アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2015年04月02日

その昔,トリオってオーディオメーカーがあってね

       TRIO KA-8004
ka-8004.JPG

むかしトリオってオーディオメーカーがあった
その後ケンウッドとか会社名が変わったけどね

そのトリオ時代に
いちおうオーディオマニアだったのよ
プリメインアンプはTRIO KA-8004だった
HI-ATCシリーズ最上位の機種として
発表されたソリッドステートプリメインアンプ

パイオニアとかサンスイなんかと迷ったんだが
パイオニアはパンチがあるけど
ちょっとシャカシャカした軽い感じで
サンスイは重厚で重々しいのが
なんだか暗く感じて
最終的に音色がやわらかな点が
気に入ってこれになった

値段が93,000円とすごい出費だったが
まあ好きだったからね,そういうもんでしょう
必死にバイトして買いましたよ

あの頃はデザインもホントに優れてた
いい音出しまっせ,なんて顔つきしてたもんね
作る側の良心というか信念みたいなのが
ノブの一個一個ににじんでた

ボリュームコントロールのノブを回しただけで
どの程度の製品レベルかわかったもんなぁ
最近の機能だけ追いかけた製品には無い
があったよ

まあ,最近またハイレゾなんて言って
マニアを掘り起こそうとしてるけど
スピーカー1個に100万とか200万とか
さすがに出せね〜



その昔,ウォークマンって小型カセットプレーヤーがあってね

ソニーのウォークマン カセット.jpg

オーディオ関係の話題になると
おっさんが盛り上がるのがこの製品
ソニーのウォークマン(カセットのヤツね)
もう今の若者に見せたら
何ですか,これ? 的な
怪訝な顔をされるのがオチだろうが
当時は世界中がたまげた製品である

あの頃はソニーは輝いてたよなぁ
って,次にトリニトロンなんかの話題で
盛り上がるのがおっさんの常

で,だんだん昔話にのめり込んでいき
だいたい給食のコッペパンや脱脂粉乳の
話になっていく
まあ,若い連中はこの辺でついて行けなくなって
少しずつ離れて行くんだが

さらに上のランクのグランドおっさんレベルが居ると
-----------------------------------------
欲しがりません勝つまでは
すすめ一億火の玉だ
贅沢は敵だ,鬼畜米英
-----------------------------------------
てな雰囲気に話題のテープがどんどん
巻き戻し状態になっていくんである

あっ,この巻き戻しっていう概念も
最近は亡いのよね〜



2980円のパラゴン発見

キャプチャ.JPG

あのパラゴンがなんと
2980円で手に入ります
ニッ,キュ,パッである!
その名も iHorn Paragon
iPhone用のスピーカー自作キット

上部のスタンドにiPhoneをセットして
ホーンから音を出す構造の簡易パラゴンである
電源も不要

名前がアイホーンとかしゃれてるね

しかしいろんな物考えつくね〜
もう,オーディオなんて言葉自体が
死語だけどさ
この製品考えついたのおっさんでしょ



JBL パラゴンの思い出

JBLparagon.jpg

JBLのParagon(パラゴン)って言えば
泣く子も黙るJBLの高級スピーカー
正式名称はThe JBL-Ranger Paragon Integrated Stereophonic Reproductoって
言うらしいが,
この名前だけでもなにやらただ者ではない雰囲気があるが
お値段が当方の学生時代で300万くらいだったと思う
当時3万円あれば住宅費入れても十分生活できたから
今の値段で言えば1000万くらいかな?

