アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月10日

その208 だから仏滅は!!

P2142490.jpg



( ̄へ ̄|||) ウーム
勘違いされてる方が
まだ多いんですねー

嫁君「パパ今日は仏滅だから
宝くじ買うのやめておくね」

あたし「だから!仏滅の意味が
    違うよ〜〜!」


こんな会話みなさんも
普通にしてませんか?
大安は縁起のよい吉日
仏滅は縁起の悪い悪日
てな感じで
妙に忌み嫌われるわけです
違ってはいませんが・・・


仏が滅んだ日でしょ?
ダメじゃん!みたいな・・

( ̄へ ̄|||) ウーム

じゃぁ何かい?
仏様は毎週滅ぶわけ?
月に4回として年に
48回も滅ぶわけ? (笑)
ある意味 凄いですね!


はっきりと言いますが
仏滅と仏教は関係ありません
あたしは寺の血筋ですが
純粋な仏教徒かは微妙ですが
これは言えます

ぜ〜ん ぜ〜ん
関係ありません!


念のため現住職の
従兄弟の兄貴にも
聞いてみました


「アホな事言ってないで
 ちゃんと仕事に
 精を出しなさい!
 いい歳をしてー」

( ̄へ ̄|||) ウーム

聞いたあたしが
バカだった



仏様が入滅されたことを
仏滅とは言うかもしれませんが
年に48回もあると寺院の
皆さんは大変ですよ (^^;)
そのたびに法事ですか?


元々、仏滅とは物滅のこと
だと聞いたことがあります
丁度よい機会なので
ちと改めて調べてみました

以下にまとめますね
そもそも仏滅が表記されるのは
六曜での思想です
カレンダーに書いてありますよね
それぞれの意味は諸説あります
六曜は中国から来た考え方
ですので色々あるのでしょう
それぞれの意味を簡単に
まとめててみます
詳しくはリンクのウィキペディア
を見てください


先勝(せんしょう/せんかち)
早くことを済ませてしまう事が
良いとされる日


友引(ともびき)
勝負の決着がつかない良くも
悪くもないとされる日
この日に葬儀を行うと友が
冥土に引き寄せられると
言われます

六曜は仏教とは関係がないので
友引でも葬儀をする宗派
(浄土真宗) もります 

あたしのところは
浄土真宗本願寺派(お西)
ですがどうだったかなぁ〜


先負(せんぶ/せんまけ)
争い事や公事も良くない日らしいです


仏滅(ぶつめつ)
六曜における大凶日です
仏の功徳もないという意味の日です
物滅として物が一旦滅び新たに
物事が始まるとされ大安よりも
物事を始めるには良い日との
解釈もあるらしいです

ムズイですね〜〜


大安(たいあん/だいあん)
六曜の中で最も吉の日です
何事においても吉
成功しないことはない日!


赤口
(しゃっこう/しゃっく)
正午の前後を除いて
凶日とされる日なんですが
この日ってなんか仏滅より
まずい気が・・・


と、まぁこんなところです
明治時代、旧暦から新暦に
移行した際に吉凶付きの暦は
迷信だ!として政府が禁止
しました
でも禁止されると一般市民は
尚、信じたりするわけです (^^;)
その名残が今日に引き継がれ
てるんですねー


まぁ信じるのは自由ですが
ただ六曜に右往左往しても
しかたないですよね
自分を信じましょう^w^
・・・・
でも、あたしは
仏滅はおとなしく
していようかな (笑)





まだまだ続きます

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


posted by むーさん at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8366495
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
(05/21)その338 奇跡再び「命の詩」
(03/24)春さがし
(03/08)その337 3年 そして・・・3/8追記
(02/27)その336 ある日の日曜大工
(02/24)その335 食べると言う事 ー奇跡よ再びー2/24追記
(02/03)その334 誰がために
(01/25)その333 今じゃない ー奇跡よ再びー
(01/08)その332 心春 桜子さんと40年
(01/01)その331 マヒーズおせち2021
(12/30)その330 出合いと別れ
(12/19)その329 8年
(12/12)その328 苦手「階段」
(12/05)その327 むーサンタの想い
(11/30)その326 光と影
(11/25)その325 あの子のこと「声」ちょい追記
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
生活編(54)
病院(5)
出張・旅行(12)
(8)
写真・カメラ(6)
試した色々(4)
パソコン(4)
急性期病院編 (20)
リハビリ病院編(50)
血圧(9)
雑記(101)
(6)
仕事(2)
歌ありて(10)
見えない闇の向こうに(1)
(18)
タブー?(10)
マヒーズ童話(1)
出会い(13)
あの子(5)
月別アーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。