アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年06月26日

全然太くならないボトルツリー

7369A1F6-C41D-4607-8EE5-CC76BCB4B018.jpeg

4年前小さな直径9cmの3号鉢のボトルツリーブラキキトンを育てて始めた

今では24cmの8号まで大きくなった
高さは20cmぐらいだっのが140cmぐらいまで
どんどん伸びた
でも全然太くならない

ボトルのように太くなる!だからボトルツリーなのに
ひょろひょろと伸びるばっかり
切ったら太くなるかもと
何回も剪定をして
それでも太くはならない

深く切りすぎて枯れた株もあった


太くするコツを調べると
水をあまりあげない
根っこに水を溜めるから膨らむ

日に当てる
我が家は日当たりがすごくいい

風に当てる
ベランダなのでいい風に当たってる


全部やったけど
一年たっても変化なし


植え替えの時掘り返して
土の下の根っこの成長に驚いた
それはもう根っこではなく木の幹

もしやこれこそがボトルツリーな由来なのか?

そう思って
土から出してそれより下の根っこも膨らませればいいのかも!って
ちょっとずつあげていったけど
上も伸びるし
全体的なバランスはさほど変わらず
相変わらずひょろひょろだ


久しぶりに改めて2株マジマジと眺めて
ふと思った

全く間違っているのかもしれない
違う方法を試そう!
FBD5034D-8AFF-47B3-A3BE-4AEB13BAAF23.jpeg

また掘り返して
深く埋めた
変な形の根っこをもう一度根っこにしたらもっと太るかもしれない。
2021.6/26
ボトルツリーを太くする実験開始
ついでに伸びすぎた枝も剪定して
切った部分は挿し木ににしてみる
挿し木は何回も失敗しているし、ほんとにダメ元で

多分2週間で新芽が出てくるはず


植え替えたのが6月26日
ちょうど2週間の7月10日

枝の傍から新芽が出ていた

DF5DD80D-0488-40E7-8B4C-0511C5D28DDA.jpeg

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10819884
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。