アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年07月08日

ベランダの植物を植え替え

IMG_2485.jpeg


最近では全く手入れしていなかった植物達


冬の間にいっぱい枯れた


枯れたままにしていた


大事にしていたレモン、エゴノキ

アカシア、ユーカリ、


こまま放置してもっと数を減らすべきかもと思ったけど


三連休をもらって何もすることもなかったので思い切って全部植え替えしようと決意した


ホームセンターで土を買った


観葉植物用と草花用


そして混ぜてすぐ使える土の再生石灰




端から順に植え替える




IMG_2478.jpeg


プランターから引き抜く


思ったより根っこが張っていないようだ


古い土を取り除いてふるいにかけて

ふるった土に石灰を混ぜて植え替える


伸び切った枝を切る



寄せ植えは植え替えできないので土をほぐして石灰を混ぜる





根っこのハリ具合でプランターの大きさを変える


根っこに前回植え替えした時に使った鉢底石が絡んで巻き込んでいたら取り除き一回り大きな鉢に
植えて新しい土を入れる


新しい土もたくさんないので枯れた鉢の土を集めてふるいにかける


石灰を混ぜるとフカフカしたような気がする



枯れてしまったレモン

IMG_2435.jpeg


何年か前に挿木にしていて根がついていたので

一回り大きな鉢に植え替えた

IMG_2486.jpeg


30年もののカポックは

根っこと枝を思い切り切り詰めて小さく仕立て直した



2日かけて全部で31個

植え替えした


10個以上枯れプランターもスペースもあまっている


水やりしやすいように配置かえして

ずいぶんスッキリした


新しい植物を植える余裕があるけどとりあえず


しそとバジルの種をまいた



検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。