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2016年12月31日

Perfumeと皆様にとって良い年になりますように

今年も残りわずかです。

紅白歌合戦は紅組勝利で無事終了しました。

もちろん私は、視聴者投票をPerfumeに投票しましたよ。

PerfumeのダイナミックVR演出は、目がチカチカするくらい凄かったですね。

今週はWOWOW放送で観たPerfumeの掟など、いろいろと演出の見所があって、

後でブログにまとめたいと思います。


今年の4月からブログを始めて、今日まで続いております。

ブログを読んで頂き有難うございました。


Perfumeと皆様にとって、2017年も良い年となりますように。

2016年12月30日

LEGOコマ撮りムービーメイキング(かけっこ編)

例のPerfumeアーティスト写真のパロディです。

CE-Planet.jpg

特に意味はありません。(^ ^;)


LEGOを使って4コママンガを作るつもりが

違うものが出来ちゃったシリーズ。(←いつのまにかシリーズ化された)

今回は、Perfume COSMIC EXPLORER 第1章アリーナ公演に、

参戦した方はご存じだと思いますが、

例の抜きつ、抜かれつのかけっこをして、

3人がただただ戯れるコーナーをテーマにしました。

選んだ理由は単純に、あのコーナーが好きだからです。

果たして台本があるのか、それともアドリブで遊んでいるだけなのか

知る由もありませんが、なんだか楽屋でもあんな楽しい掛け合いを

やってそうじゃないですか。

その日によって展開が異なるし、セリフも変わるし、

口ずさむメロディも異なるし(ドリフと、クシコスの郵便馬車)、

アドリブっぽいと感じましたが、実際のところはどうなんでしょうね。

ストーリーと言うほどの大げさなものは無いのですけれど、(失礼)

あ〜ちゃんとかしゆかだけが仲良くかけっこをして、

のっちをほったらかしにするというのが王道パターンです。

まれに、のっちも仲間に入れてもらえるのですが、

あ〜ちゃんとかしゆかから交互にかけっこをさせられて、

本編と関係ないところで、ひたすら体力を削られていき

のっちの息が上がるという(笑)、どちらにしろ

のっちがイジられるというのがほとんどでしたね。

それに対する、のっちのツッコミも冴えわたっていました。

ある時は、仲間に入れてもらえなくて拗ねたり、

またある時は、3万人で慰めてぇ〜と泣いてみたり、

そうそう、カメラさんに撮影角度のダメ出しをしたこともありました。

残念ながらステージの構造上アリーナ公演でしか披露されなかったし、

時間がだいぶ経ち記憶もおぼろげになってきましたので、

もう一度、いや何度でも見たいなぁとの思いから、作ってみました。

なお、クオリティについては保障しませんよ。

内容については、どこかの公演を忠実に再現したものではなく、

いろんな箇所の公演で出た名言をミックスしています。

コマ撮りメイキング

スクリーンが埋め込まれた床の再現はLEGOでは難しかったので、

記憶を頼りにCGで、それっぽいのを自作してみました。

StageLED.jpg

確かこんな感じでしたよね。

このCGとLEGOを合成します。

ところが正面からだと、この企画の肝ともいえる位置関係が分かりにくいし、

横からだとLEGOミニフィグの表情が捉えられない。

それならばと斜め上からの俯瞰で撮影することで落ち着きました。

Stage.jpg

iPad Proみたいな大きなタブレットを持っていれば、

その上にLEGOを配置して撮影すればよいのですが、

私は、あいにくと持ってないので、

ここは力技で、PC用液晶モニターの上にLEGOを載せて撮影を決行しました。

ステージとなるLEGOプレートを液晶モニターに固定できなくて

ミニフィグを動かすたびにステージがブレてしまうのが難点です。

ステージをがっちり固定できればミニフィグだけが

動いているように見えたと思うので、

そこの反省点を次回へ生かしたいところですね。

(↑いったいお前は、何処を目指しているのか?)

