アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
キツネさんの画像
キツネ
プロフィール
ファン
blogramで人気ブログを分析
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月30日

Perfumeが「FLASH」のPVで戦っているものの正体を突き止めた

Perfume「FLASH」のPVかっこいいですねぇ。



飽きることなく、ずっと眺めていられます。

カンフーアクションとか、演武と紹介されることが多く、

あ〜ちゃんも、見えない何かと戦っていますとか、

何かを蹴ってますと答えていましたけれど、

その正体は、何なんでしょうね。(笑)

(この時の私は、まだ知る由もなかった。Perfumeが戦っているものの正体を)

以下、妄想が入るので、暇な人だけ読んで下さい。


今回買ったグッズを紹介します。

「コズミックラッチ」(クラッチバック)
値段:2,500円
サイズ 外側:約 縦17.5cm、横30.7cm / 中側:約 縦19cm、横26.5cm

商品説明写真は、会場で配布されたチラシから引用。
CLUTCH_BAG_A.jpg

半透明の袋に入れて売っています。
CLUTCH_BAG_B.JPG

使用上の注意
CLUTCH_BAG_C.JPG


ファスナー部分
CLUTCH_BAG_D.JPG

バックの仕切りはこんな感じ
CLUTCH_BAG_E.JPG

白皮にロゴを型押し
CLUTCH_BAG_F.JPG

外側は、パンフレット同様にオーロラ色となっています。

バッグinバッグとして使うものみたいです。

素材のPVC(塩化ビニール)の臭いが少々しますが、

そんなときは「移動 de Relax Set」の中に、

オレンジ色の鼻栓が2つ入っているので、

それを装着すれば問題ありません。

Relax_I.JPG

えっ、それは鼻栓じゃなくて耳栓ですと。こりゃまた失礼しました。

てっきり、アイマスクと鼻栓のセットだと早とちりです。

「サラダの中のあいつみたい、取り除いても匂いが消えない」って感じですね。

香水も一緒に売ってくれれば良かったのに。

「コズミックラッチ」は、セパレートできます。

セパレートすると、こんな感じ。

CLUTCH_BAG_G.JPG

ソフトなクリアケースの中にバックが入っていて、

バック本体は、キラキラしていて真珠色というかパール感があります。

言葉では説明が難しいので、どうぞ写真を見てください。

(以下、撮った写真にCG加工はありません)

CLUTCH_BAG_H.JPG

うわぁー!なんか怖いの出たー!

CLUTCH_BAG_I.JPG

異星人っぽいの浮かび上がったぁー!

まてまて、落ち着け自分。ここは冷静になるんだ。

そうか「COSMIC EXPLORER」は、宇宙探検家という意味だし、

宇宙に飛び出せば、異星人と出会うことは十分に考えられる。

こ、これは、もしかして「コズミックラッチ」の本当の使い道とは、

異星人を捕えて収納するのが目的なのではっ!

きれいなオーロラ色で注意を惹きつけておいて、

それに釣られて寄ってきた異星人を一気に、

ガバァ!。

チャックをシュッ!。

って感じに閉じ込めてしまうという、とんでもない兵器なのかもしれない。

まさか、とんでもない事実に気付いてしまったぁ。(思わず辺りを窺う)

うわぁー。どうしよう。とりあえず「コズミックラッチ」を裏返して、

気持ちを落ちつけよう。深呼吸。スーハー。

多分、光の加減で顔の形に見えただけだよ。きっとパレイドリアだ。

ヨシッ勇気を出して、もう一度見てやる。

なんでもないさ。気のせいだ。それっ!

CLUTCH_BAG_J.JPG

嫌ヤァァァー!

たらこ唇の異星人に変化してるぅぅぅぅ!

どうしよう。何処に連絡すればいい。警察か、NASAか。

いや何て説明する?


「私の部屋に、異星人が居ます。」


ダメだ。これじゃ、まるでヤバイ奴じゃないか。

こうなったら助けを呼ぼう。誰を呼べばいいんだ?

ミラ・ジョヴォヴィッチか。彼女はゾンビ退治は得意かもしれないが、異星人はどうだろう。

アンジェリーナ・ジョリーはどうだ。彼女はトレジャーハンターだ。ちと違う気がする。

シガニー・ウィーバーが適任だと思う。彼女なら大抵の異星人を退治できるだろう。

あぁ、でもハリウッドからだと助けに来るのに時間がかかる。

そうこうしている間に、私が異星人に襲われてしまうではないかっ!

そうだ、「コズミックラッチ」を「エンブレムトートバック」に入れて

チャックを閉めれば時間稼ぎができる。これは名案だ。

よぉし入れたぞ。チャックをしっかり閉めてと、これで封じ込めに成功だ。

とりあえずソファの上に置いておこう。

トートバックにチャックをつけるアイデアを出した「のっち」に感謝。

そうか!分かったぞ。何で今まで気付かなかったんだ。

Perfumeが「FLASH」のPVで戦おうとしていた相手は異星人だ。(ここで伏線回収)

その鍛錬を行いながらツアーで各地を回って歩いているんだ。そうに違いない!。

「COSMIC EXPLORER」号で宇宙を探検して、悪い異星人を見つけたら、

「かしゆか」のハイキックが炸裂するという訳か。今まで気付かなかったぜぇ。

そうなると「あ〜ちゃん」のライトセーバー捌きも見逃せないね。

人知れず、この星(地球)の平和を守ってくれていたとは、恐れ入ったよPerfume。

そんな重い十字架を背負って戦っていたなんて、くぅぅ泣けるねぇ。

ん!?おや?

今、視界の隅で何かが動いたような。

なぁんだ、ソファの上置いておいた「エンブレムトートバック」が床に落ちて、

中に入れておいたグッズが散らばっているじゃないか。

やれやれ、せっかく「コズミックラッチ」を封じ込めたというのに。

あれ!?閉めたはずのチャックが開いている。

これは、何を意味しているんだ。

考えろ。考えろ。鼓動が早まっていくのが分かる。

無い。トートバックに入れたはずの「コズミックラッチ」が無くなっている。

奴だ。奴の仕業だ。封印を解いて、まんまとトートバックから抜け出したんだ。

うかつだった。チャックを閉めているからと油断してしまった。

何処だ。何処に隠れて居やがる。

気配は無い。もう部屋の外に逃げてしまったか。すでに遠くへ逃げたかもしれない。

このまま放っておいては、犠牲者が出るかもしれない。

そうだ、助けを呼ぶなら「のっち」がいるじゃないか。

戦国無双をやり込んでいるので、戦いの場数は3人の中でも頭一つ抜きん出ているし、

なんといっても戦っている姿が一番似合いそうだ。

「のっち隊員。のっち隊員応答願います。こちら異星人と交戦中ナリ。至急!応援求む。」

「ダメだ。ゲームをしたまま寝落ちしていて、応答がないっ!」

「というか、そもそも連絡先を知らないっ!」

突然、触れてもいない音楽プレーヤーが鳴り出し、ビクッとなる。

Furikaerutoiruyo.JPG

再生された曲名を見ると、Perfumeの「ふりかえるといるよ」

サビの部分で、生温かい、獣のような吐息が私の首筋を掠める。

何っ!恐る恐る時間をかけて、ゆっくりと振り返る。

「お、お前は!?」
「そうか貴様が正体だったのかっ!一刻も早くこの事をPerfumeに伝えなければっ!」
「ぐはぁ。やめろぉぉぉぉぉ!」

薄れゆく意識の中で、私はしっかりと奴の正体を見た。

奴は顔を歪めて、笑っているように見えた。


・・・所変わって、「COSMIC EXPLORER」号船内

のっち隊員  「Zzz。うーん。もう・・・$%&・・・られないようぅ。」

あ〜ちゃん隊員「なんか寝言、言うとるよ。」

かしゆか隊員 「お腹一杯食べて、もう食べられないって言ってるんじゃない。」


「完」


注意事項

えーと、「コズミックラッチ」制作に関わった人が、このサイトを見ないことをひたすら祈るだけです。

前回公演参戦から間が空いたので、パフュロスになり禁断症状が出たのでしょう。

変な色のキノコは食べたりしていません。次回公演までは、過去のライブDVDを観て我慢です。

それとトートバックのチャックは、しっかり縫製されているので勝手に開いたりしません。

コズミックラッチも洒落た色合いで、ちょっとしたパーティーにお勧めです。

写真に撮ると面白いことが起きるかも。(←懲りてない)

