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2016年10月24日

CREW STRAPをぶら下げよう

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 Dome Editionのグッズ紹介。

「CREW STRAP」1,000円

CREWSTRAP1.JPG

PTA会員限定販売商品

黒リボンには、「Perfume」ロゴがプリントされています。

白リボンには、「P.T.A.」ファンクラブロゴがプリントされています。

Pに羽根が生えたチャームは、CREW JACKETにもありましたね。

表面

CREWSTRAP2.JPG

裏面

CREWSTRAP3.JPG

ストラップは、ナスカンで簡単に脱着できます。

CREW JACKETや、エンブレムリュックなどの

ファスナーにストラップを取り付けることで、

あら不思議、一瞬にして華やかになります。

早速エンブレムリュックに付けてみました。

CREWSTRAP4.JPG

ストラップのサイズ感が、エンブレムリュックに

合わせて作られているのではと思うくらいピッタリです。

自前のリュックに取り付けてみると、

どことなくPerfumeグッズ感が増します。

CREWSTRAP5.JPG

このストラップは、PTA会員でないと購入できないので、

今すぐファンクラブに入会して、

是非とも「CREW STRAP」を手に入れちゃいましょう。

posted by キツネ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2016年10月21日

背中がいくつあっても足りない

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 Dome Editionのグッズ紹介。

「エンブレムリュック」6,000円(税込)

EB1.JPG

さぁてリュックを買おうかどうか迷っている方の為に、

背中を押してあげようという余計なおせっかいをするべく

紹介していきますよー。


おそらくリュックに相当な拘りを持っているのっちさんの

意見が反映されていそうですね。

リュックの色が黒いのも、普段から黒っぽい服を着ることが多い

と言われるのっちさんに合わせているのかな。

もしかしたら使用頻度が高くなることを考慮して、

飽きのこないシンプルなデザインに徹したのかもしれませんね。

私の個人的な印象では、このリュックは実用性を重視しているように思えます。

まずは、その大きさを説明しましょう。

「Perfume Anniversary 10days PPPPPPPPPP」の時に

販売された2WAYバックと並べてみました。

P10EB.JPG

写真左:P10の2WAYバック

写真右:エンブレムリュック

2WAYバックの上部は、ヒモでとじる巾着型に対して、

エンブレムリュックはファスナーで口を閉じることができる

本格的なリックとなっています。

EB2.JPG

当ブログの「CREW JACKET」紹介記事でも書きましたが、

リュックのファスナーはYKKじゃないので、

次回グッズを作る際は、YKKを採用して欲しいですね。

せっかくYKKショートアニメ「FASTENING DAYS2」の

エンディング曲にPerfumeの「Hold Your Hand」を

採用してくれていますもんね。

さらに言えばファスナーの先には、

「Perfume」と書いたジッパーチャームが欲しいというと贅沢かな。

リュックは一見すると地味な見た目ですが、内側に宇宙柄を秘めています。

EB8.JPG

宇宙柄は、ファンクラブ会員限定販売のジャンパーとお揃いですね。

エンブレムリュックに話を戻しましょう。

「COSMIC EXPLORERロゴ」の刺繍ワッペンが付いています。

EB3.JPG

ん〜。文字のところがねぇ。

もうちょっと精度の高いミシンを使って欲しかった。

まぁそんな些細な部分は、気にならないくらい中身は充実していますよ。

小さいポケットと、大きいポケット両方の内側が、宇宙柄となっています。

両サイドにポケットあり。
EB13.JPG

リュックの小さいポケットをめくったところ。
EB4.JPG

小さいポケットの内側。
EB5.JPG

大きいポケットをめくったところ。
EB6.JPG

大きい方はクッション性がありタブレットや、

ノートパソコンを入れておけそうです。

EB7.JPG

リュックの中で飛び出さないようにマジックテープで

固定できるのもいいですね。

かゆい所に配慮が行き届いていて有難い。

バックル部分。
EB9.JPG

ショルダーストラップ部分。
EB11.JPG

背当て部分。
EB12.JPG

全体を通してリュックとしての完成度が高いですね。

リュック界の御意見番(?)が監修しているのも頷けます。

これで6,000円というのは、お買い得だと思います。

外観は、とてもコンサートグッズらしからぬ控えめなデザイン

(Perfumeグッズと分かるのは小さいワッペンのみ)なので、

Perfumeファン以外の人が見たら、グッズだと気付いてくれないでしょう。

そこが狙いなのかも。ガンガン普段使いできます。

そして中身の宇宙柄をチラリと見せたら、

「おっ!それはもしかして・・・」と、知る人ぞ知るというのも良いですね。

お約束ということで、コイケヤのポテトチップス(うすしお味)を

リュックに入れてみました。

EB10.JPG

PTA会員の人は分かってくれるでしょう。

湖池屋コラボのパフュチップスは10月22日(土)からライブ会場や、

アスマートで買えるようになるようです。
OUTDOOR社からも宇宙柄リュック出ています

ところで私は、もう一つ宇宙柄のリュックを持っているので、

並べて紹介してみましょう。

(注:個人の感想であり、どちらかに優劣をつける意図はありません。)

こちらはOUTDOOR社から販売されているリュックです。

Perfume公式グッズではありません。

当ブログの写真を見た方が、ごっちゃにならなければ良いのですが。

「コスモプリントデイパック」6,912円(税込)

