アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 2008年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2007年09月20日
エイビーロード、エアライン満足度調査総合1位は全日空に、項目別で日本航空とエミレーツ航空が2冠
 リクルートが運営するエイビーロードの「エアライン満足度調査2007」で、総合満足度1位は全日空となった。同調査は3月に実施した「海外旅行市場調査2007」で利用率が40位までの航空会社を対象に、2996人からの回答を基に、各社60サンプルをランダムに抽出し、集計した。項目別では、「客室乗務員の接客態度」と「空港内の航空会社職員の接客態度」では日本航空、「航空機の機材、設備など」と「機内エンターテイメント」でエミレーツ航空がそれぞれ1位となった。各項目のランキング結果は下記ホームページへ。  調査では、旅客の航空会社選択時の重要項目も含んでおり、「スケジュール」が31.8%、「直行便」が29.3%に次いで、「マイレージが貯まる」が27.9%と多数を占めた。また、再利用の意向は1位が全日空、2位がシンガポール航空、3位がアシアナ航空と続き、上位20航空会社にスターアライアンス加盟の8社が選出された。これについて、エイビーロード編集長の稲垣昌宏氏は「ブランド構築プロモーションの効果か」とコメントした。 1.全日空 4.23 2.シンガポール航空 4.22 3.日本航空 4.15 4.ニュージーランド航空 4.12 5.ヴァージン アトランティック航空 4.10 6.アシアナ航空 4.08 7.エミレーツ航空 4.03 8.JALウェイズ 4.02 9.マレーシア航空 4.02 10.カタール航空 4.00

Posted by movieboy at 09:13 | この記事のURL
2007年09月19日
民主党が1位獲得 政党サイトランキングの発表
 ゴールネット株式会社は、政党が開設しているウェブサイトについて、SEO (Search Engine Optimization)やユーザビリティーなどの基本的なホームペ ージ構築に対する評価を行い、「国民が投票したくなる政党サイトランキン グ、及びホームページ評価に準じた議席数」 を発表いたしました。 【WEB診断総合順位】 順位は下記のとおりです。 1位 民主党     53.95点 2位 公明党     52.80点 3位 自民党     47.20点 4位 国民新党      38.57点 5位 日本共産党   37.21点 6位 新党日本      34.35点 7位 社民党      33.18点 8位 新党大地     33.05点 9位 そうぞう      27.28点

Posted by movieboy at 10:58 | この記事のURL
2007年09月19日
インターネット銀行
 住友信託銀行と総合金融グループのSBIホールディングスが共同出資でインターネット銀行を設立し24日に営業を開始する予定です。ネット銀行は24時間いつでもどこでも使える利便性が人気を集め、設立計画が相次いでいます。  ネット銀行は原則として店舗を持たずに残高照会や口座振り替えといった取引をすべてネット上で行うのが特徴。パソコンや携帯電話を使って時間や地理的な制約を受けずに取引でき、口座開設もホームページから申し込めます。  決済業務が中心ですが、外貨預金や住宅ローンなども利用可能。預金引き出しには、提携している銀行やコンビニエンスストアのATM(現金自動預払機)を使います。銀行にとっても店舗の運営コストを削減できるため、その分預金金利を高く設定したり、手数料を低く抑えるなど、顧客サービスを充実できるのも特徴です。  米国で1990年代半ばに登場。日本では2000年以降、ジャパンネット銀行やイーバンク銀行、ソニー銀行が相次いで誕生しました。各行とも決済件数を順調に伸ばし、07年4〜6月期では最終増益か、最終黒字に転じるなど業績も比較的好調なようです。  ただ、利用に際しては注意も必要です。ネットを利用する頻度が高い分、知らないうちにパソコンに入り込みパスワードなどの個人情報を盗み出すスパイウエアなどの被害に遭う危険性も高いからです。パソコンやパスワードの管理には十分気をつける必要があるでしょう。ジャパンネット銀行では60秒ごとにパスワードが次々と変更される機器を利用者に配布するなど、銀行側もセキュリティー対策を強化しています。  一方、各ネット銀行は新規顧客の獲得のため、新サービスの開発にしのぎを削っています。  イーバンク銀行は今月、外国為替証拠金取引(FX)に参入すべく資格を申請。証券仲介業務にも乗り出す方針を明らかにしています。ジャパンネット銀行は600万人を超える「ヤフーオークション」利用者を囲い込むために専用の決済サービスを導入。商品受け取り確認後に代金が自動決済される仕組みで、「代金を振り込んだのに商品が届かない」といったトラブルを防げます。  また、ソニー銀行は7月にネット専業証券子会社を設立。有価証券関連の品ぞろえも増やしていく考えです。ネット銀行は貸し出し業務が主力の都市銀行と違い、収益の柱を決済時の手数料収入に頼っているのが現状です。このため新規サービスの開発に力を入れ、収益源の多様化を狙っています。  新規参入する住友信託とSBIの「住信SBIネット銀行」は外貨預金や住宅ローン、カードローンといったサービスの提供を予定し、2010年3月期には40万口座、7000億円程度の預金獲得を目指します。このほか、三菱東京UFJ銀行とKDDIが携帯電話に特化したネット銀行を設立し08年度の開業を目指しています。また東京都民銀行と楽天もネット銀行の設立準備を進めています。  新規参入が増えることで競争はますます激化しますが、利用者にとっては便利なサービスが増えそうです。

