3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第90.5回目です。
デバッグを頼んでいた友人から、
友人「これで完成!?」
私「なんで?」
友人「効果音は!?」
私「…は?」
なんと、「効果音」をすっかり忘れていました。
「次回公開!」と、言っておいて申し訳ないですが、今回はバグ取りです。
前にも書きましたが、私は普段パソコンの音は鳴らないようにしています。
BGMの作曲・確認にはイヤホンを使い、必要な時だけ聴いていました。
当然、デバックプレイ時は無音…。
BGM切り替え部分だけ確認したくらいです…。
そう言った訳で、「効果音」の存在に一切気付けずにいました…。
慌てて「攻撃」や「敵の遭遇」等、必要な個所に「効果音フラグ」(&HE025)を立てていきます。
名前 | 用途 | 種類 | |
0 | 無音 | 効果音無し | 共通 |
1 | 足音 | 探索時、プレイヤー移動 | 共通 |
2 | 遭遇 | 敵とエンカウントした時 | 共通 |
3 | 勝利 | 敵との戦闘に勝利した時 | 戦闘 |
4 | レベルアップ | レベルアップした時 | 戦闘 |
5 | 攻撃 | 敵にダメージを与えた時 | 戦闘 |
6 | 逃走 | プレイヤーか敵が、戦闘から逃走した時 | 戦闘 |
7 | ダメージ | 敵からのダメージを受けた時 | 戦闘 |
8 | 魔法 | プレイヤーか敵が、魔法を唱えた時 | 共通 |
9 | 衝突 | 前にある壁に衝突した時 | 共通 |
うーん…、効果音は種類が多いので、大変です…。
しかも、この段階から効果音追加するのはなかなか厳しいです…、特にメモリ容量的に…。
幸い(?)な事に、今作では使わない処理のロジック(フェードアウト等)をポロポロ組んで残してあったので、それらすべて削除。
及び、戦闘ロジックのみの処理はそちらへ移動。
ギリギリメモリは何とかないそうですが、大工事です…。
次回、効果音作成します。