OB1.JPG

こちらの商品の方は、外側に宇宙柄がプリントされています。

エンブレムリュックと並べてみました。

OBEB.JPG

写真左:OUTDOORのリュック

写真右:エンブレムリュック

以下の写真は、OUTDOOR社のリュックを撮影したものです。

ファスナー
OB2.JPG

ワッペン
OB3.JPG

サイドポケット(OUTDOORの方はマジックテープ付き)
OB4.JPG

小ポケット内は、宇宙柄。
OB5.JPG

大ポケットをめくったところ。柄なし。
OB6.JPG

大ポケット内仕切り。マジックテープなし。
OB7.JPG

バックル
OB8.JPG

ポテチ
OB9.JPG

ショルダーストラップ
OB10.JPG

背当て
OB11.JPG

以上、2種類のリュックをお伝えしました。

Perfumeドームライブに行かれる方は、

きっとエンブレムリュックを買われることでしょう。

さまざまなグッズを購入した際に持ち帰るのに丁度よいですね。

OUTDOORの方はアリーナ公演で、たまに見かけましたよ。

外観に宇宙柄がプリントされている方が良いという人向けです。

それぞれ好みで選んでみてはどうでしょうか。


いやーそれにしても、まさか立て続けにリュックを買うことになるとは。

CEアリーナツアーの最中にOUTDOORの宇宙柄リュックを見つけて

思わず買ってしまったんですよね。

何度かライブのお供にしました。

ドームツアーグッズでリュックが出るとは予想してなかったなぁ。

こんなにリュックがあっては、背中がいくつあっても足りないよ。

背中に1ケ背負って、胸に1ケ抱えて、

バックパッカーみたいにして歩けばいいか。


posted by キツネ at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ

2016年10月18日

トリートメントしなきゃイタズラするゾ!

もうすぐですね。

なにが?って、あれですよ。あれ。

そう10月31日のハロウィンが近付いてまいりました。

じゃなかった。COSMIC EXPLORERドームライブです。

京セラドーム大阪を皮切りに、CEツアー最終章が幕を開けます。

第1章、第2章は序章に過ぎなかった!

何故、Perfumeは宇宙探検に出ることになったのか?

長い旅路の果て、行き着いた先に何を見つけたのか?

今、全ての謎が明らかになる!


みたいな演出を期待しちゃいますね。

(注:煽り文句は私の勝手な思い込みです。)

ドームという広さを生かしたステージになるでしょうし、今から楽しみです。

楽しみなんですが、私は今ツアー遠征費用が嵩んだので大阪公演は、

残念ながら見送ることになりました。(ノ_・。)

大阪公演に行かれる方は、しかと目に焼き付け楽しんできて下さい。


冒頭でも書きましたが、ハロウィンが近いので

何か企てようと思い立ち、落書きした絵に色塗りしてみました。

HALLOWEEN.png

「トリック or トリートメント」

・・・惜しい!

それはハロウィンではない。

正しくは「トリック or トリート」だ。

「ダジャレかよっ!」と鼻で笑って頂けたら幸いです。

もし誰かとネタがカブっていたら、ゴメンなさい。

(それにしても、この絵心の無さよ。のっち画伯に弟子入りしたい。)

「妖怪キューティクル女」は2009年7月6日のオンタマで出たセリフですが、

「キューティクルお化け」は、どこかで聞いたような気がするけど思いだせない。

実際には言ってないかも。単なる私の思い違いかもしれないです。

「トリートメントしなきゃイタズラするゾ!」って意味不明ですね。(笑)

風呂場で髪を洗っていて目を瞑っているときに、

これを背後で言われたらホラーですけど。

「ギャァァァー」と恐怖のあまり泣き喚くことでしょう。


最初にダジャレを思いついたら、そこからは一気に絵を仕上げていきます。

今までLEGO4コマ漫画を作る時は、PC標準ペイントソフトや、

EXCELを使ってましたが、これがどうにもこうにも使い勝手が悪い。

そこで、フリーグラフィックソフトのGIMPをインストールしてみました。

機能が豊富なので、ソフトの操作方法を覚えるには絵を描くのが

手っ取り早いだろうと使い始めてたら、まぁ便利だこと。

特にレイヤー機能(絵のパーツごとに分ける)があると無いとじゃ、

作業効率が違いますね。今まで私は何をやってたんだって感じですよ。

さてハロウィンといえば、コウモリや、

BAT.jpg

ゴーストが必要です。

GHOST.jpg

カーブがかかった部分は、ベジェ曲線というツールを使い描いていきます。

Bezier.jpg

曲線から伸びたハンドルを引っ張れば、微妙なアールを生み出せます。

さらに木目調のテクスチャもGIMPのフィルター機能を駆使すれば、一から作れるのには驚きましたね。

ここで、はたと手が止まります。

Perfumeの絵がムズい。

何度もライブに通って、この目で見ているというのにうまく描けない。

改めて絵師の人との画力差に愕然としましたよ。

そうだった忘れていた。私は絵が苦手だから、

LEGOを使ってPerfumeの世界観を再現しようとしていたんだった。

きれいに色を塗って清書していたら、ハロウィンが過ぎてしまうなぁ。

そんな訳で、出来上がったのがあの絵です。

服の色塗り箇所に、やっつけ感が出ていますね。(^ ^;)