Posted by movieboy at 10:54 | この記事のURL
2007年09月16日
もっとも感動した映画ランキング発表 − 英HMV調査
 英HMVが来店客を対象に行った調査で、「もっとも感動した映画」は1994年公開の『ショーシャンクの空に』であるとの結果が出た。この調査は2,000以上もの作品の中から、もっとも感動した映画に投票してもらうというもの。僅差で『シンドラーのリスト』、『フォレスト・ガンプ 〜一期一会』が上位3作にランクインした。  『ショーシャンクの空に』はスティーヴン・キングの小説『刑務所のリタ・ヘイワース』の映画化。ティム・ロビンス扮する銀行員アンディが身に覚えのない罪でショーシャンク刑務所に投獄されるところから物語は始まる。腐敗しきった刑務所の内部で最初は孤立していたアンディだったが、モーガン・フリーマン演じるエ"レッド”という盟友を得て、受刑者の、ひいては看守の信頼を獲得、自らの運命を切り開いていく。  第67回アカデミー賞7部門にノミネートされるも、賞はすべて同年公開の『Forrest Gump(フォレスト・ガンプ /一期一会)』が総獲り。しかしビデオ化されるや口コミで評判が広まり、今もなお"不朽の名作”の名を欲しいままにしている。  次点は、1,000人以上ものユダヤ人の命を救ったドイツ人オスカー・シンドラーの実話を綴った『シンドラーのリスト』、そして前述の『フォレスト・ガンプ/一期一会』が続く。  英HMVのDVD部門顧問Charles Fotheringham氏は、「『ショーシャンクの空に』はいかに映画が永い間、人々を感動させられるかを表すこれ以上ない例だ」と話す。  10位までのランキングは以下のとおり。 1.ショーシャンクの空に 2.シンドラーのリスト 3.フォレスト・ガンプ/一期一会 4.素晴らしき哉! 人生 5.リトル・ダンサー 6.ブレイブハート 7.グリーンマイル 8.エリン・ブロコビッチ 9.タイタニック 10.スター・ウォーズ ジェダイの復讐

Posted by movieboy at 20:18 | この記事のURL
2007年09月15日
“出張族に聞くノートPCに関する調査”1番人気は「Let'snote」
 ヤフーバリューインサイト株式会社による、国内出張の多いビジネスパーソンを対象としたノートPCの利用状況に関するアンケート結果が13日、公開された。対象は20〜50代で月1回以上国内出張し、ノートPCを所有している2,000人。調査期間は2007年8月3日〜8日。  調査結果によると、いわゆる出張族が最も利用しているノートPCはパナソニックの「Let'snote」シリーズ。割合は20.2%で突出している。以下、2位がソニーの「VAIO」(14.0%)、3位がレノボの「ThinkPad」(11.2%)、4位が東芝の「dynabook」(10.9%)、富士通の「FMV-BIBLO」(10.9%)と続く。  所有ノートの満足点については、1位から順に「軽い」、「小さい」、「頑丈」、「長時間利用できる」などの項目が選ばれた。一方、不満点については、「重い」、「長時間利用できない」、「機能・スペックが低い」、「大きい」となった。  今後、同じメーカー、ブランドを継続して購入するかという設問については、面白い傾向が見られる。最も継続購入の意向が強いのはアップルの「Macintosh」で、68.4%と7割近い。2位はパナソニック「Let'snote」で54.8%、3位はレノボ「ThinkPad」で42.4%と続く。反対に、デル所有者は40.2%が違うメーカーを買いたいと回答している。  所有するノートPCを選択したのは誰か、という設問では、「自分で選択し、自分で購入」が最も多いのはアップル「Macintosh」で、82.5%に及ぶ。シャープ「Mebius」(70.1%)、ソニー「VAIO」(65.7%)も高い。逆に、「会社が選択し、会社が購入」では、日本ヒューレット・パッカード(58.5%)、レノボ「ThinkPad」(50.4%)、デル(42.5%)と、外資系が高い比率になっている。  ノートPCを選ぶ際に重視する点は、1位から順に「軽い」、「長時間利用できる」、「小さい」、「頑丈」、「高性能」と続く。  そして、それらの要求を満たすとユーザーに認識されている結果を示す「次回購入したいノートPCブランド」(3つまで複数回答)については、1位がパナソニック「Let'snote」で49.4%となった。以下、ソニー「VAIO」(39%)、東芝「dynabook」(27.3%)、富士通「FMV-BIBLO」(20.4%)、NEC「LaVie」(18.9%)と国内メーカーが並んでいる。所有率、継続購入意欲がともに高いレノボ「ThinkPad」は13.3%と伸び悩んでおり、継続ユーザーは購入しても、新規ユーザーの獲得ができていない傾向が見られる。