怒られそうになったら、速攻で消すかもしれません。

制作者サイドに、異星人を捕獲したと伝えても、相手にされないと思いますので連絡しないで下さい。

関係者には「な・い・しょ・だ・よ」(←Perfume 6th Tour COSMIC EXPLORER LIVEのあ〜ちゃん風に)

ちなみにPerfumeの「ふりかえるといるよ」は、アルバム「LEVEL3」に収録されています。


LEVEL3 [ Perfume ]




posted by キツネ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2016年06月29日

おしゃれは足元から、ライブにはこれを履いて行こう

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」のグッズ紹介。

Perfumeご本人によるグッズ紹介ムービーが公開されてからというもの、

すっかり忘れていましたが、私のブログでの実物写真によるグッズ紹介を

していないものがまだありましたので、いまさら感はありますがグッズレポします。

一応、まだ履いていない新品です。

「おしゃれな靴下”おしゃした”(2足セット)」
値段:1,200円
サイズ メンズ:約25〜27cm、レディース:約23〜25cm
osyasita.jpg
商品説明写真は、会場で配布されたチラシから引用。


(Mens)2足セット
パッケージ
Mens_A.JPG

使用上の注意
Mens_B.JPG

※見やすいように赤い布の上にグッズを置いています。

黒地にワンポイント刺繍
Mens_C.JPG

Perfumeロゴ入り
Mens_D.JPG

青地にCOSMIC EXPLORERが散りばめられている
Mens_E.JPG

Mens_F.JPG



(Ladies)2足セット
パッケージ
Ladies_A.JPG

使用上の注意
Ladies_B.JPG

※見やすいように赤い布の上にグッズを置いています。

青地にワンポイント刺繍
Ladies_C.JPG

Perfumeロゴ入り
Ladies_D.JPG

白地にCOSMIC EXPLORERが散りばめられている
Ladies_E.JPG

Ladies_F.JPG

ASMARTグッズ紹介ムービー上で、

あ〜ちゃんが靴下を作ることになった経緯を紹介しています。


(私がライブMCで聞いた話も交えて、補足説明します。)


あ〜ちゃんの妹のちゃーぽんが、派手なご当地靴下をお土産に買ってくるので、

靴下を入れている引き出しが派手な靴下ばかりになってしまい、

それはそれで気に入っていたけど、クールでお洒落な靴下に憧れを持っていた。

そこで前回のライブグッズで、靴下を作らせてもらったら好評だったので、

かしゆかやスタッフさんも履いてくれているとのこと。

今回はメンズと、レディースで色を変えています。



(Perfume Anniversary 10days PPPPPPPPPPの時にも

靴下のグッズがありました。ASMARTで、まだ売っていますよ。)

こうなったらもう、Perfumeライブに履いていく靴下は、これしかないですね。

履いていっても他の人には見えないけれど、

見えない所でも気を抜かずにお洒落にしたいですよね。

もしかしたら、お座敷の店に行った時に誰か気付いてくれるかもしれないし。

まぁ、気付いてくれるのはガチなPerfumeファンぐらいかもしれないですけど。(笑)

posted by キツネ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズ

2016年06月23日

Perfume CE幕張 3日目 MC再現

2016-6-19(日)

Perfume COSMIC EXPLORER

幕張3日目

昼前、JR京葉線の蘇我駅で信号機トラブルが起きて大混乱になってました。

ライブに遅れてくる人に配慮して、少しだけ開始時間を遅らせてくれたようです。

KeiyoLine0619.JPG

終演後の影アナさんが、本日は開始時刻が遅れてしまい・・・とアナウンスしていました。



昨日は興奮と、はしゃぎ過ぎて体の疲れが抜けなかったので、

今日はブロック後方の柵にもたれて参戦することにしました。

周りのブロックの盛り上がり具合も見られるので、ゆったりと楽しめそうです。

開演直前に、ひょろりとした男性が係員にブロックを尋ねていたので、

何気なく見たら栗原類くんでした。

終演後Twitterで流れ星のちゅうえいさんと一緒に写っている写真が流れてましたね。

私が目撃したのは類くんだけでしたけど、芸能人もいろんな方が来ていたんでしょう。


あー、届いたお花の写真を撮るの忘れた。新たに届いたお花はあったのかな。



それでは、ライブMC部分だけを順不同に再現していきます。

メモは取っていない為、MC全ては記憶できてませんので抜けているところは、

他の有志の方々が書き残して下さっているTwitterやブログで補完して下さいね。

言葉の内容は記憶が曖昧な所もありますので、ニュアンスを汲み取って読んでください。

ネタばれしそうな箇所は、削除してますので唐突なセリフが出てくるのは、ご勘弁を。

幕張公演の別日とエピソードが、ごっちゃになっているかもしれませんのであしからず。


言い訳は、このぐらいにしてライブレポ。


ライブ冒頭で会場内モニターに映像が出ないトラブル発生。

画面が真っ暗だが、音声は生きている。

初見の人にとっては、そういう演出に見えたと思うのでセーフ。

良いタイミングで映像が復旧したので、演出に支障なし。

スタッフさん焦っただろうなぁ。


〜MC


あ〜ちゃん「今日は電車が止まって大変じゃったね」と客を気遣う。

(Perfumeの耳にも情報が届いていたようです。)


〜MC


あ〜ちゃん「Cling ClingのPVに、かしゆかが飼っている猫の(名前)リヨンが出たの。

途中まではおとなしくしていたんだけど、カメラのクレーンが動き出したらシャー!ってなったの。

PV見たことがない人は帰ったら見て。」

あ〜ちゃん「チーム分け考えてなかった。どうする。今話に出た奴にする?」

(その場で決める)チーム分けは「リ・ヨ・ン」


〜MC


母親に抱っこされた7才の女の子(未来のミュージアムかしゆかコス)を見つける。

かしゆか「衣装お母さんが作ったんですか?完成度高い。」

母「買った。」

かしゆか「えっ売ってるの。そんな小さいサイズまでっ!」

あ〜ちゃん「お名前は?」

女の子「・・・ユカ」

かしゆか「運命的!ユカって名前だから、かしゆかの格好してくれているの?」

(女の子に違う違うと手を振られ)

かしゆか「エッ!?違うの」(動揺)

実は名前がルカだったらしく、聞き間違い。

(客席もほとんどユカって聞こえたと思う)

かしゆか「ごめんね。こっちで勝手に運命感じちゃった。」

あ〜ちゃん「(ルカは)昭和には無い名前。」

客「笑」


〜MC


あ〜ちゃん「他にもSMATのコスが多めじゃね。着易いのかな。

これからも皆に着てもらえるような衣装を着ていきます。」


〜MC


(曲のタイミングについて)

あ〜ちゃん「バンドマスターが音を出します。なぜなら、私達は打ち込みだから。」


〜MC


(ある曲で盛り上がり過ぎてしまい、前方ブロックのモッシュで雪崩が起きたらしい)

あ〜ちゃん「皆で一歩後ろに下がろうか。せーの。」

(素直に言うことを聞いて下がる客)


〜MC


あ〜ちゃん「だいたいライブは苦しいものだから。大丈夫、死なんから。」

のっち「出た!ドSあ〜ちゃん」


〜MC


かけっこの場面

(行き)

あ〜ちゃんとかしゆかの2人だけで楽しんでばかりで、

仲間外れにされたのっちが両手で顔を覆って泣き出す。

のっち「ウェーン。3万人で慰めてぇ〜。」

客「のっちぃー!!」

(のっちケロリとした顔で)

のっち「ありがと。立ち直り早いんで。」

あ〜ちゃん「あんた、すぐ忘れるから。笑」


(帰り)

今度は、あ〜ちゃんとかしゆかが交互に、休みなくのっちの相手をしてくれたので、

嬉しくてニヤニヤが止まらないのっちさん。かけっこが終わると、

のっち「はぁー、今ので息切れた。」

無事仲直りしました。

確か、幕張公演2日目も仲直りしたはずなんですけどね。(笑)


posted by キツネ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2016年06月22日

Perfume CE幕張 2日目 MC再現

2016-6-18(土)

Perfume COSMIC EXPLORER

幕張2日目

会場に届いていたお花が増えていましたよ。

数が多かったので見落とすところでした。

皆さん気付いていましたか?

