アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月20日

避難グッズにビタミン剤を


私、


田舎に住んでいますので、

サンデー・ドライバーではありません。




何処へ行くにも


車が必要な生活をしています。




運転自体好きですしね。




それでも、

一日数百キロを運転するとなると


結構キツイ時もありました。




普段から、

疲れや腰痛がある時には


マルチビタミンを飲んでいます。








外食が続く時なども


栄養バランスを整える意味でも

いいそうですよ。




今回の旅行にも


毛活グッズと共に

このビタミンを持って行きました。




おかげで、


翌日には疲れも抜けていて

快調なドライブが出来ました。



もちろん、

温泉の効果もあったでしょうけどね。





ビタミンは、


髪に栄養を送る

頭皮の毛細血管を丈夫にしてくれる


毛活に必要な栄養素でもあります。





今TVで、


避難グッズにこそ

ビタミン剤を入れておくとイイ


と言っていました。




毎日、

避難生活で苦労されている人達をみると、


栄養不足

睡眠不足

ストレス



を感じているようです。




間違いなく


ビタミン剤があるといいハズです。





私も改めて

避難グッズの準備を


キチンとしておこうと思いますが...




その中に


このマルチビタミンも


入れておこうと思っています。




↓応援(クリック)宜しくお願い致します。

にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村


ヘアスタイル・アレンジ ブログランキングへ




2016年04月19日

旅行後記



旅行を終え、


昨日から

いつもの日常が始まっています。




旅行って、

やはり


非日常ですね。




10年ぶりの、

とてもイイ旅行でした。




さて、

今回の旅を振り返ってみます。




全走行距離 : 2,300 Km

消費燃料 : 125.75 L

平均燃費 : 18.29 Km / L

高速道路(ETC) : ¥47,220

駐車場 : ¥ 2,000
(宮島に渡るため宮島口に1泊駐車)



*復路(中津/大分県〜沼津/静岡県)の
 トンネル数 : 77 個

*復路(中津/大分県〜沼津/静岡県)の
 トンネル全長計 : 65,971 m (復路の 5.7%)





ウチの(母親のですが)車...

10年モノです。
(当然ハイブリットではない)




普段は、


近くのスーパーへの買い物や、

母親の通院
(これからは私も)


程度しか乗っていません。



そのため、


10km / L も走らない

ことも多いのです。




旅に出発する前に、



オイル交換と

タイヤを新しく


してはありましたが...



見たことのない記録
(最高燃費 : 19.36Km / L


を達成してくれました。




ただ、


さすがに

ナビは使えませんでしたね。




新東名や新名神などの


新しい道路を走る際は、

当然道の表示はなく


ただ山の上を飛んでいました。




そこで

役に立ってくれたのが、



スマホのアプリ

Yahoo! カーナビ



でした。




これ、

かなり使えますよ。




案内だけでなく、


左からの合流注意



オービス設置個所でのスピード注意



さらに


工事による車線規制予告


などの注意関係も

本格的なカーナビに負けていません。



大いに助かりました。



その他

個人的に重要だったのが


体重の変化です。




結果は、

母親共々変化なしでした。




さて、



その母親も

5日間の非日常に


とても満足してくれました。


「ぜひまた行きたい!」

と。




以上、

旅行後記でした。






↓応援(クリック)宜しくお願い致します。

にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村


ヘアスタイル・アレンジ ブログランキングへ





2016年04月18日

旅行5日目‐2:最終行程


旅行5日目


最終行程です。



往路の途中から、

母親がメモを付け始めました。




トンネルが

あまりにも多かったので、


数を数えてみよう

と思ったそうです。



「暇だから」

ですと。



途中からは、

長さまで記録していました。



ただ

往路は全て新東名や新名神といった


新しい山側を通る道路だったため、

トンネルもそれだけ多かったのです。



しかし、

復路の名古屋手前で


【新名神:事故渋滞13Km】


という表示があったので...



