アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月31日

蚊取り線香




昨日は


ストーブをつけたのに




今日は、



ちょっと庭に出て


花やミニトマトを見ただけで



いっぱい蚊に刺されました。





玄関からの人の出入りで


が入ってくるらしく...




ときどき


耳元で


「ブ〜ンッ!」


って聞こえます。





他人(ひと)と一緒にいても


蚊に刺されるのは



だけだったり...





調べてみたら



・黒い服を着ている

・体温が高い

・汗をかく

・酒を飲む

・O型血液




どれも当てはまるので




私は


刺されやすいのだと


判明しました。





蚊を媒介する病気には

怖いものがあるので


気を付けたいですね。




釣りに行く時には


防虫スプレーをふりかけますけど、




さすがに家の中ではねー




なので、



そろそろ


蚊取り線香



買ってこようと思います。





↓応援(クリック)宜しくお願い致します。


にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村


ヘアスタイル・アレンジ ブログランキングへ





タグ: 媒介 病気
posted by Manabu at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 毛活の敵

2016年05月30日

ストーブをつけました。



今も

雨ですが...



明け方ごろは、


強く降っていました。




現在気温は


13℃




すこし肌寒いです。




ちょっと前など、


真夏日を記録していた日もあったのに、



この温度差は大きいです。





母親など


寒い寒いと



ひざ掛けを使っていますよ。




今、



火鉢型の

ストーブをつけました。







5月も明日で終わりますね。




来月は


梅雨入りもありますが


今年はどうなんでしょうね。





梅雨冷え


などもあるんでしょうかね。



ジメジメ

ムシムシと暑いより



私は嬉しいですけど。





植えてある


ミニトマトは長雨を嫌います。




トマトは


少し乾き気味にした方がイイのですよ。





そこで


光を通す屋根の


ガレージに移しておきました。




温室みたいなものですから。




人の


体調管理が難しい気候は、



植物にとっても辛いんだと思います。





皆さんも


体調管理に



ぜひ気を付けてください。





↓応援(クリック)宜しくお願い致します。


にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村


ヘアスタイル・アレンジ ブログランキングへ





posted by Manabu at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 毛活の敵

2016年05月29日

静かな日常に戻りました。





静かな日常に戻りました。





昨日、


最後まで残っていた


ユンボ(バックホウ)が引き上げて、


ご近所の解体工事が完了しました。





IMG_0437.JPGundefined




150坪(ほぼ500u)の土地って、


かなり広いですね。




音がしなくなったうえに、


ポッカリ空いてしまった光景に



空虚な感覚を覚えます。





ストレスがなくなったのに、


気が抜けた



そんな感じでしょうか。





この跡地はどうなるんでしょう、




今のところ



何の情報も入ってきていません。





そのうちまた


何軒か建つのでしょうけど...




2軒は間違いない。



しかも


余裕で。





その時は



この静けさが



また懐かしく思えるんでしょうね。




↓応援(クリック)宜しくお願い致します。


にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村


ヘアスタイル・アレンジ ブログランキングへ





2016年05月28日

伯母の毛活レポート:6ヶ月



11月23日からスタートした


伯母の毛活ですが、



6ヶ月経ちました。







一昨日、


また300錠(100日分)を



注文したそうです。



これで8月末までOKだと。





サプリの

L-リジン(L-Lysine) 1000mg は、



前回250錠入りを買ったので、

しばらく大丈夫でしょう。




さて、


先程伯母に会って、

インタビューしてきました。




本題のレポートです。




今一番強く感じていることは...


白髪が

ってきた


ということだそうです。




前の部分が特に減ったとのこと。




髪の量は、


段々と、

先月からの違いを


大きく感じることは少なくなったようですが...





半年前と比べると


確実に、



増えているそうです。





それは

4ヶ月辺りに


美容師さんにも指摘されていました。





伯母が、



「来年の今頃は、


黒くてふさふさになってるよ。」





と言っています。





本当に

一年後



ウイッグが不要になった姿を



期待しています。




↓応援(クリック)宜しくお願い致します。


にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村


ヘアスタイル・アレンジ ブログランキングへ





2016年05月27日

リコピンの摂取が頻繁です。



アイコの


1番花房の実が



5つになりました。



第1果房です。



IMG_0429.JPGundefined




1果房が

6個以上成る場合は、


摘果するそうですけど...