私が幕張公演1日目でアップしたお花の写真は、ライブ終演後に撮ったものなので

その後、新たにお花が届いたことになります。

おそらく6月18日(土)に届いたのでしょう。

(誰もそんなとこ、注目してないか)


株式会社博報堂 さんからのお花。
flower0618_1.JPG
(木曜日は平日で仕事があったので、
土曜日にCM関係者が来場したって感じでしょうか)


メルセデス・ベンツ日本株式会社 さんからのお花。
flower0618_2.JPG
(PerfumeのCM起用と、CEツアー協賛ありがとうございます)


千鳥・ノブ さんからのお花。
flower0618_3.JPG
(ライブ会場での目撃情報が見当たらなかったので、ぜひ見に来て下さいね。
京セラドーム辺りは、大阪なので絶対来てくれますよね。
↑関係者でもないのに、押しの強さのクセが凄い。笑)

でも、届けてくれるだけでも嬉しいです。関東公演は、豪華な顔触れで華やかですな。


今日は、幕張2日目ということでスタンディングエディションの攻略法が分かってきました。

・会場内では飲食物を販売していないので、あらかじめ購入してから待機場所へ。

・各ブロックの最前列を確保するには、開場時間前に待機場所に到着していること。

・ブロック最前列中央付近は圧縮が激しいので、気合いと覚悟が必要。

・狙い目はブロック左右のコーナー寄りか、ブロック最後尾の柵にもたれかかれる位置取り。

・会場内に柱があるので、出来るだけ避けてステージが見えるポジショニングが大事。

・開場から開演までは2時間あり、ライブ時間を2時間半ぐらいと見積もると、4時間半立ちっぱなし。

・場所取りをしたら、その場を離れられないので、トイレは会場入りする前に済ませておく。

・冷房が効いているので、屋外にいるより涼しい。でもライブが始まると汗だくになるのでタオル必須。

・Perfumeが水分補給するタイミングで、ペットボトルの水を飲むのがベストタイミング。

・荷物はクロークに預けないと邪魔になり、周りに迷惑がかかる。持っていくとしても小さなポーチ程度。

・ライブ中は、Perfumeから体の動きで振り指示があるので、両手は空いているのが望ましい。
(特にのっちさんから踊れー!と煽られるので荷物持ってる場合じゃない。笑)

こうして列記してみると座席が無いのって、結構過酷です。

他の会場であれば、開演まで座って待ってられますし、

いざ始まったら荷物は、座席に置いて手ぶらで見られますしね。

まぁスタンディングの予習できていたので、今日はブロック隅を狙いに行くことにしました。

最前列中央を狙わないあたりはチキンだからです。(3日目もあるので怪我をしない事を優先しましたよ)

1日目でボロボロになっている人を見てしまうと余計にね。

15:00開場と同時に、客の行進に付いていく。

整理番号400番台だったので、遅れてくる客を考慮に入れると先頭から並んでいる人数は400人以下っぽい。


これは、いける。確信しました。


案の定ブロックの入口に到着すると、ほとんどの人が最前列中央付近に集まっていきます。

見やると隅が手薄になっていたので、そこへすっと入り込み場所確保!

おぉ!一番前だ!。ステージが目と鼻の先にあります。

このツアーで一番近い場所だぁー!感激モノですよ。始まる前から泣きそうです。

同じことを考えている人が居て、さすがにコーナーは1人先客が居ました。

開演までの間、その人と話をして過ごす。50代くらいの品の良いおっちゃんでした。

聞いたところによると、新潟から参戦で、幕張公演は1日目も来ていたとのこと。

1日目は最前列中央付近にいて圧縮が凄かったので、今日は安全そうに見えた隅に避難したとの話。

やっぱり隅を選択したのは正解だったようです。

(名言:オセロとスタンディングは隅を取れ)

話を聞いていくうちに、今ツアーは宮城と福井にも行って、北海道も行く予定とのこと。

出張で来たので旅費とホテル代は浮かせる事ができたという、なんとも羨ましい方。

話が盛り上がって、相当なコアな話になっていき、いろいろと判明する。

「パッと楽しく遊ぼうの会」ライブハウストゥワ―の新潟公演にも行って、

映画「WE ARE Perfume」は、4回観に行ったというなかなかの猛者でした。

(まぁ私も人のことは、とやかく言えないけど・・・)

北米公演にも行けるだけのマイルがたまっているので、

シカゴ辺りに行ってみたいと迷っていたようなので、

「ぜひとも行くべきですよ!ここでマイルを使わずして何処で使うんですかっ!」と

無責任に背中を押してあげました。(笑)

多分、私が背中押さなくても北米公演行っちゃうな、あのおっちゃん。(笑)

面白いことにライブ中、活動量計を手首に着けてグラフにしているとのこと。

グラフを見せてもらったら、ライブ中はグラフが激しく振れていました。

でも、幕張1日目はライブ途中でグラフがフラットになっていたので、理由を聞いたら

圧縮で手も上げられないくらい身動きが取れなくなってしまったとのこと。(笑)

おっちゃん「後でグラフを印刷してアンケート用紙に貼るんだ♪」と嬉しそうに話していました。

仲良くなれたことがきっかけで、ライブ中に私と場所を入れ替わったりしてくれて、

コーナーの良席でPerfumeに手を振ることができました。

お陰で、あ〜ちゃんと目が合って(多分)手を振ってもらえました。テンション爆上がりです。

隅は圧縮もなく、思う存分にライブ楽しむことができて良い思い出です。

後半の方は、2列目で見ていた女性2人組に、最前列を譲ってあげようってことになり、

おっちゃんと、私は2列目で幸福感に包まれながら、Perfumeに手を振ってました。

簡単に席を入れ替われるというのは、スタンディングの良さですね。

ライブの楽しみ方を知っている良い人と巡り合えました。私的に最高の日になりましたよ。

また、どこかの会場でお逢いすることがあるでしょう。その時は、どうぞよろしく!



