AIカーと呼ばれる車が普及、子供でも車に乗れるようになった世界で、変形する車であるジャイロジェッターを使い様々な攻撃をしてくる敵、ゼノンに対抗するために、謎の石であるロゼッタグラフィーに記された6人の選ばれしドライバーが、∞(メビウス)エンジンというエンジンを搭載したジャイロジェッターに乗って戦うという話。
王道路線の4クール30分玩具CMですが、どちらかというとゲーム販促番組という側面が強いようで、その為兎に角登場するジャイロジェッターの数が多く、更にアニメに登場したのは一部というもの。
この辺はゲーム販促ものにはよくあるパターン。
基本選ばれしドライバーはほぼジャイロジェッター固定なのに対して、敵対しているゼノンは毎回同じキャラ(主にトーマ時貞というメガネキャラ)が毎回別のジャイロジェッターを使ってくるパターン。
話は王道系の展開がメインの1話完結がほとんど、外伝的な3dsのアルバロスの翼とのリンク要素がありますが、肝心の私はアルバロスはまだ未プレイなので細かいことはわかりません。
小ネタ的な要素として、マイクマン関(中の人も関)が登場して、いろいろと展開を実況するというスタイルを取っています。あと地形召喚が多い。
また舞台は横浜新都心という設定なので、実際に横浜にある場所が多数登場します、割とご当地度は高めの作り。
テロップに高松信司、石垣純哉、ジョー・リノイエなどの文字が、ガンダムX感。
登場メカ
車から変形するメカ、すべてジャイロジェッターと呼ばれる(一部車以外のものもある)。ゲーム原作故かめちゃくちゃ多い、ゲームの方は抑えてないのでそんなに情報がないのでメイン機体のみ。企業とコラボして実在の車がジャイロジェッター化する他、オリジナルジャイロジェッターも多い。
またジャイロジェッターではないAIカーも多数稼働しており、今では全国に展開している模様。
ライバード→ライバードHS→ライバードSE:轟駆流
主役メカ、赤いジャイロジェッター、第一話から登場してトーマ率いるゴブリ軍団を撃退した。比較的早いうちにギルティスに敗れてライバードHS(ハイパースペック)に改良される。
そして中盤から後半にかけての未来編で未来の技術によって最終形態であるライバードSE(シャイニングエディション)に改良される。
必殺技はライトニングスラッシュ、劇中のプロレスラーが使う技を真似て使っているという設定で、最終的にお墨付きをもらうシーンもある。
GT-R:速水俊介
日産とのコラボ。騎士風の外見をしたジャイロジェッター。速水俊介がジャイロジェッターに乗って戦う事を決めたときにフェアレディZから乗り換えた。
俊介の手に渡るまでは指令の車だった。
フェアレディZ:速水俊介
日産とのコラボした車。元々俊介の愛車の普通のAIカーだったが、ジャイロジェッターのGT‐Rに乗り換える、しかし後にジャイロジェッターに改造されて復帰。
プリウスα:稲葉りんね
現実に存在するプリウスをジャイロジェッター化したもの。フィギュアスケートをやっているりんねが搭乗しているため動きがフィギュアスケートっぽいアクションをする。イナバウアーで回避が得意、注射器敵からエネルギーを吸い出したり見方にエネルギーを補給したりする支援機。
ドルフィーネ→ドルフィーネTA:稲葉りんね
プリウスαの∞エンジンが壊れた時にりんねに与えられた新たなジャイロジェッター、しばらくプリウスと併用していたが、最終的にこっちに乗り換える。後にドルフィーネTA(トリプルアクセル)に乗り換える。
コングローダー→コングローダーGX:羽根充紀
見た目の通りのパワー型のジャイロジェッター、戦闘スタイルもドラミング等ゴリラ感。落下中のジャイロアークを受け止めるほどのパワーを持つ。後にGX(ギガントクロス)に改良、GXの登場はかなり後半。
アヌビア→アヌビアNF(なでしこフォーム):美輪沙斗理
和風+エジプト風のジャイロジェッター。弓で戦う。アヌビアNF(なでしこフォーム)はコングローダーGXと共に終盤登場した。
ジャイロアーク
ジャイロジェッターを輸送する母艦。
ギルティスME:軍司壮太
第六の選ばれしドライバーである軍司壮太のジャイロジェッター、壮太がイレイザー01だった頃に乗っていたギルティスに∞エンジンを搭載して改良したもの。
その他
パトパンダー:半田イチロウ
選ばれしドライバー以外のドライバーが乗れるジャイロジェッター。ゼノンのジャイロジェッターに対抗するために横浜新都心に配備された。名前からわかる通りパトカー+パンダ。ほかヒッポピーポーとファイアーファイアーも配備された。
ゼノン
敵対勢力、謎の博士ゴートが率いているが、目的は∞エンジン。
ゴブリ
量産型のジャイロジェッター、序盤から糖衣錠している為か基本弱い。無人で動くほかゲストの敵が乗ってくることもある。
ゴブリエース:トーマ時貞
ゴブリの上位機、あんまり強くなかったので割と直ぐにトーマは別のジャイロジェッターに乗り換えていった。
アギトツインS:トーマ時貞
ゴブリじゃ限界があったので新たなトーマの戦力。とは言え乗り換えの多いトーマの事なので寿命は短かった。そもそも車自体はアルカディア。
ヒッポカノン:ハルカ
名前のとおりカバ型、胸がカバっぽくなっている。ハルカのジャイロジェッター、それなりに長く乗り続けられていた感じではある、
ギルティス:イレイザー01
ライバル機的立ち位置のジャイロジェッター、イレイザー01の正体は・・・?。
大金剛:トーマ時貞
ゲストの蒸気機関車型の大型ジャイロジェッター。明らかにマイトガインのパロディっぽい発言をしている。
ekワゴン:ハルカ
三菱とコラボ。カピバラ型、ギャグ路線っぽい扱い。
アルバロス
未来編で登場したほか、未来から召喚されている。
ウルサス:イレイザー666
謎のイレイザー、イレイザー666が乗ってきたジャイロジェッター。
ベルガー:トーマ時貞
サーベルタイガー風。
ケルベイザー:イレイザーエース
ケルベロス型ジャイロジェッター。
メデュナス:イレイザークイーン
メデューサ型のジャイロジェッター。
マッドタウロス:イレイザージャック
ミノタウロス型ジャイロジェッター。
キメライガー:イレイザーキング
キマイラが型ジャイロジェッター。
デスゼノン:ゴート(仮)
ラスボス機、コート自体は操られている。
感想
王道路線の安定した作り、ベテラン監督と安心して見れる作りです。
アルバロスをやったあとにもう少し加筆します、いつになるかわかりませんが、最近ゲームやる気力自体が不足気味。と言う事でまだ書きかけ状態。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image