Posted by movieboy at 13:08 | この記事のURL
2007年09月15日
「おしゃれな男ランキング」に異変が
 毎年恒例のananの「好きな男・嫌いな男ランキング」ですが、2007年度版が発表されましたね。結果はキムタクが14年連続で1位というお約束の結果。トップ10を見てみると、 1位 木村拓哉 2位 福山雅治 3位 中居正広 4位 岡田准一 5位 松本潤  6位 香取慎吾 7位 妻夫木聡 8位 赤西仁  9位 稲垣吾郎 10位 亀梨和也  順位こそ多少の上下はありますが面子はほとんど変わっていません。草なぎ剛さんが11位、坂口憲二さんが20位に落ち、赤西仁さん、松本潤さんがトップ10にランクインしたくらいです。昨年26位の松本潤さんが5位と大きく飛躍したことくらいしか、特筆すべき点はありません。  しかし。「おしゃれな男ランキング」にはちょっとした変化がありました。 1位 木村拓哉 2位 オダギリジョー 3位 亀梨和也 4位 成宮寛貴 5位 松本潤  なんと、昨年のオリコンのファッションリーダーランキングで1位に選ばれ、ananのランキングでも 3位だった、堂本剛さんがランクインしていません。男性誌FINEBOYSでは「気ままなオフ・スタイル 宇宙人に逢いたい」を連載し、女性誌PSでも「ツヨコレ」を連載しており、他のファッション誌にも頻繁に登場しているのにも関わらず、ランク外なのです。おしゃれ芸能人ランキングの上位常連だったのに、何があったのでしょうか。  日本のアパレル業界ではよく、ブランド5年、ショップ10年、会社30年という言い方がされます。どんなに勢いがあっても、旬でいられるのはブランドなら 5年、ショップなら10年、会社なら30年が限度という法則です。木村拓哉さん、オダギリジョーさんが独自の世界観の中に旬のファッションを取り入れる、柔軟なショップ型に対し、堂本剛さんは流行関係なくひたすら己を表現するブランド型です。どの切り口から切っても「堂本剛」です。堂本剛さんのファッションが注目されるようになってから5年は経っています。もしかしたら、そろそろ飽きられてきたのかもしれませんね。  せっかくなので3位以下にも簡単に言及すると、亀梨和也さんのランクインは順当な結果だと言えます。ワイルドだけど大人っぽいスタイル、通称「お兄系」の着こなしが好評のようですが、これだけ中高生中心にお兄系スタイルが流行れば、ファッションリーダーとして注目を集めるのは不思議ではありません。 2年連続でベストジーニスト賞も受賞しています。  4位の成宮寛貴さんはランキングの常連で個性派の代表格。モード、ストリートからゴスロリまで、癖が強いスタイルでもきちんと自分に落とし込んでいます。ファッション誌にもよく登場するので、来年もランクインするのではないでしょうか。  5位の松本潤さんは総合ランキングの影響でしょう。今年は女性誌によく登場したので、ランクインしたのだと思います。昨年の福山雅治さんのように、総合ランキング上位者がランクインする前例も多々ありますし。逆に、男性ファッション誌によく登場していたオリエンタルラジオは最近人気が下降気味なのか、ランクインしませんでしたね(好きなお笑い芸人ランキングでもランク外)。やはり、おしゃれな男ランキングは「人気」と「女性誌にどれだけ登場したのか」がポイントになっているようです。