それでは、ライブMC部分だけを順不同に再現していきます。

メモは取っていない為、MC全ては記憶できてませんので抜けているところは、

他の有志の方々が書き残して下さっているTwitterやブログで補完して下さいね。

言葉の内容は記憶が曖昧な所もありますので、ニュアンスを汲み取って読んでください。

ネタばれしそうな箇所は、削除してますので唐突なセリフが出てくるのは、ご勘弁を。

幕張公演の別日とエピソードが、ごっちゃになっているかもしれませんのであしからず。


言い訳は、このぐらいにしてライブレポ。


〜MC

のっち「ま・く・は・りぃー!」

客「イェーイ!」

(気持ちが高ぶったのっちさん)

のっち「ワー!」と雄叫びを上げる。

(客が戸惑いながら)「・・・ワー!」と返す。

謎のコール&レスポンス。

(いまだに、イェーイ!と返せば良かったのか、それともワー!で合っていたのか分かりません。笑。

のっちさん正解を教えて下さい。まぁのっちさん、えらくご機嫌だったのでどっちでも正解かな。)


〜MC

かしゆか「東京はおしゃれな人が多い。(幕張公演1日目の時)肌の露出が多めな2人組がいたんよ。
グッズの着こなしアレンジが格好良い。」

(昔、Perfumeがまだ秋葉原を拠点に活動していた時に、新宿でインストアライブをしたときも、

新宿の人は格好良い人が多いと言っていましたね。)

〜MC

のっち「みんなトートバック持ってる?あっ違う。グッズのトートバック持ってる?」

かしゆか笑いながら「トートバックは、みんな持っとるよ。グッズのね。」

のっち「私が、トートバックのデザインを考えたの。だから買って使って欲しくて。」

かしゆか「ヘッドセットなのに何でマイク持っているポーズで喋ってるの」とのっちに尋ねると、

のっち「ハンドマイク持っている感じの方が胡散臭さが出るんですよ。」

(何故に自らデザインしたトートバックのセールストークで、胡散臭さを出すのかは不明です。笑)

あ〜ちゃんが水分補給から戻ってきます。

のっち「グッズのガムテープを考えてくれたのがあ〜ちゃんです。」

あ〜ちゃん「Aikoさんのライブグッズでガムテープ有ったのよ。大事な贈り物の時、横に使う。

段ボールのサイドの縦は、茶色よ。横の長い方がグッズのガムテープ。私からのプレゼントで、

そのガムテープが貼ってあったら、大切なものってこと。」

(段ボールを梱包するときに、最後に貼る部分だけとっておきのガムテープを使うってことだそうです。)

あ〜ちゃん「何でガムテープの話になったんだっけ?」

のっち「グッズのトートバックを買ってほしいって話をしてたの。」

あ〜ちゃん「こんなところでセールストークせんでえぇ。

でも、こんなにたくさん人がおるから、買ってくれるかもね」

のっちと、あ〜ちゃんが顔を寄せ合い、悪代官と越後屋のように悪い顔をして「ウシシ」と笑う。

(このとき、かしゆかがどんな表情で2人を見てたのか見逃してしまった。)

あ〜ちゃんによるチーム分けは「ガ・ム・テー・プ」

語呂が悪くてしっくりこなかったみたいで、「ガ・ム・テ」になりました。



〜MC

グッズの(使った人だけ分かるタオル)を、のっちが親戚のおじさんにあげたら、

タオルを使ったけど分からなかったと言われたとのこと。

おじさん的には、タオルが変形したり、光ったりすると思っていたらしい。

かしゆか「期待のレベルが高すぎる(笑)」


(以前紹介した時に、肌触りとか、首にかけた時にエンブレムの刺繍が正面に来るのが

ポイントだと言っていましたよね。顔を拭いたときに糸が付かないとか。それにしても、

さすがのっちのおじさんですね。発想が斜め上をいっている。ただ私が恐れているのは、

これからドームエディションが控えており、追加グッズが発売される可能性は大なので、

のっちがこのアイデアにインスパイアされて、「使った人だけ分かるトートバック」なるものを

作るんじゃないかと震えております。予算を度外視して作ろうと思えば、

トートバックから変形して傘になるとか、LEDが仕込んであって7色に光るバックとか、

のっちの発想は常人には計り知れないものがあるので、無いとは言い切れない。

そういえば徳島公演のMCで、のっちがトートバックのデザインをしている横では、

かしゆかが「うん。うん。」と相槌を打ちながら話を聞いてあげていると言っていたのではないかっ。

もし、のっちが暴走しだしたら、ゆかちゃんダメ出ししてあげて下さいね。頼むよ、ホント)


〜MC

かしゆか(スタンディングエディションなので)「周りに押されて最初見たときより(体が)

薄くなっている人がいたら、膨らませてあげて。薄くなった人は後ろの人に、私薄くなってまーすと伝えて。」


〜MC

(かけっこのコーナーで、のっちいつも通りあ〜ちゃんとかしゆかの輪に入れてもらえず)

のっち「2人じゃなくて、3人でやった方が楽しいから」

(その後3人で仲良くかけっこして)

あ〜ちゃん「ほんまじゃ、3人の方が楽しい。」

〜MC

ある曲のノリ方について説明するときに、

のっち「もう、皆こっち見なくていいから、とにかく踊って」

あ〜ちゃん笑いながら「見ーてー!」

客「笑」

〜MC

あ〜ちゃん「Perfumeは日本のアーティストなので、

日本での活動をやめることはありません。

みんな、これからのPerfumeに期待して下さい。お願いします。」

(Perfumeが終わりのない旅を続ける限り、ファンの旅も終わらないです。きっと)

posted by キツネ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2016年06月21日

Perfume CE幕張 1日目 MC再現

2016-6-16(木)

Perfume COSMIC EXPLORER

幕張1日目

それでは、ライブMC部分だけを順不同に再現していきます。

言葉の内容は記憶が曖昧な所もありますので、ニュアンスを汲み取って読んでください。

ネタばれしそうな箇所は、削除してますので唐突なセリフが出てくるのは、ご勘弁を。

メモは取っていない為、MC全ては記憶できてませんので抜けているところは、

他の有志の方々が書き残して下さっているTwitterやブログで補完して下さいね。

幕張公演の別日とエピソードが、ごっちゃになっているかもしれませんのであしからず。


言い訳は、このぐらいにしてライブレポ。

〜MC

のっち「今日はスタンディングエディションということで、皆さんマイスペース、

(何故か発音良く言い直すのっちさん)【マイスペース】は確保して

周りの人に迷惑をかけないように。そして迷惑をかけられても許す心を持つ!」

〜MC

毎回公演で言っていることですが、

あ〜ちゃんから「アルバム『COSMIC EXPLORER』が週間売上1位になりました。

数字ばかりが全てじゃないけど、嬉しい。

支えてくれているスタッフさんや、関係者への恩返しだと思っている

と報告と皆への感謝の言葉が続きます。

直接ファンへ感謝の思いを伝えたいというのが、ひしひしと胸に届きます。

最初1位だったのが弊社のワンオクで、Perfumeが2位だったので、

のっちが自分でPerfumeのアルバムを買ったというくだりになり、会場を湧かせます。

〜MC

(給水から戻ってきたあ〜ちゃんが、首にピンクのタオルを巻いて出てくる。)

あ〜ちゃん「首を冷やすと体が早く冷えるのでタオルを巻いているの。

(今までの公演で)白いタオルを巻いていたら、

病気かと心配した人がアンケートに書いてくれるの。

それでピンクのタオルをドンキホーテで買ってきてもらいました。

幕張公演から初めて使うの。」

(ヘッドバンキングのやり過ぎで、コルセットを巻いているように見えたファンが

早合点したようですね。ベビメタとごっちゃになって見えたのかな。

Perfumeの振付で激しいヘッドバンキングは無い・・・

そういえば、昔GAMEツアーのときあ〜ちゃんが首を痛めたことがありましたね。)

〜MC

会場の見渡す限り人で埋まっている客席を見て、

あ〜ちゃん「今日はお客さん何人入っているの2万人?、3万人?」

(スタッフが把握していなかったのか、インカムに報告がなかったらしい。)←想像です。

あ〜ちゃん「2万と3万じゃだいぶ違うか。」

(さすが幕張ともなると誤差の開き方のケタが違いますね。笑。

1万人で日本武道館が埋まります。)

〜MC

のっち「ゆかタン♪ターンして欲しい。」とダジャレ気味に、かしゆかにおねだりする。

かしゆかが、髪の毛をふんわり揺らしながらターンを決める。

客「フー!」

のっち「シャンプーのCM待ってまーす!」とアピール。

誰か偉い人お願いしますね。

(訂正:シャンプーじゃなくて、「髪の毛の何らかのCMを待ってまーす!」と言ったようです。

何らかってどういうことですかのっちさん?育毛剤じゃないだろうし。笑)

