アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
キツネさんの画像
キツネ
プロフィール
ファン
blogramで人気ブログを分析
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年06月02日

日本三大庭園の兼六園で手入れの素晴らしさに驚く

石川県金沢市の兼六園に立ち寄りました。

Kanban.JPG

日本三大庭園に挙げられる庭園ということで、一度訪れたいなと思っていたのですが、

なかなか行く機会がなかったので、Perfumeの福井公演に行く道中観光してきました。

ちなみに、残りの庭園は水戸偕楽園、岡山後楽園があるようですが、

訪れたことがないので、近くでPerfumeのライブがあれば行ってみたいですね。



私は何の予備知識もなく「兼六園」という名前だけは聞いたことがあるという程度の

物見遊山ですので、浅い感想を述べている点については、ご容赦ください。

入り口に小屋があり、そこで入園料を支払います。大人310円也。

Suicaが利用できると窓口に書いてあったので、支払いを済ませようとしたら、

窓口のおばちゃんが何やら端末と苦戦していました。

あまりSuicaで払う人が居ないのかもしれませんね。

私が「現金で払いましょうか?」と尋ねようとしたら、やっと端末を通過できました。

もし皆さんが兼六園を観光に行く際は、小銭を用意しておいた方が賢明かもしれません。

入園料を支払うと、入園券の他に兼六園の全体マップをもらえます。

Kenrokuen_Map.JPG

それを参考にして広大な園内を見て歩くことになります。

想像していた以上に広い敷地で、やみくもに歩いていると、

あれ?さっきもここ通ったよねと同じところをぐるぐると回ってました。

よくよく地図を見れば、見所ごとに名前が付けられていて、

立て看板も随所にありました。

Kenrokuen_B.JPG

驚いたのは、あれだけの広さを誇りながら、草木の手入れが行き届いている点でした。

Kenrokuen_C.JPG

色とりどりの花は咲いているわ、通路は掃き清められているわで、

大変な労力を注いで庭を造っていることが一目で見てとれました。

散策していると観光客の脇で気配を消しながら、笠を被った作業員の方がせっせと

通路の砂利を竹箒で払っていました。それすら画になっていましたね。

写真を撮るのも気が引けて風景ばかり撮っていましたが。

園内には小川が流れていて噴水もあれば滝まであり、見ていて飽きないです。

しかも歩き疲れたら、茶店で和菓子とお茶が楽しめるという、至れり尽くせり。

Kenrokuen_D.JPG

秋とか冬に来たらどんな景色になるのだろうと、四季折々来てみたくなりましたよ。

ただライブに行く前に、兼六園に立ち寄ると高低差もあり結構な距離を

歩きますので足腰にきます。一通り園内を回ると1時間くらい経っていました。

その状態でライブ参戦すると、くったくたになりますのでご注意を。

兼六園の隣は金沢城公園になっていますので、

観光地を移動する手間が省けるのでいいですね。

kanazawa.JPG

この公園も広いので城攻めしたい人には、お勧めです。

復元されたばかりのようで白塗漆喰壁が綺麗でした。

お堀のほとりでは、鴨が羽を休めていましたよ。

Bird.JPG

兼六園でのんびりしてしまったので、お城の方は外から見るだけにしました。

後でHPで確認しましたら、中に入られるようですね。興味ある方はどうぞ。

posted by キツネ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5163919
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。