルドラ住民を侵略者として攻撃している。

BUILD DIVERS
前作のビルドダイバーズ。

リク
前作主人公、彼が有志連合と戦っている裏で悲劇が起きていた事を知ることになる。

サラ
ELダイバーでメイの姉、そしてイヴの妹であることが後に明かされる。前作ではミッションには参加しなかったが本作ではMDサラで最終決戦に参加している。

モモ
リクの同級生の少女。味方に対してもお構いなしに攻撃している。

ユッキー
リクの親友でリクをGBNに誘った人物。

コーイチ
かつてのGPDのプレイヤーだった、一度ガンプラに対する熱意を失っていたがリクに捕まってそのままGBNへ。

アヤメ
くノ一、一度フォースが崩壊して一人になった後ダイバーズに入るが…。

その他ダイバー
キャプテンジオン
謎のヒーローでGBN内で悪さをするダイバーを退治している、そしてそれを配信してGTuberとして大人気でカザミに憧れられてる。元ネタはキャプテン・アメリカをモチーフにしたジオン軍のプロパガンダ子供番組キャプテンジオン、正直私も一応名前だけは知っている程度のかなりマイナーなネタである。中身はロンメルのサブ垢である、一応声でわかるようにはなっている。

マギー
前作でも登場したオネェ。実はメイの後見人となってメイをサポートしている。

シャフリヤール
前作から引き続き登場した中東の大富豪のガンプラバカ、かなり有名なビルダーであり、作るガンプラのクオリティは高く偽物も出てくるほどだった。実はパルの兄であり、下半身不随になったパルをGBNに誘った。

ロンメル
前作から引き続き登場した第8機甲師団のリーダーの小動物。実はキャプテンジオン。

シャフリヤール
有名なビルダーのケモミミケモしっぽ、実はパルの兄だったことが判明、然し兄弟揃ってケモミミの理由は明かされず。

タイガーウルフ
虎のような狼でガンプラバトルが強い人。

ロータス
フォース「ロータス」マスターの爬虫類。毎回高難易度ミッションのロータスチャレンジを主催しているが、今作ではエルドラでの戦闘を想定したロータスチャレンジを開催している。

シバ・ツカサ
前作の前半の黒幕。改心後はELダイバー救出のためのビルドデカールの製作を続けており、コーイチのも和解済み。

パトリック・コーラサワー
炭酸、コーラサワーに似た人物、基本的にはやたら出番の多いモブ。ゲーム的にカザミがかなりゲーム内外で容姿が違う、キャプテンジオンが某ダイバーのサブ垢で容姿が全く違うことから単にGBN内だけでコーラサワーの格好をしているだけの人物とも考えられるが詳細不明。

ガザ三兄弟
GBNで迷惑行為をしまくっていたらキャプテンジオンに討伐された、そしていつの間にかキャプテンジオンの仲間になっていた。

ミス・トーリ
GBN開発者の一人、GBNでは人間の姿すらしていないが、本作では人間の姿を見ることが出来、終盤にしれっと重要な発言をする。

その他地球人
ムカイ・ヒナタ
ヒロトの幼馴染、普通の女子高生で弓道部に所属しつつG−CAFEでバイト中。最終話ではビルドダイバーズのメンバーとしてエルドラへに召喚されている。

シドー・ミズキ
ヒナタの先輩で弓道部OB、そしてシドー・マサキの姉でもある。

考察と疑問
ネタバレが結構含まれます。エルドラで死亡した時にダイバーはどうなるのかというもの。シドーマサキの描写を見る限りエルドラで起こった影響は地球に残してきた肉体にも影響を与えるらしいので、あっちで死亡した場合は地球の本体を死を迎える可能性がかなりある。ただこの場合エルドラの肉体がどうなるのか、エルドラの肉体はデータを実体化させるためのナノマシンのようなもので構成されている。ただログアウトする際には消滅しているので、エルドラで死亡した場合エルドラの肉体は消滅して地球の肉体はそのまま死亡するのが妥当なのだろうか。

感想など
1事で言うとビルドシリーズ全体の傾向とはいえ「ガンダムらしからぬ堅実さ」を感じました。ガンダムって良くも悪くもあんまり堅実じゃないと言うか、本当に完全に堅実に作られてたガンダムというと本当にX位しか思いつかない、良くも悪くも堅実じゃないところがあるシリーズと私は認識しているので。ビルドシリーズにしては全体の構成の方に重きを置いた感じの作りですし、いつものビルドシリーズとも異質な路線ですし、そのせいもあってか前半がまるごとプロローグみたいな感じにもなってますので盛り上がってくるまでに時間がかかった感もあります。
ただこの作りをを考えると割とテレビ放映ではなく一気見可能なWEB配信メインの作りなのもなんか納得でもあったりします、そういう意味でテレビ放映なしってこと前提のシナリオだったんだなって。
私の場合1回リアルタイムでYou Tube配信を見た後にサブスクでもう一周してからこの記事書いてますが、まとめ見したほうがいいですねこれ、この辺りはリアタイよりもまとめ見のほうが面白いガンダムらしくもありますが。ちなみに無駄に文字数が多い記事なのは見終わった直後に書いているため頭の中がまだ新鮮だから。
見終わった直後にかけないとだんだん文字数が減っていく仕様。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10443589
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
写真ギャラリー
タグクラウド

【PS4】スーパーロボット大戦X

新品価格
¥4,900から
(2018/12/12 23:34時点)

ガンプラ HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

新品価格
¥724から
(2018/12/12 23:32時点)

【早期購入特典あり】 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4KリマスターBOX (4K ULTRA HD Blu-ray&Blu-ray Disc 2枚組) (特製A4クリアファイル付)

新品価格
¥8,942から
(2018/5/12 02:01時点)

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS10 シンカリオン トリニティー 3両合体セット

新品価格
¥7,340から
(2018/12/12 23:30時点)

トランスフォーマー レジェンダリー オプティマスプライム

新品価格
¥4,906から
(2018/12/12 23:32時点)

HGUC 機動戦士ガンダムNT ナラティブガンダム A装備 1/144スケール 色分け済みプラモデル

新品価格
¥4,380から
(2018/12/12 23:28時点)

ROBOT魂 機動戦士ガンダム0080 [SIDE MS] MS-18E ケンプファー ver. A.N.I.M.E. 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥5,500から
(2018/12/12 23:36時点)

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス for Nintendo Switch

新品価格
¥7,030から
(2018/5/12 02:07時点)