〜MC

グループ分けは、「ま・く・は・り!」

〜MC

PTAコーナーは、「今日はカメラが入っていないので」と前置きしてから、

ミッキー(手で丸を作り頭の上へ、耳を表現する)
mickey.JPG

ミニー(手の平を地面に向けて、スカートを揺らすような動作)
Minnie.JPG

バス・ライトイヤー(右こぶしを突き出し、左こぶしを心臓に当てスーパーマンのポーズ)
Buzz.JPG
バズのセリフ「飛んでいるんじゃない。落ちているだけだ。」

あ〜ちゃん「ディズニー大好き!」

(これ幕張1日目しかやりませんでしたね。他の日はカメラが入っていたのかな。

幕張公演のチケット主催にテレビ朝日と記載があったので、

Mステ紹介用の映像でも撮っていたのでしょうか。)

〜MC

あ〜ちゃん「ライブは1時間半くらいがちょうどいいけど、どうしてもサービスが多くなってしまう。

うちらファンサービスの女達だから。」

〜MC

かけっこのとき、あ〜ちゃんとかしゆかが2人で走って、のっちを入れてあげない。

のっち「2人だけでやらないで!」

のっち「カメラさんは前からじゃなくて、横から撮らないと分かりづらいから!」とスタッフへ指示を飛ばす。

(しっかりモニター映りまでチェックしているのっちさん。笑)

〜MC

あ〜ちゃん「幕張は会場が広いからリバーブが凄い。」

さらっとかしゆかが「音が遅れてくるってことね」と補足してくれてました。(やっぱり出来る子じゃ)

あ〜ちゃん「リバーブが凄いから、喋るのがゆっくりになってしまう。よく運動会で、

し・ろ・ぐ・み・が・ん・ばっ・て・く・だ・さ・いって応援する人おるじゃん。(放送部員のこと?)

自分の声がワンワンって返ってくるから、喋るのが遅くなるんよ。」

〜MC

あ〜ちゃん「私、なわ跳びで二重跳び出来ないの。のっちは出来る?」

のっち「1回だけなら跳べる」

あ〜ちゃん「ゆかちゃんは?」

ここで客の1人が「跳べない!」と合の手を入れる。

かしゆか(叫んだ客に向かって)「私じゃないでしょ!まぁ確かに跳べないけどさ。」

客一同「笑」

〜MC

毎回公演で言っていることですが、

あ〜ちゃんからマディソンスクエアガーデン2デイズを日本人でやった人は

まだいないので実現したいと、アミューズの会長から夢を託されたので

叶えたいという決意表明がありました。会長からは怒られてばかりだったけど、

夢を託されるようにまでなったと感慨深げに言っていましたね。

〜MC

終演後、スクリーンにサプライズでドーム追加公演が発表されました。

10/22(土)、10/23(日)京セラドーム大阪

11/3(木、祝)、11/4(金)ナゴヤドーム

11/12(土)福岡ヤフオクドーム

Dome Edition

(ドームエディションって所が、気になる子ちゃん。

北米ツアーを終えてから期間が空いているので、

Newシングルぐらいは出して来そうですね。どうしようかな)

posted by キツネ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2016年06月20日

Perfume CE幕張メッセ スタンディングエディション3連戦に臨む

2016-6-16(木)

今までPerfumeのワンマンライブにしか参戦したことがなくて、

フェス形式は初参戦です。

今後のスタンディングライブに備えて、知ったことや気付いたことを

自分の為にメモしておきます。



幕張メッセ到着。
MM0616_A.JPG

幕張に来るのは久しぶりだなぁ。

友達と千葉マリンスタジアムに、宇多田ヒカルを見に来た時以来かも。

案内看板。
MM0616_B.JPG

エリアマップ看板。
MM0616_C.JPG

これとは別にステージが記載された各客席ブロック図看板が

設置されていましたが、そちらの写真はネタバレになるかもしれないので割愛します。

さて、まずはホールの説明をします。

全体で、幕張メッセの展示ホール5つ分をどーんと貸し切りです。

グッズ売り場として展示ホール5番をまるごと一つ使用していました。

一番奥にエンブレムオブジェが設置されてあり、そちらは長蛇の列でした。

このホール1つ分だけでも、ちょっとしたライブができる広さがあります。

今回は展示ホール1〜3番を、ぶち抜いてライブ会場にするなんてどんだけ広いのかと。

展示ホール4番は、4分の1をクローク(手荷物預かり所)として使用していました。

残りのスペースは、開場前の待機場所です。

クロークの注意書き。
MM0616_E.JPG

出し入れ可能なクローク袋は、1,000円。
出し入れ不可能なクローク袋は、500円。
MM0616_D.JPG

最寄り駅のJR海浜幕張駅のコインロッカーが400円だったので妥当な値段でしょうね。

クローク袋といっても、半透明のごみ袋に預かり番号が貼ってあるだけです。

預かり証に、自分の名前と、携帯電話の番号を記入して、

スタッフに荷物の入ったクローク袋を預けると、預かり証の半券が渡されます。

MM0616_F.JPG

バックヤードに机を積み上げて作った簡易荷物置き場があり、

そこに保管してもらう仕組み。

MM0616_G.JPG

チケット、タオル、ケータイ、水分補給のペットボトルだけ持って待機場所に向かいます。

スタンディングなので必要最小限の荷物だけにした方がいいです。

両手は空いている方がいいので、ホールドチューブ(タスキ掛けポーチ)があると楽です。

行ってから気付いたのですが、スタンディング慣れしている人はS字フックを用意していました。

柵のそばを確保できれば、S字フックがあると小さなバックなら、かけられそうですね。


開場時間まで決められた待機場所で待ちます。

そこでは500番ごとにざっくりと仕切られた看板が立ててあり、そこに先着順に並びます。

ここでの順番は、あまり意味がありません。(理由は後述します)

開場時間になるとスタッフによる呼び込みが始まり、

整理番号順で50番ごとに前進するよう指示が飛ぶ。

そこで、1人ずつチケット引換券を持っているかチェックされます。

そこの第一関門を突破しても、スタッフが先頭に立って誘導しているので追い越せず

走っても意味がない。(走って転んで怪我しないように配慮しているのでしょう)

建物に入るところで第二関門があり、チケット引換券をスタッフに渡すと

2次元バーコードを読み取って、入場チケットを発券してもらえます。

他会場では、ここで初めて座席が分かる仕組みになっていますが、

幕張では、チケット引換券に記載された番号がそのまま、

入場チケットに印刷されていました。

ちょいと入ったところで、各客席ブロック図看板がありました。(写真は割愛します)

ここでもスタッフが先導している為、まだ自分のブロックへ走ることはできません。

各ブロックの入口まで、ぞろぞろと行進して来たところで第三関門です。

スタッフに入場チケットを見せて、ようやく入ることができます。(の筈ですが、)