Posted by movieboy at 12:58 | この記事のURL
2007年09月14日
「オーシャンズ13」が認めた清酒「久保田」
 映画「オーシャンズ13」が世界ブランドとして扱った日本酒が、新潟県の銘酒「久保田」だ。名優アル・パチーノがラスベガスに開く新カジノの盛大なお披露目パーティーで、貴賓・上客に振る舞われたのが「クボタ」だった。無数の出演作を持つパチーノが映画で初めてしゃべったかも知れない日本語が「久保田」。朝日酒造(長岡市)の高級酒として名高い「久保田」はかねてから日本では人気の高い銘柄だったが、この瞬間、「ドン・ペリニヨン」クラスのワールドブランドになった。
 ポータル(玄関口)サイトの「goo(グー)」が発表した「一度は飲んでみたい有名日本酒ブランドランキング」で、「久保田」は「越乃寒梅」(石本酒造)に次ぐ第2位を占めた。ポイントで見ると、1位「越乃寒梅」の100とは僅差の95.4ポイントの支持を受け、3位「「八海山」(八海醸造)の65.3に大きく水を空けた。4位以下は「美少年」「雪中梅」「一の蔵」「十四代」「天狗舞」「〆張鶴」「浦霞」と続いた。  「久保田」ブランドは雑味の少ない、スッキリと引き締まった飲み口に定評がある。米を30%台まで磨き込んだ純米大吟醸の「萬寿」から、本醸造の「百寿」まで、製法・価格の異なる6商品がある。「碧寿」は純米大吟醸山廃仕込み。720ミリリットル瓶だけを用意した「翠寿」は大吟醸生酒で、4〜9月の季節限定商品だ。  特別純米酒「紅寿」は日本酒度+2のたおやかな味わいを持つ。「千寿」は日本酒度+6の辛口で、吟醸規格の特別本醸造酒。それぞれに異なる飲み口を持ち、「翠寿」以外はすべて1.8リットル入りと720ミリリットル入りの2種類がある。  どこででも買えるわけではない。品質を保つのに必要な温度管理ができる会員酒販店だけに直送している。卸を通さない直送方式を貫くのは、品質管理を徹底させる目的からだ。品質を守るための約束事は43項目にものぼる。現在は全国の約730の店で扱っている。取り扱い店で作る「久保田会」は今やそれ自体が酒販店のブランドとなりつつある。営業担当者が一軒一軒訪ね歩いた店ばかりだ。  新潟県内最大手の清酒メーカー、朝日酒造が「久保田」を世に出したのは1985年。朝日酒造の創業当初の屋号「久保田屋」に由来する「久保田」は、県外ではほとんど無名に近かった同社の社運をかけた商品だった。  米を限界まで磨き込んで、喉越しがよくて辛口という斬新な味わいを実現した。甘めの日本酒が主流だった頃に、時代を先取りする「淡麗・辛口」を提案した「久保田」はたちまち日本酒好きの舌を魅した。アサヒビールが「辛口」を打ち出し、日本のビールに革命をもたらした「スーパードライ」を発売する2年も前に売り出された、次代を見据えた挑戦的商品だった。  スーパーの酒売り場の棚で、無造作に置かれている一般的な日本酒のイメージもあって、日本酒にはワインほどの温度管理が必要ないと思っている人が多い。でも、ワインと同じく醸造酒の日本酒は温度の影響を受ける。香りと飲み口は温度状態で変化する。こうした事情から、朝日酒造は「久保田」の味わいを保つために、流通段階での低温維持に心を砕いてきた。「久保田」が発売から22年を経てもブランド力を失っていないのは、こうした心配りの賜物と言える。  「摂氏25度以下での保存」を、販売の条件に据えた。常温での流通・販売が当たり前だった日本酒の世界では異例の要請だった。個人経営の酒販店を応援する意味を込めて、小規模店中心に販売する方針も異色だ。売り手の顔が見える、「売りっ放し」ではない関係を築く姿勢も「久保田」ブランドを支えてきた。  朝日酒造は「久保田」以外にも、「久保田」誕生前からの主力商品で、新潟清酒の本流を守る「朝日山」ブランドや、復活米「千秋楽」を原料に使った2000年スタートの新ブランド「越州」、純米酒でありながら、スッキリとした清楚な飲み口の「越乃かぎろひ」などのブランドも持つ。江戸時代後期の1830年(天保元)の創業という老舗だ。  「久保田」は通信販売をしない。広告も打たない。インターネットショップやマーケティング全盛の時代に逆行するかのようにも見えるが、「まっとうな商売」とは、こういうものなのだろう。

