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2024年02月13日

【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第12回



無人島脱出アドベンチャーゲーム 第12回です。
なんとか、無事一通りのスクリプトが動くようになりました。

2_13_1.png

長かった…。
本業を終え、家に帰ってからの短い空き時間、すべてバグ取り…。
本業のストレス緩和に始めたブログなのに、こちらでもストレスを抱えるというジレンマ…。
何度挫折しかかった事か…。

サブルーチンのコール先アドレスは、Excelの置換機能で一括置き換えできたので、大した労力ではありませんでした。
問題は、アセンブラ言語で言うところの「JR」命令(ジャンプ・リラティブ)の飛び先指定…。
何度見直して直しても、フリーズが一向に収まらない…。
後半、正直吐きそうでした。
もう、前作のロジックで、今作で使わない部分に新しいロジック組んでいく形でいいじゃん!って、思いかけていました…。(当然、バグフィックスはそのままの、汚いロジック。)
…本当にこのブログで公開すると言う目的(?)がなければ、間違いなく挫折してました。

さて、以前書いた通り、メッセージルーチンと、スクリプト処理ルーチンは完全に切り分けました。
そうしないと、前作のようにメッセージルーチンをシステムメッセージの表示に使えない状態になるので、そこだけは何とか頑張りました。

次回は、スクリプトが動くようになったので、詳細設計時に「足りない機能」として挙げた追加予定「スクリプト命令」を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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