ここに来てもう待ち切れなくなった客達が、入場チケットを持っていることを

スタッフにアピールするだけで一気にブロック内に雪崩れ込んでいました。

スタッフさんの動体視力がバーコード並みに優れていて、

0.1秒ぐらいでチケットを読み取れないと間に合わない人数を捌いていましたね。

本来はブロックが合っているか確認してもらってから、

入る手順を踏まなければならないのでしょうけど。

まぁ第二関門でチケットをチェック済みなので、

他のブロックの人が紛れ込むことは難しいでしょう。

ある程度、客入れが落ち着くとちゃんと各ブロックの入り口で入場チケットの

チェックをしていましたしね。

各ブロックはステージに近いところから、客が集まります。

最前列中央は、もみくちゃにされますので体力に自信がある人向けです。

最前中央から徐々に左右に客が広がっていき、柵のそばから埋まっていきます。

最初っからブロック最後列に位置取りして、柵に寄りかかってゆっくり見るというスタイルの人もいます。

どの程度の圧縮が起きるか分からなかったので今回は様子見で、前から5列目位の場所に並びました。

過去のロックフェスの映像を見ると、ステージを見る余裕がないくらいにモッシュが起きていたので、

身の危険を感じて怖気ついてしまったというのが正直なところです。

実際には、ライブが始まってみると私の周りではそんなに圧縮は起きなかったですね。

周りの人との距離は、普通の座席がある会場で立っているのと変わらないくらいでした。

〜最初のMCで

のっち「今日はスタンディングエディションということで、皆さんマイスペース、

(何故か発音良く言い直すのっちさん)【マイスペース】は確保して

周りの人に迷惑をかけないように。そして迷惑をかけられても許す心を持つ!」

と客席に言ってくれたので、みなさん行儀よくライブを楽しんでいたようです。

ところがライブ中盤のMCが始まると、前方の方からぐったりした様子で

後方へ移動してくる人を5〜6人見かけましたので、最前列は相当過酷だったようですね。

後で前線にいた人から聞いた話によると、最前列は身動きがとれないくらい圧縮があったようです。

もみくちゃにされて気分が悪くなった人は、後ろに下がることも出来ないので、

前方の柵からスタッフに引っ張り上げてもらって脱出を図っていたそうです。

確かに、他の会場と違ってセキュリティのスタッフさんは、スーツを着た人じゃなくて

Tシャツを着た屈強な人たちばかりだったので、なんでかなと思っていたのですが、

スタンディング仕様だったんですね。

私的には一番の圧縮があったのは、ライブ終了後クロークへ向かう階段へ登る所が

キツかったです。ちょうど屋外へ出るルートと、クロークへ向かうルートの分岐点で、

帰る人の流れに逆らわないと外へ通じるルートへ押しやられそうになりました。

幕張に行った人には分かってもらえるでしょうか。

会場に入場するときは、整理番号順に50番ごとに客を入れてましたけど、

帰りは退場制限がないので、一斉に皆が出口に殺到して満員電車みたいになっていました。

やっとのことで、クロークにたどりついても長蛇の列だったので、

届いていたお花の写真を撮っていましたよ。

一部の写真でピントがボケているのは、とある方から筋肉痛も思い出として

持って帰るようお達しがあった為です。(笑)

スマホの手ぶれ補正が効かない位、手が震えてたんでしょう。

株式会社レコチョク さんからのお花。
flower0616_1.JPG

GYAO! MUSIC LIVE スタッフ一同 さんからのお花。
flower0616_2.JPG

dTV さんからのお花。
flower0616_3.JPG

MTV JAPAN さんからのお花。
flower0616_4.JPG

SPACE SHOWER TV さんからのお花。
flower0616_5.JPG

WOWOW さんからのお花。
flower0616_6.JPG
(そのうちライブ放送あるのかな)

テレビ東京Melodix! さんからのお花。
flower0616_7.JPG

テレビ朝日MUSIC STATION さんからのお花。
flower0616_8.JPG

TBSテレビ カウントダウンTV スタッフ一同 さんからのお花。
flower0616_9.JPG

株式会社いまじん プロデューサー名田雅哉 さんからのお花。
flower0616_10.JPG
日本テレビ放送網(株)音楽番組スタッフ一同 さんからのお花。
flower0616_11.JPG

日本テレビ音楽株式会社 代表取締役社長 林隆一郎 さんからのお花。
flower0616_12.JPG

NHKシブヤノオト さんからのお花。
flower0616_13.JPG

NHK SONGS さんからのお花。
flower0616_14.JPG
(出演したことありましたっけ?これからのお楽しみかな?)

エーザイ株式会社 チョコラBBチーム一同 さんからのお花。
flower0616_15.JPG
(契約が終了したのにお花を贈ってくれるなんて有難いです)

YKK「FASTENING DAYS」 さんからのお花。
flower0616_16.JPG
(アニメのテーマソングに採用してくれてましたね)

株式会社エクシング JOYSOUND さんからのお花。
flower0616_17.JPG

ユニバーサルミュージック合同株式会社 社長兼最高経営責任者 藤倉尚 さんからのお花。
flower0616_18.JPG

中田ヤスタカ(CAPSULE) さんからのお花。
flower0616_19.JPG
(神はいつ降臨して下さるのだろう。忙しいのかな)

志村けん さんからのお花。
flower0616_20.JPG

吉本新喜劇 小藪千豊 さんからのお花。
flower0616_21.JPG

ライムスター宇多丸 さんからのお花。
flower0616_22.JPG

きゃりーぱみゅぱみゅ さんからのお花。
flower0616_23.JPG

9nine さんからのお花。
flower0616_24.JPG

赤い公演 さんからのお花。
flower0616_25.JPG

星野源 さんからのお花。
flower0616_26.JPG

TOKYO FM SCHOOL OF LOCK! さんからのお花。
flower0616_27.JPG

JFN 「あ〜ちゃん ちゃあぽんの! "WEST SIDE STORY"」 さんからのお花。
flower0616_28.JPG

bayfm78 さんからのお花。
flower0616_29.JPG

anan編集部 さんからのお花。
flower0616_30.JPG

「ドイツからツアーの成功を願っています。すばらしいツアーになりますように」
ベネディクト「iloveksyk.com」 さんからのお花。
flower0616_31.JPG

(いったい誰?ホームページを見にいったら見事なまでに、

かっしかしにされた方のようです。ドメイン名からしてメロメロっぷりが。(笑)

日本語が話せないようですけど、どうやってお花を頼んだんだろ?

翻訳ソフトを駆使して送ってくれたのかな。熱い気持ちが伝わってきます。

幕張メッセ、和歌山ビックホエール、北米ツアーに参戦されるようなので、

是非とも生かしゆかを目に焼き付けて、体中の筋肉痛をお土産にね。笑)
Benedikt.jpg

前置きが長くなってしまったので、MCレポは後日アップします。


posted by キツネ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2016年06月05日

Perfume CE徳島 2日目 MC再現


2016-6-5(日)

アスティとくしま前にある土産物屋の看板。

Signboard.JPG

昨日、あ〜ちゃんがチーム分けで話題にした「金長まんじゅう」

Pefumeあ〜ちゃん絶賛と紹介されていると買わない訳にはいかないでしょう。

私も、しっかり購入しましたよ。

kincyo.JPG

3種類あって、「チョコレイト入りのプレミアム」、「ゴールド」、「ノーマル」

の全種を土産用に箱買いしたら、トートバックがパンパンです。

後から、1個ずつバラ売りしていることに気付く。どれも美味しかったから、まぁいいや。

土産物店には、

徳島のゆるキャラ「すだちくん」のどら焼きが売ってあったので、そちらも手に入れる。

Sudachikun.JPG

原材料に「すだち」は使われていなくて、どら焼きに顔が焼印されているものでした。

ウグイスパンに「うぐいす」が入っていないのと同じ方式ですね。(←ちょっと違うか)



FMラジオさんが段ボールで手作りしてくれた看板は、

今日は雨が降ってないのでビニールを取り外してお披露目してあり、

写真撮影ポイントになっていましたよ。

BFM791.JPG


駐車場の良席にPerfumeコラボベンツが鎮座していましたね。

アスティ徳島は目の前が駐車場になっています。

駐車場と会場が近いというのは良いですね。

(↓現時点で最高額のPerfumeグッズ)

benz.JPG

グッズ売り場の看板。

goods_A.JPG

良く見ると、「四次元ポーチ」だけが「SOLD OUT」と張り紙されています。

goods_B.JPG

昨日、のっちと、かしゆかが「トートバック」に「四次元ポーチ」を下げると良いと

猛プッシュしていた効果ですね。(笑)




館内に届いていたお花。

flower_A.JPG

ユニバーサル ミュージック合同会社
社長兼最高経営責任者(CEO) 藤倉尚 さんからのお花。



それでは、ライブMC部分だけを順不同に再現していきます。

言葉の内容は記憶が曖昧な所もありますので、ニュアンスを汲み取って読んでください。

ネタばれしそうな箇所は、削除してますので唐突なセリフが出てくるのは、ご勘弁を。

メモは取っていない為、MC全ては記憶できてませんので抜けているところは、

他の有志の方々が書き残して下さっているTwitterやブログで補完して下さいね。


MC〜


阿波踊りの話となり、のっちは男踊りしか教わっていないが、

かしゆかは独学で女踊りを覚えたとのこと。

かしゆか「手はピャッて開いて、足は内股で、後ろ足は跳ね上げる」と説明して

会場の皆で女踊りをする。一瞬にしてダンスフロアが阿波踊り会場へ!