今後、絵がうまくなるよう精進したいと思います。

そういえば、Perfumeって季節イベントに乗っかることは無いですね。

最近だとLEVEL3ライブでサンタの格好したくらいかな。

曲はバレンタインのチョコレイトディスコだけだし、

中田さんが季節イベントに興味がないのかもしれませんね。

それともテクノポップユニットだから、あまり季節感を出しちゃダメなのかな。


posted by キツネ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ

2016年10月15日

CREW JACKETはマストアイテムだ

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 Dome Editionのグッズ紹介。

「CREW JACKET」10,000円

サイズはS、M、L、XLから選ぶことができます。

ジャケットの下に何枚か着込むことを考えると、

ワンサイズ大きめのものを選ぶと良いかもです。

ライブ会場のグッズ売り場で試着できるなら、

サイズを確認してから買うのもいいですね。

エンブレムワッペンなどが付いている側のFRONTです。

JACKET1.JPG

吊るしているハンガーが小さくて、なで肩になっている点は

ご容赦ください。m(_ _)m

実物はカッコいいですよ。マジで。

エンブレムワッペンなどが付いている側のBACKです。

JACKET2.JPG

この後姿だけ見ると「CREW JACKET」だと分からないですね。

リバーシブルのFRONTです。「CREW JACKET」

JACKET3.JPG

この面だけ見ると「CREW JACKET」だと分からないので、

普段使い仕様ということでしょう。

リバーシブルのBACKです。

JACKET4.JPG

「COSMIC EXPLORER PERFUME 6TH TOUR 2016」と

ステンシル書体でプリントされています。

襟の所には、「COSMIC EXPLORER 丸ロゴ」があります。

JACKET5.JPG

ロゴの下に、先ほどのステンシル文字がプリント。

JACKET6.JPG

右肩には、「Perfumeロゴ」が縫い付けてあります。

JACKET7.JPG

右胸には、Pに羽が生えたワッペンがありますね。

JACKET8.JPG

ジャケットのファスナーです。

JACKET9.JPG

出来ることならファスナーは、YKKのものを使って欲しかったですね。

せっかくPerfumeの曲が、YKKショートアニメのエンディングテーマに

採用されているので、今後のグッズに使用するファスナーは、

YKKにしてはどうでしょうか。

少しくらい値段が上がったとしても、ファンなら買ってくれると思うけどな。

それにしてもファスナーを作っているメーカーってYKK以外にあるのかな?

アパレル関係の仕事をしている人は、何社か知っているとは思うけど

一般の人はYKK以外のメーカーを挙げてみよと言われても、

まぁ出てこないですよね。

それだけ圧倒的なシェアを占めているってことなのでしょう。

調べてみたら何社かあるようですが、

大変失礼ながら私は聞いたことがない名前です。

もしグッズで使われているファスナーがYKKで制作していない

特殊なものであれば仕方がありませんが、どうなんでしょうね。

話が逸れました。

左胸には、「COSMIC EXPLORER 三角ロゴ」があります。

JACKET10.JPG

その下には、「COSMIC EXPLORER 丸ロゴ」があり、

JACKET11.JPG

かすれて見えるのはデザインです。

左肩には、ファスナーにリボン付きのポケットが付いています。

JACKET12.JPG

ファスナーを開けたところ。

JACKET13.JPG

ポケットの大きさを分かりやすく伝える為に、

LEGOのプレートを入れてみました。

JACKET14.JPG

ポッチの数で説明すると、縦14ポッチ×横10ポッチです。

えっ?何ですと。

LEGOだと、かえって分かり難いですって!

皆さんは外を歩いているときに突然、LEGOを組み立てたい衝動に

駆られたときの為に、LEGOを持ち歩かないんですかぁ。

JACKET15.JPG

・・・なんてこったい。

それでは、普段からLEGOを持ち歩かないという

そんな少数派のあなたにも分かりやすくお伝えしましょう。

手の平サイズのコンパクトデジカメを入れてみました。

JACKET16.JPG

ガラケーは入ると思いますが、スマホは入らないでしょう。

ただ電子機器を入れるのはお勧めしません。

入れたことを忘れたまま、脱いだジャケットをソファに放り投げ、

その上に座ってしまいグシャっという悲劇が起きかねません。

この「CREW JACKET」は、MA-1というフライトジャケットを

モチーフにして作られているので、MA-1ではポケットに

何を入れているのかなと検索してみたら、

名称は、シガレットポケットと言うらしいですね。

その名の通りタバコを入れるものだそうで。

私の家ではタバコを吸う人がいないので、その発想は出てこなかったなぁ。

(LEGOを入れる発想の方がよっぽどだよ!)

