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2024年02月14日

【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第13回



無人島脱出アドベンチャーゲーム 第13回です。
今回は足りない機能分の「スクリプト命令」を追加で組んでいきます。

































命令意味記述動作
SCSCene printSC,s1画像T1を表示する。
ILItem ListIL所持品一覧を標準メッセージウィンドウに表示する。
SDSounDSD,s効果音Tの効果音を鳴らす。
SVSaVeSV選択値(&HE015)のセーブファイル名で保存する。戻り値[3]でbasicへ戻る。

詳細設計時に書いた通り、とりあえず上記4つを組み込みます。

とりあえず、「SD」を組み込みます。
ほぼ「BM」と同じで、変数「演奏予約効果音avを設定するだけです。
2_14_1.png
走査線割り込みが掛かった時に、変数値をチェックし効果音の演奏が始まります。
演奏開始されると「演奏予約効果音avには&HFFがセットされます。
因みに「演奏予約効果音avに「0」を代入すると演奏停止になります。

次回も残りの「スクリプト命令」を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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