出来上がった動画を、このブログに貼りつけようと思ったのですが、

やり方がよく分からない。

動画投稿サイトにアップしたものにリンクをさせるしかないのかな。

私はTwitterのアカウントがあるので、そちらに動画を載せてみましたので、

興味を持たれた方はご覧いただければ幸いです。

◆私のTwitterアカウント

Kitsune@LEGO_de_Perfume

◆動画のURL(当ブログ側の仕様でTwitterリンクできないみたい?)

https://twitter.com/LEGO_de_Perfume/status/814484910190641152


今回も4コママンガに納まりきらずに、コマ数が増えてしまったぁ。

最初に作り始めた時は、静止画だと動きが分かりにくかったので、

動画にしちゃえと思いつきでの制作となりました。


もし願いが叶うことなら、CEツアーDVD化の際は是非ともアリーナ公演でやった

全かけっこコーナーのシーンを特典映像として収録して欲しいなぁ。


posted by キツネ at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | マンガ

2016年12月27日

紅白演出のヒントをチラリと

紅白演出のヒント

先日12月24日にNHKで放送された「バナナ♪ゼロミュージック」に、

Perfumeがコメント出演してました。

今年の紅白演出のヒントが、あ〜ちゃんの口から語られていました。

Banana1.jpg

ダイナミックVRを駆使して映像による目の錯覚を利用した表現と言っていましたので、

Banana2.jpg

以前「MUSIC STATION」でやったオプティカルイリュージョンのようなものを、

イメージすればよいのかな。

正直なところ、「ダイナミックVR」と「オプティカルイリュージョン」が

同じものなのか、どこが違うのか私にはさっぱり分かりません。(^^;)

あ〜ちゃんも言葉では説明するのが難しかったらしく、

とにかく「ビックリする」ものらしいです。(笑)

Banana3.jpg

ライゾマスタッフの人じゃないと説明は難しいでしょうね。

ところでダイナミックVRを採用しても視聴者は、

あのゴーグルみたいなの頭に付けなくても見られるんですよね・・・。

そう遠くない将来。そんな世界が訪れるのでしょうけど。

多分Mステで披露したものをブラッシュアップしたものになるのでしょう。

紅白放送前に演出のネタばれを明かしたということは、

多少演出について喋ったところで、視聴者の想像の斜め上をいくという

自信の表れとみて良いと思います。

ただMステを見てた限り、壁面と床面に大きなスクリーンを設置するという

大掛かりなセットの中でPerfumeがパフォーマンスをしていたので、

NHKホールでセットを組めるのかなという不安があります。

別スタジオにセットを組めると楽なんでしょうけど、

おそらく他の出演者の合間に速攻で場面転換して

NHKホールで披露するのでしょうからスタッフさんの苦労が目に浮かびます。

あらかじめ作成しておいた映像をスクリーンに投影して、

その前でPerfumeが踊るのかな?

いや、ライゾマさんのことだからリアルタイムに立ち位置を演算して

映像を動かしてきそうだな。

Perfumeの動きに合わせてその場で映像を変化させるとしたら、

最適なカメラ角度調整やら、スクリーンやセンサー制御する

ケーブルの取り回しが大変そうですね。

あの目まぐるしく出演者が入れ替わり、変形するステージで

繊細なセットが準備できるのかが気がかりです。

素人目に見ても、紅白の舞台裏は修羅場と化していると

容易に想像がつくので、機材を準備して運営する人大変そう。

なんとなくですが徹夜で調整に追われてるんじゃないかな。(勝手な妄想ですけど)

まぁなんだかんだで本番には間に合わせてくることでしょうけどね。

これぞプロの技という作品が見られると思うので見逃せません。

美術手帖もう読みましたか

美術手帖2017年1月号で「Rhizomatiks」特集を組んでいたので読んでみました。

BITE.jpg

真鍋さんや、MIKIKO先生がどのような思いを持って、

表現に取り組んでいるのかといったことが書かれていて興味深く読みましたよ。

真鍋さんがPerfumeについて語っている部分もありますし、

MIKIKO先生が最先端のテクノロジーと、どのようなスタンスで

距離をとっているかについてもインタビューに答えていました。

ちょっぴり紹介すると、Perfumeもイレブンプレイもテクノロジーも、

根底には人が表現しているものとして同列に扱っていて、

その凄みを伝えたいんだなぁと思いました。

詳細については、皆さんも手に取ってご覧ください。

美術手帖は1冊で1,728円とちょっと値が張りますが、全200頁ぐらいの半分くらいが

Rhizomatiks関連の特集なので読みごたえは十分ですよ。


Perfumeの方は今年で9回目の出場ということですけど、

やっぱり緊張するんですかね。

紅白は他の音楽番組と違うのかなぁ。

錯視を利用した演出となると、

立ち位置をシビアに守らなきゃいけなさそうですね。

北米ツアーで思い通りのステージが組めないなどの、

さまざまなトラブルを乗り越えてきた今のPerfumeなら

余裕でこなしてくれると思います。


ライゾマの持つテクノロジーと、Perfumeの表現力が

ぶつかり合い融合する、プロ同士のせめぎ合いが見られそうですね。

posted by キツネ at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ

2016年12月26日

Perfumeからのクリスマスプレゼント

ふと立ち寄ったおもちゃ屋の店頭でLEGOを見つけて

衝動買いをしてしまいました。

LEGO75136.png

なんとなくロケットの噴出口がCOSMIC EXPLORER号

に似ていたというだけです。はい。

パッケージ写真では噴出口が4つ有るんですけど、

1つ外して3つにしてみました。

Rocket.png

LEGOのミニフィグと一緒に記念撮影。

えぇ、特に意味はありませんよ。


さて、UNIQLOに行ってヒートテックも買ったことだし、

今年はもうPerfume関連商品は買い物納めです。

今年は衝動買いが多かったなぁ。

自分へのご褒美です。(←ご褒美が多過ぎないか。)

