アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月07日

アガサ・クリスティから (57) (作者アガサ・クリスティ自身のミステリー*失跡事件その1)




(作者アガサ・クリスティ自身のミステリー*失跡事件その1)



これまでは、アガサ・クリスティの作品を取り上げさせて頂いていたが、今回はその作者であるアガサ・クリスティ自身を題材にしてみようと思う。



ご存知の方も多いかと思われるが、彼女は学校教育=画一的なアカデミック教育を受けてはいない。
彼女の親の方針で、年頃になり外に出るまでは、母親による教育を受けていたとされる。
幼少期に皆と学校に通うことがなかった彼女は、家にある本箱の本に熱中したとも言われている。



ゆえにか?!彼女が活躍した推理小説・ミステリー界に独特の感性やアイディアを持ち込めたのだともいえると思う。



もちろん、有識者の間で良く練られた学校教育やアカデミック(学問の分野で正統的で堅実なさま。学究的。あるいは、伝統的、格式的で、新しさや生気に乏しいさま。)を否定するつもりはない。
それはそれで、王道になっている意味合いや良さもあるのだ。



しかし、一長一短で、時にいわゆるアカデミックな常識が、新しい発見や意識の上や創造力や創作上の足かせになることもあるのだと。
つまり、これが「答え」なのだ!と画一的な教育を施されているうちに、そのことになんの疑問も抱かず、また、もしかしたら異なる「答え」があるかもしれない?等と思うこともなく、そのもの自体の本質にせまることもなく、意識がスル―状態になってしまうことが多々あると思う。



まず意識のスイッチが入らないのである。既にそういうことになっているということで。
無意識にスル―状態で、物事の本質にフォーカスすることもなく過ぎていく・・・。



誰かがそこを突破したものを発見すると、ああ、そうなんだ。
改めて考えたこともなかったが、そういえば、そうかも?知れない。
ああ、何故?気がつかなかったのだろう。自分でも見つけられたはずなのに・・・。
と、自分が見つけられなかったことを不思議に感じたりすることも。



しかし、最初から自分の意識は疑問に思うこともなく、そのあるものを大きくスル―しているのだ。



それはアカデミックな常識に、ある意味、洗脳されていた・・・足かせのようなものだと。



幼い頃から天才的な画家であったパブロ・ピカソは、晩年、まだ教育が施される前の子供の絵が素晴らしいと気づく。全くの自由なのである。


ちなみにピカソは、幼少時、鳩の足を見ただけで全体像が描けたという。写実的にも素晴らしい絵もたくさんある。
そして、青年時代の青の時代や桃色の時代やキューブリックの時代を経て、晩年、子供のような自由な絵を目指す。自分の中にある絵画のアカデミックな全てを超える試みだったのだと思う。
創造力の翼は、無垢の子供の中に眠っている。



アガサ・クリスティは、もちろんピカソと違う経緯を歩んでいる。
彼女は、画一的な学校教育やアカデミックな常識に足かせをされることなく、大きくなったのであった。
創造力を育てながら。



皆と同じ教育を受けなかったことで、自然に皆と同じアイディアにならなくて済んだのかも?知れない。
物を作る人にとって大切な独創性を 彼女は特に大きく努力するまでもなく、最初から自然に彼女の中で育てて来たのだろうと思う。
(創造力の翼を自由に育てた一方、アカデミックである体系的な教育を受けなかったせいか、彼女のスペルの綴り間違いは人よりも多かったとも言われている。)



そんな彼女は、今まで紹介した作品の中にもある・・・・・推理小説界全体を巻き込んで、賛否両論になった著名な作品やアイディアやトリックなどで瞬く間にミステリー界の女王になった。






アガサ・クリスティ。
有名すぎる作品やトリックを扱うミステリー界の女王。



その作品群は十分ミステリーなのだが、彼女自身の現実にも大いなるミステリーが潜む。



人気を博してきた初期の頃、彼女は謎の失踪事件を起こしていたのだった。あるいは巻き込まれていた?!
失踪事件から見つかった彼女は、その後、一切、そのことを語らなかったと言われている。
今、現在も(大きな意味では謎)であるアガサ・クリスティの失踪事件を次号では、取り上げたいと思う。




次号に続く。



にほんブログ村 本ブログ ミステリー・推理へ
にほんブログ村












最大60,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】


保険を見直して家計を節約!ほけんのFP



コチラ
































この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5314866
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
写真ギャラリー
最新コメント
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
アガサ・クリスティ編さんの画像
アガサ・クリスティ編
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。