MC〜


のっちが瀬戸大橋が好きだという話から、

のっち「瀬戸大橋を渡りたくて、渡りたくて」

あ〜ちゃん「瀬戸大橋を渡りとぉーて、渡りとぉーて」

と広島弁で返す。


MC〜


あ〜ちゃんが7才の男の子を見つけ話しかける。

あ〜ちゃん「教科は何が好きー?」とか

あ〜ちゃん「道具箱(文房具)は今でもあるの?」と聞いていました。

男の子は終始、横の母親に甘えているように見えたのか、

あ〜ちゃん「(甘えられるのも)今のうちよ。」

客「笑」

会話の最後に男の子がPerfumeに手を振る。

あ〜ちゃん「やっと手を振ってくれたよ。」

客「笑」


MC〜


阿波踊りは、あ〜ちゃんと、のっちが力強い男踊りで、

かしゆかが華やかな女踊りを踊ってくれて、

すごく、はまっていましたよ。



MC〜

チーム分けは「と・く・し・ま」

あ〜ちゃん「お客さんの声が出ていて、鳥肌が立ったわ。」

モモの辺りを指しながら、

あ〜ちゃん「柔らかい所まで鳥肌が立った。」と言ったら、

客席に双眼鏡で見ようとした人を見つけ、

あ〜ちゃん「見んなやぁー(笑)」と照れ笑いをする。


MC〜

「すだちくん」Tシャツを着た女性2人組をあ〜ちゃんが見つける。

すだちくんの髪型が、あ〜ちゃんVerと、かしゆかVerの自作Tシャツ。

1人足りないことに気付くのっち。

Perfumeが「のっちは?」と聞くと、

女性の1人が「ちょっと待って」のジェスチャー。

慌ててバックから取り出したのは、

(会場全員がのっちVerのTシャツが出てくると思いきや)

紙に印刷されたのっちVerのイラスト。

のっちさんご立腹。

会場「爆笑」

後でTwitterを見ていたらTシャツを着ていた女性2人組の写真が出てましたね。

どうやら徳島1日目は、のっちVerのTシャツを着ていた人もライブに来ていたみたい。

徳島2日目は来れなくて、紙だけ持ってきたようです。

それにしても神がかった巡り合わせでしたね。



MC〜


あ〜ちゃんが最後の挨拶で、MSG2daysとはっきり言いましたね。

福井公演までは、夢の場所とぼかして言ってましたけど、

何か水面下で計画が進展するようなことがあったんですかね。

あれだけ大きい会場を2日間も押さえるとなると、

今の内から動いていないと間に合わないのかも。

成功することを祈ります。



それにしても他会場よりも一回り小さいアスティとくしまで見る

Perfumeは、本当に近くて肉眼でも表情がはっきり見えて最高でした。

お客さんの盛り上がりも半端なかった。

キャパが5,000人位なので、他の会場の半分ぐらいなのに

熱量は一番だったような気がしました。

あれだけの大掛かりなセットを小さなハコに押し込むには苦労したと思います。

尽力したスタッフさんに感謝です!

演出を削ぎ落とさずに、様々な工夫がされていて、そう来たかと驚かされました。

このスタッフさんの技量ならば北米会場でも、日本と遜色ないライブを魅せられる

事でしょうし期待しています。

来るMSG2daysに向けて、海外のファンの度肝を抜いて来て下さい。


posted by キツネ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2016年06月04日

Perfume CE徳島 1日目 MC再現

2016-6-4(土)
Perfume COSMIC EXPLORER
徳島1日目。

徳島駅から「アスティとくしま」までの臨時のバスが運行されていましたね。片道210円。

アスティ前のFMラジオや、土産物屋さんはPerfume仕様になっていました。

FM.JPG

小雨が降っていたため、段ボールで作った手作りパネルには

ビニールが掛けられていました。

こうして盛り上げてくださるのは嬉しいですね。

お祭り騒ぎで気持ちが上がるぅー!


アスティとくしま会場前にドーンと、チャットモンチーさんから花輪が届いていました。

ありがたやー!花輪というのは今ツアー初めてですね。

Hnawa.JPG



ところで私、徳島1日目はチケットを持っていなくて当てがないまま、

見切り発車で徳島までフライトしてやって来ちゃいました。(エヘッ!)

Sankaku.JPG

小雨ぱらつく中、音漏れ参戦覚悟で臨まなければならないかと思っていたところ、

運良く、友人が急遽来られなくなった方と出会いチケットを定価で譲ってもらえました。

聞くところによると大阪から参戦とのこと。

空席を作るのはPerfumeに申し訳ないなと思っていたという心やさしい御仁でした。

私で良ければ、喜んで席を埋めて御覧に入れましょう。

中に入ったらアリーナ席でステージが近いじゃないですか。

こんな席を譲ってもらえるとは、感激のあまり買い置きしていた

エンブレムバッジを差し上げましたよ。

グッズを買う暇がなかったらしく、喜んでもらえてこちらも嬉しいです。



ライブMC部分だけを順不同に再現していきます。

記憶が曖昧な所もありますので、ニュアンスを汲み取って読んでください。

ネタばれしそうな箇所は、削除してますので唐突なセリフが出てくるのは、

ご容赦ください。

メモはしていない為、MC全ては記録できてませんので抜けているところは、

他の有志の方々が書き残して下さっているTwitterやブログで補完して下さいね。


MC〜

のっち「こなそんフェスで阿波踊りを踊った。男踊りしか教わってないので、
男踊りをみんなで踊りましょう。かしゆか先生です。」

かしゆか「右手と右足が前!。左手と左足が前!。
(私は)手と足が同じ動きが得意なの。
行進するときも右手と右足が一緒に前に出てた。」

2人が阿波踊りを踊りながら「ヤットサー」と掛け声をかけると、すかさず客が
「ヤット!ヤット!」と答えていたのは、さすが徳島でした。

遠征組らしき人達も答えていたので、みなさん良くご存じなんですね。凄いや。


MC〜


のっち「グッズのかばん、みんな買ってくれた?」

あまりの直接的な聞き方に、

かしゆか「心の声が出てる」

客「笑」

グッズのトートバックについて、毎年こだわって作っていることを言いたくてしょうがないのっちさん。

「力作です!」と言おうとして、思わず

「りきさつです!」と噛んでしまう残念なのっちさん。

かしゆかに突っ込まれても、強引に押し切る噛み様。(笑)

のっちと、かしゆかがトートバックを肩にかけて小脇に抱えると、

エンブレムが見えなくなるので、そんな時は四次元ポーチを

トートバックの紐に付けると良いと宣伝する。

客席で皆、バックを掲げ出す。

かしゆか「それはブラックホールバスケット。お家で使って。」

ちょうどトートバックに四次元ポーチを付けている男性がいて、

スクリーンに映し出される。

のっち「そう、それっ!」

営業トークの効果は絶大で、翌日のグッズ売り場では、

四次元ポーチだけ売り切れていましたよ。

あ〜ちゃん水分補給から戻ってきて、

「2人のトーク面白いでしょ。突っ込む人がおらんから皆が突っ込んでいいんだよ。」

(確かに、あ〜ちゃんが不在だとのっちがフリーダム過ぎますね。笑)