Posted by movieboy at 12:09 | この記事のURL
2007年09月14日
香港芸能人、一番の権力者はアンディ・ラウ!?
 「香港芸能界の権力者は?」。その疑問に答える「芸能界権力者ベスト50」が、香港メディアによって発表された。結果を見ると、ランクインしたのは会社社長・映画監督・音楽家・芸能人と様々で、1位に選ばれたのは、映画会社ショウブラザーズとTVBテレビを設立した邵逸夫(ランラン・ショウ)とその妻の方逸華(モナ・フォン)。香港での活動がない、呉宇森(ジョン・ウー)監督や俳優の周潤發(チョウ・ユンファ)、女優の張曼玉(マギー・チャン)は今回対象外となった。  意外だったのは、芸能人のランキング。8位につけた劉徳華(アンディ・ラウ)がトップで、ハリウッドでも活躍する成龍(ジャッキー・チェン)は13位。「ここ数年ジャッキーは、台湾総統選時の批判コメントなどでマイナスイメージがある」と分析されている。他は、9位周星馳(チャウ・シンチー)、22位梁朝偉(トニー・レオン)、25位張學友(ジャッキー・チュン)など。若手でランクインしたのは、39位の陳冠希(エディソン・チャン)ただ一人。ビジネスマンとしても活躍を続けるエディソンは、将来が期待されている。
 また映画監督でトップだったのは、王家衛(ウォン・カーウァイ)の14位。杜其峰(ジョニー・トー)は16位、陳可辛(ピーター・チャン)は18位だった。90年代の香港映画界を象徴する2人、王晶(バリー・ウォン)は30位、徐克(ツイ・ハーク)は46位と少々さびしい結果に。  50人中8人はテレビ局関係者だったことも特徴。香港芸能界ではテレビ局が強い影響力を持つことを改めて示した。

Posted by movieboy at 12:05 | この記事のURL
2007年09月13日
満足度、トップは新生銀―金融機関利用者アンケート
 関西に住む人を対象に、日本経済新聞社と日経リサーチは共同で金融機関利用者アンケートを実施した。取引に「満足している」と答えた利用者の割合が高い順にランキングしたところ、首位は新生銀行だった。2位は10月にゆうちょ銀行に移行する郵便局で、三菱東京UFJ銀行がこれに続いた。地域金融機関では京都銀行、尼崎信用金庫、池田銀行などが上位を占めた。  新生銀行は「満足」と「どちらかというと満足」を合わせた回答率(満足度)が77.9%で、2位の郵便局を13.6ポイント引き離した。利用者に理由(複数可)を聞いたところ75.2%が「インターネット取引ができる」と回答。新生銀は関西にほとんど自前店舗を持たないが、ネット調査という特性もあり、ネットによる振込手数料を一定件数まで無料にするなどのサービスが支持されたようだ。  メガバンクでは三菱東京UFJ銀が3位に入った。選んだ理由は「近くに店舗やATMがあるから」が約6割を占め、旧三和銀行の地盤を受け継ぐ強みが浮き彫りになった。大手銀では住友信託銀行、りそな銀行、三井住友銀行が8―10位を占め、20位圏外となった「東京系」のみずほ銀行を引き離した。  地域金融機関では京都銀(満足度52.7%)が4位に入った。「近くに店舗やATMがあるから」との理由が75.2%を占めた。信用金庫では「タイガース預金」で全国的に有名になった尼崎信金が5位と、唯一、10位以内に入った。

Posted by movieboy at 09:14 | この記事のURL
2007年09月13日
あなたにとっての「ベストムービー」は?
 インターネットリサーチサービスを提供するヤフーバリューインサイト株式会社は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「映画」に関する調査を全国のiモードユーザーに対して実施し、3,604人から有効回答を得た。結果は以下の通り。 【男性】 1.STAR WARS(シリーズ作含む) 2.ダイ・ハード(シリーズ作含む) 3.ハリー・ポッター(シリーズ作含む) 4.アルマゲドン 5.タイタニック 6.パイレーツ・オブ・カリビアン(シリーズ作含む) 7.ショーシャンクの空に 8.ロッキー(シリーズ作含む) 9.踊る大捜査線(シリーズ作含む) 10.トップガン 【女性】 1.パイレーツ・オブ・カリビアン(シリーズ作含む) 2.ハリー・ポッター(シリーズ作含む) 3.となりのトトロ 4.アルマゲドン 5.ロード・オブ・ザ・リング(シリーズ作含む) 6.タイタニック 7.レオン 8.風の谷のナウシカ 9.天空の城ラピュタ 10.グリーンマイル

Posted by movieboy at 08:25 | この記事のURL
<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。