アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

広告

posted by fanblog
2014年04月21日
若し途中の様子
敵の仕業に因って、高清水に着くのが日暮に及んだなら、明後日は是非攻め破る、という軍令で、十八日の中新田の夜は静かに更けた。無論政宗勢は氏郷勢の前へ立たせられる任務を負わせられていたのである。

先鋒を仕候事成り難く候、とあるのであった。金剛の身には金剛の病、巌石も凍融の春の風には潰るる習いだから、政宗だとて病気にはなろう。虫気というは当時の語で腹痛苦悩の事である。氏郷及び氏郷の諸将は之を聞いて、ソリャコソ政宗めが陰謀は露顕したぞ、と思って眼の底に冷然たる笑を湛えて点頭き合ったに違いあるまい。けれども氏郷の答は鷹揚なものであった。仰の趣は承り候、さりながら敵地に入り、敵を目近に置きながら留まるべくも候わねば、明日は我が人数を先へ通し候べし、御養生候て後より御出候え、と穏やかな挨拶だ。此の返答を聞いて政宗は政宗で、ニッタリと笑ったか何様だか、それは想像されるばかりで、何の証も無い。ただ若し政宗に陰険な計略が有ったとすれば、思う壺に氏郷を嵌めて先へ遣ることになったのである。
多摩市 リフォーム
Posted by salchan at 21:02 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。