アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年07月24日

その307 ムーミン


☆ 皆んなで考えていきませんか! ☆

NOJIさんがラジオで上矢印話してくれました!  聞いてね

●  こんな時どうしよう?コメントしてね    記事;情けない?

車の身障サービス その話  マーク色々 その話



ありんこ!とは小さなアリさんにも感謝する「ありがとう」の むーさん言葉です^w^

ここをクリックでこの記事のコメント付近へ!



 


少し遅くなりましたが


今回の水害で多くの方が


被害にあわれ


尊い大事な命が奪われました


心からのご冥福と


お見舞いを申し上げます


負けないでください


決して


負けないで下さい


日本中の人の祈り


世界中の人の祈り


それは


必ず明日を創ると


あたしは信じます


 


 



 


もう還暦も近いあたしが


ムーミンを語るのも微妙ですが


振り向けばムーミンは


ずっとあたしの人生の横に


ひっそり居たと思います


今回はそんなお話です


毎度ですが


さして内容のある


話じゃありません


 




 


上の動画が日本で最初に放映された


TVアニメのムーミンです


1969年に放映されました


あたしは当時7歳です


見た記憶は微妙ですが


ここでムーミンと出会い


共に歩くことになります


記憶では日曜の夜


19:30 - 20:00だったと思います


この時間はアニメ黄金タイムでした


宇宙戦艦ヤマトも


この時間だったと記憶しています


裏番組はたしかーー


「晴らしい世界旅行」だったと・・・


まぁいいか(笑)


 



(画像はお借りしました)


 


 


幼いむーさんもいつの間にか


高校生になっていました


ムーミンはどこか遠くの


おとぎ話になっていた頃


あたしは彼と衝撃の再開をします


上の表紙絵は小説のムーミンです


夏の涼を求め入った


図書館に彼はいました


 


なんじゃこれー!!


たのしいムーミン一家だぁー?


こんな化け物


ムーミンじゃねぇ!!


 


静かな図書館に


リーゼントヤンキーの


声が響きました


そこから


真のムーミン探しの


旅の始まりでした(笑)


あたしは全巻を借り


 

知ることになるのです


詳しくはウィキペディアを


参照して下さい ここから


 


ムーミンの本名すら微妙です


本来の意味では


トロール族の男の子って

コトなんです


ムーミンはカバではありません! 


 


彼ら一族が住む


トロールの谷の総称を


ムーミン谷と呼びます


まぁ云うなれば


名古屋村のむーさん


てなことでしょう(笑)


ですから彼の名は


ムーミン・トロールなのです


彼女のノンノンも


本来は


スノークのおじょうさん です


こんな事を調べていくと


ムーミンワールドが


どんなに深いか


わかりますよ♪


 


ムーミンを書いた


トーベ・マリカ・ヤンソン


北欧フィランドの方です


その生い立ちは


非常に興味深いものです


 


あたしは特別熱烈な


ムーミンファンじゃありません


ムーミン ミュージアムも


ムーミンバレーパークも


訪れたことはありません


行きたいとは念願してますがー


ただあたしにとっては


ムーミンやノンノン


スニフにミィ


パパやママ


そしてスナフキンは


普通に横にいる存在なんです


いるのが当たり前なんです


それだけです


 



 


39年前嫁君が最初に


あたしの部屋に来た時


あたしには似合わぬムーミンの


ぬいぐるを見つけ笑いました


その意味を熱く語る


あたしの話を


ニコニコしながら聞いて


最後に言いました


「うん じゃあ今日から


ムーミン・・・


むーたんって呼ぶね♪」


あたしのむー人生が


始まった瞬間でした^w^


 



(画像はお借りしました)


 


ムーミン谷の皆んなは


とても自由で


冒険心に飛んでいます


谷の向こうからやってくる


孤高の自由人スナフキンの


 



(画像はお借りしました)


 


素敵なお話にワクドキしながら


外の世界を夢みます


少し意地悪なミィも



(画像はお借りしました)


 


本当は人想いの


優しい子なんです


谷の仲間は


皆んな友達です


家族です


いじめたり


騙したり


傷つけたり


そんな事だれもしません


 


子供じみた戯言かも


しれませんが


あたしは


あたしの家族も


この世界の仲間も


ムーミン谷の様になりたいと


願っています


とても生意気ですが


むーさん谷です


あたしは勝手に


心と心が触れ合い


情を交わした方は


むーさん谷の仲間


そう!


谷の住民だと思ってます


そして


何時の日か


むーさん谷が


ムーミン谷になり


夢ー民谷


昇華する事が


夢で目標です


 


どうぞ谷に


遊びに来てください


大歓迎です


ちなみに独断と偏見で


あたしが決めた


初代谷長は


スキンヘッド


ダウンNOJIーーですダウン


 



 


あたし?


あたしはもちろん


ムーミンですよ(笑)


ムーミン道


まっしぐらです音譜


 



 


 


 


まだまだ続きます


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/




posted by むーさん at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出会い
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10022622
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。