ポケットの上には、ペンホルダーが4つあります。

伊勢丹で買ったボールペンを差せばいいのかな。

なんやかんやと書きましたが、実物を見たらきっと欲しくなると思います。

この冬のマストアイテムと言っても過言ではないでしょう。

posted by キツネ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2016年10月11日

温もりを君に

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 Dome Editionのグッズ紹介。

「首あっためるや〜つ」2,000円

袋から出したとこ

neck1.JPG

左下には、「CEロゴ」がプリントされたタグが縫い付けてある。

neck2.JPG

このタグをめくると「Perfumeロゴ」がプリントされています。

neck3.JPG

使用上の注意

neck4.JPG

色はチャコールグレーの1色展開ですが、

どんなファッションにも合わせやすいと思います。

サイズは、フリーサイズと記載されていますが、

ASMARTでは、(約 縦28cm、横24cm)と表記されていました。


完全に裏返すと、3分の1くらいの所にラインが入っていて、

neck5.JPG

その部分で折り返すとこんな感じになります。

neck6.JPG

厚手なので、その名の通り温もりが得られそうです。

近頃は朝晩肌寒くなってきたので、まもなく活躍しそうですね。


このネックウォーマーが好評になったら、

来年のツアーグッズは「手首あっためるや〜つ」とか言って、

手首まで覆う手袋とか出してくるんじゃないかなぁ。(笑)

posted by キツネ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ

2016年10月08日

HOSHIKATTA PUZZLEは手強いゾ

先日、アスマートで「COSMIC EXPLORER」 Dome Editionグッズ先行通信販売

をしていたので、思わずポチった商品が届きました。

「PLANET BLACK T」

Dome Editionで追加されたTシャツは、この黒色だけです。

FRONTのロゴはライゾマデザインに依頼したものでしょう。

shirt1.JPG

このドーナツ状のロゴは何を現しているのかは、

ちょっと読み取れないです。

きっとPerfumeにまつわるデータを図形化したものなのでしょう。

BACKは、CE全公演日程が載っています。

shirt2.JPG


「エンブレムリュック」

実用性を重視して作られたようです。

bag1.JPG

見た目はシンプルです。

チャックを開けると、中はコスモ柄。

bag2.JPG

両脇にペットボトルが入るポケットがあるので収納性は高いです。

bag3.JPG


「CREW JACKET」

カッコいいですねぇ。買って良かった。

JACKET1.JPG

リバーシブルになっています。

JACKET2.JPG

ほどよい重量感があって、防寒性もありそう。

DOME tourに着て行くにはちょうど良さそうですね。


「首あっためるや〜つ」

ネックウォーマーです。

neck1.JPG

厚みがあり暖かそうです。冬場は重宝しそう。

neck2.JPG

ワンポイントのアクセントが利いていて良いですね。

neck3.JPG

めくるとPerfumeのロゴがある。


「HOSHIKATTA PUZZLE」

今回はジグソーパズルについて取り上げてみようと思います。

他のアイテムについては、後日詳細なレポートをします。

パズルが入っていた箱です。

BOX.JPG

空箱も小物入れとして使えそうですね。

500ピースで完成した時のサイズは、38×53cmとなります。

Description.JPG

「パズル専用のり」と「へら」が付属しています。

Glue.JPG

完成した後に部屋に飾りたい場合は、こちらを使用するのもいいでしょう。

このサイズの観賞用フレーム(額縁)は、ネット通販だと2,000円弱で買えるようですね。

500ピースですし簡単に出来るだろうと思って、

袋からピースを取り出し、模様ごとに仕分けしていったら、

青一色のパーツが多くて心が折れました。ウッ( ̄□ ̄;)!!

BluePieces.JPG

「ウソだろぉー!」

やっぱり作るの止めようかなぁ。

ピースを箱に戻しクローゼット奥深くに保管して、

いつの日か来るべき日が来たら作ろう。

それがいい。そうしようと思いましたが、

ここで止めたらきっと私の性格上、もう作る日は永久に来ない

やるなら今しかないと思い直して、取り組むことになりました。

もう後戻りできない。

いったん始めたら作業場所をとるので、

いつまでもダラダラと続ける訳にもいかないと、

妙に思い詰めた決意を持ってスタートです。

通常ジグソーパズル作成のセオリーに従えば、

外側の縁から組み上げていくのが手っ取り早いのですが、

絵柄を思い出して下さい。外側は、ほとんど青色です。

ヒントも何もない状態です。

CDジャケットをデザインした吉田ユニさんも、

まさか将来ジグソーパズルとして商品化すると思ってませんでしょうから、

図らずも難易度高めのデザインとなってしまいました。

早々に外側から攻めることを諦め、Perfumeから組み上げていきます。

人物だから分かり易いと思いきや、シンメトリーな図柄な為、

あ〜ちゃんとのっちは2人いて、かしゆかに至っては4人います。

PUZZLE1.JPG

この手は、のっちか?あ〜ちゃんか?

PUZZLE2.JPG

この足は、どのかしゆかの足だ?

などとバラバラ事件の刑事になった心境ですよ。

PUZZLE3.JPG

でもPerfumeが組み上がると、なんとしてでも完成させてやろうと

気持ちが奮い立ちます。

PUZZLE4.JPG

結果的に中心から作っていったのは、このCEパズルの正攻法でした。

苦労したのは、周りの電気コードがくるくると波打っているところですね。

最後の方50ピースくらいの残ったのは、外側の青色ピースです。

PUZZLE5.JPG

少しの枚数であればピースの微妙な形の違いを見て、これかな?と、

はめていけるのですが、なにせ数が多い。

こうなったらもう禁じ手を使うしかない。

まさか、この大技を使う時が来るとはっ!

