ほかの同じタイプの作品と違いちゃんと戦うことになる、敵に奪われた形ではあるが。ちゃんと共闘もすることになる。
内容的には地続きの作品の要素のみなので、クロスではなくTVスペシャルとかそういった感じのノリ。
あらすじ
ベガ星連合軍のところに、謎のUFOが飛来する。それに乗っていたのはベガ性連合軍のバレンドス親衛隊長、彼はベガ大王の命令で地球を侵略するために来たらしく、作戦が成功した暁にはブラッキー、ガンダル両名をクビにして生きたまま棺桶に詰めて宇宙に放り出すと豪語するのだった。
そして地球を攻撃するが、甲児がTFOで迎撃する、しかしあっさりつかまって洗脳された挙句、過去のことを語ってしまい、グレートの情報がバレンドスに漏れる、バレンドスはグレートを奪いグレンダイザーと戦い始めるのだった。甲児は何とか脱出、敵のUFOの内部を破壊し、デュークにグレートの弱点を教えて機能停止に追い込みグレートも奪還、グレンダイザー、グレートマジンガーにが揃うのだった。
登場メカ
グレンダイザー:デューク・フリード
主役メカ、デュークの出撃が遅れ甲児の救援には間に合わず。その後はグレンダイザーを一時機能停止にして奪還し、甲児のグレートと協力し敵を撃退する。
グレートマジンガー:バレンドス、兜甲児、剣鉄也
バレンドスに乗っ取られてしまうが、グレンダイザーによって機能停止される、その後は放棄されてバレンドスは逃走するが、ブレーンコンドルをそのまま乗り捨てたためあっけなく奪還される。弱点は翼の収納部分で、そこに攻撃を受けると一瞬全機能が停止するとのこと。鉄也は回想で言及される程度。
マジンガーZ:兜甲児
博物館送りにされていたが、バレンドスがグレートのみ盗んだためそのまま博物館に残る。
TFO:兜甲児
ミニフォーの迎撃に出撃するが、円盤獣にあっけなく捕まった挙句とかされてしまう。
ベガ星連合軍
円盤獣を3体派遣する。
ジンジン
どら焼きのような貝のような円盤獣。TFOを捕まえる。
グビグビ
3つの円盤からなる円盤獣。
コアコア
最後に登場した円盤獣。コアっぽいものが3つくっついているエネルギー体。
ミニフォー
ベガ星連合軍の小型円盤。やられメカ。
感想等
時系列順にマジンガーシリーズを見ると徐々に動きがこなれてきているのがわかります。このあたりでだいたい完成したのかなという感じ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image