よーし決めた。

これからは必要な物しか買わないぞ!

声高らかに「もう衝動買いはしない」と今ここに宣言します!

何人たりとも、この私の鉄の意志を打ち砕くことなど出来ないのだぁ。

後は、来年の新曲まで何もないなぁと

そんな油断しきった私の手元で

スマホの着信ランプが明滅しています。

おやぁ何かな。

「Perfumeからメリークリスマス!」とな。

3人からのムービーが届きました。

Perfume.jpg

皆さんもすでにご覧になっていることでしょう。

あ〜ちゃん「Perfumeからクリスマスプレゼントがありまーす!」

なっ何ィ!Perfumeからのプレゼントだとっ!

てっきりサイン入りグッズでも放出するのかと思いきや

自分で買うスタイルとは斬新ですね。

なんでも香水が、ついにグッズに登場ですと。

その名も「PERFUME OF PERFUME」

PoP.png

今までなかったのが不思議なくらい。

GAMEツアーの時は、アトマイザー(香水を入れる容器)はグッズ化されていましたが、

ついにというか、やっとというか満を持しての発売です。

香水そのものはPerfume初ですね。(書いててややこしいな。笑)

ムービーを見終わることには、欲しくなってソワソワしだしましたよ。

熱心なPerfumeファンが殺到して瞬殺で売り切れそう。

でも、お高いんでしょう?

売り切れてたら諦めようと思いながら、Asmartをのぞいてみたら売ってる。

Asmart.png

しかも3,000円という手頃な値段じゃないですか。

5,000円以上買えば送料無料かぁ。

カレンダーやパンフレットは、ちょうど2,000円だから

一緒に買えば送料無料か。もう持ってるんだよなぁ。

後からサイトを見たら皆さん同じ考えだったらしく、

香水と、カレンダーやパンフレットが早々に在庫確認中となっていましたね。

ファンの皆さんの財布は底なしですね。

私はというともちろん「カートに入れる」ボタンの引力に負けてポチりましたよ。

Cart.png

(そういえばPerfumeの曲に「引力」ってありましたね。一度生で聞いてみたいな)

この香水の売れ行きが好調なら、伊勢丹さんとコラボありそうですね。

いろんな香がシリーズ化されて売り出されそうだなぁ。(おぉ怖い怖い)


それにしても素敵なクリスマスプレゼントでしたね。

んっ!?そういえばさっき何か声高らかに宣言したような気がするけど、

何だっけ?忘れちゃったなぁ。たいしたことじゃないな。きっとそうだ。

この分だときっと年明けには「Perfumeからのお年玉」と称したムービーが届いて、

おせち料理セットでも売り出しそうですね。(←ないない)

あ〜ちゃんはお好み焼や、味噌煮込みに餅をトッピングするくらい餅好きなので雑煮かな。

かしゆかは、野菜嫌いを克服してきているので、かしゆかが食べられる野菜サラダセットとか。

のっちは、大本家のカレーレシピを忠実に再現したレトルトカレーでも商品化して欲しいな。

(おせち料理関係なくなってきてるし)

こうなったらPerfumeふりかけが商品化されても、私は条件反射で買ってしまう自信がありますよ。

(何の自信だよ。笑)

もし「衝動買いを止められる方法」という本があれば、

是非とも衝動買いしたいものです。(←オイ)


posted by キツネ at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | グッズ

2016年12月25日

アミューズを買ってみた

ちょっとブログの更新間隔が空いただけなのに、

矢継ぎ早にPerfumeに関する告知が出ていました。

毎日更新しないと追いつけないや。

去年の場合は紅白歌合戦を控えて、

大きな動きは無かったような気がするのですけれど、

今年は色々と仕掛けてきますね。

毎日のように、TV出演、ラジオ出演、雑誌、Twitter、

Instagram、ファンクラブメール、会報などなど、

怒涛の情報に翻弄されております。

皆様は、活動を見逃してはいませんか?