思ってもみなかったよ。

おもむろにピースを1枚むんずとつかみ取ると、すぅと一呼吸の後

うりゃー!と、次々に空いているスペースに当てがっていく私。


・・・要は、総当たり戦です。


当てずっぽうに、とにかく形が一致する所を探していきます。

もはや、絵柄を元に位置を予想するパズルの本質から逸脱して

機械的にピースを置いていくだけになりました。

そう、私はピースを順番に並べていくマシーンと化したのです。

もう私の瞳にはパズルしか映らない。

心の中は、無の心境です。(←オイオイ大丈夫か?)

ただただ、ピースを手に取り、合わせていくだけの時間が流れ、

ふと我に返り気が付いた時には、目の前にあるジグソーパズルは完成してました。

おぉ!これが世に言うパズラーズハイかぁ。(←そんな言葉は無いっ!)

いろいろありましたが、無事に完成させることができました。

PUZZLE6.JPG

大きさを比べる為に、「COSMIC EXPLORER」アナログ盤と

CD初回限定版とを並べてみました。

Comparison2.JPG

(twitterに投稿した画像は、アナログ盤の絵柄が90度ずれていたので揃えました。)

ジグソーパズルは崩すのもったいないから(もう一度作れと言われてもヤダ!)

フレームに納めて部屋に飾ろうと思います。

皆さんも秋の夜長を過ごすには、ジグソーパズルは打ってつけですよ。

「HOSHIKATTA PUZZLE」は値段が1,200円と手頃ですからお勧めです。

値段分は楽しめること請け合いです。

10/9 (日) と10/10 (月・祝) は、ベルサール秋葉原という特設会場で

グッズの販売があるようですので興味が湧いた方は、お買い求め下さい。

通販サイトのASMARTや、ライブ会場でも販売しています。

んっ!?なんだかAmuseの回し者みたいになってしまったなぁ。

まぁ私のブログを読んでからだと、パズルやってみようかな

という気になるかどうか微妙なところですけどね。(^^;)



posted by キツネ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2016年10月07日

マディソンスクエアガーデン記念撮影場所はココで決まり!

Perfume COSMIC EXPLORER 北米公演後に、

スポーツ新聞に掲載された写真です。

MSG_Perfume.jpg

Madison Square GardenをバックにPerfumeが

ポーズを取っています。

ちなみに右側の丸みを帯びている建物がMSGですよ。

当ブログでは載せていませんが、Perfumeファンクラブの

PTA会員に届いたポストカードとは違うカットが使われていますね。

PTA版は大型ビジョンに文字が合成されています。

会員の方は手元のポストカードと見比べてみると面白いと思います。

さて、Perfumeがこの写真を撮った場所は、

後ろにうっすらとエンパイアステートビルが写り込んでいますので、

おそらくココでしょう。

MSG-MAP3.png

赤い丸枠で囲んだ所にPerfumeが立って、カメラは赤い矢印の方向です。

ファンの方がNYへ立ち寄る際は、記念写真をお忘れなく。


一方、私の方はPerfumeとは正反対の場所でMSGをバックに、

LEGOミニフィグの写真を撮っていました。

ちなみに、私が写真を撮ったのは赤い矢印の方向です。

MSG-MAP2.png

LEGOにピントを合わせると、背景のMSGがボケてしまうし、

MSG_LEGOME2.JPG

MSGにピントを合わせると、LEGOがボケてしまい、

MSG_LEGOME1.JPG

悪戦苦闘していました。

せっかくヘッダー画像にしようと思っていたのになぁ。

私もPTAのポストカードみたいに合成する必要がありそうです。ふぅ。

2016年10月06日

「音楽と人11月号」を読みNY公演を振り返る

「音楽と人11月号」にPerfume北米ツアー

インタビューが載っているので、買って読みました。

MusicHuman.JPG

NYまで行って、現地インタビューをした編集者の金光さんは、

何度もPerfumeを取材しており旧知の間柄です。

人見知りをするというPerfumeにとっては

話し易い相手だったようでリラックスした様子がうかがえます。

巻末には、金光さんのお子さんの動画をPerfumeが見てなごんでいる

エピソードまで載っていました。

9月3日(土)のライブを観戦した感想も載っており、

演出についての記述もあるので、北米ツアーに関するネタばれは、

もう解禁になっているんですかね。

雑誌に限らず、オフィシャルサイトでもライブ映像の

カットが流れたりしているので、

どこまでブログに書いてよいものやら、よく分からないですねぇ。

ネタばれに支障のない範囲で書くと、

揚げ足を取るような指摘になってしまいますが、

Perfumeの通訳を申し出た人について、雑誌の記事では

9月3日のライブで選出されたのは男子学生と書かれていましたが、

9月3日(土)は、プラカードを掲げた女性の方が選ばれて、

9月4日(日)は、男性の方が選ばれたと私は記憶しています。

編集者の金光さんは、NY公演2日間参加されたようなので、

取材メモが混ざってしまったのじゃないかなと思います。
カニエ・ウェストはグラミー賞を何度も受賞している人

雑誌を読んで、一つ謎が解けた点もありました。

A Gallery Experienceの会場周辺にいた何かのオーディションを

受けに集まっていた人達の目的は、Kanye Westとアディダスの

ファッションショーのモデルをオーディションしていたらしいですね。

確か、真鍋大渡さんがこの件についてツィートしてたなぁと

思いだし調べてみたら、こんなのがありました。

Kanye West.jpg

カニエ・ウェストの名前だけは聞いたことはありましたが、

グラミー賞を何度も受賞している凄い人と知り驚きました。

そりゃ大勢人が集まるはずだよ。

Perfumeもグラミー賞を獲ればMSGが、ぐんと近付くんですけどね。

そう簡単にはいかないか。

そういえば、昔「グラミー賞への道」っていう番組をPerfumeがやってましたね。

あのときは夢物語みたいなノリだったと思いますけど、

今現在のPerfumeで、もう一度あの番組をやってほしい気がする。
MSG周辺を埋め尽くせ!