で,そのパラゴンだが
南の島に旅行したとき(どの島だったか?)
ふらっと入った喫茶店の奥に置いてあった
そう,単に置いてあった

で,何に使ってるかというと
単なる物置というか物をのせる台というか
安物のブックシェルフタイプの
スピーカーが2台乗ってるわけ

しかもキズが付いても気にしない様子で
天板に直接どんとおいてある
脇には観葉植物の鉢なんかも乗せてある
思わず「これ,パラゴンですよね?」って聞いたら
「ああ,そうだけど」と店主の気のない返事

コーヒーをすすりながら
もったいないなぁ なあんて思ってたら
小2くらいの子供がトミカの車を持ち出してきて
その上でガーガーやって遊びだした
うわ〜!!! キズが付く〜!!! 
オーディオマニアが見たら
その場で泡吹いて卒倒しそうな展開

しまいには,その子ともうちょい小さい子が
二人して,なんとそのパラゴンの上で遊びだした
ぴょんて飛び降りて,またガシガシよじ登って
また,ぴょん,足の裏の砂ぼこりなんかが
パラゴンの天板に〜! 心臓に悪いことこの上ない

しかし,まあ
南の島はみんなおおらかである
パラゴンのそういう愛され方も
ありなのかもしれん



ランクル100の思い出

ランクル100.JPG

以前,ランクルに乗ってたと書いたが
MT仕様の100VAN−VXに乗ってた
VXしかMTが無かったのでちょっと装備は
落ちるがVXになってしまった

で,100万円ほどかけて8ナンバーの
キャンピング仕様に改造してたんだけど
あとで,こういう税金逃れの改造は
ダメになってすごい車税払うことになった

車重が2.6トンもあり,ディーゼルエンジンなんで
走りの方はあまり期待していなかったが
4.2リッターのIC付ディーゼルターボは
思ったより吹き抜けが良く結構走れた
まあ,あんまり走りを楽しむようなクルマじゃないけど
どっしりした安定感のある走りには満足だった

難点はボディ長が5メートルを超えるから
フェリーに乗ったりするときに料金が高いことや
幅が2mくらいあって狭い駐車スペースに
停めるとき取り回しが不便
車高も高いし立体駐車場とか絶対無理

意外に故障も多かった
で,その故障したときとか
部品代とか修理費がすごく高い
クーラーがおかしくなって修理したときなんか
50万以上かかったこともあった

燃費もすごい
山道とかガシガシ走ると
リッター4kmとか5kmくらいになる
あんまり地球には優しくない

最近はISISの御用達で
イメージ悪化してかわいそうであるが
楽しいクルマだったことは確か



スティーブ・ジョブズが嫌った2つの言葉

アップル,スティーブ・ジョブズ.jpg

アップル社の創始者スティーブ・ジョブズは
「ブランド」と「マーケティング」という言葉が
大嫌いだったらしいが,まあさもありなん

で,この二つの言葉が大好きなとこが
あるんだが,わかる?

お役所なんですねぇ
あそこの広報誌やホームページなんか
この二つの言葉が踊りまくってるよ

農産物をブランド化して差別化を図ろう!
なんて言葉がよく目に付くが
差別って役所がもっとも忌み嫌う言葉なのにね
で,そのブランド化こそがマーケティングの基本みたいなさ

ジョブズの名言の中から一つ
「美しい女性を口説こうと思った時,
ライバルの男がバラの花を10本贈ったら君は15本贈るかい?
そう思った時点で君の負けだ
ライバルが何をしようと関係ない
その女性が本当に何を望んでいるのかを
見極めることが重要なんだ」

これこそが,マーケティングの極意だと思う



2015年04月01日

最近のお役所は対応が優しくなってるね

異動申請窓口.jpg
正式には住民異動届け
って言うらしいが
久々に役所に行って手続きしてきた

時期が時期だけに混雑してるかもと思ったが
臨時の窓口をもうけたり
別途,案内係の人がいたりして
さほど混雑してなかった

異動届けと同時に住民票を
取らなければならなかったんだが
まごまごしてたら
案内の女性がすぐに手続きの方法を
アドバイスしてくれて助かった

まあ,年寄りにまごつかれて
混雑の元にならないようにということだろうが
こういう配慮は素直にうれしい

役所って,なんか手続きに行くと
たいていどうしたらいいかわかんない
手続きの手順や窓口はどうしてこうしてって
ご丁寧に書いてあるんだけど
その意味がわかんないという
で,聞くと
あからさまに,めんどくさそうな顔をされる

役所ってだいたい行ったら
不愉快になるとこと相場が決まってるんだが
今回は手続きもスムーズで
マルだった