とりあえず目に付いたところから、取り上げていこうと思います。

「MステでFLASHを披露」


テレビ朝日「MUSIC STATION SUPER LIVE 2016」では、

「FLASH」を披露。

近頃は「ポリリズム」や「チョコレイトディスコ」といった代表曲と

合わせたメドレーをやらなくなってきたということは、

「FLASH」が一般層にもだいぶ浸透してきたと思ってもいいのかもしれませんね。

私みたいにPerfumeにどっぷりとハマっていると、

俯瞰で見られなくなってきてしまって、

ファン以外の人にどのぐらいPerfumeが認識されているのか分からなくなる時があります。

「MUSIC JAPAN」が終了する前は、毎週TVに出ていましたけど

出なくなってから認知度がどうなるのか気になっておりましたが、

杞憂に終わりそうで何よりです。

「いざUNIQLOへヒートテックを求めて」


Uniqlo.jpg

UNIQLOのCMは第3弾まで発表となりました。

サイトを見に行ったら「Next Update Coming Soon!」と

書かれていたので、第4弾もありそうですね。

私は以前ブログで、ヒートテックを買う予算がないとぼやいておりましたが、

PerfumeがCMキャラクターを務めているのに、買わないわけにはいかないっ!

これでもPerfumeファンの端くれだと心を入れ変えて、

そそくさとユニクロに行ってきました。

ちょうど昨年まで使っていた手袋に穴が空いたのと、

衣類ケース内にあった着古したTシャツを、雑巾に格下げすることで、

スペースを確保しましたので、思う存分ヒートテックを買うことが出来ます。

「こうなったらヒートテックを大人買いしてやるぞ!」と、

鼻息も荒く店内に乗り込みましたが、第一候補に挙げていたヒートテック手袋の

欲しかったデザインが在庫切れでしたよ。(´・ω・`)

いきなり出鼻をくじかれました。

ユニクロさーん。販売機会ロスですよ。

まぁシーズン最初に、買いに来なかった私が悪いんですけどね。

しかもUNIQLOアプリでも在庫切れとは、完全に出遅れました。

再入荷は望み薄かな。

私は冷え性なもので手袋は必須アイテムです。

「こうなったら今年はエルニーニョで暖冬になって、

手袋いらずになってしまえばいいのに。」

(悔しさのあまり、ヒートテックを買いに来たことを忘れ本末転倒なことを言い出す私)

気を取り直し店内を見渡すと、ヒートテックっていっぱい種類があるんだね。

超極暖、極暖、ノーマルのヒートテックの3種類かぁ。

どれがいいんだろ?迷うなぁ。

正月の初詣や初売りで行列に並ぶ人なら超極暖かな。

そこまではという人は極暖で十分なのかな。

とりあえず何着かと、ヒートテック靴下はゲットしましたよ。

もちろん「ヒートテック×Perfumeのユニクロギフトカード」も

忘れずに応募しました。どちらかというとこちらがメインの目的でしたけどね。

抽選で100名様なんて当たる気がしないけど、まあいいか。

ヒートテックの売り上げが伸びて、Perfumeの宣伝効果が上がればそれでいいや。

「アミューズを買ってみた」話


Perfume好きが高じて、とうとうアミューズの株を買っちゃいました。

私のNISA枠が余っていて、何か良い銘柄はないかなと探していたときに、

ふとアミューズはどうかなと、ずっと前から買おうと目を付けていて、

2016年12月5日に年初来安値を付けた時から

買おうかなと迷っていましたが、思い切って買ってみました。

最安値で買いたかったけど、まだ下がりそうで手が出なかったんですよね。

そしたら、その後株価は上がる一方で買いそびれてしまい、

もう今年のNISA購入期限が迫ってるぅと、

えいやっと購入に踏み切りました。

Amuse2016-12-22.png

株は、自分がよく知っている会社に投資しなさいとよく言いますしね。

それにしてもPerfumeグッズでは飽き足らず、とうとうここまで来たか。

ライブでPerfumeに当たるスポットライトの電気代は、

私が投資したお金でまかなっているかもしれないといった楽しみ方も出来ます。

後で気がつきましたが、CD買っても同じ妄想ができましたね。(笑)


株価が上がってくれたら嬉しいし、下がったならブログのネタになることでしょう。

株価としては割安かと思いましたが、ブログのネタにするには高い買い物でしたね。(^^;)