写真を整理していたら、こんな写真が出てきたのでを紹介します。

9月4日(日)NYライブ2日目終了後、Madison Square Garden前を

通りかかったら、ざっと見て10数台の大型トレーラーが

MSGを取り囲むように停車していました。

MSG1.JPG

MSG2.JPG

車体には「STAGE DOOR」と書かれており、

どうやらライブ機材を運搬する会社の名前のようです。

MSG3.JPG

MSG4.JPG

フォークリフトがトレーラーの周囲をせわしなく走り回って、

積荷を降ろしています。

MSG5.JPG

MSG6.JPG

トレーラーがあまりに大きく、道路を封鎖していましたよ。

MSG7.JPG

NYPDのパトカーが何台か停車して警官が立っていたのは、交通整理の為なのかな。

いったい何のイベントがあるのかなとMSGの予定を調べたところ、

9月5日(月)にライブがあるようで、その準備をしていたのでしょう。

カニエ・ウェストが「The Saint Pablo Tour」のために、

9月5日(月)、6日(火)の2日間ライブをするということが判明しました。

MSGを2Daysとは、Perfumeが目指している目標と一緒じゃないですか!

やはりグラミー賞を獲るくらいじゃないと2Daysは厳しいのかな。

ちなみにアデル(Adele)は、6Daysですって!上には上がいるもんのですね。

カニエ・ウェストの話に戻ると、ステージセットは

天井から吊り下げられたステージがスタンディングエリア上を

縦横無尽に移動すると紹介されていました。

やることのスケールがでかいですね。

それなら、あれだけの大型トレーラーで、機材を運び込んでいたことにも納得です。

Perfumeもステージセットには定評がありますので、負けてられませんね。

ニューヨーカーの度肝を抜くセットを見せつけて欲しいものです。

そうなるとドーム公演クラスのセットを、MSGに持ち込むことになるのでしょう。

いつの日かPerfumeもMSGでライブをするとなったら、

シミズオクト(Perfumeのライブ機材を扱っている会社)のコンテナ車が、

会場周辺を埋め尽くすことになるのでしょう。

その光景を是非とも、この目で見てみたいですね。
posted by キツネ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2016年10月03日

ソロ活動も、たまにはありだと思います

サンスターさんとPerfumeがコラボした

「Ora2×Perfume くちもとBeauty Project」は、

今秋以降展開予定となってましたが、

10月に入っても、まだCMとか流れないですね。

今秋っていつからなんだろ?まだかな。

あ〜ちゃんがライブで「はみがきじょうずかな」を

歌った後に「CM待ってまーす。」冗談めかして

言っていたことが現実のものになったので、

どんな内容のものになるのか楽しみですね。


さて先日行われたラジオキャンペーンでは、

Perfume初のソロ活動がありました。

あ〜ちゃんは名古屋、かしゆかは大阪、のっちは福岡と

バラバラに分かれてラジオ番組に出演です。

「3人合わせてPerfumeです。」が無いのは、

本人たちも戸惑っていましたが、

聴いている方も新鮮味がありました。

ソロ出演だと記憶が曖昧なところを

フォローしてくれる人が居ないので

少しだけ苦労してましたね。

そのキャンペーン終盤にLINE LIVEで

お互いのソロ活動の報告会をしてましたが、

ラジオ収録時とは違ってリラックスし過ぎて

普段の会話の様子を放送しているみたいに

なっていて、仲の良さが伝わってきました。

LineLive2016-09-21.jpg

やっぱり3人揃うと安心するのでしょう。

それぞれのラジオ番組を聴いてみたところ、

あ〜ちゃんは、パーソナリティの方との距離の取り方が

上手だなぁと思いました。

相手を気遣ったり、詰めかけたファンの方が順番に入れ替わる時に

手を振ったり(←ラジオですけど私には見えました。)

1人でもラジオ番組をやっていただけあって余裕を感じました。

かしゆかや、のっちは1人で大丈夫かなぁと勝手に心配してましたが、

杞憂に終わりましたよ。ちゃんとプロモーションもこなしていて、

ハプニングが起きないのが物足りないくらいスムーズでした。

この分だと、今後もソロ活動をやったりするのですかねぇ。

今回は公開収録に駆けつけることができなかったので、

一度行ってみたいなぁ。


CMなんかもソロバージョンがあってもいいんじゃないかな。

あ〜ちゃんはベーグル好きなので、パン祭り系のCMなんてどうでしょう。

かしゆかは、キャットフードのCMかな。もちろんリオンくんと共演でね。

のっちは、おにぎり好きなのでコンビニのおにぎりCMなんていいかも。

のっち「ぼ、ぼ、ぼくはおにぎりが好きなんだな。」と裸の大将のモノマネを

してくれればバッチリですね。

のっちは無類のリュック好きだし、

Case.jpg
(白いリュックを背負って北米を旅するのっちさん)

