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2023年08月12日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第9回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム第9回目です。
今回は、プレイヤーの向きに対応した2Dマップデータを読み込み、表示ワークを設定します。

因みに3D表示のやり方は、人によっても、機種によっても、言語によってもやり方は千差万別です。
「この人は、こんなやり方なんだ。」程度に読んで下さい。

表示ワークへは、前回作った2Dマップからデータ取得します。
7_19_2.png

8_12_3.png
プレーヤーの向きに対して、@〜Gのポジションの地形を表示ワークに設定します。

例えば、前を向いている時は、下図のようにワークを設定します。
8_12_1.png





















ワーク@ABCDEFG
通路通路


左を向いている時は、下図のようにワークを設定します。
8_12_2.png





















ワーク@ABCDEFG
通路通路通路通路通路通路


この方法ですと、どこに移動しようと、どの向きだろうとワークさえちゃんと設定できていれば3D表示可能ですので、表示ルーチンは単純なものにできます。

次回は、いよいよ今回設定した表示ワークから、3D表示ロジックを考えます。

posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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