(旧)名神高速を選択しました。



さらに三ケ日インターで降りるので、

(旧)東名高速


を使いました。




どちらも

平地(町中?)を通っているため、


トンネルは極端に少なくなります。



その分、

景色は変化に富んで、


気分も変わってイイですよ。



その結果...



復路(中津/大分県〜沼津/静岡県)の


トンネル数は、

77


トンネル全長の総合計は

65,971m


にもなりました。
(*正確ではないかもしれませんけど)



日本はやはり山国なんですね。




最後の目的地だった

三ケ日インター/静岡県には


17:30


に到着出来ました。



あさりも買えましたよ。


浜名湖のあさりは、

春と秋に太るんですよ。



だから、

この時期のあさりが


どうしても欲しかったんです。



母親にも

うな重を御馳走出来ました。


前回は、

友人と飲みに行って、


自分だけ食べましたからね。




もう

この後は


時間を気にする必要はありません。



夕食にゆっくり時間をとり、

帰宅したのは、


21:00過ぎになりました。



宮島口(広島県)を出て、


12時間でした。




無事に帰宅出来ましたこと


ご報告致します。




毛活ブログが

すっかり


旅行ブログになってしまいました。



でも

次回もう1回だけ、


旅行後記

書かせてください。



色々数字を記したいと思います。




↓応援(クリック)宜しくお願い致します。

にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村


ヘアスタイル・アレンジ ブログランキングへ





2016年04月17日

旅行5日目‐1:宮島口(広島)出発


旅行5日目です。



最終日のこの日は、

もうひたすら静岡を目指すのみ。



宮島の宿で、

前日のうちにタクシーの迎えを


予約しておきました。




IMG_0305.JPGundefined




この島のタクシーは

3台


とのことなので、


昨日の運転手さんに会う確率は

1/3


でしたが...



別の運転手さんでした。



この方(男性)も、


この島の川が時々氾濫すること、

水道は広島から引いていること


などを説明してくれました。



皆さん立派なガイドぶりで、

母親も感心しきりでした。



フェリー乗り場まで送ってもらいました。


途中、

鹿を昨日より多く見かけましたが、


まだ

観光客が少ない時間帯だからでしょう。



車から撮れなかったので、

↓ 昨日撮った写真で失礼します。


IMG_0254.JPGundefined



フェリーは

15分〜20分間隔で


運航しています。



乗船時間は、

10分ぐらいです。



↓ 宮島口(本土側)が見えてきました。


IMG_0306.JPGundefined




さて、

タクシー、フェリーと乗り継いで


ここからは自分の(母親のですが)車で、


ひたすら帰るだけです。



ただ、

最終日のこの日、


目的が一つだけあります。



それは、

三ケ日インターで一旦降り、



・浜名湖産のあさりを買うこと



・夕食にウナギを食べること

です。



あさりを売っているお店は、

18:00まで


です。



つまり、

宮島口を出る時点での持ち時間は、


約9時間です。



距離は580Km

走行予想時間は6時間40分



昼食・休憩に使える時間は、

約2時間ということになります。




不安材料は、

伊勢志摩サミットに向けて


あちこちの道路で

リフレッシュ工事をやっていて


車線規制が多いことです。



そこでは


高速道路の

制限速度も50Kmまで


落とされますし、


場所によっては


渋滞も起こります。



時間通りにいきますかどうか。



ということで...

宮島口フェリー乗り場を出発です。




<<<<< 明日につづきます >>>>>




↓応援(クリック)宜しくお願い致します。

にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村


ヘアスタイル・アレンジ ブログランキングへ




2016年04月16日

旅行4日目:改めて


改めまして、


旅行4日目の御報告です。




3日目にお参りした


城井神社へ、

広島へ出発する前に


もう一度お参りしてきました。


IMG_0216.JPGIMG_0212.JPG




前日きちんと撮れなかった


扇城神社は、

↓ こちらです。


IMG_0221.JPGundefined




もう一度お参りした理由は、


御札を欲しいと思ったからです。


小さな神社だし、

ないかなぁと不安だったのですが...



社務所で聞いてみましたら、


なんと

御札があったのです!