Rucksack.jpg

絵の才能もあり、(instagramより)

Right.jpg

芸術家肌だと思いますので

山下清とは共通点が多くありますね。

好評ならドラマ化も夢じゃない。

絵の方も、のっち画伯の絵は現代美術エリアに展示されていたら、結構いい値をつけそう。

Left.jpg

まぁリックが好きな理由は、両手が空くからだと言ってましたので、

もしかしたら「Pokemon GO」などのスマホゲームをやるために、

両手を空けておきたいのかもしれないけど。


ここのところPerfumeの活動が静かなのは、ドーム公演に向けたリハーサル以外にも

何か水面下で企画が進行中の気配がしますね。

CMの撮影でもしてるのかな。

2016年09月29日

オプティカルイリュージョンのディティールを見てみよう

2016-9-19

MUSIC STATION ウルトラFES2016で放送された

Perfumeとライゾマティクスリサーチが組んで

披露した曲「Spending all my time」を観ました。
衣装について

M160919SAMT1.png

関係ないけど、この衣装どこかで見た覚えがあると思ったら、

「A Gallery Experience」で展示されてたやつの色違いだー。
Gallery.JPG

かしゆかのスカートの丈がアシメになってたり、

あ〜ちゃんのワンピースだけ襟が丸首になってたり、

のっちの上着が振り袖みたいになってたり、

3人とも肩のところに取っ手みたいな飾りが縫い付けてある所まで同じです。

このデザインの衣装は素材違いが何着かあるようですね。

World Tour 3rdで披露した「Spring of Life」では光沢のある赤い衣装で、
WorldTour3rdNY.jpg

DOME LIVE LEVEL3の「Spring of Life」では光沢のある青い衣装でした。
LEVEL3DOME7.jpg

LEVEL3より「Enter the Sphere」
LEVEL3DOME1.jpg

今回は光沢系の素材じゃない理由は、演出と関係あるのかな。

光を乱反射すると位置測定センサーが誤動作するとかですかね。

MUSIC JAPANや、CDTVなどはチェックしてないので、

まだ他の衣装バリエーションがあるかもしれません。

比較しやすいように、LEVEL3のキャプチャーした画像を貼っときます。

「LEVEL3 DOME LIVE公演」より「Spring of Life」
LEVEL3DOME3.jpg

「LEVEL3 DOME LIVE公演」より「Spring of Life」
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「LEVEL3 DOME LIVE公演」より「Spring of Life」
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「LEVEL3 DOME LIVE公演」より「Spring of Life」
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「LEVEL3 DOME LIVE公演」より「Spring of Life」
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「LEVEL3 DOME LIVE公演」より「Spring of Life」
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オプティカルイリュージョンについての個人的な憶測

おぉっといけない。

今回の企画のメインはオプティカルイリュージョンでしたね。

私ときたら、ついついPerfumeの方にばかり目が行ってしまうもので(^^ゞ

さて、オプティカルイリュージョンと銘打って、

最新映像技術を駆使したセットでPerfumeがダンスを魅せてくれるようです。

あ〜ちゃんが言うには、

「平面のスクリーンなんですけど、立体に見えるんです。

(Perfumeという文字が)浮いとるじゃろ。不思議なやつです。」

とざっくりした説明でしたね。

M160919SAMT0.jpg

平たく言えばトリックアートのデジタル版でしょうか。

タモリさんとのやり取りしている際にPerfumeの後ろで、

ちらっと映ったライゾマスタッフのパソコンからは、

無数のケーブルが伸びていました。

M160919SAMT2.png

おや、こんな所にCEグッズの四次元ポーチがっ!。
M160919SAMTP.jpg

カメラ真正面に向けて置かれていますね。確信犯です。(笑)