私の希望では、

Perfume関連にお金を使う→アミューズが繁盛し株価が上がる→

Perfumeに振り向けられる予算が増える→活動の幅が広がる→ファンが喜ぶ→最初にループ


巡り巡るよー♪って寸法です。


さすがにノリだけで買った訳ではなくて、私なりに調べてみて買ったのですよ。

財務情報の資料を見ても内部留保がしっかりあって、経営は簡単には揺るぎそうにない。

大ヒット映画「君の名は」に出資しているし、星野源さんのセールスはさらに伸びそう。

タレントを豊富に抱えているし、来年の活動予定が発表されるたびに

株価が反応している気がする。

その結果、今の株価は割安かなぁと判断した訳です。

まぁ私みたいな株の素人が思うくらいなので、

プロの投資家は、そんな情報はすでに織り込み済みで

今の株価に落ち着いている可能性もあります。

私が何か重大なことを見落としているのかもしれませんしね。

余程の不祥事でも起こさない限り大丈夫たと思うんだけどなぁー。

上がるのか下がるのか、どっちに転ぶかは分かりません。


私の場合Perfume好きというバイアスがかかっているので、

実力以上にアミューズを過大評価している恐れもありますが、

単純に応援したい企業だから投資したという部分もあります。

できることなら、PerfumeのMSG公演を見に行く渡航費用を

まかなえるくらいにまで上がってくれると嬉しいのですけどね。

最近のアミューズは株価がジワジワと上がりっぱなしなので一旦、

調整の為に下げに転じると踏んでいるのですけど

長期保持するつもりなので、平気です。

上がることもあれば、下がることもあるでしょうから

上がった時に売れば良いかなと思っております。

ブログネタに困ったら、損益を取り上げる予定です。

もしかしたら、皆さんに事前の報告なく

すぐさま損切りするかもしれませんし、

株価が上がれば我慢できずに利確するかもしれません。あしからず。


株主構成を見ていたら、「アミューズアーティスト持株会」

というのがありました。

もしかしたら所属アーティストは、ギャラの他にアミューズの株も頂けるのかな。

活躍するとストックオプションとかもらえるんですかね。

「株をもらったんだよねー」なんて話は聞いたことがない。

言う訳ないか。笑。

アーティストは自分の才能で売れたいと思って、

芸能事務所に所属するから株になんて興味ないことでしょう。

株で一儲けしようと思っている人は、

アーティストとしては成功しないでしょうしね。

とりあえず持っていると仮定すれば、お気に入りのアーティストと

おそろいの株を持っているぜ!と言えますね。

(そんなこと言っている奴は見たことがないけど)


今後は、株価が上がったら浮かれ気分でブログを更新し、

下がれば悲壮感たっぷりにお届けできることと思います。

Perfumeを応援する気持ちに並々ならぬ

熱が帯びることもあるやもしれません。

純粋に応援する気持ちに水を差す場合は、

とっとと売ってしまって

株に手を出さない方が正解かもしれませんね。

はてさて、どうなることやら。


(注:個人的な判断で株を購入したものであり、

ブログ読者に株の購入を推奨する意図はありません。

また買い煽りや、風説の流布をするつもりもございません。

株の購入は自己判断、それと余裕資金で行って下さい。

株価が値下がりして損失が出ても自己責任でお願い致します。

もし誤った情報を記載していた場合は、ご指摘いただけますと幸いです。)


2016年12月23日

かしゆか28回目の誕生日おめでとうございます!

12月23日は、Perfumeかしゆかの誕生日です。

28歳になりましたか。大人ですね。

でも可愛らしさには磨きがかかって、そんな歳には見えないなぁ。

ラジオ番組Perfume LOCKS!で28歳の目標を「目を見る」と言ってました。

話をする相手の目を見て話すようにしたいとのいう意味らしく、

かしゆからしい誠実な人柄が出ていますね。

じゃあ、それに対抗して私の目標は、「Perfumeを見る」にしよう。

あぁ!いけない。それだと今年と何も変わらないじゃないかっ!

そんなこんなで、かしゆかの誕生祭に合わせて、

私なりに出来ることをしようと思ったことを書いていきます。

(長文の世迷言を書いてあります。)


