アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月10日

その126 下肢ボトックス

abr06 (18).jpg

足首の固さを自覚するように
なったのはリハ病院出所後
数ヶ月たった頃でした

元々、足首の硬い人だった
のですが激しい歩行リハでも
若干の違和感を覚えていました
引っかかる訳じゃないのですが
何かスムーズにいかないのです

前からリハ病院のくまさん主任
や通所の熱血野郎IGさんからも
下肢へのボトックスを進言され
ていました
とても良いタイミングで既に
あたしのリハ医になって頂いた
スーパー坊ちゃん刈りTN先生の
tn先生.jpg

(画像はお借りし悪戯ました)
診察もあったので相談してみました
色々話すと相変わらず即決で

「はい では下肢に
 ボトックス注射して
 みましょう
 緊張が抜けすぎて
 歩けなるといけませんから
 2〜3日の観察入院ですよ」


( ̄へ ̄|||) ウーム
と思っているといきなり
TN先生は何処かに電話して

「来週の火曜日はどうですか?
 丁度、病室も理学療法士の
 Uさんも大丈夫ですので
 いかが?」


( ̄へ ̄|||) ウーム
その日は木曜日でした
なんか展開が相変わらず早すぎ!

TN先生は見た目も話も穏やかで
ゆっくりなのですが
行動はやたらに早いのです
仕事の出来る人の特徴かもですね

「ハイ何とか予定しますので
宜しくお願いします!」


これで5日後の痛〜〜い
ボトックス注射決定です
ふ〜ぅです (笑)

当時の施術は以前と同じ様な
ものですが足は思いの外ー
痛いのです!! (笑)
その頃から微妙に痛覚が戻って
きてたのもあるのでしょう
ある意味では喜ばねばいけない事
ですが今回に限り嬉しくない!!
痛いのよ〜〜
マジで痛い〜
ホントcocoさんもギンタさんも
KAZUさんも強い!強すぎだよ!
なんでそんなに強いの?
ひょっとしてドMですか? (笑)
失礼しますたm(_ _)m

ともかく今回も嘆きの儀式は
40分程で終了しましたー
( ´ー`)フゥー...

その後、久しぶりの車椅子に乗り
懐かしの病棟の一員になりました

午後から理学療法士Uさんと
和気あいあいとリハをしました
変な脱力もなく歩行のマイナスは
ありませんでした

急性期時代のあの
先行が何も見えない
暗黒の様な時を思えば
何か不思議な感覚でした
あれからまだ一年と経って
いない時期なのにです
既に絶望の峠は超えたような
そんな感覚と言っても
良いかも知れませんでした

立てるようになり
平行棒に掴まりながら移動し
杖と装具でかなり激しい動きも

人ってやっぱ強いです!
あたしが強いのじゃなく
人間が内包する
とてつもない強さの事です


あたしは以前のブロック注射
上肢のボトックスでも効果が
割合に早く出ました
まぁ根が単純ですからねー

今回も膝の柔らかさ感じました
装具無しでする屈伸で
凄くスムーズさを感じました
U君もあたしの動きに感嘆しつつ
的確なアドバイスをくれました
言葉は決して多くはありませんが
彼の言葉は非常に的確です
聞いてて心地よい言葉です
見習いたい!


結果、TN先生に連絡をして
翌日のお昼に退院することに
しました (笑)
入院するまでも無かったわけです


筋肉のつっぱりの酷い方
痙縮(けいしゅく)の厳しい方
拘縮(こうしゅく)の予防が必要な方
激しい痛みがある方
そんな方は一度ボツリヌス療法
ボトックス注射を検討してみる
のもよいかもしれませんね

後日、通所の熱血PT野郎IGさんに
よると足首の角度に大きな違いが
あることが計測値で言われました
動かないにしても可動域が広がる
ことは非常にプラスです

杖歩行での違いは感じませでしたが
杖無しの場合、バランスが微妙に
取りやすくなったとあたしは
感じました

その後、弱虫なあたしは下肢に
ボトックスはしてません (笑)



まだまだ続きます
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
むーさん 写真の館
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●中性脂肪君を倒した その話
●Windowsが起動しないその話
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/





posted by むーさん at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病院
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7977729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。