ありがたく頂いてきました。


IMG_0288.JPGundefined



これで、


気持ちよく出発出来ました。




宮島へは、

フェリーで移動です。


もちろん車ごと移動出来ますが...




宿からのアドバイス通り、

宮島口で車を駐めて、


身体だけで(荷物を持って)渡りました。




タクシーで、


宿へ行き荷物を預け、

そのまま厳島神社へ


送ってもらいました。




いやホント、


自分で運転しなくて良かったです。



とても

車道とは思えない幅の道を、


人や鹿を避けながら

カーブミラーを頼りに


縫うように走るんですから。




また

その運転手さん(女性)が


色々と説明をしてくれたので、

何の知識もなかった宮島を


その造りから、

見所まで、


知ることが出来たんです。



さらには、

運転手さんが


わざわざ途中で車を降りて、

厳島神社の鳥居で使われた

木の大きさ(太さ)を


自分の背(150cm)と比べてもくれました。


IMG_0241.JPGundefined



切り株?と


並んでくれなければ、

その太さがピンと


きませんでした。



ホントに有り難いことでした。



さて、

厳島神社の大鳥居です。


IMG_0283.JPGIMG_0284.JPG




夜になって、

満潮時にライトアップされると


とても綺麗ですよ、

ということでした。



そこで、

夕食後に観に行ってきました。




しかし、

私達の行った日の夜は、


干潮だったので...



IMG_0298.JPGundefined



鳥居の右に

小さく写っているのは


歩いて渡っている人です。



潮が引いて歩ける様子もまた

珍しい風景でした。




満足して宿に戻ると...




熊本で大きな地震があったこと

知りました。



私達が九州を離れた

この日の夜のことなので


とても驚きました。




亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。



また、


救助を待っている人達全て

早く助かりますように!




↓応援(クリック)宜しくお願い致します。

にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村


ヘアスタイル・アレンジ ブログランキングへ





2016年04月15日

移動中です。

まだ移動中です。
スマホからの投稿です。
入力が大変で旅の報告は難しいです。
明日以降改めて旅の報告をしますね。
タグ:スマホ

2016年04月14日

旅行4日目:宿にネット設備がない。



宿に

インターネットの設備がありません。



今、

iPhone のデザリングで接続していますが...




それも

バッテリーが


残り少ないです。




明日まで充分持つと思い、

ケーブルは


車に置いてきました。




その車は、

フェリーに乗る前の


パーキングに駐めてあり、


明日の朝でないと戻れません。




そうなんです。


今、

島にいます。




広島の宮島です。



デザリングは、

バッテリーの消耗が激しいので、


早めに切り上げたいと思います。




電話連絡も

しなければなりませんので。




明日は、


移動のみになります。




もし


アップ出来るようであれば


明日御報告します。





本日は、


取り急ぎ、


現状報告まで。




旅行3日目:中津城&城井神社


旅行3日目



大分県中津市にある

中津城に行ってきました。



IMG_0184.JPGundefined




黒田官兵衛は、


名軍師として有名ですが、

その一方で、


悪名高い軍師としても知られています。



その原因が

この中津城にあります。





大河ドラマ「軍師官兵衛」でも


村田雄治さん演じる

城井(きい/宇都宮)鎮房(しげふさ)が


騙し討ちにされた場面がありました。



それが中津城でした。





戦国時代にあっても


謀殺したという事実は

後ろめたかったのでしょう。




ドラマでは、

主人公の官兵衛ではなく、


秀吉が騙したように描かれていましたけどね。




後年、


城井鎮房を大権現として祀る

城井(きい)神社が建てられました。




それは、

中津城の敷地の一角に


ひっそりとありました。



IMG_0192.JPGIMG_0193.JPG




さらに、



鎮房と同様に謀殺された

家臣45名を祭る



扇城神社も建てられました。
(お社の写真失敗!)



IMG_0204.JPGundefined





私は


400年16代の長きに渡って収めた

領地/領民を


捨てられなかった鎮房が、


とても好きなんです。




まぁそこを読まれて

謀略に利用されたんですけどね。



もし

鎮房が、


四国への領地移封を受け入れてたら...?