12日23日の午前零時を回った直後に、

祝福メッセージを送ろうと思い立ち

準備に取り掛かりました。

だれも真似する人はいないでしょうから、

ここはやはりLEGOを使っていこうと

計画を立てたところまでは良かったのですが、

LEGOのミニフィグ衣装って種類が豊富にあるくせに、

Perfumeっぽい衣装を探しても、なかなか見つからないんですよねぇ。

私の場合は、国内のLEGOパーツショップでは手に入らない時、

海外のショップから買い付けたりすることもあるのですが、

それでもなかなかしっくりくるものがない。

警察官とか宇宙飛行士とかの定番職業モノや、

スターウォーズ、ディズニーなどのキャラクターモノはあるのですが、

女性テクノポップグループというジャンルがないので、

ドレス的なものが少ない。

フレンズシリーズなら、女の子向けなので近いものがあるのですけど、

ミニフィグのサイズが違うので互換性がないのですよ。

いつの日か正式にコラボしてもらいたいな。


無いなら作ってしまえということで、無謀にもさっそく取り掛かります。

造形師の方だと、パテかなんかで一から作ってしまったり、

デカールを貼ったりして、それっぽく作っているのを見かけましたが、

そこまでの技量は私には無いので、グラフィックソフトで描いて

後は、プリンターで紙に印刷してミニフィグに貼りつけることにしました。

COSMIC EXPLORERの宇宙服をイメージして作ることにしたのですが、

ここでまた問題発生。衣装のデザインがはっきり見える写真素材が少ない。

3人の衣装のデザインは細部が微妙に変えてあるのは分かるのに。

何度もライブ会場に足を運んだというのに、衣装の後ろ側は

どうなっていたかなんて覚えていないなぁ。見てるはずなのにね。

胸元にあるシルバーの素材は、かしゆかが縦方向、あ〜ちゃんは斜め方向、

のっちは横向きなのは分かったんだけど、

生地のレイヤーがどのように重なっているのかが気になるなぁ。

今度、どこかで衣装展示があったらじっくり見てみたいと思います。

何枚かに分けて多層構造で衣装を貼り付けたら、

それっぽく見えたのでしょうけど、今回は1枚の紙に印刷することにしました。

出来上がったのが、こんな感じです。

CE.JPG

いざ貼ってみたら、ここでも問題発生。

LEGOミニフィグのトルソー(上半身)って、

腕と胴体の間は、紙一枚入らないほど隙間が無いので、

紙を巻きつけるとPerfumeの基本姿勢(アルファベットのAみたいな立ち姿)が

とれないんですよね。これは誤算でした。

両腕を前に突き出してるポーズで、その場をしのぎ切る私。

「ふぅーどうにかなった。あ、やばっ。もうすぐ零時だ。間に合わない。」

刻一刻とタイムリミットが迫る中、真夜中にいそいそとLEGOの人形へ紙を切り貼りする私。

大の大人がいったい何をしているのやら。(笑)

誰に頼まれた訳でもないのに、何かの衝動に突き動かされるように

祝福メッセージに添付する写真を作成してました。

かしゆかの写真をネットで拾った方が早かったかな。

いやいや。絵が得意な人は似顔絵を描いてアップしていたので、

昨日は、私と似たようなことをしていたファンが大勢いたことでしょう。

もっとも誕生日に間に合うように、時間に余裕を持って準備していた方がほとんどでしょうけど。

ミニフィグの角度調整に手間取るなか、無情にも時計の針が午前零時を回り、

メッセージを送るのが出遅れてしまいました。

こりゃまずいと焦ったあげく、Twiterには制作途中の写真をアップしてしまう始末。

「HAPPY BIRTHDAY KASHIYUKA」

と文字を入れたはずが、アップされた写真には入っていないではないかっ!

あれ!と気付いて差し替えようと思ったら、

ファボが付いたので削除するのもなんだかなぁということで

そのままにしてあります。

せっかく作ったので完成版を貼っときます。載せたかったのはこちらです。

KASHIYUKA28.jpg

たいして変わり映えないんですけど・・・微妙に衣装のバリを消してます。

なにはともあれ、かしゆか誕生日おめでとうと言いたかっただけです。はい。

(準備は計画的にですね。)


余談ですが、当ブログの記事数が今回で記念すべき100回目の節目を迎えました。

かしゆかの誕生日に節目を迎えられるとは、こりゃめでたい。

これもひとえに、日頃ご覧頂いている皆様のお陰でございます。

Perfumeに対する溢れる想いを書き連ねて参りましたが、

まさか100回も続くとは、感慨深いものがあります。

自分で読み返してみると、

たいして中身のないことばかり書いていて、

有益な情報もほとんどなくて、恥ずかしいやら

冷や汗ものの内容ですが、

今後とも訪れていただけますと励みになります。

これからも、どうぞご贔屓に願います。(ブログ主、神妙な面持ちで)


今夜は、「MUSIC STATION SUPER LIVE 2016」にPerfumeが登場します。

お見逃しなく。








2016年12月21日

今年の紅白歌合戦の目玉は恋ダンスかな

紅白歌合戦のゲスト審査員が発表になりました。

例年は、誰になろうとあまり気にしていなかったのですが(←失礼)