いまのところ、


6個目はついていないようです。





そして、



2番花房も咲き始めました。



IMG_0487.JPGundefined




他にも


ミニトマトの苗を植えましたが、



このアイコが一番成長が早いですね。




を買った時から


花芽がありましたから。





今夜も


サラダにトマトが入るんですよ。




このところ、



リコピンの摂取が頻繁です




まだ

買ってきたモノですけどね。




ウチの


初物が食べられるのは...




来月半ばあたりでしょうか。




↓応援(クリック)宜しくお願い致します。


にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村


ヘアスタイル・アレンジ ブログランキングへ





2016年05月26日

健診のお知らせ




市から


「健診のお知らせ」



が届きました。






健診内容は、



・問診

・身体計測

・血圧測定

・血液検査

・尿検査

・眼底検査

・心電図検査



などです。




IMG_0483.JPGundefined




↑ 受診票に記入して、


表にある

任意の医療機関に行けばいいのですが...





新しく


私のホームドクターになった

クリニックも


指定医院に入っていました。





健診内容も


6ヶ月検査内容と

同じだし...

(心電図だけはとっていませんが)




生活も、


節制していることだし

メタボじゃないし、




今回は、



まぁ(受けなくても)いいかナ


と思っちゃうんですよね。





でも、



友人には

「ちゃんと健診するように!」と


アドバイスしますけど。




↓応援(クリック)宜しくお願い致します。


にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村


ヘアスタイル・アレンジ ブログランキングへ






タグ:健康診断

2016年05月25日

アイコの実が付きました。



アイコの


最初の実が付きました。




アイコって、

ミニトマトの種類です。




ミニトマトは、


最初に咲いた花房に

実が付くことが重要なんです。




花房が出来た時に


めしべに花粉がつくように

早朝に揺らしたりして


気をつけていましたが...




その努力が


文字通り、

になりました。



IMG_0426.JPGundefined




右奥にも

2つ目の実がなっています。




苗を植えてから


3週間ですので、

今朝追肥をしておきました。




今後も


3週間から1ヶ月ごとに

追肥を行ないます。




リコピンたっぷりの


ミニトマト。




リコピンは、



血糖値

中性脂肪

コレステロール


などを下げてくれますし、


ダイエットにもイイ。



そして

美肌にもイイことは有名ですね。



男とはいえ

シミだらけの爺さんには


なりたくないですもん。




収穫



とてもたのしみです。




↓応援(クリック)宜しくお願い致します。


にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村


ヘアスタイル・アレンジ ブログランキングへ






2016年05月24日

6ヶ月検査結果(検査日4/6)




6ヶ月検査結果の


御報告をいたします。




直近6ヶ月間の

生活(努力)結果ということです。




結論を先に言うと、


薬を減らすことになりましたよ。




検査前から

手ごたえは感じていたんですが、



それが数値に表れました。





さて、



主な数値は以下の通りです。



(新しいドクターに変わりましたので、

 検査内容が少し変わりました。)



( )内は基準値/男性

【 肝臓系 】
(毛活用内服薬の副作用があればここに現れます)

GOT   22 (10〜40)
GPT   17 ( 5〜45)
γ‐GT   35 (80以下)


【 腎臓系 】

クレアチニン   0.93 (0.61〜1.04 )


【 血糖/ 脂質系 】

HbA1c(血糖値)  *5.6 (4.6〜6.2)
         (*正常値です)

空腹時血糖    102(80〜109)

インスリン     *2.8(2.2〜10.0)
(*今回初めての検査...この値が小さいのは体質だろうと)


そのため、

糖尿病になりやすかったということかな?


