サンドマンらの正体は基本判明し、またレイヴンの正体やゼラバイアの正体なども判明。グランナイツ自体は前作以上に色々喧嘩しつつ仲直りしつつといった感じの関係。話も前作が1話完結っぽい感じは弱くなり、後半に入り最終決戦に向かう。
不満の声を何度か聞いた上で見たのですが、敵のゼラバイア(要はヒューギ)の描写不足辺りが原因のような。ツヴァイは無印に登場したキャラは基本引き続き登場してさらに新キャラも色々出てきているので手が回らなかった感じがします。
そして基本戦闘シーンと言うかロボットには気合が入っている、しかし人間は緩いのは無印より同じく。
登場メカ
サンジェルマン城
無印のグラヴィオンのみの時代と違い、ややこしくなっている、と言うのも合体前の本体がグランカイザー以外にグランΣが登場し、グランカイザー+グランディーヴァ=(ゴッドグラヴィオン及びグラヴィオン)、グランカイザー+ソルグランディーヴァ=ソルグラヴィオン(ソルグラヴィオン)、グランΣ+グランディーヴァ=ゴッドΣグラヴィオン(ゴッドΣグラヴィオン)、グランΣ+ソルグランディーヴァ=ソルΣグラヴィオン(ソルグラヴィオン)なので。()は劇中での呼称。
ただし10話まではゴッドグラヴィオンのみなのでそこまで重要ではないですが。
グランカイザー:凍牙
グランディーヴァ:
グランΣ:サンドマン
かつてサンドマンが開発していたサンドマンの故郷を救うために作られた創星機。地球に来てからは
ソルグランディーヴァ
月にグランΣと合体状態で封印されていた。
ゴッドグラヴィオン:グランナイツ
要は普通に登場しているグラヴィオン。
ゴッドΣグラヴィオン:サンドマン
グランΣとグランディーヴァが合体する、登場は少なくグランナイツがソルΣグラヴィオンで出撃後サンドマンが搭乗する。
ソルグラヴィオン;グランナイツ
グランカイザーとグランディーヴァが合体するとこうなる。
ソルΣグラヴィオン:エィナ、エイジ
グランΣとソルグランディーヴァが合体する。ゴッドグラヴィオンが倒された時のために月に保管されていた。10話でソルグラヴィオンとして登場したのはこっち。
アルティメットグラヴィオン
グランカイザー、グランΣ、グランディーヴァ、ソルグランディーヴァが合体した最終形態、出番はほとんどない。
EFA(イーファ)
要は地球防衛軍。
トライザム02
なんか唐突に登場したスーパーロボット(多分)、前作12話で登場し全く活躍しなかったトライザムの後継機。重力子の力がないので全くもってゼラバイアには無力で5秒くらいで撃墜された。登場→ポーズ→被弾→爆散という流れ、一応表と裏の部分は見れるものの瞬殺なのでなんだかよくわからない。トライザム02という名前はセリフで聞き取れた名前をそのまま書いているので果たして正しいか。
グラントルーパー:フェイ他グラントルーパー隊
ミズキが持ち出したデータを使って作られた量産型グラヴィオン。登場時はグラヴィオンに代わるEFAの戦力として宣伝されていた。グラヴィオンが復活して以降はサブメカ状態。最終回手前ではゴーマに向かうグラヴィオンの援護を行った。
ゼラバイア
無印とではゼラバイアと呼ばれていたものの、ゼラバイアの意味がわかってしまったので、敵メカは兵器名としてジェノサイドロンと呼ばれるようになる。
ゴーマ
本拠地、正体は巨大ジェノサイドロン。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image