やっぱり、


なんだかんだと

官兵衛に騙されたことでしょう。




もう10年以上前に

戦国繚乱 (文春文庫):高橋直樹著


を読んで、


彼の不器用さに魅かれていました。




領民にも

家臣にも好かれていたし、



弓の名手で、

漢(おとこ)としても強かったし。




その鎮房(しげふさ)を

一度お参りしたいという思いが、



今回九州まで足を延ばした理由です。




そうなんです。


中津城が目的ではありませんでした。





姫路からの移動中は

あいにくの雨でしたが...



中津に着いた時には

ピタッと止んで


ゆっくり静かにお参り出来たのは幸いでした。




さて


本日は、




広島に向かい(戻り?)ます。




↓応援(クリック)宜しくお願い致します。

にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村


ヘアスタイル・アレンジ ブログランキングへ




2016年04月13日

旅行2日目:鳥羽水族館&姫路城



旅行2日目のレポートです。



12日の朝、

ホントは08:00に出発して


姫路に向かう予定だったのですが...




移動距離が

280Kmで3時間半程度なので、


また、

せっかく鳥羽に近い旅館だし、


ということで、


鳥羽水族館に行くことにしました。



IMG_0085.JPGundefined



↑ これに

水上の風景が加われば、


まるでラッセンの世界ですね。




カワイイ、

アシカの芸も観られたし、


予定を変えて母親も、


大満足でした。




そして



水族館を

11:00に出発し、


予定にあった

姫路城に向かいました。



IMG_0173.JPGundefined



↑ 改修工事は

まだ一部残っているようでしたが、



名城と言われる

威容


さすがでしたよ。




改修前の姿も

観たことが無かった私には、


違いが判るハズもありませんけど。




ただ...


広大な敷地は

足の弱い母親には少しだけ


かったようです。




でも、

テレビで観ていた姿を


自分の眼で観られたことに

感動一杯の様子でした。



私としても



温泉に入れるし、

ストレスは何もないし、

旅行中の毛活は順調だし、



最高の気分です。





さて、

ここまでは


以前ご紹介してあった予定です。




本日以降は、

皆さんも未だ知らない行程ですよね。




実は、



私達これから


九州に向かいます。




それではまた明日!




↓応援(クリック)宜しくお願い致します。

にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村


ヘアスタイル・アレンジ ブログランキングへ






2016年04月12日

初日:お伊勢参り


朝08:00頃に出て、

13:30には


伊勢神宮に到着しました。




以外と近い


と感じました。




新東名を使ったのですが、

豊田まで


ずーっと山の中です。



トンネルが多い。




来月

伊勢志摩サミット


あるせいか...




伊勢湾岸線は

車線規制をして



道路工事をしている場所が多く、


渋滞もありました。





横風が強くて、

何度か


ハンドルがブレたほどです。





さて、


お伊勢さんは内宮から

お参りを開始しました。



境内が広いので、

足の弱い人には


正宮にたどり着くのが


大変です。





正宮は

写真撮影出来ないので、


↓ 神楽殿を撮りました。




CIMG0097.JPGundefined





帰りには、


おはらい町

おかげ横丁を通り、


お茶を飲んできました。




日本人の


氏神様を祭ってある伊勢神宮。




一度行きたいとは思っていましたが、


母親も連れて行けて



ホントに良かったと思います。



今日は


姫路に向かいます。





↓応援(クリック)宜しくお願い致します。

にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村


ヘアスタイル・アレンジ ブログランキングへ





QRコード
プロフィール
Manabuさんの画像
Manabu
薄毛のうちに手をうって、ハゲになるのを防ぐことが出来ました。 防ぐだけでなく「ふさふさ」になりました。 あまりお金をかけず誰にも知られずに「活動的だね」「若々しいね」と言ってもらえるようになった私がおこなった「毛活」を御紹介します。
ブログ
プロフィール
毛活リンク
ファン
最新コメント
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。