今年は一味違います。

今年話題になったドラマと言えば、「真田丸」と「逃げるは恥だが役に立つ」の

2本ということで誰もが納得でしょう。

NHKなんで「真田丸」から草刈正雄さんが出るのは、ある程度予想していましたが、

「逃げ恥」の新垣結衣さんが出るとはサプライズでしたね。

星野源さんは、両方のドラマに出ていたなんて売れっ子だなぁ。

予想するに星野源さんが出演するところが、紅白の見せ場になるような気がします。

草刈さんからは、徳川秀忠としていじられ、

ガッキーからは、平匡さんとしていじられて欲しいですね。

盛り上がること必至の恋ダンスが、どういう演出になるのかも今から楽しみです。

ガッキーとの共演もありそうだなぁ。恋ダンス踊り納め見たいな。

藤井隆さんも両方のドラマに出ていたので、紅白乱入もあるかも。


確かTV Bros.の連載で読んだ気がするのですが、

Perfumeは直接MIKIKO先生と、ELEVENPLAYの皆さんから恋ダンスの振り付けを

教わったので、年末の番組で一緒に踊れたらいいなと書いてありました。

Mステか紅白のどちらかで、星野源さんのバックダンサーとして

Perfumeが恋ダンスを踊るのを見ることができそうですね。

持ち歌と違う曲でPerfumeが踊るのを見ることができるのはレアなので、

期待が高まります。

Perfumeの「FLASH」も注目ですが、恋ダンスの行方も気になりますね。
追記
posted by キツネ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ

2016年12月19日

紅白歌合戦の曲目発表される

今年の紅白歌合戦でPerfumeが披露する曲は、

「FLASH」と発表されました。

大方の予想通りで、Perfumeにとって今年の顔ともいうべきヒット曲なので、

順当な所ですね。

Yahoo!ニュースでは、曲目発表となっていましたが、

公式サイトでは、まだ発表になっていません。

明日発表するのかな。

NHKで何かしら紅白に触れるだろうと思ってTVを観てたら、

一瞬だけPerfumeが映っていましたので貼っておきます。

FLASH1231.jpg

先日、日本テレビで放送された「ベストアーティスト2016」では、

セットのスクリーンに「ちはやふる」をイメージした映像を織り交ぜながら

でしたけど、これから各局の歌番組に出演して「FLASH」を披露することでしょうから

どんな演出になるのか見比べてみるのも面白そうです。


待望の新曲「TOKYO GIRL」の発売日が、2017-2-15(水)に決定しました。

日テレ系ドラマ「東京タラレバ娘」の主題歌に決定していて、

しかも、Ora2のCMタイアップ曲「宝石の雨」も収録されているとは、

来年早々、告知などキャンペーンが活発になりそうな予感です。

リリース日から予想するに、2月14日に「P.T.A. TV」生配信もありそうですね。

こうなると「COSMIC EXPLORER LIVE DVD」の発売日が気になります。

CDとDVDの発売日が近かった場合は、一度に結構な出費になりそうなので、

今のうちから予算を確保しておかないといけませんね。

ファンにとっては、嬉しい悲鳴を上げることになりそうです。
posted by キツネ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ

2016年12月11日

NHKシブヤノオトにPerfume生出演

紅白歌合戦へ向けて雰囲気を盛り上げていく為に、

出場歌手が番組に出演していました。

Perfumeに関しては、歌披露こそありませんでしたが、

紅白にまつわる裏話をいろいろ喋っていましたよ。

私は放送が始まってから気付いたのですが、Webでも同時並行的に

SトークというPTA-TVっぽい放送をしていましたね。

TV地上波を見ながら、Web放送のSトークをも観るという、

行ったり来たりの忙しい視聴になりました。

同時に違う音声が流れてくるので、とりあえずPerfumeが映っている方の

音量を上げてそちらを観たりと、おそらく同じことをしていた同志が多くいたことと思います。

録画予約してたので後で見返せばよいものを、

せっかくの生放送なのでリアルタイムで、

どちらも見たいというのがファン心理でしょう。

同時生放送と思いきや、Webの方は数分早く収録したものを

遅れて放送していたようでしたね。

エンディングで渡辺直美が両方に映っていたので、

「あれっ!」とそこで気付きました。

ところでTV地上波の副音声は、Web放送のSトークの音声と一緒なんですね。

ラジオ聴いてるみたいで面白いな。


Shibuya2016-12-11.jpg

TV地上波のコーナーでは、過去に紅白歌合戦に出演した際の

映像を振り返っていました。

・あ〜ちゃんは、2014年に「Cling Cling」を披露した際の曲終りに

 提灯型のドローンをCG合成じゃないことを証明するために捕まえた話。

・のっちは、2010年に「ねぇ」披露したのを、朝ドラあまちゃんの劇中で

 渡辺えりさん、美保純さん、木野花さんが踊ってくれた話。

・かしゆかは、2015年に「Pick Me UP」披露したプロジェクションマッピングで、

 仮想現実と合成した話。

他にも色々と舞台裏での話をしてましたよ。

Perfumeは、TV地上波の出演終わりで、Web放送のトークに移動してました。

Stalk2016-12-11.jpg

Web放送のSトークのコーナーでは、渡辺直美をMCにいろんな話が展開されてました。

地上波より、こちらの方がリラックスした感じで話してました。

・のっちの名乗り方が、お笑い芸人のノッチみたいだったといじられてましたね。(笑)

・Perfumeワールドツアー台湾ライブに、渡辺直美とハリセンボンの春菜と見に行った話。

 客席の角度があまりに急で崖みたいで、見上げて首やってしまうなぁと笑ってました。

 (DVDでも言ってましたね。確かに日本では見たことがないくらい急角度な作りだった。)

・提灯ドローンは成功率が90何%で、100%にならず本番では賭けだったとのこと。

 一応落ちてきても痛くないようにしてあるそうな。

 (いつもギリギリのところで勝負しているんですね。)

・ヒールで踊るのは今でも痛いのでシールを貼ったりして対策している。

・今年の紅白演出は、どこまでできるのかまだ試行錯誤中とのこと話しぶりだったので、

 ライゾマ演出確定ですね。

・紅白当日の舞台裏では、差し入れが楽しみで歌手の名前が入った「のし紙」をもらったりしている。


今回は、結構トークが多くて面白かったですね。

俄然、紅白歌合戦が楽しみになってきました。

posted by キツネ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ

2016年12月10日

UNIQLOのCMで魅せたカッコよさ

年の瀬が押し迫ってきて、何かと慌ただしい時期となってきました。

だんだんと私のブログ更新頻度が落ちてきていますが、

私が更新をさぼっているだけで、

Perfume情報はしっかりと追いかけていますよ。


今回はCMの話に触れようと思います。

Ora2では、可愛らしい女性を演じていましたが、

UNIQLOのCMでは一転してクールなカッコいい印象を受けましたよ。

UNIQLO2D.jpg

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個人的には、ヒートテックのテクノロジーを連想させるような、

Perfumeのカッコいいダンスを前面に出していこうという意図を感じました。

Perfumeも、その意図を汲んで見事に演じ切っていましたね。


CM前半の、閉じていた瞳を開いていくという覚醒シーンでは、

絶妙なライティングにより、光と影で表情を浮かび上がらせて

見ているこちらへ鳥肌モノのクールビューティーを、

これでもかっと見せつけてくれます。

UNIQLO2A.jpg

UNIQLO2B.jpg

UNIQLO2C.jpg

あまりの眼力に心を射抜かれましたよ。

閉じていた瞳を開く映像で思い出したものがありました。

「シークレットシークレット」のPV冒頭部分です。



このPVは凝った演出が散りばめられていて、好きですね。

衣装がだんだんと豪華になっていく様を表現していたり、

「コンピュータシティ」の振りが、さりげなく入っていたり面白いですね。


Perfumeのライブは、よく「緩急」という言葉で表されますが、

CMごとに求められるイメージに合わせていける多様性を、

立て続けにCMで流してもらえるなんて、ファンにとっては嬉しいし、

ファン以外の人にはPerfumeらしさを感じてもらえる、

またとない良い機会に恵まれましたね。

ほぼ同時期に流れた2つのCMが似通ったイメージに偏らなかったのは、たまたまなのか、

それともスポンサーに売り込んだプランナーが凄腕だったのか分かりませんが、

チャンスをしっかりつかんで素敵なCMになったのは喜ばしい限りです。

さて、CMを眺めてばかりではなくユニクロの店舗に足を運びました。

(ポスターを見に行っただけですけど)

実のところ、私は昨シーズンのセールでヒートテックを一揃い買ってまして、

手が出ないです。だってユニクロの商品は品質が良いことが仇となって、

なかなか生地がくたびれてこないんですよね。

かしゆかみたいに、ヒートテックのヘビーユーザーであれば、

すぐへたるのでしょうけど。

できることなら、おしゃした(おしゃれな靴下)のヒートテック版が欲しいなぁ。

もう一歩、商品と絡めたコラボに踏み込んでくれたら思わず買っちゃうけどな。

追記
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