今日の、のっちさんは噛み倒しでMCの度に噛んでました。

会場が狭くて客席が近く感じて緊張したのか、それとも

おそらくライブ前に阿波踊りを踊っていて、

テンションが上がってしまったんでないでしょうかね。



MC〜


グループ分けは「きん・ちょう・まん・じゅう」でした。

徳島には金長まんじゅうという銘菓があって、美味しかったので採用したようですが、

遠征組の人達は知らなかった為、ザワついていました。

ザワつく皆をあ〜ちゃんが制して、「大丈夫だから任せて。あたし、あ〜ちゃん。」

ほとんどの客は、金長まんじゅうがどんなものか分からないまま「イェーイ」と声を上げていました。

あ〜ちゃんが「何故、金長まんじゅうのイメージキャラクターがタヌキなのか」

という疑問を客に聞いたとき、地元徳島の人が一生懸命声を張り上げていましたが、

残念ながら客席にはマイクが無いためPerfumeまで声は届かず、

なかなか謎が明らかにならない。グダグダになりそうな気配を察したのか、

のっち「とにかく、おいしいってことだな!」といって話題を強引に締める。

あ〜ちゃん「あとちょっとで答えにたどり着いたのに」と残念がる。

私も気になり、後で金長まんじゅうを購入して、由来が記載された短冊を読んでみましたが、

私の読解力では分かりませんでした。

のっちさんの判断は間違っていませんでしたね。

ざっくり説明すると徳島の民話が元になっているそうです(←乱暴なまとめ)

当然のごとく翌日、金長まんじゅうが飛ぶように売れていました。



MC〜

抜きつ抜かれつの、かけっこの時「ドリフの場面転換」の曲から変更して、

「クシコスの郵便馬車」を3人が口ずさんでいましたね。

その時の気分で変わるのでしょう。

あ〜ちゃんと、かしゆかからイジワルをされて、

仲間外れにされたのっちが2人に向かって、

「3人合わせてPerfumeだろっ!」と拗ねていました。

怒っているのっちさんも可愛いです。

posted by キツネ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2016年06月02日

日本三大庭園の兼六園で手入れの素晴らしさに驚く

石川県金沢市の兼六園に立ち寄りました。

Kanban.JPG

日本三大庭園に挙げられる庭園ということで、一度訪れたいなと思っていたのですが、

なかなか行く機会がなかったので、Perfumeの福井公演に行く道中観光してきました。

ちなみに、残りの庭園は水戸偕楽園、岡山後楽園があるようですが、

訪れたことがないので、近くでPerfumeのライブがあれば行ってみたいですね。



私は何の予備知識もなく「兼六園」という名前だけは聞いたことがあるという程度の

物見遊山ですので、浅い感想を述べている点については、ご容赦ください。

入り口に小屋があり、そこで入園料を支払います。大人310円也。

Suicaが利用できると窓口に書いてあったので、支払いを済ませようとしたら、

窓口のおばちゃんが何やら端末と苦戦していました。

あまりSuicaで払う人が居ないのかもしれませんね。

私が「現金で払いましょうか?」と尋ねようとしたら、やっと端末を通過できました。

もし皆さんが兼六園を観光に行く際は、小銭を用意しておいた方が賢明かもしれません。

入園料を支払うと、入園券の他に兼六園の全体マップをもらえます。

Kenrokuen_Map.JPG

それを参考にして広大な園内を見て歩くことになります。

想像していた以上に広い敷地で、やみくもに歩いていると、

あれ?さっきもここ通ったよねと同じところをぐるぐると回ってました。

よくよく地図を見れば、見所ごとに名前が付けられていて、

立て看板も随所にありました。

Kenrokuen_B.JPG

驚いたのは、あれだけの広さを誇りながら、草木の手入れが行き届いている点でした。

Kenrokuen_C.JPG

色とりどりの花は咲いているわ、通路は掃き清められているわで、

大変な労力を注いで庭を造っていることが一目で見てとれました。

散策していると観光客の脇で気配を消しながら、笠を被った作業員の方がせっせと

通路の砂利を竹箒で払っていました。それすら画になっていましたね。

写真を撮るのも気が引けて風景ばかり撮っていましたが。

園内には小川が流れていて噴水もあれば滝まであり、見ていて飽きないです。

しかも歩き疲れたら、茶店で和菓子とお茶が楽しめるという、至れり尽くせり。

Kenrokuen_D.JPG

秋とか冬に来たらどんな景色になるのだろうと、四季折々来てみたくなりましたよ。

ただライブに行く前に、兼六園に立ち寄ると高低差もあり結構な距離を

歩きますので足腰にきます。一通り園内を回ると1時間くらい経っていました。

その状態でライブ参戦すると、くったくたになりますのでご注意を。

兼六園の隣は金沢城公園になっていますので、

観光地を移動する手間が省けるのでいいですね。

kanazawa.JPG

この公園も広いので城攻めしたい人には、お勧めです。

復元されたばかりのようで白塗漆喰壁が綺麗でした。

お堀のほとりでは、鴨が羽を休めていましたよ。

Bird.JPG

兼六園でのんびりしてしまったので、お城の方は外から見るだけにしました。

後でHPで確認しましたら、中に入られるようですね。興味ある方はどうぞ。

posted by キツネ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類

2016年06月01日

道を尋ねて三千里

余談ですが、

今回の旅先で、観光客から何度も道を聞かれたんですよね。

そんなに私が道に詳しそうに見えるのか?

「いやぁ休日は、古地図を片手に街をぶらぶら歩くのが好きなんですよ。

趣味みたいなもんですね。」なんて、公言した覚えは無いし、

「観光協会認定!道案内ボランティア」という

たすきを掛けて練り歩いているわけでも無いのに、

どういう訳か道を聞かれる事が多いです。

まぁ聞かれても構わないのですが、私も初めて来た地で分からないんですよね。

むしろ、こっちが聞きたい位なのに。

たいてい、「私も観光で来たので、よく分からないんですよぅ」(汗)と

答えるのが精一杯です。

たまたま、運良く行き先が同じであれば途中まで、ご一緒することもありますけどね。

地元民に馴染んで見えているのかな。

その辺のお店に入って従業員に聞くのが手っ取り早くて確実だと思うのですが。

観光地にいるのは、ほとんど観光客でしょう。

地元の人ほど、地元の観光地に行かないという、あるあるじゃないかと。

いつでも行けると思うと、なかなか行かないってのありますよね。

もうちょっと観光客らしく振る舞わないと、また道を聞かれちゃうかな。

こうなったら週3で日焼けサロンに通って小麦色の肌にして、

麦わら帽子被って、ミラータイプのサングラスして、

アロハシャツ着て、指全部にシルバーアクセ付けて、ビーサン履いて、

何か喋る度に言葉尻に「チェケラ」と言っていれば、道を尋ねられる事は無くなるかな。

うーん、それも大変だなぁ。それだったら、道聞かれる方がマシだ。

結論としては、方向音痴で良ければ聞いて下さい。

GoogleMap.jpg

そもそも私のスマホのGoogle mapは、嘘をつくんですよ。いったい誰に似たのやら。

GPSをオンにして移動していると、 地図上で瞬間移動してみたり、

私にそんな能力はないぞ。

ワープの仕方なんて学校で習った覚えもない。

授業中寝ていたせいか。いやいや、そんなはずは無い。

ナビに惑わされて迷子になったことは幾度とあります。

皆さんは、いったいどうやって使い方をマスターしているのでしょう。

触っていればなんとなく分かるかと思ったのですが、

どんどん目的地から離れた方向へ案内されるんですよね。

道端にある地図の方がよっぽど分かり易い時があります。

いざとなったら、その辺を歩いている人に道を聞けば何とかなる・・・


ん!?そうか、そうだったのか。

私に道を尋ねてくる人もGoogle mapに、嘘をつかれて

困っている人達だったのかもしれない。

きっとそうだ。そうに違いない。(個人的な思い込みです。)

ブログの冒頭にループする。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。