ライゾマさんが着ている服の胸元にも「Perfume」のロゴが入っています。いいなぁ。

よくよく見ると机の下にケーブルがとぐろを巻いている上に、

スパゲッティ状態になっています。

Perfumeの位置をリアルタイムで把握するカメラや、

巨大LEDスクリーンを制御する機器やら、

Perfumeとセットを一番良い角度で捕えるようにカメラの向きを制御したりと、

様々な機器に繋がっているのでしょうね。

通常の観客前での歌唱と違って、別スタジオに大がかりなセットを

作り込んでいたところを見ると、数日前から準備していたのでしょう。

全体では壁面と床面が一体となった、かなり大きなLEDパネルでしたので、

何枚かLEDパネルを繋ぎ合せて作っていることは、想像に難くないのですが、

よく本番で映像が欠けることなく表示を安定させてるなぁと感嘆してました。

映画「WE ARE PERFUME」では、本番直前に「スクリーンに映像が出ません!」

なんてトラブルが起きていたので、今回のような背景の映像が肝となる企画で

機器トラブルが起きたら目も当てられません。

ケーブル内部で断線なんて起きた日にゃ、原因特定に時間かかるだろうなぁ。

事前収録タイプの音楽番組だったら、失敗してもやり直しができるはずなのに

あえて生放送のMステで新技術に挑戦するとは攻めてますねぇ。

Perfumeは自分たちのことをよく崖っぷちに立たずにはいられないと言っていますが、

ライゾマさん自身も結構、自分たちを追いこんでいるなぁと思わずにはいられません。

これは想像ですが、おそらくオプティカルイリュージョンという技術がありますよと

Perfumeに持ちかけたのは、きっとライゾマさんの方でしょう。

技術者としては、色々アンテナを張っていて、常に新技術に興味津々でしょうし、

新しい技法を見つけたら習得したくなるし、

身に付けたら、どこかで試したくなるというのが人情です。

ライゾマさんは技術者集団ですから、自分たちだけで公開するよりは

アーティストと組んだ方が認知度が高まるし、

広く一般に知ってもらえるというメリットがあります。

テレビで取り上げてもらえる為には、ELEVENPLAYとかPerfumeとコラボした方が

手っ取り早いですからね。

Perfume側にとっても、リオオリンピックの閉会式に携わった技術者集団と

一緒に仕事をしているということで、時代の最先端を行っているという

イメージを持ってもらえます。

まさしくWinWinの関係ですね。

Perfumeのことに詳しくない一般の人からしたら、

ライゾマさんとは5年前から一緒に仕事をしていることなんて、

知らないでしょうから、こうやってテレビで取り上げてもらえることは

有り難い話ですね。

これもDOME公演へ観客動員するための布石になることでしょう。
本編は一瞬たりとも目を離してはいけない

いよいよスタート。

映像は、3人の足元にワイヤーフレームで描かれたPerfumeが現れるところから始まります。

M160919SAMT3.png

このワイヤーフレームPerfumeはライブの時も、ちょくちょく映像が出てくるので

もうおなじみと言っても過言ではありませんね。

このワイヤーフレームでPerfumeを構成している3角形が四方へ飛び散る動き

M160919SAMT4.png

(パーティクルエフェクト)は、どこのツールを使っているんでしょうねぇ。

ライゾマさんが自作した映像ソフトに、特殊効果モジュールを組み込んだのかな。

映像だけでは、よく分かんないや。

次から次へと、酔いそうな位ぐりぐりと視点が移動します。

M160919SAMT6.png

私の中にある凄いメーターの上限を超えてしまっていて、

どのくらいレベルの高いことをやっているのか、もう把握できてないですよぅ。

例えば、グッズ売り場に長い行列ができていたとか、

ダウンロードランキング1位達成とか、

分かりやすい判断基準であれば、おぉ!エライことになってるなぁ!と判断できますが、

最新技術の場合は、ある程度自分の理解力を超えるとそれ以上高度なことを見ても

それって分からんって感じで、ただただ魅入ってしまうだけになってしまいます。

冒頭で、あーちゃんが言っていたように「不思議なやつです。」という感想が

正しい受け止め方なのかもしれませんね。

「Don't think! FEEL!」(考えるな、感じるんだ)というブルース・リーの名言を思い出します。

でも、どんな風に作っているのか気になる子ちゃんです。

PTA TVが舞台裏に潜入して紹介してくれないかなぁ。

できれば、Eテレの番組「テクネ映像の教室」の解説付きで取り上げてほしいです。

それとも、次回ライブDVDを出す際に特典映像として入れてくるのかなぁ。

2015年にやった紅白歌合戦の舞台裏ドキュメントは、収録されたので勝手に期待しちゃいます。

SXSWでやったアミッドスクリーン(網戸スクリーン?)の時も、

なんだか分からないけど、とにかく凄いことが起きていると驚かされましたが、

Perfumeの3人も、支えるスタッフも高いレベルでエンターテイメントしていて、

狂言回し的な人が居ないので先端技術に関しては、「ほぉー!」と見るしかないですね。

よく少年マンガとかで、主人公とライバルが戦っている横で、

「はっ!速過ぎて見えないっ!」と解説してくれるキャラクターがいますけど、

Perfume周辺では、そういった役割を担う方はあんまりいない気がします。

「このぐらい普通です」みたいにサラリとやってのけてしまうところが、しびれます。

たまにMIKIKO先生や、ライゾマの真鍋さんが演出の舞台裏を解説してくれたりしますけど、

自画自賛するのも野暮だと考えているのかもしれませんね。

魅入っていたら、時間が経つのがあっという間でした。

M160919SAMT5.png
神は細部に宿る

最初に放送で見た時は気付きませんでしたが、繰り返し動画を見て、

さらに静止画で確認したところ、このワイヤーフレームPerfumeって、

以前どこかで作成した3Dデータを流用したかと思いきや、

新たに今回の衣装に合わせてモデリングしたように見えます。

M160919SAMT7.png

のっちのやつが一番分かり易いので、録画している方はご覧ください。

衣装の肩のところに縫い付けてある取っ手みたいな飾りが、

ワイヤーフレームPerfumeにも付いています。

事前に衣装さんと、3DCGモデラーが打ち合わせして揃えたのでしょう。

実に芸が細かいですね。

この場面ではPerfumeの足元のキューブに視線が集まってしまい、

あやうく見落とすところでしたよ。

動画では一瞬しか映らないディティールまで、

手を抜かないこだわりにプロの仕事を感じました。

見れば見るほどクオリティの高さに驚かされます。

COSMIC EXPLORER DOME公演の期待値が、いやがおうにも高まりますね。

posted by キツネ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ
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