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2023年05月11日

SPRITE EDITOR Ver.2.5

t1_1.png



















ツール1製作年1990〜2023年
タイトル『 SPRITE EDITOR Ver.2.5 』
対応機種MSX1、MSX2、MSX2+、MSXturboR
ダウンロードリンク先へ

『起動時』
起動すると「SPRITEよみこみですか?」と質問があります。
5_11_1.png
通常は0(NO)で進んでください。
1(YES)を選ぶと、VRAM上のSPRITEデータをクリアせずにツールを起動します。
これにより、その時のVRAM上のSPRITEデータをツールで編集可能となります。
主な用途は、編集中にツールがエラーで落ちてしまった時、ツールを通常起動すると編集中だったデータがクリアされてしまうので、読込起動することで編集中のデータを継続編集できます。
他にも、他の人が作ったゲームのSPRITEデータを編集することが可能です。
次にコントローラーの選択です。
5_11_2.png
マウスが絶対お奨めです。

『画面説明』
t1_2.png

『基本操作』
操作はマウスを基準としています。
「+」カーソルを動かし、所定の位置でクリックすることで任意の動作を行います。
マウス移動:キーボードのカーソルキー、ジョイスティックの十字キー
マウスの左クリック:キーボードの「スペース」バー、ジョイスティックのAボタン
マウスの右クリック:キーボードの「GRAPH」キー、ジョイスティックのBボタン

『サンプルデータ』
操作を覚えるためのサンプルデータとして、上記データを「SAMPLE.SPR」としてディスク内に同梱してあります。

『エリア説明』























エリア名詳細
1スプライトエリア表示されたスプライトを左クリックすることで、スプライトを選択します(そのスプライトに「スプライト選択カーソル」が付きます)
2カラーエリア

色を直接左クリックすることで、色を選択します(その色の下に「カラー選択カーソル」が付きます)

カラー上で右クリックすると、初期色に戻ります。
3エディットエリア

スプライト1枚単独の時は選択された色で左クリックでドット描き、右クリックでドット消しです(「1ST」色になります)


2枚重ねの時は、「2ND」を左クリックすることで、選択された色を2枚目の色として使用可能になります(「2ND」色になります)


「3RD」色は「1ST」色と「2ND」色の論理演算値となるので色指定はできません


「3RD」を左クリックすることで3色目が使用できます
4コマンドエリア左向き三角1右向き三角1をクリックすることで各命令を実行する。(コマンド説明参照)

『コマンド説明』



















































































































































表記ボタンクリック命令名詳細
1R左向き三角1右向き三角1赤値選択されたカラーのRGB赤値を0〜7まで指定
2G左向き三角1右向き三角1緑値選択されたカラーのRGB緑値を0〜7まで指定
3B左向き三角1右向き三角1青値選択されたカラーのRGB青値を0〜7まで指定
4CALLBACK左向き三角1コール選択されたスプライトをエディットエリアへ呼ぶ
右向き三角1バックエディットエリアを選択されたスプライトに格納
5CHANGE左向き三角11ページスプライトエリアに1〜30番のスプライトデータを表示
右向き三角12ページスプライトエリアに31〜60番のスプライトデータ表示
6ANIME左向き三角1右向き三角1パターン数変更スプライトのアニメーションテストのパターン数を2〜5まで指定
7CLEAR左向き三角1クリアエディットエリアをクリア
右向き三角1クリア選択されたスプライトをクリア
8ROUND左向き三角1縦反転エディットエリアを上下反転
縦スライドエディットエリアを下へ1ドットスライド
右向き三角1横反転エディットエリアを左右反転
横スライドエディットエリアを右へ1ドットスライド
9TWIN左向き三角1シングル選択されたスプライトを1枚単独にする
右向き三角1ツイン選択されたスプライトを2枚重ねにする
10SAVE右向き三角1セーブデータを保存する(空入力でキャンセル)
11LOAD右向き三角1ロードデータを呼び出す(空入力でキャンセル)
12MOVE右向き三角1ムーブ選択されたスプライトのアニメーションテスト(右クリックで終了)
13NEXT右向き三角1次メニュー将来拡張用(現在未使用)
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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