LDL(悪玉)    119 (65〜139)
HDL(善玉)    82 (40〜85)
     (*善玉コレステロールが増えています:前回は58

中性脂肪     99 ( 30〜149)
     (前回は172でしたので改善です)

【 血圧 】← 昨日検診時
 118/70



私の毛活用兵器はこの4種類です。

L-リジン(L-Lysine) 1000mg

ジンク(ZINC)50mg(半分にして服用)

ミノキシジルタブレット5mg

フィンペシア(Finpecia)1mg キノリンイエローフリー新タイプ


検査を終えた後(5月5日)からフィンペシアに代えて

↓ フィナロを飲んでいます。





糖尿病治療の

薬を飲んでいることで、


安心していた部分があります。




それは



毛活にも

言えることかもしれません。




今後は、


糖尿病治療に関して

薬を減らすことになったので


今まで以上に



生活に気をつけようと思います。




↓応援(クリック)宜しくお願い致します。


にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村


ヘアスタイル・アレンジ ブログランキングへ





2016年05月23日

糖尿病は怖い病気です -2-



右足の

親指を付け根から切断した


知合いが訪ねてきてくれました。




無事


退院したとの報告でした。




お見舞いに行った時も感じましたが...



とても元気で、

車の運転も


支障がないそうですよ。




親指と言ってしまいますが、


足の場合は

正確には第1指と呼びます。




以前にも書きましたけど、

ちょっとした指のケガが



糖尿病によって


合併症を招いた結果だそうです。




糖尿病は

ホントに怖い病気なんです。




そのため


私も

糖尿病治療に励んでいるんですよ。




薬による

血糖値のコントロールだけでなく、



体重管理や、

栄養管理に気を使っています。




糖尿病治療は、


毛活との相性がイイので、

続けるのは


苦にならないのです。




・バランスの良い食事、

・適度の運動

・ストレスフリーの生活




これらが

毛活にも糖尿病治療にも


大事な要素なんです。




一番は、


腹八分だと思います。




ですので、


私のブログでは

なるべくこれらに役立つことを


書いていきたいと思っています。




まぁ、


時々の脱線はご勘弁ください。




髪は、

健康あってこそです。



身体にイイことは、


髪にもイイんですよ。




↓応援(クリック)宜しくお願い致します。


にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村


ヘアスタイル・アレンジ ブログランキングへ




posted by Manabu at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 毛活の敵

2016年05月22日

安心してください。



千葉の知合いから


落花生が



たまーに届きます。




美味しいし、


ナッツ類が大好きな私は、

毎日でも食べたい方です。




もちろん、


この田舎でも

手に入りますが...




千葉産落花生って


なんであんなに高いんでしょう。




そこで、


ウチも毎年

落花生を植えています。




今は種まきのタイミング。



ポッドにまいて、

苗づくりを始める時期なんです。




苗が育ってから畑に植えます。


収穫は


10月半ば頃でしょうか。




当然それまで食べずに

我慢する


なんて出来ません。




お隣の神奈川県にも

落花生で有名な場所があります。



秦野です。


IMG_0469.JPGundefined




秦野産落花生も美味しいですよ。





落花生(ピーナッツ)は、


栄養満点の食べ物です。



大豆と同じように、

たんぱく質が豊富です。



当然

毛髪だけでなく、

臓器や筋肉に欠かせない栄養素ですね。




誤解されやすいのは、

脂質です。



安心してください。

太りませんよ!




落花生の脂質は、

不飽和脂肪酸なんです。




太るどころか、


コレステロール値や

中性脂肪量を調整してくれます。



GI値が15しかないので、

食べても血糖値が上がりにくいし、


腹持ちがイイので、


ダイエット時に役に立ちます。




効果からみると、


他にも


・老化防止

・二日酔い防止

・記憶力アップ



にもイイんだそうです。




安心して食べてくださいね。




↓応援(クリック)宜しくお願い致します。


にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ
にほんブログ村


ヘアスタイル・アレンジ ブログランキングへ




QRコード
プロフィール
Manabuさんの画像
Manabu
薄毛のうちに手をうって、ハゲになるのを防ぐことが出来ました。 防ぐだけでなく「ふさふさ」になりました。 あまりお金をかけず誰にも知られずに「活動的だね」「若々しいね」と言ってもらえるようになった私がおこなった「毛活」を御紹介します。
ブログ
プロフィール
毛活リンク
ファン
最新コメント
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。